09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

WHERE WERE YOU

Jeff Beck氏への愛と妄想と妄言しかありません。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ネガティブ・・・ 

ここ数日個人的にいろいろあって憂鬱です。

それに拍車をかけてるのが、Jeffのファンサイトの掲示板で、ネガティブな意見が出てるってこと・・・。
よくわかんないながらも、大体の意味を取れば、昔の曲のレベルを下げたバージョンはやるなとか、ちゃんとアルバム出して、それなりの仕事しろって感じかな。
それって、結構ぐっさり・・・。
特に、新しいCDが出ないのはほんとに痛いと思う。
いろいろ事情があって、作りたくてもできないのかもしれないけど。
なんか、このままじゃ、ジリ貧でやばいって感じ。
だけどさー、みんな、それができないJeffじゃないって思ってるから、ネガティブなことも言うんだろね。
嫌いで言ってるんじゃないんだ。
もっといいものできるはずだからって、期待があるんだな。
ものすごく売れるとか、そういうんじゃなくて、でも、納得のいくものを作ってほしいし、演奏してほしい。

前にクラプトンと一緒のステージで演奏してる映像を見たけど、そのときのクラプトン(すでにおじーさん化)の演奏(確かレイラ)は、いいとは思わなかった。
アンチ・クラプトンじゃないので、偏見なしに、悪くないけど、感動もしないと思ったの。
んで、Jeffはといえば、うーん、いろいろやってることがしっくりこなくて、いまいち、でも、クラプトンよりかは感情は表現できてる、歌ってるなと思いました。
その映像を見た誰かが、クラプトンの音は豊かだけど、Jeffの音はうすっぺらだってどこかで言ってるのを見たけど、そうは思わなかった。
だって、Jeffの音、聞きなれたいつもの音だったから。
クラプトンの音もいつもの音。
同じストラトでも、音って違うものなんだね。
これは、ギターがちがうからでしょー。好みの問題。
ギターをとっかえっこしたら、逆の印象になるよねぇ。
クラプトンとJeffとじゃ、売り上げとかでは比べることもできないけど、だからといって、Jeffが劣ってるとは思えなかったのね。
で、クラプトンだって、過去の曲を過去演奏したとおり、もしくは、レベルダウンして弾いてるんだろうけど、文句言われないよね。
(いや、文句言われてるのかもだけど、歳を考えればそんなもんだと思われてるような。ちゃう?)
クラプトンファンの人は、いつものあの曲、以前聴いたとおりのフレーズを期待してるんじゃないかな。
だけど、Jeffの場合、ファンの要求レベルが高いというか;
いつも一緒とか、演奏のクオリティが下がるのは許せないっつーか。
「あの歳じゃ、こんなもんだ、渋くなった」なんて、思いたくないんだよね・・・。

でもさー、ツアーの初日だもの、まだ調子でなくてもしょうがないよ。
これからを期待しよ。

なんて事を書いてたら、ちょっと気分が浮上してきました。
とにかく、UDOではぜひ、新しいJeffを見せてほしいな。
んで、いい曲を手に入れて、新しいアルバムを早く作ってね。
ほんとにほんとの正直な気持ちを言えば、売れてほしいです。
だってやっぱり、音楽は聴いてもらわなければ意味が無いもの。

Posted on 2006/07/15 Sat. 02:18 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 1    CM: 8

15

コメント

そんなことが・・ 

ショック!! そのファンサイトって外国のだよね?
ちょっとそれっと信じられないくらいびっくりしました。
だって日本のファンたちはみんないろいろ心配しつつも、
そういう演奏に対するネガティヴな意見は見たことがない(いつも決まったところしか見てないんだけど)。

クラプトンは、実は私は前は好きではなかったでした。
大体クラプトンとジェフは全く違うキャラクターじゃないのよー!!
ずっと喰わず嫌いのようにしてたけど、最近やっと
クラプトンのアルバムなど聴いていいなぁって思えるようになりました。なにしろね、クラプトンファンはジェフには冷たい人たちが多いので意地になってクラプトンを認めようとしない自分がいました。 いいなと思えるようになってきたのは、私も歳とったなぁと思った次第ですwww

まるで違うよジェフは!!!比べるほうがどうかしてる!!!
ジェフの音の素晴らしさは永久不滅です!! 彼ほどどきどきさせて聞かせてくれる人もいないし、ピュア!!!
ソニーとの契約が切れたのがタイミング悪かったのかな。
でも、ニューアルバム出さないとは言ってないし、来年に延びちゃってもがっかりはしても、わくわくうきうきして待ってることには変わり無いです。
meimeiさん、元気出して!!v-380

URL | kisato #mQop/nM. | 2006/07/15 08:05 | edit

そいえば。 

DIGって本こちらの本屋には見当たらなかったけど、楽器店においてありましたね~。

もう、買ったかな??

