07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

WHERE WERE YOU

Jeff Beck氏への愛と妄想と妄言しかありません。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ギターの練習/リッケンバッカー 

昨日は恒例のギター教室だったので行ったのですが、結局雑談と、ちょっと教えてもらって時間切れに;
次回は3週間後だっちゅーに(--;

雑談になっちゃったのは、先生が持ってきてたリッケンバッカー君のせい。
ビートルズでおなじみのあれです。色は青でした。
写真撮らせてもらえばよかったなぁ。
多分これだと思う。
Rickenbacker 330 MD

ダイアルが5個もあって、小さいダイアルについては先生もよく分からないって(笑)
指板がなんか見慣れない材木。
一応ローズウッドらしいけど、色がすごく赤っぽくて、なんと塗装してある、つるつる。
先生曰く、結構作りがてきとーなんですよねということらしいですが。

結構大きいけど薄い!軽い!これはセミホロウだからかな?
そんでもって形がやっぱりかわいーねー。
私はこれを見るといつもチューリップを連想します

ピックアップの、なんというの?消耗?つまり、悪くなるのが、かなり早いんだそうですが、その悪くなった音のほうが良いんだそうです。昔はピックアップがゴムマグネット?だったそうで、その方が良い音だったらしいですが、さらに悪くなるのが早かったので、良い音の時期が短かったんだそうな。
今のはゴムじゃないので、悪くなるのがゆっくり。
だからまだまだ若い音、高校生くらいの子が全力で叫んでるような音なんで、使い込んでもっと渋い音にしたいのだそうです。

アンプ通して弾かなくても、弦をはじいてるだけでも良いそうなので、そんじゃミニ扇風機でも改造して、羽にピックつけて、回転させてぺしぺし弦にピックが当たるようにしたら良いかも~

最後5分だけ、課題のすぴにんぐじゃなくて、JeffのAnother placeのわかんないところ聞きました。
これ、とても短いけどきれいな曲。
ずっと弾いてみたかったのですが、市販の楽譜に含まれてるの無いし、ネットのタブ譜だと、カポつけろって書いてあるのばっかり、なんかカポ、ちゃうんじゃない?と思うし。
Who else!だけの楽譜は日本では売ってないのね。調べたらアメリカにはあるみたいだったんで、よっぽど注文しようかと思いましたが。
ようつべで、この曲を「弾いてみた」してる人がいて、その映像を見ながらなんとなく弾いてます。
耳コピというより、目コピでしょうか

こっちがJeffの原曲。



参考にさせてもらった、弾いてみた映像。


やっぱり、目で見たほうが覚えやすいね。教則本はDVDつきのほうがいいっちゅーことね。

この曲はCozy Powellの追悼曲なんじゃないか?って話もあるみたいですが、作曲トニー・ハイマスだし、どうなんでしょうね?でも、そうなんだろうなと思わせるような雰囲気あると思います。ゆっくりだし、そんなに難しくないし、弾きながらうっとりできます(笑)

ところで関係ないですが、評論家の今野雄二さんが自殺されたようで。
子供の頃は、音楽や映画を紹介してくれるカッコ良いおじさんと言う印象でした。ご冥福をお祈りします。

Posted on 2010/08/03 Tue. 10:21 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 0

03

