05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

WHERE WERE YOU

Jeff Beck氏への愛と妄想と妄言しかありません。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ギターのデザインって 

先日、リア友が、品川庄司の庄司がギターの営業をやる番組を見て、面白かったし、ギターやってるあっしならまた違う面白さがあるかもしれないねって言ってたんで、探して見てみました。

NHKの「仕事ハッケン伝」という番組でした。

物を知らない私でも聞いたことのある、「神田商会」に庄司が入って、1週間営業をするって内容。
御茶ノ水のギター街、行ったことないんだけど、いいなぁ。でもなんか怖そう(^^;
一度神田明神で友達が結婚式した時に、神田界隈はうろうろしたことがあるんだけど、なぜかこのへんは全然記憶にない。
そのころはギターもやってなかったんで、気が付かないで素通りしてたのかな。中古CD屋でクラシックのCDは買ったけどな。

で、話戻りますが、番組のBGMが、勿論ギターの曲ばかりなのですが、先生の曲も多数使われてました。それも、細かくちぎって使われてたんで、思わず聞き逃したり。

内容は、庄司が神田商会社員になって営業しつつ、子供向けの小さいギターの企画を立てるというものだったんだけど、長野の工場とか、作ってる現場も見れて、なかなか面白いです。

庄司が、ギターの色で黄色がほとんどない事に気が付いて、黄色のギターをの企画を推すんだけど。黄色って人気なくて、全く売れないんだって。
スタジオにコメンテーターとしていたマーティ・フリードマン(この人NHK御用達だね)も「黄色、だっさい!!」って言ってた(苦笑)

先生はうん年前、黄色だったよなー・・・・(笑)

結局、パステルな黄色で試作品を作るところまでだったんですが、その後、どうなったんでしょうね。出るのかな、あの色。
まぁ、パステルな黄色は悪くないんじゃないかと思います。

で、黄色以外に推してたのは、デニム生地を貼ること。
今、塗装の下に布を貼ることができるんですってね。和柄のとか、なかなか綺麗。

んで、ちょっと思ったんだけど、最近は中高生女子にギターがよく売れてるとのことだけど、正直、ギターの色や形、まだまだ女の子向きのデザインってないんだよね。安いギターで、パステルカラーもいろいろ出てはきてるけどさ、ちょっと価格が上がると、もう、男目線のしか無い。

それはそれでいいんだけどさ、でも、もうちょっと女の子目線のも作ったらいいんじゃないかと思うのね。

女子目線のだと、デイジーロックのがあるけど、形は面白いけど、塗装は繊細さに欠ける感じ。キラキラしてるだけじゃなぁ。

せっかく布が貼れるなら、デニムもいいし、いっそクリーム色か淡いピンクに、白のレースなんか貼ってみてはいかがでしょうか。
タータンチェックも可愛いと思うなー。

布を貼るのは、コストが高くなって値段が上がるらしいけど、前にディズニーのデザインフェンジャパのギターでてたけど、結構値段が高くても売れたっしょ、あれ。だから、やっぱり見た目おしゃれなのは、売れると思うんだよね。

ミニーマウスの赤に白ドットのなんか、可愛かったよなー。

ディズニーのは、本体は最低レベルのギターだったらしいので、そうじゃなく、もうちょっといいものでそういうデザインがでないかしら。

スクワイヤでも、アヴリルのぐらいしかあれへんやん。

可愛いデザインを求むぞ。

Posted on 2013/04/30 Tue. 10:35 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 0

30

昨日はぎたーきょうしつ~♪ 

昨日から練習曲は、スコット・マーフィーアレンジ、スピッツの楓です。

ピックスクラッチとか、ブラッシングとかあって、ロックな雰囲気が楽しいです^^

コード押さえるときに指が寝ちゃうのを、気を付けないとな。

シマムラの教室に移動してきてもうすぐ半年なのですが、このクラス、やっぱみんな私より若いし、男性だしで、なかなかお友達になるというのは難しい。

いや、男の人は、中学男子以外は普通にフレンドリーなんだけども、あっしは男の人が苦手だし、女子友ができたら欲しいのです。

唯一の女子だった、中学3年生の女の子が今回限りでクラス変わっちゃうし。
仲良くなりたかったけど、こんなおばはんに懐かれたくもなかったかな(汗

また誰か新しい人はいってくるかなー。

出来たら、大人女子がいいなー。お話したいよ。

前のギター教室は、発表会も無く、個人レッスンしかないからとにかく孤独、というのがシマムラに変えた理由だったけど、発表会はクリアだけど、ギター友達ほしーってのは、まだ達成できてない。

女子のエレキ人口は増えてるはずだけど、やっぱ中高生中心だもんね。

さしてフレンドリーでもカリスマ的な魅力も無いあっしは、中高生女子の目には映らないわね

あっしの人生の課題、人間的魅力がある人になりたいってのは、なかなか難しいです。

暗くなった。

発表会の曲、Say it ain't soで決まりで、歌は先生か誰かが歌ってくれるんだって。よかった。歌が無いとやっぱつまんないから。自分は歌えないし。

実はHM好きな先生、昨日はVan Halenかけてました。Van Halenのボックスセットが2000円ですと!!!
安!!!

