12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

WHERE WERE YOU

Jeff Beck氏への愛と妄想と妄言しかありません。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Black night 

定番Deep purpleのBlack night練習してます。

前回のギター教室では、メロディを追うことだけで、オルタネイトがぐちゃぐちゃ。なんだか緊張しちゃって、せっかく練習してったのに、全然弾けなかった。これ以外の練習用の曲のも、家では完璧にできたのにぜーんぜんだめ。

この先生になってから、あんまり緊張することなかったのになぁ。ステージでマイク握った時みたいに、かーっとなってカチカチでした;

んで、とにかく、シャッフルのリズムをつかもうと、とにかく右手はオルタネイトでシャッフルして、ちゃんと目的の弦が弾けなくてもいいので、右手だけに集中してやってみたら、なんかできるようになったみたい。

この曲は楽勝だと思ったのになー。意外とできない自分にがっかり。

んでね、チョーキングがね。あっしはネック裏に親指あててやるんだけど、もっと親指を出して、しっかりネックを握ってやりましょうって言うのね先生は。
えー、手ちいさいし、無理ーって思ってたんですが、やってるうちに、親指と人差し指の間の股部分をべったりネック裏につけてた方が力が入りやすくて、安定するんですねぇ。なるほろ~っと思いました。
これになれれば、6弦を親指でミュートできるようになるかも音譜

原曲を聞いてみようとようつべで探してみたんですが。
ステージの演奏じゃなくて、オリジナルのレコーディングされたの、ギターの間奏、変!!アーム使ってうにゃんうにゃんしてる~。
http://www.youtube.com/watch?v=9ZpHl1x6JNc

スポンサーサイト

Posted on 2012/01/26 Thu. 22:01 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 0

26

放置中; 

なかなかこちらに書き込めません。

最近は、mixiで事足りてしまって。

Jeff話もなくて済みません。

愛も変わらずギターの練習話。
ひさーしぶりに先週ギター教室行きました。今年初めてです。
んで、明日もギター教室。
去年からやってた、シェリル・クロウのMy favorite mistakeは明日でおしまい、次はBlack nightらしい。Black nightを弾いてみたけど、ヤマハのテキストなんで、省略してはあるけど、まぁ、何とか弾けそう。

今年は、一人だけじゃなくて、誰かと弾いてみたいものです。

アメーバのぐるっぽも、なんか企画して、録音大会とかしたいなぁと思うんだけど、肝心の自分が、録音してさて、そのあとどうすんだ?状態なんでなぁ。

でも、放置しないように、頑張ってみたい。ちょい怖いけどね。

Posted on 2012/01/22 Sun. 22:11 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 0

22

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。