05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

WHERE WERE YOU

Jeff Beck氏への愛と妄想と妄言しかありません。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

よくわかんないんだよ(><)スケール?移調?? 

昨日は恒例のギター教室行ってきました。
Dメジャーのペンタトニックスケールを先々週あたりから教わっておったわけですが。
なんか、押さえ方?が5種類あるとかで、1番2番・・・って教わりました。
んで、移調してみましょうということで。
でも。
ネットで1番のスケールって検索してみても出てこん。
普通はこういう言い方しないのかあ????

とりあえず、キーって調性というものだそうで、調性ってなに(汗)
なんか、短調は暗いので長調は明るいのって感覚しかないのだけど;

で、Dメジャーのペンタトニックスケールってのは、Dの音が音階の一番下になるペンタトニックスケールって事で良いのか????

先週はDだったんで、それじゃEで3番のスケールやってみましょうとか、そんなことしたんですが、それって、DからEへ移調したってことなん?

とにかく、ペンタトニックスケールの押さえ方が5種類あって、それぞれ一番低い音、1番の音がDから始まってもEから始まっても、同じ押さえ方すれば、音程は違うけどちゃんとスケールになるんだよって事で良いんだろうか;
んで、その1の音がキーなんかな????

ああああなんか、ちゃんと理解できないの(><)
あやふやです。

移調で胃腸が痛い・・・・・・寒くなりましたね・・・・・

Posted on 2008/11/18 Tue. 22:10 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 2

18

コメント

 

>Dメジャーのペンタトニックスケールってのは、Dの音が音階の一番下になるペンタトニックスケールって事で良いのか????
先週はDだったんで、それじゃEで3番のスケールやってみましょうとか、そんなことしたんですが、それって、DからEへ移調したってことなん?
とにかく、ペンタトニックスケールの押さえ方が5種類あって、それぞれ一番低い音、1番の音がDから始まってもEから始まっても、同じ押さえ方すれば、音程は違うけどちゃんとスケールになるんだよって事で良いんだろうか;
んで、その1の音がキーなんかな????

その解釈でおおむね正しいと思いますよ。
それから「ドレミファソラシド」と「CDEFGABC」はリンクしています。。。

それから、街の本屋さんとかでギターコードブックみたいなのがもしあったら、それを立ち読みでも良いからされてみるのをお薦めします。

そういうのを見ると、例えば「Am」というコート゜一つ取っても、低いポジションから高いポジションまで、何種類か載っていると思います。
講師の方が仰る「何番」というのはおそらくその事だと思います。


でも結局一番大事なのは「何弦の何フレットの音はどの音か」を全部覚える事だと思いますよ。
それさえ分かってしまえば、どう弾けば良いのか自ずと分かって来る、と某プロギタリストさんも仰っておられます(笑)。

URL | ふらッし~ #- | 2008/11/19 23:20 | edit

 

コードブック持ってます(^^)
確かに、同じコードでもいろんなポジションありますね。
それと、先生の言ってる1番の位置とあわせて考えるとは思いつかなかった;
そういうことなのかも。

>でも結局一番大事なのは「何弦の何フレットの音はどの音か」を全部覚える事だと思いますよ。
それがたいへんでまだまだです~><
開放弦でさえ覚えきってない始末;
がんばりまふ。アドバイスありがとう!

URL | さいもんめいめい #rwGakU8g | 2008/11/21 20:29 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://scatterbrain.blog17.fc2.com/tb.php/513-060ee88b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

