09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

WHERE WERE YOU

Jeff Beck氏への愛と妄想と妄言しかありません。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ギターの練習~ 

ども、こちらではずいぶんご無沙汰です(^^;
なんかmixiで事足りてしまって;

ギター教室行ってきました。
相変わらず、スピニング・トゥ・ホールドなんだけど、ずいぶんカッテイングが安定してきた。
手首の使い方を先週教わったのが良かった。
てかさー、これくらい今までに自然に出来てなかったてのがなー。
やっぱし、教わりに行ってみるもんです。私の場合、日常的に楽器の事話せる人がまわりにいないから余計に。
いまいちだなーと思ってると、もやもやして、弾くのが楽しくなくなっちゃうんだよね。
解消できて、今とってもギター弾きたい気分です。

で、いつもの事ですが、半分が雑談になってしまう。
先生にしてみれば、オバハンのおしゃべりに付き合うのは難儀だろうなとは思うんだけど、ついしゃべっちゃいます。あたりが柔らかい人だからだろうなー。

月曜日は仕事も無かったんで、なんとなく一日ようつべとtuxguitarで、遊んでしまった。そのなかで、久しぶりにVAN HALENのOh Pretty WomanのPV見て、大笑いしてました。
サングラスかけたままのターザンが特に好きだわwあんちゃんかっこいー


弾いてみたくなっちゃって、GPファイルのタブ譜探してきました。
やってみたら、あれ、案外ゆっくりだし、あんまし難しくないのね。可愛いかんじで、楽しいです。今週はがんばってこれ弾けるようになりたいな。
この曲いろんな人が歌ってるから、色々アレンジあるんだけど、やっぱしエディのがいいです。日本のはみんなチャカチャカ早いしさ。

ギターの先生は、仕事でこの曲はよく弾くそうで、ちょっと弾いてもらったら、エディのアレンジはずいぶん違うんだなと思った。普通にコードでやるのが基本なんだねー。本家のロイ・オービソンのといっしょかな?
VAN HALENのだと元気が良い感じ。タブ譜にはコードが書いてなかったんで、調べてコードもあわせて覚えておきたいな。
まだまだなかなかコードが覚わんないから。

それで、あの頃のエディの持ってたフランケンのギター、欲しくなっちゃった。
ちょっと小ぶりなんだそうです。
私は手の小さい方なんで、やっぱりミディアムスケールの方が弾きやすい。でもレスポにはアーム付いてない;
だけど、フランケンはアーム付いてる、スケールもミディアムらしい?し、ルックスもかっこいー。

たまたま昨日は娘が楽器屋さんへ行くと言うので、ついでにレプリカが無いか聞いてきてもらったら、無いし、あっても車が1台買える値段だし、私の理想、JBモデルのストラトと仕様が同じでスケールだけミディアムってのは無いんだって(TT)

ミディアムでアーム付って言うと、ムスタングとかあるけど、ムスタングの系列のはルックスが嫌いなの!!
SGはヘッドが落ちるのが嫌だし、アーム無いし。

やっぱストラトのミディアムスケールがいいなー。フジゲンからでてるらしいので、今度栄のロッキンに見に行ってみようかなぁ。刈谷では扱ってないのかな???

Posted on 2010/10/06 Wed. 10:30 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 0

06

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://scatterbrain.blog17.fc2.com/tb.php/592-c3bca1e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

