02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

WHERE WERE YOU

Jeff Beck氏への愛と妄想と妄言しかありません。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

小さいのにえらい! 

vox

えへへ、これ買ったよーん
どこでもギターグッズ、ぼけぼけだけど、VOXのヘッドフォンアンプ。
子供がお誕生日プレゼント何が欲しい?って言ってくれて、これって言ったら値段が高くて却下されたんで、結局自分で買いました。
色々種類があったけど、ほどほど歪みが出そうだったんで、結局Leadのにした。
てか、今更だけど、お試しさせてもらえばよかったな。パックされてたんで、無理かなーと思って、頼まなかったんだけど。

今子供らは春休みなんですが、入れ替わり立ち代りパソに向かってるんで、私が出来るヒマが全然無いの;
ギターの練習も基本パソ周りでやるんで、なかなか練習できなくてイライラしてたんです。
アンプとか移動すれば出来るんだけど、重いし邪魔だし。
みんなと一緒の部屋で音だすのも迷惑だし。
そんな時、これ良いです。
電池で動くから線がぞろぞろって事も無い。
CDプレイヤーにもつなげちゃう。

と言いつつ、CDプレーヤーまで持ってる線では届かなくて、MDに録音したのを使おうと思ったら、MDプレイヤーの充電がされてなくて、充電器に刺してコンセントにつないで、それとこれをつないで・・・って線だらけになってましたが;

これは、ディレイのあるなしが選べて、ゲインとトーンと音量が調節できます。
なかなか良い音です。
なんか一気に上手くなった気分になれる
ある意味、危険だわ;

Posted on 2009/03/31 Tue. 09:58 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 0

31

BBA 



画質も音もさいてー;
なんかガイコツかKISSみたいに見える;
特にJeffの映りがものすごく悪いように思えるのは、単純に私がもっとJeffをはっきり見たいと思ってるからなんでしょうかねぇ。

Posted on 2009/03/28 Sat. 00:05 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 0

28

ロニー・スコッツDVD 

ライヴ・アット・ロニー・スコッツ・クラヴ [DVD]

やっと届きました!!
待ちましたよう、もう。何度延期された事か;
その上、発売前にNHKBShiで放送しちゃうし;
うちhi見れないし;

でも待ったかいがありました。
とにかく、いつも同じ言葉ですが、すっごく良かったです。
これのCDは既にあるので、CD聴いた時も思ったんですが、今回の来日と曲目も音色もよく似てると思った。
だけど、音だけではなくて、映像もあるから、まるでもう一度ライブに行ったようで、満足度200%でした。
その上インタビューもがっつり付いててうれし~♪

公式には初めてのJeffの個人の映像作品なわけですが、素晴らしいです。
ブートでは色々でてますけど、演奏をこれだけ近くでこんなに高画質で見れるのはやっぱし公式ならでは。買って良かったです。

数日分の演奏を編集してあるそうだけど、Jeffたちはまったく同じ衣装なんで全然分かりません、不自然無いです。客の顔ぶれが違うだけ。
ただ単純に1カットで映しているわけではないので、メンバーの表情や手元とか色々見れて楽しい。
タルちゃんとのアイコンタクト多いね!
今回の来日では私は左手の席にいることが多かったんで、背中ばかり見てたんですが、あんな顔してタルちゃんやメンバーとコンタクトしてたのねー。それが見れてうれしー。
初めてJeffのコンサートに行ったとき、There and backの時のツアーなんだけど、その時楽しそうに演奏する彼がすごく印象的だったんですが、それをまた思い出したよ。
(私は楽しそうに演奏する人大好き。もちろん、その時のJeffの印象のせいです)

2月にはクラプトンとのジョイントに行きましたけど、とても楽しいものでした。
このDVDでもクラプトンと2曲やってますが、やっぱりすごく楽しそう。埼玉でもこの曲やったよね?
クラプトンを紹介したときの客席の歓声がえらい大きくて(^^;
Jeff、帰ろうかな~みたいな感じになってましたが、やっぱクラプトンは人気高いんだなー。
これを機に、クラプトンもっと聴いてみようかな、とおもふ。
ああいうブルースもJeffは好きなんだろうな。もっと演奏してるところ見てみたい。
クラプトンがいたからなのか、曲のせいなのかわかんないけど、ものすごく楽しそうに生き生きと演奏してたもん。自分の曲の時より楽しそうだよ。
しかし、同じストラトなのに、二人の音はホントに違うんだね。あれはストラトが違うから?演奏する人が違うから?どっちの配分が多いのかな。

