06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

WHERE WERE YOU

Jeff Beck氏への愛と妄想と妄言しかありません。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

行ってきました、Jeff Beck Eric Clapton ジョイント 21日さいたま 

行ってきましたです。以下、すげー長くなってしまいました;

1部がJeffで2部がEricで3部がジョイントって形で。
それぞれ大体1時間ぐらいで、ジョイントが30分くらい??
セットリスト、もらってきた奴だけど貼っておきます。
The Pump
You Never Know
Cause We've Ended as Lovers
Stratus
Angel
Led Boots
Goodbye Pork Pie Hat / Brush with the Blues
二人羽織一部Freeway Jam
Blue Wind
A Day in the Life
Peter Gunn

スタイルは、上から下まで、真っ白、あう;
あれは、やーめーてー;

パンプがスタートってのは正直ちょっとねーと思いました。やっぱし、ボレロのほうが盛り上がるんじゃないかなぁ。パンプは好きだけどさ。
私は、400レベルってところで、ちょ~~~高くて傾斜の急なところにおりました;
そのせいかもしれないけど、音がイマイチもこもこしてたような。この会場は、場所によって結構音質違うかも。
takaiyo-kowaiyo-
真っ暗で良く見えないけど、左の方がステージです。

人の入りは、当日券出てたけど、結構良かったんじゃないかな。400レベルの上のほうは入ってなかったけど、全体から見たら1割に満たないと思うし。

出来は、Jeffの個人パートは、うーーーん。イマイチ乗れてない、最高とは言えなかった感じ。とにかく最後まで表情硬い。調子良いときのニコニコが無い。1曲終わっても、調子良いとにっこりしてお辞儀するけど、ほとんどなくて、すぐ次の曲行っちゃうんで、拍手がしにくかったなー。
タルちゃんとの二人羽織もやったけど、楽しそうじゃなくて。
全部終わって引っ込む時にも、なんか頭抱えるジェスチャーしてたし。
カムバック愛知県芸。今回見た中では県芸が最高の出来、最高の音質だったもん。

んで、ECさんのパートのほう、私はほとんど知らん曲ばっかしだったけど、リスト出てたんで貼っときます。
Driftin' (EC - solo acoustic)
Layla - unplugged version (EC)
Motherless Child (EC)
Running On Faith (EC)
Tell The Truth (EC)
Little Queen Of Spades (EC)
Before You Accuse Me (EC)
Cocaine (EC)
Crossroads (EC)

あってるかどうかはわからない。私が分かったのは、レイラとコケインとクロスロードだけー。
前のほう2~3曲アコギでした。レイラもアコギバージョンでがっかり。アコギのは好きじゃないのよ、華やかさが無くてさ。
私はJeffファンだけど、ECさんだって面白いはずだと思って、今まであまり接する機会が無かったから、もし面白かったら世界が広がって見っけもんだと思って、比較するんじゃなく素直に見てみたつもりなんですが。
ECさんのは1曲が長いのね。で、なんだろ、キーがほとんど一緒なの?それともぜんぶ基本ブルースだから?全部同じように聞こえた;
で、ECさんはあんまりギター弾いてない;
レフティの兄ちゃんが半分以上ソロとかやってんのね。
たまにECさんのソロあって、滑らかで安定感あるなーと思いました。でも逆に言ったら、何回ライブ見ても、この人は同じ演奏するんじゃないのかな、とも思った。Jeffみたいに、今日の演奏の出来はどうか、本日ラッキーかどうかハラハラするってことはないんだろうなー。
キーボードがなかなかだと思ったけど、ああいう演奏をにこりともしないでやるのか;

ECさんのバンドは全体として、きちんと一定のレベルは毎回満たしてるんだろなきっと。プロだね。
でも、まったりしてるというかー、燃えるものが伝わってこなかったなぁ。
バッキングボーカルのおねいさんたちはわかんないけど、ドラムの人(この人は楽しそうだった)以外はにこりともしないで、全然楽しそうに演奏しないのね。私は楽しそうに演奏してるの見るのが好きなんで、ちょっちがっかり。
曲を知らないってのもあったけど、早く終わらないかなと思って、何度も時計見ちゃいました;
クロスロードは好きな曲だったのに、なんかテンポが少し遅いのかな、どっすんどっすん、かっこよくなかった。
演奏レベルは高かったと思うけど、もう一度行きたいかと言われたら、すんません、もう良いです;
申し訳ないけど、きらきらしてなくて、ひきつけられるものが無かった。

