09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

WHERE WERE YOU

Jeff Beck氏への愛と妄想と妄言しかありません。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ギターがんばる 

ずいぶんご無沙汰してました。
あっという間に、もう2月ですねー。
今年の自分的なトピックは、なんと言っても、ギター教室に通い始めた事。
まだ1回しか行ってませんが;
自分なりに、ちょっとは弾けるようになって、初心者を脱したかなと思ってたんですが、どうしてどうして。
結局、初歩の初歩から習う事にしたんですが、今日のレッスンで教えてもらった事、知らなかった事多くて;
やっぱし、お金払っていくだけのことはありますね。
がんばって、もっと弾けるようになりたいです。

ところで、最近、Guitar Proというソフトをいただいたのですが、これがとても重宝しております。
要するにタブ譜を表示して、そのとおりに演奏してくれて、どこを押さえたら良いかも表示してくれるという、親切なソフトなんだな。
Guitar Pro用のデータじゃないとダメなんだけど、結構データいろいろあるんですわ。

んで、Guitar Proの譜の、greensleevesを見つけたんですけど、これが、私が買ったJeffの楽譜のより、ずっとJeffの演奏に近いの。
完璧にそのとおりなのかは、いまいち良く分からないんですが。
とにかく、以前に買ったJeffの楽譜でgleensleevesを覚えたけどなーんか、違うんですよ。
でも、スキル無いから、タブ譜どおりに覚えるのが精一杯で、自分で耳コピして変更するなんて、できやしない。
それが、Guitar Proので弾くとなんか変だなー?ってところがすっきりして嬉しい。
そうそう、ここはこの音だよね!って。
しかし、この曲を覚えなおすのは、これで3回目だ;
1回目 ネットにあった誰かが作ったタブ譜
2回目 1回目のがなんか違うと思ったので、オークションで手に入れたjeffの楽譜
3回目 Guitar Pro
まあ、気持ちよく弾けるのが一番ですから。

だけどね、ボレロは、実際に今Jeffが弾いてるのじゃなく、レコードのバージョンしかないのね。
それだと、指の位置が、ちょっと違うのだなぁ。
やぱし、今の演奏してるのが弾いてみたいよ。
がんばって、DVDみながら耳コピ&指の位置確認して真似してみようかな。
ちなみに、結構ボレロは簡単♪
私でも弾けるじょ

Posted on 2008/02/04 Mon. 22:06 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 2

04

コメント

 

自分より活用してる模様(超苦笑)。

URL | とよ #SFo5/nok | 2008/02/05 15:59 | edit

 

とよさん、さんきう~~~v-238
パワータブってのも手に入れたんですけど、Guitar Proの方が使い勝手がずいぶん良いです♪

URL | meimei #rwGakU8g | 2008/02/05 17:41 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://scatterbrain.blog17.fc2.com/tb.php/458-a52b3ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。