06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

WHERE WERE YOU

Jeff Beck氏への愛と妄想と妄言しかありません。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

にわかギター教室つづきのつづき 

友人のぼっちゃま、部活の関係でしばらく来てませんでしたが、昨日久しぶりにやってきました。

20th century boyのCDは貸してあったんですが、前回は、まだ聞いてな~いとか言ってたんで、試合もあったようだし練習したのかなーと思ったんですが、結構がんばってました。
前回は全然無理だったCDと同じスピードでサビ直前までは、簡単なバージョンではあるけど、弾けるようになってました。

なので、昨日はサビのところ、つても、今までパワーコードだけだったのが、Eのパワーコード→Emの繰り返しになるだけなんですが、そこまでやって、一応最後まで弾けるようになりました。

まだコードが全然わかんないって。
この曲をずっとやってたらしく、貸した教本はほとんどやってないのかも。

もし今度来るときは、貸した教本も持ってきてくれると良いなと思いました。

この曲で、もそっと飾りをつけて弾けるようにすべきか、違う曲やるべきかな?
とりあえず、パワーコードで簡単だよんとお勧めしたSmoke on the waterはやっぱりあんまり気乗りしないみたい、知らない曲なんだろうな。
もしT REXのほかの曲も聞いていてくれるなら(多分聞いてないと思うけど)、メタルグルーとかも良いかなーと思ったんだけど。

モンゴル800の小さな恋の歌をやりたいと最初から言ってたけど、レベル的には特に上じゃないよね?むしろあっちの方がもっと簡単?
同じコードでリズムをちょっとづつかえてあるから、リズムをきちんと取る練習になって良いかな。
とにかく、通して弾ける曲が増えるのは嬉しいよね♪
コード教えるのにもいいかも。難しいコード無いみたいだから。

ちょっと気になったのは、右手の親指の付け根辺りが痛いと言ってたこと。
ピックガードにすごく傷がついてたし、思い切り叩きつけるみたいに弾いてるんで、負荷がかかってるのかなぁ。
ボディにひじのお肉のところを当てて軽く弾いてって言っておいた。

それと、某メイ○スの初心者セットのミニアンプなのですが、オーバードライブボタンを押すとピガーー!ってすごいノイズが(汗)
電気関係は良くわかんないし、一度もアンプからノイズが出た経験がないので、楽器屋さんに修理できるか聞いてみたらとしか言えなかった。
後でちょっと調べてみたけど、他の電気製品とは十分離れた場所においてあったし、TVの影響もなし、オーバードライブにしなければノイズなしなんで、やっぱしちょっと壊れ気味?
ゲインのあげすぎかとも思ったけど、ゲインのつまみ無いし;
ボリュームとトーンのボタンがあって、オーバードライブはスイッチ押すだけなの。
こういうのって、ボタン押すと、電線が他の電線にくっつくようになるとか、そんな仕組みなのかしら?電気全然わかんないけど。

そういうわけで、昨日は私のアンプで練習したんですが、私のアンプはあんまりすごーくは歪まないので、次回はマルチエフェクター繋いであげようかな。次回、あるのか?

しかし、繋ぎ方、忘れた;

Posted on 2010/07/30 Fri. 09:47 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 0

30

にわかギター教室つづき 

今週は3日続けてぼっちゃん来襲、にわかギター教室でした。
もっと来たそうでしたが、週末はこちらが忙しいので、ゴメンしました(^^;

最初ならSmoke on the waterが良いんじゃない?と提案はしましたが、どうやらこの曲をよく知らないらしく、ベースが退屈しそうだからそれはちょっとなどどグローヴァーさん可愛そうな発言で没に。
まぁ、ジミだけどさ。
でも、初心者には簡単で良いと思うんだけどな。
最大のポイントはやっぱし、「知らない」ということだとは思いますが。

で、20th century boyをやってみることにしました。
これなら、20世紀少年を見た人はみんな知ってるし、私も去年練習したから一応教えられるかなってことで。

3日間で一応サビ手前まで行きました。
まだ、ピッキングがアップがうまくできないの。
私もそうだったなー。
アップしようとすると引っかかるんだよね。
ダウンの方も力いっぱいなので、ピックガードに傷つきまくりで、弦が切れそうな勢い。
リズムに合わせようねとメトロノーム使ってますが、走ってっちゃう。
パワーコードで、なぜか人差し指と小指ででも指が開かなくて、届きません。そんなもんだっけ?結構指は長いのに。
とにかく弾きたい気持ちが先に行っちゃってます。
見てるとおもしろ~~いです(笑)
最初の頃の私を見ているよう。

指のストレッチとか、基礎練習も言っといたけど、やるかなぁ。
そういう面倒なのはすっとばして、とにかく弾きたいよね。
20th century boyのCDも貸したんだけどね。聴くかしら?聴かんだろうなー(笑)


関係ないけど自分自身で気が付いたこと。
いつの間にか4フレットに小指がちゃんと届くようになってた。
ギター教室通い始めた頃は、人差し指を1フレットに置いたままだと届かなかったよ。一応、ちょっとは前進してたんだ私
ためしに前に押さえるのが苦しかった曲を弾いてみたら、全然大丈夫だったよ、わーい

