05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

WHERE WERE YOU

Jeff Beck氏への愛と妄想と妄言しかありません。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

20世紀ポップ・ロック大全集 

タイトルとは関係ないのだけど、UDOのフェス、バディ・ガイやスティーヴ・ヴァイが参加するというの、サイトにもUPされてました。
確実ということで。
うわぃ。ギタリストてんこもり。
でも、こんなにたくさん、どうやってつっこむの。持ち時間が短かったら、ファンからブーイングくるよ。
バディは、直前までJeffとヨーロッパツアーだから、一緒にやってくれる可能性高そう。
とにかく、個人的に、すごく楽しみです。

先日、You Tubeで見かけたこの映像、Jeffとエリックとジミーがヤードバーズについて語ってる、ドキュメンタリーらしき映像なのですが、NHKソフトウェアから出ている、「20世紀ポップ・ロック大全集 Vol.4」だということが分かりました。
20世紀ポップ・ロック大全集 Vol.4 ブリティッシュ・ブルースからブリティッシュ・ロックへ~黒人音楽のイギリス的展開~
20世紀ポップ・ロック大全集 Vol.4 ブリティッシュ・ブルースからブリティッシュ・ロックへ~黒人音楽のイギリス的展開~

教えてくださった、O様ありがとうございました^^
早速買っちゃいましたよ。
でも、割と古いものなので、なかなか見つかりませんでしたわ。

YouTubeのは、さらにこのDVDからの一連のシーンを抜き取っただけじゃなく、編集したものみたいでした。
このシーン以外でも、Jeffがしゃべってるところありましたし。
車の前でしゃべってるところなんか、先日のCar Crazyを思い出します。
ジミ・ヘンドリクスの映像が結構あって、ジミに対するJeffのコメントもあって、なかなか面白いDVDでした。
ツェッペリンの白黒映像なんかもあるし。
こうやって見てみると、Jeffの映像って、やっぱりヤードバーズ以後はあんまり無いのでしょうね。ほとんど出てこないから。
Shapes Of Thingsの、第1期JBGのときの映像持ってますが、ブートなんで、かなり画質悪いんです。
この映像の出所が分かればいいのにな。やっぱり、綺麗な映像が見たいです。
特に、JBGのとか、BBAのも、ろくなの無いし。時代が古いわけでもないのにね。

話しずれた。
ツェッペリンの結成と同じころに、まったく同じようなことをJeffもロッドとやっていて、だけど、絶叫型のロバートにはただ歌うだけのロッドはかなわなかった、運が悪かったというようなことをJeffが言ってました。
ロバートが、「この激しい競争の中で、かつての厚い友情が消えてしまっても仕方が無い。自分やロッドはシンガーだから付き合いも長続きするけど、ミュージシャンたちは、6年前は仲間でも今は話もしない、でも翌年仲直りしたりする。面白いね」
なんて言ってました。
厚い友情が消えた、の部分は、Jeffとのこと、その後の仲直り云々もJeffとジミーの関係のことなんでしょうかね?
今は、特に仲が悪いわけじゃないようなので。

ところで、このDVD、古いせいか、箱が今と違うつくりになっていて、最初あけ方が分からず、壊しそうになりました^^;

Posted on 2006/05/23 Tue. 09:39 [edit]

category: 写真・映像

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 6

23

コメント

 

さすが某所の情報は凄いですね!!
(私も覗いてました)
VTRより少しカットされてるのかな?
こちらに載ってるのはリージョン2 なのね

ウドー、ヴァイも出るのーーーーっ?!!
うわぁぁぁぁぁぁ、なんたるフェスティバル~っ!!
おもしろそう!!

URL | kisato #5yp2Gy8Y | 2006/05/23 21:14 | edit

 

どーかなー、VHS版を知らないからなんともいえないけど、特にどこか削ったような雰囲気はありませんでした。
むしろ、DVDのほうがたくさん入るわけだから、短かった二つを1枚にしちゃったとかなのかもしれない。
まぁ、ほかの買う気無いんで^^;

ヴァイ、すごい人みたいね。私、90年代のことはまるきり知らないんですよぉ。
でも、とにかく楽しみです。

URL | meimei #rwGakU8g | 2006/05/23 22:39 | edit

 

↑DVDとVHSは内容同じです。

第一期JBGの、白黒のShapes of Thingsだったら、オフィシャルビデオ「ハードロックの軌跡(HARD ROCK HEAVEN)」に収録されています(未DVD化)。ミッキーモストのドキュメンタリー用に1969年に撮られたもので、当時スウェーデンで放映されました。レコーディング中の映像で、音はアルバムのと同じでした。
同じ曲で1968年のフィルモアイーストのライヴ映像がブートで観れます。ちょっとヨレるサイケな画像で、これも音はアルバムと同じ。

