10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

WHERE WERE YOU

Jeff Beck氏への愛と妄想と妄言しかありません。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Jeff いぢめ♪Ψ( ̄∀ ̄)Ψ 

ご存知の方も多いと思いますが、Jeffはたまに歌いますが、はっきり言ってへたっぴ。
本人もその辺は良く分かってるようで、歌うのは苦手なようです。
中には、Jeffの大っ嫌いな曲もありますね~♪
ちょっといぢわるして、そんなJeff君をいぢめてみましょ~。うふふ。
というわけで、試聴で聞けるJeffのボーカル集!行ってみたいと思います!!ああ、歪んだ愛☆

まずはヤードバーズ以前。
BECKOLOGYから。
3曲目のWandering Man Blues
一番古いJeffのボーカルの録音なんだとか。いまいち音が悪くて、ボーカルの良し悪しは良くわかんない。

16曲目のNazz Are Blue
一生懸命なのは分かるけどねー^^;キーが高すぎて苦しそう。若気の至りなはじけた歌いっぷりがなんともいえません。

17曲目の Psycho Daisies
こちらはキーも低くて割と歌いやすそう。まあまあかな。これって、ジョニー・ビー・グッドっぽいなぁ。

20曲目、Sun Is Shining (Live)
ラ、ライブですか・・・;りきんでます(笑)でも、がんばったんだねJeff。
ヤードバーズのころは、バックボーカルにはよく参加してるみたいでした。

次は、第一期ジェフ・ベック・グループの。同じBECKOLOGYから聞いてみて。
23曲目 Hi-Ho Silver Lining
24曲目 Tallyman
両方とも、当時のプロデューサに無理やりボーカルをやらされた曲。Hi-Hoのほうは結構ヒットしてしまったので、イギリスではこの曲のみの一発ヒット屋であるという認識の人も多いそうで、なんとも気の毒;
この時の本当のリードボーカルはロッド・スチュワートで、まだ無名ではあったけど、それでもロッドとの歌唱力の差は歴然としてたから、さぞかし二人とも嫌だったろうね^^;
2曲とも、B面(25 Beck's Bolero、28 Rock My Plimsoul)がどえらい良いの♪

次はベック・ボガード・アピス(BBA)のときの。BBAではこれだけなんじゃなかったかな?
37曲目Black Cat Moan (Live)
試聴だと、出だしのトーキングモジュレータだけで終わってますが、これは歌ってるうちに入らないよね;結構楽しそうに歌ってます。
BBAの場合、3人とも歌唱力はどっこいどっこい(でもやっぱりJeffがどべ)だったから、気が楽だったのかもね。

で、ず~っと歌ってなくて、次は、アルバム「Flash」で2曲歌ってます。
6曲目 Get Workin
8曲目 Night After Night
無理せず安心して歌っているような感じだけど、まあ、ぱっとしませんな。
これが今のところ最後のボーカルとしてのレコーディング。
本人によれば、「今後歌う予定は無い」そうです。
ほかにも、ZZトップのアルバムにちょっとだけ声のみ入ってるという摩訶不思議なのもあるそうな(笑)

こうやって聞いてみると、歌は全然進歩してないね。
クラプトンに昔、「歌ってるうちにそのうち上手くなるから歌ったら良いよ」って言われたらしいですが、やっぱり歌い続けてれば、もうちょっと進歩したんじゃないかと思います。ちょっと残念。
でも、声質がやっぱり、歌向きではないけどね。

というわけで、苦手なボーカル曲を集めてJeff君をいぢめよう会は終わり。
もっとおちょくろうかなと思ったんだけど、やっぱ愛が邪魔してしまった。

あ、そうそう、BECKOLOGYの一番最後の曲、Where Were Youです。
良かったら聞いてみて~。うちのテーマ曲だよん♪ぜんぜん似合わないけど。

Posted on 2005/08/29 Mon. 07:21 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

29

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://scatterbrain.blog17.fc2.com/tb.php/49-a680c019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

