09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

WHERE WERE YOU

Jeff Beck氏への愛と妄想と妄言しかありません。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

大人のロック! UDOフェス特集 

大人のロック!ウドー・ミュージック・フェスティバル特集号
買いました。
もう一冊、別冊THE DIGもこのフェスの特集らしいのですが、昨日行った本屋にはありませんでした。大きい本屋だったのにな。ちょっと探してみなくちゃ。

んで。
この雑誌をミーハー的見地から見てみましたん♪
例によって例のごとくなので、

ミーハー嫌いの方は

以下は読まないでね


ここ見てるということはミーハーOKですね?!

ではでは。
この雑誌を見て思ったのは、Playerのインタビューでは、街中でアンケートをとったら自分を知ってる人は少ないと思うなんて言ってた(ある意味正しい認識でしょうけど)彼ですが、やっぱし、日本ではちゃんと知名度あるでしょ、というのを証明してるなって事。
作ってる人たちがJeff好きなんだろうなとも思いますが、メッセージをよこしてるいろんな人たち、ムッシュかまやつから相川七瀬まで、ほとんどの人がJeffの名前を挙げてるのがうれしかったです。

それを確認してみようと、とにかくどんな形でもJeffの名前の出ているページを数えてみました。

約34ページ

全部で108ページの雑誌なので、約3分の1には名前が載ってたって事です♪
今回のフェスのトリであるサンタナの名前は、20数ページでした。
だいたい、表紙見てください。
Jeffの写真が一番面積広い!
位置も上段右で目立つところ!
サンタナは真ん中ではあるけど、写真小さい。

フェンダーのJeff Beckエスクワイアが出たんで、その記事もあったり。
Guitarist's Seventh Heaven!という、各ギタリストのスタイルやギターの紹介記事でもJeffが先頭でサンタナが二番目です。

やっぱりさ、いにしえの「3大ギタリスト」の一人だから、こんな扱いになるのかな。
ここにクラプトンとジミーちゃんが加わると、クラプトンが先頭になるんだよねーたいてい。
売り上げ順かしらね;あ、それならジミーちゃんが先頭かな^^;

個人的に楽しかったのは、昔よく読んでたrokkin'onで毎号見かけた市川哲史さん(あのころは20そこそこだったのに、もう45歳になられたんですねー、当たり前か)の歯切れのいい文章、そのタイトルも「3大ギタリスト?クラプトン?いやいやベックが一番!」ての。
元ビジュアル系バンド経験者だったと思いますが、この人がJeffについて語ってるのを読んだこと無かったなぁ。
Jeffについて、『清清しいまでの「偏屈さ」』とか、『ファッションに爆発的に無頓着』とか、『ロック版「高倉健」』だとか、言い切っちゃうところが楽しい。全部、うんうん、そういう印象だった、だし。
リッチー・ブラックモアについてのくだりとか、サンタナのこととか、笑わせていただきました^^

Jeffのインタビューもあって、そこで言ってたんですが、今回の出演者でプッシーキャット・ドールズが楽しみって、あんた・・・(笑)
サンタナは、バディ・ガイやJeffの名前挙げてんのに^^;。
昔は、いつも男性の中にいてしんとしてるとか、女性との浮いたうわさも無く、ひょっとしてホ○なんじゃとかの憶測もあったけど、やっぱねー(笑)

オールカラーで、写真も読むところもあって、なかなか楽しめる雑誌でした。
とにかく、Jeffって良いよね!ってのを共有できたんが良かった^^

誤解の無いように書いておきますが、サンタナが嫌いなわけじゃありません、好きですよ。
ただ、今回のトリはサンタナであるにもかかわらず、Jeffの扱いが大きいということを強調したいがために比較してみた次第^^;

Posted on 2006/07/04 Tue. 09:45 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 4

04

コメント

はじめまして 

いつも楽しく拝見しております。

「大人のロック」、読んでみます。
市川さんって、復活されたんですね。
彼の書くプログレ関連の記事、滅茶苦茶面白かったので、
嬉しい。

自分も御殿場のフェスに行きますが、
ジェフ・サンタナ・チャーがジャムやらないかなあ、と期待(妄想)してます。

URL | massive1970 #- | 2006/07/04 12:00 | edit

はじめまして^^ 

massive1970さん、はじめまして^^
来てくださってありがとう。
市川さんの文章は面白かったですよね。
フェスは、チャーは飛び入りする確率が高いのではと、なんとなく思ってます。
これからもよろしく~。

URL | meimei #rwGakU8g | 2006/07/04 17:41 | edit

今後ともよろしくお願いいたします 

meimei 様、はじめまして!
本日は拙宅ブログへお越しいただきまして、ありがとうございました。
早速伺わせていただきました♪
今回UDOフェスには私は行けない(というか行かない…(^-^; )のですが、本だけはゲットしたいと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。

URL | N.Beck #ZfuooOtw | 2006/07/04 22:19 | edit

こちらこそ! 

N.Beck さん、こちらまで来てくださったんですね、ありがとうございます^^
ごらんのように、ミーハー丸出しの内容なので、恥ずかしいです。
UDO行かれないんですかー、今回そういう方多いですよね。
やっぱり、屋外で椅子も無いってのが、ちょっときついですよ。私も、なんとか、倒れないように楽しむつもりです。
こちらこそ、今後ともよろしく^^

URL | meimei #rwGakU8g | 2006/07/05 08:43 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://scatterbrain.blog17.fc2.com/tb.php/296-4ad816df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