あと1969年のライヴ映像が、輸入DVD「THE HOWLIN' WOLF STORY」に3秒だけ収録されています。ロッドは映っていませんが、ベック、ロン・ウッド、トニー・ニューマンの動く姿をカラーで観れます。貴重映像ですが、3秒。音は無し。

スティーヴ・ヴァイ、セバスチャン・バック、トライブ・オブ・ジプシーズ、どれも観たいんですけど、全部キッスの日なんだもんなー。
トライブはサンタナの前座やったこともあるし、ロイ・Zのギターにはベックファンははまると思うんだけどな。

URL | toshi #- | 2006/05/25 00:05 | edit

 

toshiさん、いつも正確な情報ありがとうございます^^
私の持ってるの、ミッキー・モスト中心な撮り方で、眠そうにぼそぼそしゃべるJeffとか、ミックス途中っぽい音とか入ってましたが、なるほど、ミッキー・モストのドキュメンタリーなわけですか。
ライヴ映像のほうは、フィルモア・イーストだったんですか。
やっぱ、音はアルバムと一緒ですよねぇ。

HOWLIN' WOLFのほうはカラー!でも3秒音無し・・・・。
うう~ん、見たいけど、ちょっと^^;

あらほんと、スティーヴ・ヴァイはKissのほうなんですね。
名前はよく聞くのに、実際に音楽を聞いたことが無いので、見てみたかったのに、残念。
セバスチャン・バックも、おもしろそう?なのに~。

URL | meimei #rwGakU8g | 2006/05/25 06:53 | edit

 

さいもん様、ちょっとお久です。ちょっと質問があって。
コメント違いでゴメンナサイ;; エディって癌でVH解散だったってマジですか?
かなりショックの最中です…。情報あったら教えて下さいですm(__)m

先日私もYou Tubeで同じの見ましたよ。数年前に天下のNHKがBBCの番組を
テロップつけて流してたのんを、地上波再放送(ToT)で見たのを思い出して、
懐かしかったです。ダンシングインザストリートとかいうのん。
確かにあの白い愛車とおぼしき前でのジェフのインタビューは
かなり記憶に残ってました。ビミョーに意味深。いや2人は仲良しさ。
で、みんなカッコよく歳とってはるな~と感心した矢先、イカスミパスタを
かぶった海坊主みたいなあのお方が画面一杯に顔ドアップで登場…。
夫婦で笑って見てましたが私は心で号泣してました(TOT);;
翌日会社の先輩も大ウケしてはりました、顔。いいんです、もう。
汚名返上、You Tubeで伝説の'70アルバートホールのラストのカバーメドレー、
見はりました?。私はブートで大失敗したので感涙モノでした。それでカッコ
よかった頃をイメージしなおして下さいネ。

ところでスティーヴヴァイ、さいもん様ともあろうお方が。「Sex&Religion」
で、D,テリーボジオですよ。私はよく知らないんですが、「VAI」名義で
一番バンドっぽいアルバムらしいです。これ1枚だけ持ってます。

長文失礼でした。↑「ウド~ッ(全焼)」の気持ち、しっかり伝わりました。
ではではおおきに~。Miyo

URL | Miyo #pH5RIjys | 2006/05/28 01:55 | edit

 

スティーヴ・ヴァイ、聞いてみたいとわ、ずっと思ってました;
90年代~2002年くらいまでは、ほんとに音楽聴いてなくて(というか、聴きにくい状況でした)
オアシスって園芸の?コールドプレイってどういうプレイ?(爆)ってなレベルなんですよお。ハード系はもっとわかんなくて。
インギーだって、2回くらいしか聞いたことない;
いや、聞いたけど(持ってるCDにはいってた;)途中で飽きて聞くの放棄したし;
でも、ヴァイさんは、ザッパさんとこの人なのね。
聞いてみます~。

VHは、雑誌でみたんだったかなんだったか覚えてないのですが、アレックスにーちゃんが、もうばらばらで解散状態だ、ということ言ってたような;
エディ、前に癌から回復したって聞いたんですけどね。再発しちゃったのかな。
エディがいなければ、VHとはいえないから、このままなくなってしまうんでしょうか、悲しい。
デイヴ・リー・ロスも、最近はじめたラジオショウが不評らしいですわ;もう、打ち切りになってるかも。

NHKのビデオ、そう、ダンシング・イン・ザ・ストリートってタイトルです。
>イカスミパスタをかぶった海坊主
爆笑~!
先日、スカパーで5年前のジミーとパーシーの映像見ましたが、ジミーはドラえもんっぽかったです・・・・丸いお顔。
今度、久しぶりに活動再開するみたいだけど、はたして、どんな風に変身?してるかな~(笑)

アドレス、書いてくださってありがとう~。私が押すとこ間違えたのかもしれないけど、なぜか、行かれなかったんです;こんどは遊びに行きますね!

URL | meimei #rwGakU8g | 2006/05/28 10:54 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://scatterbrain.blog17.fc2.com/tb.php/264-8688782c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

