06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

WHERE WERE YOU

Jeff Beck氏への愛と妄想と妄言しかありません。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ギターって楽勝? 

ずっと1弦が無いままほってあったフォークギターの弦を買ってきて全部張り替えました。ナイロン弦からスチール弦に変えてもらったんですけど、この方がはっきりした音がするんですね。
私は小学生のころ兄が弾いてた曲を1曲弾けるようになって、ず~っとギターは弾いてないんで、ぜんぜん弾けないです^^;
なのに、本屋さんで、こんな本を買ってきてしまいました。あほーかもしれません。
アソんで覚える楽勝エレキ・ギター講座―アソび感覚でギターがマスターできる!
アソんで覚える楽勝エレキ・ギター講座―アソび感覚でギターがマスターできる!

いや、でも結構面白いんですよ。
しょせん、遊びですから、気楽にできるのがいいんですわ。
フォークギターなんで、音を歪ませることはできないけど、初歩は同じだし、ゲゲゲの鬼太郎とか、はなからぎゅ~にゅ~とか、そんなメロディをけらけら笑いながらやってます。
でも、アコースティックなのもやってみたくなっちゃったんで、ネットでタブ譜を配布してるところからダウンロードして、ちょっと挑戦中。
グリーンスリーブスのJEFF BECKバージョンっすよ~♪
Truthに入ってるのです。
Truth

試聴は、こっちでできまっす。
もう何度もこのアルバムのせてます。そう、大好きなんですよこれ。

まだ、覚えるところまでは行ってないけど、ゆっくりならなんとなく弾けるもんですね。やっぱり、よく聞いてる曲だと、やりやすいです。
これは外国のサイトだけど、日本のサイトでもあるのかな?
検索してみよ~♪
あと、このサイトもとっても勉強になりました。しばらくはギター初めの一歩のページをじっくり遊んでみるつもり。
ところで、エレキギターって、入門用のなら安く手に入るんですね!1万円で一通りそろっちゃうんだ。
手ごろだし、クリスマスか誕生日にでも、買っちゃおーかなー?
なんて、家族に言ったら、どうせだったらフェンダーのちゃんとしたのを買えば、弾かなくても飾っておいても綺麗だし、とか、またまた言い始めました;
なんで、男の人って、こう、現実的じゃないんでしょう^^;
そりゃあ、ちゃんとしたやつのほうが当然いいでしょうけれど、ちゃんと弾くかどうか分からないなら、壁飾りになるかもしれないもののために8万~10万も使うのはもったいないじゃないですか=3
壊したら・・・と思うと、かえって触れないかもしれないし。
そういえば、以前にMP3プレーヤーを買ったときも、近所の電気屋さんで1万円くらいのを選んだら、「ネットのほうが同じ品でも安いから」とその場では買わずに帰ってきてしまいました。まあ、それもそうかと思ったんで、任せたら、勝手に選んだのとは違う機種にしちゃって(怒)
それが、まだ発売前だったソニーのネットワークウォークマンだったんですけど、発売日過ぎてもぜんぜん入荷されず、手に入れるまで1ヶ月もかかったんですよ!
そりゃね、電気屋で選んだよりデザインもいいし、容量も大きくてたぶん性能も良いんでしょう。
んだけど!すぐ欲しかったのに!値段も高かったし!!
長い目で見れば、高いものを買っておいたほうが良いことが多いですけど、電化製品については、どんどん性能がよくなっていくから、あんまり最新の値の張るものに飛びつくのは、ね。
まあ、家族が満足ならそれでいいかー(でも私の誕生日プレゼントだったんだぞ)

Posted on 2005/10/09 Sun. 09:46 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: ギター  -  janre: 音楽

TB: 1    CM: 6

09

コメント

はじめまして 

ジェフ・ベックは初心者の華音といいます。
エレキギターは初心者だったら、1万円くらいのセットでじゅうぶんだと思います。僕も最初はそうでした。
ちょっと弾けるようになって大丈夫だと思えば、も少し高い5万前後くらいのを買えばいいかも。僕は今そのへんのランクで、ジミー・ペイジが好きなのでレス・ポール型ので練習してます。
ギター弾けるようになるといいですね! 楽しいですよ!

URL | 華音(kayin) #LSs.awZo | 2005/10/09 09:52 | edit

華音さんはじめまして^^ 

コメントありがとうございます^^
そうですよね、1万円でも最初はいいですよね♪弾けるとやっぱり楽しいですか?
わ~、なんか、本当に欲しくなってきました^▽^
ジミーといえばレスポールですねえ、うん。
Jeffも昔は、オックスブラッドのレスポールだったんですよ。ジミーとJeffは友人でもあります^^。
よかったら、Jeffも聞いてみてね。

URL | meimei #rwGakU8g | 2005/10/09 16:38 | edit

(^^)こんばんは 

最近、ジェフのCD何枚か聞いてみたんですけど、BLOW BY BLOWとかWIREDがいいですね! とくにSCATTERBRAINはすごいですね! meimeiさんがブログのURLに使う気持ちが分る気がします??
B'z(これも僕は大好きです!)が、FREEWAY JAMをライヴで演奏してたりしますよ。DVDでみれます。松本孝弘さんのギターもとてもカッコいいですよ!

URL | 華音(kayin) #LSs.awZo | 2005/10/09 21:24 | edit

 

その2枚ははずせませんね^^
SCATTERBRAINは、ライブだと2倍速ぐらいになっちゃいます。Jeffは速弾きが売りじゃないですけど、かっこいい曲だし、よく演奏されますね。
その2枚がお好きなら、アルバムThere And Backも聞いてみてください。じわ~っと良いアルバムです。
趣が違うけど、GuitarShopもお勧め♪
B'zの松本さんがJeffファンなのは知ってましたけど、演奏もするんですか!
FREEWAY JAMは大好きな曲だし、DVD見てみようかな^^

URL | meimei #rwGakU8g | 2005/10/10 10:00 | edit

 

おすすめありがとうございます! こんど探して聴いてみますね^^
松本さんのFREEWAY JAMが観られるのは、once upon a time in 横浜~B'z LIVE-GYM '99 "Brotherhood"です。途中でメンバー紹介が入ってたりしますが、イントロの車のクラクションの音はちゃんとありますよ^^; おすすめです!

URL | 華音(kayin) #LSs.awZo | 2005/10/11 23:10 | edit

 

Jeffのライブだと、オープニングのクラクションの音は凄く楽しそうにやるんですよ。
今日80年の来日公演の音を聞いてたんですが、キキーッってブレーキの音や、ガッシャーンと事故る音まで出してました(笑)
レンタル屋に何故かB'zのDVDがありませんでした;
ネットのレンタルも当たってみます><
今のJeffを聞くなら、Jeff Beck Liveガお勧め。ちょっと音が割れてますが、まさに今の彼です。

URL | meimei #rwGakU8g | 2005/10/12 16:07 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://scatterbrain.blog17.fc2.com/tb.php/90-cd5110fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

6本のスチール弦が奏でる音色は心の旋律

7年振りに弦を張り替えた。錆び付いた弦から新品のスチール弦に。昔と違い今では様々なタイプの弦がある事に驚いた。まだ10代の頃はお金も無くて弦を煮沸して何度も使っていた。もちろんその方法は今でも通用するし、かまやつさんから聞いた話である。私の4本目のギター

プールサイドの人魚姫 | 2005/12/05 15:33

Trackback
list