ボーカルでイモージェンが2曲ある。1曲はイモージェンの曲で、Jeffがとても控えめにバックに徹してるのがめずらし。
もう一曲は大好きなRollin' and tumblin'♪
60歳のお誕生日ライブの時の演奏がすごい好きなんですよ。
あれほどガーンって感じではなかったけど。

インタビューがたっぷりついてます。しっかりしゃべってます♪
BBキングのグリルでの事とか、なかなか興味深い。
いつも思うんですが、Jeffは自分の言葉に自分で受けて良く笑う。内向的な人が良くやるけど、やっぱし彼は根はシャイなのかな?話してる相手が付き合って笑ってくれなかったら寂しいなと、なんかいらん心配をしてしまいます;

バンドメンバーのインタビューも。
タルちゃん、声低いねー。見た目はあんなに可愛いのに、ちょっとぶっきらぼうなくらいの低さで、はっきりした強い性格なんだろうなと思った。
ジェイソン、なんか痩せた?
Jeffはとても良い人で、人あたりがよくて、えらそうに仕切ったりしないってのが、昔の彼の評判とはえらい違うのね。やっぱし、丸くなったんだなぁ。

でも、ロカビリーのボーナス映像、結局無しなのは寂しいなぁ。
音は聴いてるけど、元気いっぱいで結構好きなのにな・・・。どっかに落ちてないかな、見たいわ。

まだまだ何回も見ます♪

Posted on 2009/03/27 Fri. 10:36 [edit]

category: 写真・映像

TB: 0    CM: 0

27

ちょっとびっくり 

今日は月曜日なんで、ギター教室行ってきました。
私の前の時間、以前は小さい男の子だったんですけど、時間が変わったようで、最近は中年の女性でした。
で、いつも前の時間が終わって、でてくる時にチラッと見えるくらいで、軽く会釈するぐらいだったんですが。

なーんか、見覚えあるような;

思い切って先生に、「前の時間の方のお名前何ですか?」って聞いてみた。

・・・・・・・・
ご近所さんでしたぁ!
はわわ、びっくり!
てか、ホントにご町内のご近所さんの顔をしっかり覚えてないって、私っていったい;

もう一つびっくりしたのは、そのご近所さんのお嬢さん、うちの子と一緒にランドセルしょって学校通った子だけど、今地元TVでタレントさんやってるんだって。
そういえば、綺麗な子だったもんなぁ。
TV局の公式ブログとか見てみたけど、ふむふむ、確かにあの子です。でも、さらにさらに、垢抜けて綺麗になってます!さすが!!
CDデビューもしたみたいです。アイドルっぽいグループの一員なのでした。はえ~。

まだひとつありんす。

私がお世話になってるギターの先生、地元のフリーペーパーに載るんだって。
私の住んでる市とご近所の町や市でだけ新聞に折り込まれたり、直接ポスティングされる、ぶらんちってフリーペーパーです。
キラメン!ってコーナーなんだって。キラメンって何かってーと、「キラリと輝くメンズを探せ!キラメン」だそうです、ぷぷぷ
な、なんかはずかしータイトル。

お近くの方、よかったら見てあげてね。
多分、今週の金曜日あたりに折り込まれるはず。

で、今日はそんな話やらなんやらしつつ、リズムのお話。
1拍は16分音譜だと4つ並ぶわけだけど、それぞれ、アタマ、16ウラ、ウラ、16ウラウラってことで。
2拍目の16ウラ打って!ってなったら、ちゃんとそれが打てるようにしましょうということです。
んがっ!
リズムはにがてだ~~~><
まだ1個なら良いけど、二つになったら何がなんだか;

それと、コードも同じコードでもいろんな押さえ方があるから、色々押さえられるようになりましょうと言う事で覚えてるところなんですが、形で覚えようとするんで、なかなか進みません。
たとえば、オープンコードのCマイナーって、コードブックに載ってなかったの。
先生に聞いたら、オープンではあんまりやらないけど、作ろうと思えば作れると言う事で。
そか、ちゃんと何度の音、って考えてやるなら、作れるよなぁ。
まだその辺、ぜんぜん理解できてませーん;
勉強しなくちゃね。

Posted on 2009/03/23 Mon. 22:34 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 2

23

安ギターが欲しい 

今日はスペースシャトル打ち上げ成功しましたね。いやー良かった、きれいだった。
チャレンジャー号の打ち上げ時の爆発事故がどうしても忘れられないので、何時見ても、シャトルのうち上げは不安と緊張があります。
その後は、美しさにほ~っとなっちゃうな。
なんかもうシャトルはおしまいになるらしいけど、とにかく今回もうまく行ってよかった。宇宙飛行士さんたち、行ってらっしゃい、長いけどお元気でね。

