10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

WHERE WERE YOU

Jeff Beck氏への愛と妄想と妄言しかありません。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ロックの歴史 

スカパーのヒストリーチャンネルというので、ロックの歴史のドキュメンタリーをやってたんです。
お昼から夜の10時までやってたんですが、気がついてなくて、6時ぐらいからしか見れなかった。
ちょうど、ギター・ヒーローというのの半分くらいからだったんだけど、サンタナやエディ・ヴァン・ヘイレンやキッスのポール・スタンレーとか、ジェフ・バクスターがしゃべってました。
ジミー・ペイジもちょっとでてたな。


製作がワーナーだからなのか、それとも半分しか見てないからなのか、ギター・ヒーローとして取り上げられてた人は、リッチー・ブラックモアもいなかったし、とーぜんのごとくJeffも無し。
クラプトンでさえ、一瞬しか映らなかったし。
まあ、どういう人をギター・ヒーローというかは、人それぞれ考え方が違うとは思うんだけどね。
Spinal Tap?という、Rockの映画があるじゃないすか、見たことはないんだけどさ、それの解説を読んだとき、主人公たちの一人が「Jeff Beckみたいな髪形」といった表現がしてあったんで、アメリカでもギター・ヒーローの一人として考えられてるのか、と思ってたんですけどねー。

で、ギター・ヒーローのところじゃなかったと思うけど、ヤードバーズが、Rockの殿堂入りしたときだっけ、その授賞式で、Jeffもジミーもいて、クラプトンはいなかったような気がするけど、とにかくそのときのJeffの挨拶が
「嬉しいんだけど、俺は彼らに追い出されたわけだから・・・本当だよ、人でなし!」
なんて、頭かきかき、ニコニコ笑いながらしゃべってました(笑)
このときの笑顔全開の写真は見たことあるし、この言葉も雑誌で読んで知ってたけど、言葉だけだと、なんだかいまだに愚痴ってるの?とも取られかねないよね。でも映像見たら、ジョークだって、一発でわかるわけで。
よく、「追い出された」とか、かつてのバンド仲間を悪く言ってるようなことがあるけど、まあ、こんな調子で、いつもジョークなんだろね。

この番組、再放送してくれないかな。見逃したところも、見てみたいわ~。
rhof

授賞式での全開笑顔の幼馴染のお二人さん♪

Posted on 2006/05/05 Fri. 13:57 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 2

05

コメント

 

か、かわいい......ニコニコ君たち 。仲良し写真。
ジミーが近くに引っ越してきて一緒に何かやろうって言ってたのに、結局やってないね。

あらジェフ君、この時のお洋服どうしたの?(←お母さん口調)
そういやこの時1度見たきり、他で見かけないですね。

URL | poppet #- | 2006/05/06 13:46 | edit

 

そうだよね、一緒にやるって言ってたのに。
ちょっと、けっこう、まったく期待してなかったけど、少し楽しみにしてたんだけどなぁ。

このお洋服わ・・・!!
貸し衣装?
センス、いーわね(汗)

URL | meimei #rwGakU8g | 2006/05/08 05:01 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://scatterbrain.blog17.fc2.com/tb.php/253-5c15dcf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

