05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

WHERE WERE YOU

Jeff Beck氏への愛と妄想と妄言しかありません。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ギターについて、オベンキョしました 

ず~っと昔に、アコースティックギター?ひょっとしたらフォークギター(どこがどう違うのか知らん)をちょっとだけ兄から借りて練習してたことがあったんですが、定番のあの曲とドナドナを覚えて挫折しましたです。
とにかく、ネックが私には太すぎて。元々手も小さいほうなので、こりゃだめだと。大体小学生だったような気もするし;
そのころは、エレクトリック・ギターなんて、あの変な音と形のやつ?ってくらいの認識でした。

で、最近、JeffのDVDをよく見ます。ほかの人はどうだか知らないけど、やたらと手元がアップになる場面が多いです。
今までは主にCDやレコード(LPまだたくさん持ってます)で聞くのみだったんで、どうやって音を出すかということは、ギターを弾かない私にとっちゃ謎だったんですけど。
DVD見て、なんか興味が出てきました。
前にも書いたけど、こんな風にしてこの音は出してたのか~と、無知ゆえに驚いてみたり。
うちの家族はZEPファンですが、楽器は弾けませんので、いろいろ聞いてみても埒が明かない感じだったんで、今日、エレクトリック・ギターの弾ける親戚のおにーさんに、実際にギターで目の前でひいてもらって、いろいろ教わりましたです。
おにーさん、とても参考になりました、ありがとうございました。

というわけでおさらい。
サスティンって何?=音を伸ばす、みたいなの。
ディストーションって何?=ひずんだ音。昔は大音量にすることによって得ていたけど、今はエフェクトでできる。
フレットのあたりで、右手の指で押さえるみたいにしてるのは何?=トリル。押さえてるだけじゃなくて、右手でも左手でもはじくようにしてる。左手で押さえるときにも音がでてる。
ハーモニクスって何?=倍音(字あってるかな?)ともいう。弦の長さのちょうど真ん中をはじくと、キーンて感じのオクターブ上の音が出るやつ。その音が出る位置は決まっている。
ピックアップが何箇所かあるけど、何が違うの?=ネックに近い方は柔らかい音、右の方のは硬い音がする。まあ、どこで弾いてもいいけど。以前はソロを取る時にはこっちで、とか、言われてたけど、別に決まってるわけじゃない。
アームの使い方は?=おしたり引いたり。おせば弦が緩むし、引っ張れば弦が張る。あんまりやるとチューニングが狂う。
ボリューム奏法ってどんなの?=はじいてから小指とかでボリュームのつまみを動かして音に変化をつける。特に難しいことじゃないけど、最初にこれを思いついた人はえらい。

そのほか、エレクトリックギターは、中が空洞じゃなく1枚の板で、そうじゃないとうまく音が響かない、とか、基本的にアクロバットなことをしてるわけじゃなく、普通に弾いてるんだとか。
大体こんなことを教えてもらいました。勘違いしてる部分もあるかもしれないけど。
あと、持ってみたら、意外と重いことに驚きました。
一緒に聞いてた子が「こんな重いの持ってJeff Beckさんは踊ってんのかー」とのたまいまして。踊ってなんかいねえ(怒)!!
暴言、失礼。

聞き忘れたこと。
Angelで、スライドバーを右手に持って、弦に当てるようにして音を出してるところがあるんだけど、あれって、こすってるわけなんですよね?
最初当ててるだけで音が出てるのかと思ったんだけど。やっぱこすらないと音出ないですよねー?
でも、やっぱり当ててるだけでも音が出てるような気がする。どゆことなんだろ????

あ、そうそう、昨日の記事で書き忘れてたけど。やっぱりJeffはすべりをよくする為にパウダーを使ってるんだってね。日本で買ったらしきジョンソンのベビーパウダーもあったけど、Jeffは匂いが嫌で、結局イギリスから持ってきたのを使ってたんだって。
名古屋公演では白っぽいサテンみたいな生地のシャツだったから目立たなかったけど、黒いシャツだと、粉で白っぽくなってることよくあるよね。
BBキングとのDVDでも、黒いTシャツにくっきり白い手形がついてたり^^

Posted on 2005/08/13 Sat. 15:57 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 2

13

コメント

 

こんにちは。はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。

ギターって奥が深いんですねー。面白そう。
私も、某アーティストのレビュー等でよく言われてる
「有り得ないコード進行」とやらがよく解らず
自分もギターやろうかと思ったことがあります。

URL | ヒズミ #cAuyC0h. | 2005/08/13 16:31 | edit

こんばんは^^ 

コメントありがとうございます。
こちらこそ、来ていただいてありがとう。

「有り得ないコード進行」って、どうありえないんでしょうね;
楽器を弾く人じゃないと、理解できないですよね、そういうことは。

URL | meimei #rwGakU8g | 2005/08/13 23:16 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://scatterbrain.blog17.fc2.com/tb.php/29-40959f3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

