05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

WHERE WERE YOU

Jeff Beck氏への愛と妄想と妄言しかありません。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

日曜日よりの使者 

最近ずっと気になってること。
ホンダのコマーシャルでもずっと流れてる、ハイロウズの「日曜日よりの使者」って曲がありますよね。
これ、この間買った、ジョン・リー・フッカーのトリビュートアルバムで、Jeffがやった、Will The Circle Be Unbroken?という曲とメロディ一緒なんですよね。
フロム・クラークスデール・ヘヴン~トリビュート・トゥ・ジョン・リー・フッカー
オムニバス ザキヤ・フッカー ジョニー・ジョンソン
フロム・クラークスデール・ヘヴン~トリビュート・トゥ・ジョン・リー・フッカー
曲名リスト
1. アイ・ウォント・トゥ・ハグ・ユー(ザキヤ・フッカー,ジョニー・ジョンソン,ボビー・マーレイ)
2. アイム・イン・ザ・ムード(ジャック・ブルース,ゲイリー・ムーア)
3. バッド・ライク・ジェシー・ジェイムス(LLC:ヴィンス・コンヴァース,レオ・リオンズ,リック・リー)
4. ウィル・ザ・サークル・ビー・アンブロークン(ジェフ・ベック)
5. ベイビー・リー(ゲイリー・ブルッカー,アンディ・フェアウェザー=ロウ)
6. グランド・ホッグ・ブルース(T.S.マックフィー,ディック・ヘックストール・スミス)
7. ディス・イズ・ヒップ(ミック・テイラー,マックス・ミドルトン)
8. クローリン・キング・スネーク(ピーター・グリーン・スプリンター・グループ)
9. アイム・リーヴィング(T.S.マックフィー,ディック・ヘックストール・スミス,クレム・クレンプソン)
10. リトル・ホイール(ゲイリー・ブルッカー,アンディ・フェアウェザー=ロウ)
11. ビジネス(グレッグス・エッグス)
12. ホーボー・ブルース(ジェフ・ベック)
13. サーヴ・ミー・ライト・トゥ・サファー(ゲイリー・ムーア,ジャック・ブルース)
14. レッド・ハウス(ジョン・リー・フッカー,ブッカーT,ランディ・カリフォルニア)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4曲目のなんですけど。
この曲は、ゴスペルのような曲で、「永遠の絆」というタイトルの場合もあるみたい。
無知ながら調べてみたんですが、だとすると、アメリカの有名なスタンダード曲らしいですね。
もう、ハイロウズの曲が頭にこびりついてるので、ハイロウズ以外でこの曲を聴いたことあるかどうかわかんないんですけど。
作曲は、カントリーのジョニー・キャッシュの奥さんのジューン・カーター・キャッシュさんの親戚らしい。
でも、日曜日よりの使者は、作曲甲本ヒロトになってます。
あ、そうだ、Will The Circle~も日曜日よりの使者も、アメイジング・グレースにも前半が似てるのね。
でも、アメージング・グレースより、Will The Circle~のほうにより似てるね。
日曜日よりの使者を聞いてみると、ゴスペル風のアレンジになってる。
ブルースや古いロックンロールの曲って、メロディは、ほとんど同じだったりするけど、そーゆー感じで、甲本ヒロト作曲としても良いわけなのかな。
なんとなく、腑に落ちない気がするんですけどね。
あ、そういえば、アメージンググレースも、Jeff弾いてたわ^^;。
Merry Axemas - Guitar Xmas
Merry Axemas - Guitar Xmas

関係ないけど、冬のソナタの主題歌って、雅夢の「愛はかげろう」に超そっくりだったけど、あれは、盗作ってことにはならなかったんでしょうかね?

追記:Glory Hallelujah(When I lay my burden down)という、黒人霊歌があって、それも、よく似たメロディ。コードは一緒だね。まあ、コード一緒なんてのはよくありますけど。
黒人霊歌がまずあって、それを元に「永遠の絆」という曲が作られたのなら、「永遠の絆」の作曲者は、この曲を書いたことになるんかしらね?
昔は著作権とかうるさくなかったから、それでもよかったんでしょうねきっと。
あ~も~、どーでもいいや。
とりあえず、そっくりだよ、と。

Posted on 2006/02/16 Thu. 08:13 [edit]

category: 音楽

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 4

16

コメント

そのとおり!! 

おじゃまします。
僕も一昨年の秋頃からずーっと、ずーっと気になってたんです。
最初聞いたときは、「あー日本語にして、歌ってるんだ、will the circle be unbrokenを」と思いましたから、、。ぱくりと気づいたときは腹がたちまくりましたねー!!
ブルーグラスのバンドをやってるのでたまにジャムの中でやったりするポピュラーな曲なのです。
最近、中部電力のテレビコマーシャルでwill the circle be unbrokenをつかいはじめたので、「やってくれたなー、ありがとー中電さん」(東海地方限定でスミマセン!!)

URL | kenny #- | 2006/03/06 21:29 | edit

いらっしゃいませ^^ 

Kennyさん、はじめまして^^

中部電力のテレビコマーシャル、知ってます♪私も東海地方の人なんで。
これ、やっぱり海外では有名な曲ですよね?
作曲が「甲本ヒロト」となってるのが、なんか、変な気がするんです。
曲については「黒人霊歌」としておいて、編曲「甲本ヒロト」なら、納得がいくのですが。
どこかで、「こんな素敵な曲を作った甲本ヒロトはすばらしい」といった感じの文章を見かけたんですけど、う~ん・・・(苦笑)
日本では原曲があまり浸透してないし、黒人霊歌だとすると作曲者は不詳であったりするので、これでも良いんでしょうか?
私なんかがごちゃごちゃ言ってもしょうがないですけどね^^;

URL | meimei #rwGakU8g | 2006/03/06 22:08 | edit

盗作 盗作!! 

meimei さんは寛大なんですねー。
その昔は黒人霊歌だったにしろトラディショナルだったにしろ確固とした曲として定着していろんな演奏者によって演奏され販売されているのは事実なのだから、それを勝手に自分の名前をつけて売る、ましてホンダのコマーシャルに使って大もうけはゆるせん!     テンション高くてスミマセン。

URL | kenny #- | 2006/03/07 00:50 | edit

やっぱ、盗作ですよね・・・ 

う~ん、なんか、検索してみると、この事に触れてる記事もあったんですけど、さほど話題になってないみたいなんで、なんか別の事実があるのかも知れないなと・・・(気弱~)

本当の作曲者から訴えられるか、大勢で騒がない限り、こういうことって、知らん顔されてしまいますよね^^;

ただ、勘違いして、「甲本ヒロトの曲はすばらしい!」なんて言ってる人には、「でもね・・・って言いたくなりますけど。

URL | meimei(さいもん) #rwGakU8g | 2006/03/07 10:09 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://scatterbrain.blog17.fc2.com/tb.php/191-aa60f27d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

