09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

WHERE WERE YOU

Jeff Beck氏への愛と妄想と妄言しかありません。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ギターのデザインって 

先日、リア友が、品川庄司の庄司がギターの営業をやる番組を見て、面白かったし、ギターやってるあっしならまた違う面白さがあるかもしれないねって言ってたんで、探して見てみました。

NHKの「仕事ハッケン伝」という番組でした。

物を知らない私でも聞いたことのある、「神田商会」に庄司が入って、1週間営業をするって内容。
御茶ノ水のギター街、行ったことないんだけど、いいなぁ。でもなんか怖そう(^^;
一度神田明神で友達が結婚式した時に、神田界隈はうろうろしたことがあるんだけど、なぜかこのへんは全然記憶にない。
そのころはギターもやってなかったんで、気が付かないで素通りしてたのかな。中古CD屋でクラシックのCDは買ったけどな。

で、話戻りますが、番組のBGMが、勿論ギターの曲ばかりなのですが、先生の曲も多数使われてました。それも、細かくちぎって使われてたんで、思わず聞き逃したり。

内容は、庄司が神田商会社員になって営業しつつ、子供向けの小さいギターの企画を立てるというものだったんだけど、長野の工場とか、作ってる現場も見れて、なかなか面白いです。

庄司が、ギターの色で黄色がほとんどない事に気が付いて、黄色のギターをの企画を推すんだけど。黄色って人気なくて、全く売れないんだって。
スタジオにコメンテーターとしていたマーティ・フリードマン(この人NHK御用達だね)も「黄色、だっさい!!」って言ってた(苦笑)

先生はうん年前、黄色だったよなー・・・・(笑)

結局、パステルな黄色で試作品を作るところまでだったんですが、その後、どうなったんでしょうね。出るのかな、あの色。
まぁ、パステルな黄色は悪くないんじゃないかと思います。

で、黄色以外に推してたのは、デニム生地を貼ること。
今、塗装の下に布を貼ることができるんですってね。和柄のとか、なかなか綺麗。

んで、ちょっと思ったんだけど、最近は中高生女子にギターがよく売れてるとのことだけど、正直、ギターの色や形、まだまだ女の子向きのデザインってないんだよね。安いギターで、パステルカラーもいろいろ出てはきてるけどさ、ちょっと価格が上がると、もう、男目線のしか無い。

それはそれでいいんだけどさ、でも、もうちょっと女の子目線のも作ったらいいんじゃないかと思うのね。

女子目線のだと、デイジーロックのがあるけど、形は面白いけど、塗装は繊細さに欠ける感じ。キラキラしてるだけじゃなぁ。

せっかく布が貼れるなら、デニムもいいし、いっそクリーム色か淡いピンクに、白のレースなんか貼ってみてはいかがでしょうか。
タータンチェックも可愛いと思うなー。

布を貼るのは、コストが高くなって値段が上がるらしいけど、前にディズニーのデザインフェンジャパのギターでてたけど、結構値段が高くても売れたっしょ、あれ。だから、やっぱり見た目おしゃれなのは、売れると思うんだよね。

ミニーマウスの赤に白ドットのなんか、可愛かったよなー。

ディズニーのは、本体は最低レベルのギターだったらしいので、そうじゃなく、もうちょっといいものでそういうデザインがでないかしら。

スクワイヤでも、アヴリルのぐらいしかあれへんやん。

可愛いデザインを求むぞ。

Posted on 2013/04/30 Tue. 10:35 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 0

30

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://scatterbrain.blog17.fc2.com/tb.php/635-355a33c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