ぼっちゃんは「おれ結構上達してね?」などと言ってます。面白いです
1日目はうちのギターで練習、2日目は本人のギターを持ってきて、雨だったんで家において本人だけ帰り、3日目はギターも持って帰りました。だから家でも練習できますが、週末するかなー。してると良いんですが。

ところで、メイビスの初心者セットのギター。
パーツは安っぽい。でも、以前島村楽器で見たフォトジェニかなぁ?のギターはフレットの金属の縁がとがってて痛そうでたが、これはそんなことは無かったです。
ピックガードに派手に傷がついてしまったけど、ピックガードの素材がやわらかいのか、力があるからなのかなぁ?こんなパーツはどのギターも変わらないものかしら?
ネックの裏は、つるつるではなくてつや消しでさらさらした感じ。さらさらの方がすべりが良いかと思ったらそうでもなかった。結構摩擦する。
チューニングが合いにくいとかそういうのはよくわかんないんだけど、あんまり酷いものでもないと思いました。
あの値段でこれなら、なかなかお買い得なんじゃないかな。
音はちょっともこもこぎみかな?

ただ、セットについてくるものはすごく安っぽい。
シールドはぐにゃぐにゃですごい細いし、アンプは20センチくらいので、一応オーバードライブがついてるんですが、とにかく音がよくないなぁ。
それは本人も感じたみたいで、私のアンプ(たいしたもんじゃないよ;)見て、「これ何円?」って聞いてました。
安くて良いアンプってどんなのがあるかな?

ぼっちゃんのバンドは、経験者が一人いるようですが、他は初心者ばっかりみたい。
モンゴル800の小さな恋の歌やりたいんだって。
ぼっちゃんのたってのお願いで、ネットからタブ譜を探して、ダウンロードできないサイトのだったんで、キャプチャして切り出してプリントするというちょーーーめんどくさい作業をやりましたです、疲れた。
これ、すっごい簡単なのね。
最初からこっちやっておけば良かったわ。

来週も来るらしいです。
それまでに練習して、弦の一本でも切ってると、張り変えの練習になって良いんだけどな

Posted on 2010/07/15 Thu. 23:38 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 0

15

ギター教室行ってきた&新鮮な気持ち 

本日月曜日、久しぶりに書きますがギター教室行ってきました。
ここに書くのが久しぶりなだけで、ずっとちゃんと行ってましたよ、はい。というか、ここ自体書くのが久しぶりですね;

夕方突然、友人のご長男様(高校2年生)が我が家へお立ち寄りに。
数日前に彼がメイビスのエレキギター初心者セットを手に入れていることは、ランチついでに寄った友人宅で見せてもらったんで知ってました。
その日帰宅した彼に、初心者向けの教本貸したげるよーとは言ったんだけど、こんなすぐに来てくれるとは思ってなかったわ。
高二男子、こんなおばはんに教わるのって抵抗無いのか!
垣根低いなぁ。

そんなわけでにわかギター教室することに。

いやー、新鮮です。ギターのストラップのかけかたからなんですもん。
よく質問掲示板で初心者ギターちゃんたちが、する質問、そのまんまだし。

バンドをやろうってことで買ったらしいのですが、コードでじゃかじゃかやりたいとのことだったんで、とりあえずスピッツの空も飛べるはずを、まぁ、Fはあるけど、やってみることに。
なんとか、CとGとAmのコードを覚えて、終わったんですが、
長男君「今日中にこの曲弾けるかなぁ」
私「無理!!」

んで、ギター教室では、何から教えたら良いのかなぁって話になって、その話だけで終わりました(笑)
やっぱし、初心者さんはみんなすぐ曲を弾きたいと言うんだけど、その要望にこたえて曲を初めからやってると、結局いつまでたっても弾けないんだって。
遠回りに見えて近道なのはやっぱし基礎練習なんだって。
つまんないと思うかもしれないけど、そこから始めるのがやっぱり良いんだそうです。

私だって、やっぱいきなりタブ譜見て曲覚えたもんな。
みんなそうだよね、ギター持ったからには曲を弾きたいもん、それが目的だもん。
教本もやったけど、わかんない部分多くて、周りに聞ける人いないしで行き詰った気分だったんで教室に通い始めたんだっけ。

コード覚えるのも良いけど、とりあえず一番簡単で弾けちゃった気分になれるSmoke on the waterからかな。
熱しやすく冷めやすい年頃だとは思いますが、できれば続いて、こんなくそギターよりもっと良いのが欲しい!って所まで行って、あっさり私なんぞ抜いて欲しいものです。
次は自分のギター持ってきて欲しいね、ぜひ。

ところでメイビスのギター、チラッと見たところでは、指板がローズだったんですけど、ん?ん??なんか色塗ってもやもや模様をつけてるみたい?でした。先生によると、そういうのもあるらしいっすね、へー。


しかし、すぴにんぐ とぅ ほーるど、がんばって練習してるんだよ。
たまにはちゃんとレッスン受けたい(笑)
話を振っちゃう私がいかんのですけどね。
今95%のスピードでバッキングの練習してます。何故かたった5%なのに、100%のスピードだと追いつけない;
カッティングがなんか楽しいのです。

Posted on 2010/07/12 Mon. 23:45 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 0

12

