07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

WHERE WERE YOU

Jeff Beck氏への愛と妄想と妄言しかありません。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

‘TRUTH’ GETS RE-ISSUE OF THE YEAR AWARD! 

Jeffの第1期JBGのアルバム、"Truth"が、イギリスのクラシックロックマガジン?の「今年の再リリース賞」?をもらったらしいです。
?ばっかりで、あやふやなんですが;
Truth
Truth

今年5月に出た分の"Truth"に対してだそう。
何年か前にも再リリースされてて、そっちは昔のとまったく同じ内容だったけど、今年出たのは、未発表のテイクとかのボーナストラックが8曲入ってて、海外盤だと、ピクチャーディスクで、写真入の本人の解説というかインタビューというかの16ページのブックレットが付いてます。
日本版だと、紙ジャケ仕様ですがディスクは普通で、この解説の原文と翻訳したのが入ってる。写真は無しの紙1枚のみ。
この解説が、結構面白いです。
1曲1曲に対してコメントが付いてるんですけど、"I've Been Drinking"のギターの音を「酷い!」って言ってます。カズーみたいだって(笑)でも、ボーカルもギターのフレーズもかっこいいし、良い曲ですよねぇ。
試聴はこっちでできます。
しつこいですが、このアルバム大好き。
やっぱり、傑作だと思う。
これ、最初のメジャーバンドヤードバーズを脱退して初めて作った自分のバンドでのデビューアルバムなのです。
ヤードバーズのころと比べるとすごい前進してる。たったの4日で作られたんだそう。
初めて聴く人は、あまりに今風の音とは異質だから違和感があるかもしれないけど、シンプルでパワフルでヘヴィなかっこよさは感じてもらえるんじゃないかな。
ちなみに、17曲目、18曲目はJeffの大嫌いな曲で、ご本人の「猛烈な抗議にもかかわらず、ここに収められた」曲です(笑)

Posted on 2005/10/16 Sun. 10:58 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

16

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://scatterbrain.blog17.fc2.com/tb.php/96-7a7feda5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