URL | ぴょん #SFo5/nok | 2006/07/15 15:50 | edit

まだなんです; 

楽器店にあるんですか。
うちのあたりでは見当たりません。
今日イオンの本屋さんに行ってみたけど、ロバートプラントの表紙のしかありませんでした。
買えるのかなぁ。

URL | meimei #rwGakU8g | 2006/07/15 17:35 | edit

そだねー 

kisatoさん

うん、元気出さなきゃね=3
とにかく、Jeffが元気で、彼の音楽やっててくれるってのは嬉しいことです。
彼は彼だよねー。

URL | meimei #rwGakU8g | 2006/07/15 17:37 | edit

記事が一杯だー;; 

さいもんさん、ご無沙汰ですw。お元気ですか~(っぽくないですね;;)。
先日はウチのところで、ご祈祷頂きまして有難うございましいたw。
効果が出てると信じて頑張ってます。実際楽しくもあります。大変だけど。
相変わらず充実したコラムに圧倒されてます…f(^-^);;
何だか内容が芳しくない様ですね。感じ悪いのは放置しときましょうw。
そう言えば、一番最近のBBでのライブアルバムもあんまり評価高くないし…。
素人の私からしたら、業界の方々はなんでミストーンをあんなに誇張して、
何であれだけ綺麗なトーンのサウンドに感動しないかなぁって思いますです。
(確かに凄い時はホンマに凄い鳥肌モノだそうですねw。生で聴いてみたいっ)
だってペイジなんてペイジなんてペイジなんて…w。
えっ、手術してるんですか!!??色々心配ですわ…。

クラプトンとの比較みたいなお話。まぁ人それぞれという事でw。
ストラトといってもPU換えたら簡単に音色変わるし、クラプトンはアーム
使わへんからテンションも違うし、ベックはそれこそスキャッタブレインな
指弾きやし、周辺機材まで考えたら同じにする方が難しいし…、あ、この辺は
さいもんさんの方がお詳しいですよね~;;
早い話、ベックは常に新しい事をしてくれる、というポジションですからw、
皆さんの期待も大きいですよね~w。ペイジと違って… ┐( ̄ー ̄;)┌
何かの本でCharさんがえらくベック寄りの話をしてはりました。
(どっちがイイとかじゃなくて、自分のスタイルについて。今度機会が
 あったらアップしてみますね、私のジャンルからはちょっと外れますが)

おーっと長文失礼でした;; 今、携帯でさいもんさんチにアクセス確認したら、
無事拝見出来ましたw。PCが厳しいなら時間を作って携帯からカキコさせて
頂きますネ!だって来週じゃん!ウドー。富士の方、ポールロジャース参戦
らしいですね。誰と来るんかなぁ、まさかニールショーン!???
という訳でこれからも色々お世話になります。宜しゅうです。
また何かあったら私にご祈祷して下さいネ!ではではおおきに~。

URL | Miyo #pH5RIjys | 2006/07/17 00:06 | edit

お元気ですか~^^ 

Miyoさん、お忙しい中、いらっしゃいませ^^
最近私もOFFでいろいろ考えなくちゃいけないことがあって、ついついネガティヴになりがちで;
もう、来週は、UDOです!
Jeffのことについてもネガティブなことはどっかへ放って、純粋に再会を楽しんできます。
あ、一個だけ捨て去れないネガティヴ要因が・・・・体重が減らない!!!!
予定では、昔のジミーちゃんのようにスキニーになってるはずが、冗談無く関取のままで・・・><
あと1週間で、いくらか減ると良いんだけど、それも焼け石に水だなぁ;とほほ
とにかく、OFFのほうもがんばってくださいませ。遊びに行きますからね~^^

URL | meimei(さいもん) #- | 2006/07/17 08:50 | edit

おひさです 

こんにちは、meimeiさん。
うちのブログへコメントいただいたみたいでありがとうございます。
すっかり、風邪を引いてしまって・・この全国区の雨に、Jeff様を振り切ってまで行こうとしてる楽な野外ライヴの参加さえ危ぶんでおります。(悲)

さて、この記事、ナンセンスな事語る人達がいるんですよね~ってことでしょうか?
たぶん、両方のギタリストが同じくらい好きって人は稀だと思います。(つまり、好みが入っちゃうってことですね)
私が参加したライヴ後の周囲の人々の感想からすると、歳を感じさせないJeffの演奏に対する好感の方が多少目立ちます。クラプトンに対して、「前回と同じセットリストじゃね・・」って人も居ますが、私はクラプトンの場合は、それもアリと思ってます。聴く側も、ある程度、安定と充実感のある構成を望むところもあると思うし。(大体、クラプトンの場合は、歌を聞かせるところも配慮しないといけないし)
例えば、同じ"OVER THE RAINBOW"の演奏に対しても、私は全く違う「感動」を覚えました。比較はできません。
でも、私の場合、「絶対にもう一回ライヴ見たい!」と、思ったのがJeff様だっただけ。

URL | Cacao #VWFaYlLU | 2006/07/19 17:31 | edit

こんちわ^^ 

なんか、取り留めの無い、主題のぼやけた文章ですみませんです^^;
んーと、まずは、ネガティブな意見(一部私もうなづける部分がありました)を見てショックだったって事。
クラプトンのことは、純粋に、その時の演奏を見た感想で、クラプトンよりJeffが良いという意味じゃないです。
クラプトンも、Jeffも、いまいちに見えました;
あとは、クラプトンファンとJeffのファンでは、求めるものが違うんじゃないかな、ということ。
クラプトンの場合は容認されることでも、Jeffがやると非難されるような・・・。

私は、クラプトンも結構好きで、音楽として楽しめます。
あまり詳しくはないですが、クリームのころの演奏はすばらしいと思うし、歌ものも、カラオケで歌ってもいいくらい好き♪
でも、どっちって言われたらもちろんJeffです^^

風邪、お大事にしてください。無理しないでね。
厚くなったり、涼しくなったり、最近極端で体にこたえますよね。

URL | meimei #rwGakU8g | 2006/07/19 17:51 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://scatterbrain.blog17.fc2.com/tb.php/308-7c6ca866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | 2006/07/17 23:13

Trackback
list

