04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

WHERE WERE YOU

Jeff Beck氏への愛と妄想と妄言しかありません。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

買っちゃった~♪ 

これ!

れすぽ

エピフォンのです。中古。
10年位前のものらしい。
モデル名なんだろ?レスポールカスタム?
4つあるダイアルが、透明なプラスチックになってます。
2万4千円くらい。
結構ピックアップの金メッキのところははげてます。一個打ったとこある。ネジのサビがところどころ。
磨いたら直るかな?金属磨きでやるのか、CRC-556でもいいのかな?だめ?

おもちゃなレスポが欲しいとおもってたんだけど、メイビスの1万円クラスの買うよか、こっちの方がいいかなーって。まあ、お店の人のセールストークに乗せられたんですが(笑)
曰く、最近のエピフォンはよくないけど、以前のは良いと思うよ、とか。
定価で4万くらいだよ、とか。
音は、良いほうだと思うよ、とか。
弾いてもらった音は結構気に入ったし。

何で欲しかったかってーと、ハムバッカーの音が欲しいなと思ったからなんで、見た目はレスポなのに、音は全然違う(メイビスだとそんな予感が)より、まあ良いんかいなと思ったわけです。
予算はちとオーバーですが、まいっか。

ホントはレスポだったら見た目は、黒か、木目が綺麗に見えてる狐色のが良かったんだけど、見てるうちに、クリーム色(ホントは白だったんだろな;)も良いかなぁと思えてきました。
お店に、グレコの黒いのもありました。
あと、アリアプロ?の金色のやつもあって、古いのだったらしい(レスポールって描いちゃったから、アリアプロって訴えられたの?)
でも金色はちょっち好きじゃなかったし。そっちの方が1万円台で安かったけど。

ちょっとガリノイズがあったんですが、裏蓋あけてごしごししてもらいました。

ミディアムスケールってやつですか?ちょっと短めで弾きやすいね。
娘が喜んでます。娘が主に弾くことになるかも。
重さですが、レスポは重いって言うけど、私のストラトちゃんもけっこう重い。200グラムレスポの方が重いだけ!で、約4キロでした。
これって、ストラトちゃんが重すぎるのか?(汗)
レスポとしては軽い方ではあるよね。

弦を変えて、暫く遊んでみよ~♪

Posted on 2009/05/25 Mon. 09:52 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 0

25

う、うわぁ・・・・(汗) 

ななななななんか、私、8月の終わりに、セッションに参加させてもらうことになったみたいです;
自分で申し込んでおきながら・・・でも、ホントに???

弾けんの?私(滝汗)

どうせならJeffの曲・・・・って、ぜってー無理!!!!
テーマが70’sなんで、その頃のJeffの曲ってみんな激ムズだもん;
大体が、タブ譜が無いと、よー弾かんし。

T-REXの、映画に使われた奴が良いかな。
私にも弾けるかもしれんから。

って、マーク・ボランに失礼か;

とりあえず、ネットでタブ譜探そう。

・・・・・ほんとにできるの?私・・・・・・・(滝汗)

Posted on 2009/05/20 Wed. 09:11 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 2

20

Guitar Magagine買いました♪ 

Guitar magazine (ギター・マガジン) 2009年 06月号 (CD付き) [雑誌]

ナイス表紙写真です、ギタマガさん♪

Posted on 2009/05/19 Tue. 23:55 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 0

19

マイミクさんからの横流し情報すまそ; 

ロック関係専門?のマッサージセラピストさんのブログ。
http://drdot.blog-city.com/jeff_beck_shows_in_nyc.htm

JeffのNY公演でのバックステージレポ読めます。
多分この人、元グルー○ーなんじゃないかな?わかんないけど。
なんか結構昔から付き合いがあるような雰囲気。

JeffとJeffの奥様、サンちゃんのことすごく褒めてますね。
実際サンちゃんはとっても綺麗(声も綺麗でした)な素敵な人でした。

こちらは彼女のマイスペース。
http://www.myspace.com/drdot
マイスペースってたいていどこでもやたら重いけど、ここもマジ重い;
でも、新旧いろいろのロックスターとの写真が半端ない量です。

もうひとつ、2006年のツアーのときのブログも。
http://drdot.blog-city.com/the_last_few_weeks.htm

こうやって見ると、3年でえらい急に老けたかなぁ;

Posted on 2009/05/17 Sun. 08:28 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 0

17

ストラト Jeff Beckモデル 

昨日はギター教室の日。
今は、コードとは何ぞや?というか、とりあえず、3度ってのはね、ってのをやってます。
ギター、あんましいりまへん;
えと、ルートから3度離れてて、フレットで言うと、メジャーの方は4フレット離れてて、マイナーの方なら3フレット離れてると。んで、マイナーの方はコードにmがつくと。フレットを数える時は、ルートの音のところは0として数え始めると。メモメモφ(.. ) 。。。

で、先生の友人が、Jeff Beckモデルを売りたいとのことで。
1時間ほどそのギターを弾かせてもらったそうな。すっごいJeff Beckな音がするそうです。
先生はプロなんで、ここまでJeff Beckの音だと、いろんな場面で使いづらいということで、買わないことにしたんだそうです。

どうですか~って言われたんだけど、う~~~ん。
そりゃ興味ありますけど、私みたいにJeffの曲が弾けもしない奴が手に入れても、ホントに宝の持ち腐れ過ぎて、ギターちゃんがかわいそう;

ちなみに、中古ですが、サインがヘッド裏に入ってて、ナットはウィルキンソンので、色は聞いてないけど、15万円だって。
安いよね。
でも、手が出ない;
10万だったら、考えるけど;
誰か、Jeffを愛してて、ちゃんと弾ける人がオーナーになってくれると良いな。

Posted on 2009/05/12 Tue. 09:28 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 2

12