あっしも買おうかしら。

Posted on 2013/04/30 Tue. 09:55 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 0

30

ギター教室とストライプス 

ギター教室の発表会は9月にキマリ。
で、今までやってたOh!Girlがとりあえず終わったけどまだ発表会の練習を始めるにはちょっと間があるので、1か月ほどスコット・マーフィーアレンジの「楓」をやることになりました。

で、月曜のレッスンで、Oh!Girlは最後にするってことだったんだけど、すっ飛ばして楓に入っちゃった。
先生が耳コピしてタブ譜を書いてきてくれました。
いつものことながらありがたい。
まぁ、この曲簡単なんで、聴いてコードが分かる人なら楽勝でしょうけど。もちろんあっしは聴いてすぐにコードは分かんないので、先生が耳コピしてくれてうれしい。

ネットでこの曲聴けますが、最後1分ほどがネットの動画ではぶっちぎれてて聞けないのね。
1コーラス分とちょっとが無いわけですが、まぁ、ひと月だけだし、最後までできなくてもしょうがないかな。どうも気持ち悪くはあるけど。



ところで最近、というかあいかわらず、リヴァースが好きです。
1年くらい前の彼のUストリームをよく見に行きます。
たいていは、日本語のお勉強の映像、時々歌。
これ見てたら、1年も前からアルバムに入ってる曲が聞けたわけねー。

りば君は今30日間の瞑想中なんで、最近は更新ありませんが、来日直前くらいまで割とまめにUストリームしてたらしい。
シャイな人間だと本人も言ってるし、雑誌なんかでは変人だとかいろいろ言われておりますが、シャイなのにあんな風ににUストリームで日常をさらすのはどういう心境なんだろね。髭剃りしてる映像とかあるんだよねσ(^_^;)

やっぱ変な人なのかもしれない。

たまに家族の話とかが聞けるんだけど、とにかく、落ち着いて安定して幸せそう。などと、40男を観察するあっしもおかしいやつだな(笑)


そういうわけなので、ちょっともっと若い人にも注目してみようかと。
今日スッキリ!に、イギリスというかアイルランドの新しいバンド、ストライプスが出てました。ホワイトストライプスじゃないよ。
生演奏?もしてました。ボーカルは生だけど、演奏はどうかなー。
来日して最初の演奏だとか。
スッキリ!は、こんな風によく洋楽バンドが取り上げられて、実際来るから、ついつけっぱなしにしちゃうんだよね。見れないときは録画するわ。




なんというか、新鮮で懐かしい感じ。
ストーンズやヤードバーズが好きなんですと。平均年齢16歳っすよ!!
エルトンジョンからなんか直接電話があったとか。先生もライブ見に行ったそうで、一緒に写ってる写真が出てました。

思わずアマゾンでCD買っちゃったけど、後から考えてみたら、itunesで買えば今すぐ聞けたのに、まだ慣れんわー。

顔もなんかつるんと子供だね。ビートルズの初期みたい。
なんか楽しいなぁ♪

Posted on 2013/04/24 Wed. 23:25 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 0

24

春ですね~。 

指の調子がいまいちです。
先週はリハビリにもあまり行けなかった。
今週はこれから行こうかな。

ただ今スコ&リバが楽しくて。

ライブとかにはいけないけど、ラジオやTVの出演をチェックしてます。
TVなかなか出ないなー。Mステでないかな。

Posted on 2013/04/02 Tue. 09:11 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 0

02

おひさ 

最近、ここほんとに放置してます(^^;

近況としては、手を痛めました(涙
手根管症候群という、まぁ、腱鞘炎の一種のようです。手首の神経がやられて、指先がしびれます。
ただ今整形にて治療中です~。

これ、ギターの練習で、手首をまげて無理やり弾いたのがたぶん原因。かなり無理なポジションのがあったんで。

なんかギターで手を痛めるなんて、かっこいいような情けないような(^^;

ギタリストさんたちを見ると、手首がすっごく曲がらなくても皆さん弾いてるもんな。やっぱ下手だからだよな、つまり、かっこ悪いわな;

とりあえず、硬いサポーターみたいなのを手首に巻いて、あんまり手首を曲げずに弾くようにしてます。はー。

Posted on 2013/02/26 Tue. 22:45 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 0

26

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。