10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

WHERE WERE YOU

Jeff Beck氏への愛と妄想と妄言しかありません。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

たまにはこっちも書いとこう 

もうすぐギターの発表会です。

昨日はリハーサルの動画見ながらいろいろアドバイスしてもらった。
ううう、体型相変わらずどどーんとデブだし、冷静に聞いてみると、自分で思ってたよりできてないし。でも、やれるところまでがんばろう。

あっしは基本ネガです。でも、それって、他人と話してるときには、うざいだけだよね。
だめだー、できてないーって言うことで自分はこんなに謙虚なんですよってアピールしてるみたいだし、だめだめ言うことで、ある意味保険かけてるというか。そうだ、ダメなんだ、だから、ダメでもいいんだ、みたいな。

ずるいよね。

今回の発表会は「哀しみの恋人達」やるんですが、曲を選ぶときにいくつか候補を先生にもってった時に、「自分ができそうな曲が分かってて、その範囲でしか考えてない気がします」と言われた。
一番の候補だったWeezerのSay it ain't soは、実の所今の自分にはちょっとチャレンジだって思ってもってった曲だったんだけど、確かにそのあと練習してたら案外弾けてしまって、没になってしまったのでした;

確かに、weezerの以外は弾けそうと思えるのだったかもなー。
で、その時に、自分だめだからみたいなこと言ったら、やっぱりいい顔されなかった。頑張る気無いの?って。

やっぱり、「いやそんなことないですよ」じゃなく、あんな風にはっきり言ってもらうと、身に沁みます。
ギターって、努力したら努力した分だけ出来るようになるものだなと思う。
だから、ギターに関しては出来るだけ泣き言は言わない、特にギターやってる人に対しては。

そして、ダメだなと思っても、最後には、「でも頑張る」と言うことにした。

だってさー、下手なのはわかってるもん。でも、今度の発表会でこの曲のゴールなんじゃなく、発表会は集中する動機づけとして使うわけで、まだまだこの先弾いていくうちに、さらにうまくなっていくのが重要だもんね。

多分発表会で失敗する所あると思うけど、いいっす。頑張るのが目標だ!!!

ところで、Jeffの曲ってのは、難しいものって頭から思ってて、まだやるべきでない、できないから!ってずっと思ってたんだけど。
曲によっては、そういうのあるけど、そうじゃない、今の自分でもとりあえず音符をなぞるくらいはできる曲もあるなって最近は思う。
てか、弾いてみたい曲をどんどん弾くのが大切だなーと、とても思います。

うん、よし、がんばろう。

Posted on 2013/08/27 Tue. 18:22 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 0

27

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://scatterbrain.blog17.fc2.com/tb.php/640-0d0224f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。