で、ECさんはアンコールは無しで、次はジョイントに突入。
ジョイントでJeffは上を背中に太い赤の入ってる黒ベストに変えてました。

曲は↓だったらしい。
You Need Love
Listen Here - Compared To What
Here But I'm Gone
Outside Woman Blues
Little Brown Bird
Wee Wee Baby
Want To Take Higher

あってるかどうか分かんない。
正直言って、全部知らん曲だったので;
でも、ブルース?R&B?なんでしょうね。直前がECさんだったせいもあってか、ステージ上はそのまんまで、バックバンドはECさんのメンバーのみで、Jeff組からはJeffのみの参加でした。
曲目も、JeffがECさんのほうに合わせた感じかなぁ。まあ、Jeffもこういう曲は好きだと思うけど。

で、ジョイントは知らない曲ながら楽しかったです。
やっぱし、マイダーリンのギターは鋭くて目が覚めるよう。
でも、ライバル意識して気負ってる感じではなくて、Jeffの解釈で弾くとこうなるんだなって感じで、楽しい演奏だったです。
ECさんとのギターの掛け合いもあったし。ECさんがソロ弾いて、ハイ次どうぞってJeffにアイコンタクトするのはちょっと可愛かったな。掛け合いしてる時はECさんのギターもキラっとしてたと思う。

そしてそして、今回のJeffの私の予定はこれで終わってしまったー。
出待ち、しませんでした。会場でかすぎ、外寒すぎ;
根性ありません;

ジョイントが楽しかったのと、Jeffパートが22日はも少し良いんじゃないかと(だってー、ピーゲレとか、他の会場でやったの、聞きたいもん、やってくれないかなと思って)思うしで、22日もなんとか見れないかなーとずいぶんホテルで考えたんだけど・・・。
コンサートは自体は8時30分ごろ終了だから、何とか新幹線乗れそうかなと思って。
でも、とにかく人が多くて、会場出るだけでかなり時間かかったし、電車だって、すぐ乗れなければ、間に合わない可能性もありそうで、結局断念しました。
ちぇ、もっと見たかったな。

二人を同時に見て思ったのは、やっぱし、全然タイプの違うギタリストなんだなってこと。
よくどっちが上手いの、上だのと比較されることがあったけど、そんなの無意味だと思った。
ひょっとしたら、ジョイントも間違いか(笑)?とも思わないでもないけど、一つ言えるのは、ECさんの世界はJeffも好きで演奏できるけど、Jeffの世界にはECさんは興味ないんだろうし、入って行けないんじゃないかということ。
ECさんの世界はポピュラーで安心感がある。
Jeffの方は、聞く人を選ぶし、どっちかってーと不安感が強かったりする(笑)
でもそのスリルが好き。

やっぱ、Jeffが好きだな。

さて、今日はどんなんなんだろう?良い演奏だと良いなー。

Posted on 2009/02/22 Sun. 18:33 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 4

22

コメント

こちらでは、はじめまして。 

すごく、いいレポートありがとうございました。
おそらく meimeiさんと同じく子持ち、家庭もちなんで「後悔しないようにやりたいことをする」という決意にとても共鳴します。

「あ~また海外追っかけしたいな~」とゆーと
「まともな社会人のゆーこと違うね。」といわれます。
NYはがんばって憧れの人にアピールしてくださいね。

URL | Jingtang #- | 2009/02/22 20:25 | edit

おひさです 

ひさしぶりです(^_^)v

PCリカバリーしてアドとか分からなくなってました
僕は大阪の最終日だけいってきましたよ

ご機嫌で楽しかったよ

2人の競演見たかったなー

URL | wired #6TJcPG.c | 2009/02/22 20:59 | edit

Jingtangさま♪ 

コメントありがとうございます(^^)
色々アドバイスいただいたのに、前回も(ほんと前回は大間抜けでした;)も今回も生かせず、そこは残念だったですが、Jingtangさん始め皆さんを見てて、自分なりにがんばって4回も見ることが出来て楽しかったです。
チケット、Jingtangさんの分も楽しませていただきました!
社会人として我慢も大事だけど、この先老い先短いですしね(笑)なるべく、後悔しないようにしたいなーと(笑)

アピールは・・・・小心者だけど、がんばります;

URL | meimei #rwGakU8g | 2009/02/23 08:37 | edit

wiredさま♪ 

お久しぶりです(^^)

大阪はご機嫌でしたか、よかったー♪まいど大阪は良いって聞いてたんで、行きたかったなぁ。

ジョイントは、なかなか楽しかったですよー(^^)

URL | meimei #rwGakU8g | 2009/02/23 08:39 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://scatterbrain.blog17.fc2.com/tb.php/530-29f107c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

