05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

WHERE WERE YOU

Jeff Beck氏への愛と妄想と妄言しかありません。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ギター教室行ってきた&新鮮な気持ち 

本日月曜日、久しぶりに書きますがギター教室行ってきました。
ここに書くのが久しぶりなだけで、ずっとちゃんと行ってましたよ、はい。というか、ここ自体書くのが久しぶりですね;

夕方突然、友人のご長男様(高校2年生)が我が家へお立ち寄りに。
数日前に彼がメイビスのエレキギター初心者セットを手に入れていることは、ランチついでに寄った友人宅で見せてもらったんで知ってました。
その日帰宅した彼に、初心者向けの教本貸したげるよーとは言ったんだけど、こんなすぐに来てくれるとは思ってなかったわ。
高二男子、こんなおばはんに教わるのって抵抗無いのか!
垣根低いなぁ。

そんなわけでにわかギター教室することに。

いやー、新鮮です。ギターのストラップのかけかたからなんですもん。
よく質問掲示板で初心者ギターちゃんたちが、する質問、そのまんまだし。

バンドをやろうってことで買ったらしいのですが、コードでじゃかじゃかやりたいとのことだったんで、とりあえずスピッツの空も飛べるはずを、まぁ、Fはあるけど、やってみることに。
なんとか、CとGとAmのコードを覚えて、終わったんですが、
長男君「今日中にこの曲弾けるかなぁ」
私「無理!!」

んで、ギター教室では、何から教えたら良いのかなぁって話になって、その話だけで終わりました(笑)
やっぱし、初心者さんはみんなすぐ曲を弾きたいと言うんだけど、その要望にこたえて曲を初めからやってると、結局いつまでたっても弾けないんだって。
遠回りに見えて近道なのはやっぱし基礎練習なんだって。
つまんないと思うかもしれないけど、そこから始めるのがやっぱり良いんだそうです。

私だって、やっぱいきなりタブ譜見て曲覚えたもんな。
みんなそうだよね、ギター持ったからには曲を弾きたいもん、それが目的だもん。
教本もやったけど、わかんない部分多くて、周りに聞ける人いないしで行き詰った気分だったんで教室に通い始めたんだっけ。

コード覚えるのも良いけど、とりあえず一番簡単で弾けちゃった気分になれるSmoke on the waterからかな。
熱しやすく冷めやすい年頃だとは思いますが、できれば続いて、こんなくそギターよりもっと良いのが欲しい!って所まで行って、あっさり私なんぞ抜いて欲しいものです。
次は自分のギター持ってきて欲しいね、ぜひ。

ところでメイビスのギター、チラッと見たところでは、指板がローズだったんですけど、ん?ん??なんか色塗ってもやもや模様をつけてるみたい?でした。先生によると、そういうのもあるらしいっすね、へー。


しかし、すぴにんぐ とぅ ほーるど、がんばって練習してるんだよ。
たまにはちゃんとレッスン受けたい(笑)
話を振っちゃう私がいかんのですけどね。
今95%のスピードでバッキングの練習してます。何故かたった5%なのに、100%のスピードだと追いつけない;
カッティングがなんか楽しいのです。

Posted on 2010/07/12 Mon. 23:45 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 0

12

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://scatterbrain.blog17.fc2.com/tb.php/587-12f5db22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

