09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

WHERE WERE YOU

Jeff Beck氏への愛と妄想と妄言しかありません。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ザ・ブルース ムーヴィー・プロジェクト コンプリートDVD BOX! 

ザ・ブルース ムーヴィー・プロジェクト コンプリートDVD-BOX
注文してたのが届きました!
早速ボーナスディスク見ました~^▽^
前にも書いたけど、ボーナスディスクはいろんなパフォーマンス集なんですよ。
このボックスの中の1枚、レッド、ホワイト&ブルースはすでに持ってるんだけど(だから、これで同じのが2枚;)。
レッド、ホワイト & ブルース

その中のインタビューがかぶさって全部ちゃんと見れない曲とかは、残念ながらボーナスディスクに改めては入ってませんでした。
本編には含まれてないパフォーマンス集のようです。
ようです、てのは、まだ全部見てないから断言できないからなんだけど;
で!
前にも書きましたが、レッド、ホワイト&ブルースの分のパフォーマンス7曲のうち4曲でJeffが演奏してるんです。
1曲、サックス奏者の演奏のがあって、それにも、背景にJeffがしっかり映ってるのもあるんで、Jeffが出てるという意味では5曲なのかな。
実際にJeffの演奏が聴けるのは4曲分。
そのなかで、Nadiaを弾いてるのがあるの。
それって、プロモーションビデオかと思ったら、違ってた!
このセッションのメンバー、みなさんブルース系のミュージシャンなんでしょうけど、その人たちの前でNadiaを弾きながら、伴奏をどういう風につけたら良いかとか、説明してるんですよ。
だから、1曲全部というわけじゃないんだけど。
ピアノの人とドラムの人(黒人の、2004年のバースディライブのときのドラムの人だ~)と、ウッドベースの人、それからサックスの人が一緒にいて、最初、サックスの人に弾きながら説明してます。
サックスの人は、なんだか不思議そうな顔して見てる。
で、ドラムが入ってきて、ピアノの伴奏がちょっと入って、弾いてくんですが、楽しそうです~。
ただ、口は動いてるんだけど、声がまるで聞こえないの。
途中で、にかっと笑うところがあって、そこだけかろうじて最大音量にすると「だはっ」みたいな声が聞こえないこともないんだけど。
ほかの曲だと、ちゃんと声も聞こえてるのになぁ?
でも、それ以外は、音も演奏もすごくいい感じなんですよぉ。
私実は、Nadiaはそんなに好きな曲じゃなかったんだけどね。
そのほかの演奏も、さすがちゃんとしたDVD、いい音、きれいな映像!
Jeffはまたまた、ところどころミスってますが、でも、いい演奏。押さえ気味なんだけど、甘いトーンで、良いです~、じわ~っと来ます、うっとり。
時々タッピング?が入るんだけど、これってブルースのギターでやるもんですか?なんとなく、もっと違ったふうに弾きたいっていう、Jeffのフラストレーションが出てるように感じるのは、穿ちすぎかな。
ともあれ、見れてすごい幸せです。
ファンは絶対買いですよ、これ!
しっかり元は取れました^^
ところで、このシリーズで、クリント・イーストウッドが監督のがあって、それも見たかったの。レイ・チャールズの最後のビデオ出演なんだとか。見るのが楽しみ♪
ピアノ・ブルース
ピアノ・ブルース

Posted on 2005/09/08 Thu. 18:32 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

08

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://scatterbrain.blog17.fc2.com/tb.php/62-967239f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