話変わりますが、今日は月曜、ギター教室行ってきました。
先週は、ナインスの押さえ方を教えてもらいました。んで、今日もそれかなーって感じだったんですが、またまた脱線して安ギターの話で終わっちゃいました;
まあ、私から話振ったんですけどね(^^;

ちょっとねー、大須のコメ兵あたりで、安いレスポール手に入らないかなーと思って。
いわゆる初心者セットの奴のさらに中古だったら、5000円くらいで手に入らないかなと。
先生に聞いてみたら、やっぱし、ものすごく弾きにくいから、止めておいたほうが良いらしい。
弦高がむちゃ高かったり、途中からちゃんと押さえても音程がむちゃくちゃになってたり、ネックを握ってみると何が悪いのかはっきり分からないけど、とにかく気持ち悪かったりするそうな(笑)
高いフレットあたりで、どこ押さえても同じ音しか出ないとか。
それ、うちのぼろアコギがそうなんすよ(笑)
先日弾こうと思ったら弦が錆びてた;んで、弦を張り替えたのね。たまーにしか弾かなくてもすぐ錆びちゃわないように、奮発してコーティング弦を(考え方だめだーめだよな)
その時、フレットとかむちゃくもって汚かったんで、金属パーツ磨きで磨いたんだけど、結構弦の当たるところがへこんでた。
多分そのせいで、あんまり使わないからフレットのへこんでない高音の部分だと、そっちの方がフレットが高くなって、押さえたところとちがうところでフレットと弦が接触しちゃってるようなのねー。
そうなったら、フレットをすり合わせる?なんか、けずるのかな?するか、フレット交換だそうで、2~3万かかるそうですね;
ギター本体より高いわ;
絶対あのアコギでは、やらんわー。

なーんて話からずれてって、安ギターの話になったんですけども。

某フォトジェ○ックはやっぱし酷いそうです。
レッスンでもたまにそのあたりのギターを持ってくる生徒さんがいるそうだけど、やめて欲しいそうです。
弾きにくいからいらん苦労をして楽しめない、あと1万円出せばもっと楽しめるのにってレベルのギターらしいです。

やっぱそうなんだね。
でもでも、レスポ欲しいなぁ。欲しいけど、どっちかってーと興味があるだけで、ずっと弾いていたいかは不明なので、安いのが良いなと思ってるわけです。本物高いもん。

それと、安ギターというものにも興味ある。どれくらい「ダメ」なのか、自分で確認してみたい。
だって、中高生の子が最初に選ぶのって、大体がサクラ楽器あたりの初心者セットで2万円以下の奴じゃん。
掲示板で、やめておいたほうが良いよって書きたいんだけど、最近のは昔のよりマシになってるとかもきくし、実際には触った事ないので、説得力ないんだよな。

んで、ダメギターを実感したら、うちのギタコちゃんの可愛さがもっと増すかもしんないしー
ってのは性格悪すぎだけど、実際最初からこのギターだから、このギターの良さをちゃんと分かってないと思うのですよ。そのへん、ちゃんと分かってあげたいの
親ばかです

んで、先生が金山にあるお店を紹介してくれたんですが、そこは、オーナーさんがゴミ捨て場とかからジャンクを拾ってきて、2こ1にしてメンテしなおしたものをオーナーさんがてきとーに値段をつけて売ってるんだって。
だから、え?ってのが1万くらいとか、あるそうな。でも、ちゃんと使えるものなんだって。
そういうのも面白いな。
ちなみにコメ兵は昔はむちゃくちゃだったけど、今はちゃんとしてるんで、大体相場らしいそうです。
今度見に行ってみようかな♪

Posted on 2009/03/16 Mon. 23:16 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 6

16

ギブソンの今年のインタビューだそうな 



おまけに。なんか古いインタビューです。
縞服(笑)


Posted on 2009/03/10 Tue. 09:59 [edit]

category: 写真・映像

TB: 0    CM: 0

10

いいなー、これ 

みんなこれを待っていた、どんずばのジェフ・ベック・ストラト

ジェフ・ベックのオックスブラッド・レスポール完璧再現

いいなーこれ。

えーと、もうすぐお誕生日なんだけど・・・

プレゼントぼしゅうちゅう・・・・・

素敵だよねーこれ。

遠慮しないでね、皆さん

匿名で送っていただいても良いですよ

オープンプライスだけど、案外安いかも?軽自動車くらいかな?

黒い方は、普通自動車くらいかなー。今はエコな時代ですから、新車購入は控えた方が良いかも。

お金余って使い道に困ってません?

いいなー、これ。

あ、購入資金の寄付も受け付けてまふ~

Posted on 2009/03/07 Sat. 08:13 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 0

07

UDOのJeff Beck来日ツアレポ 

こちらです。

かなり詳しく書いてありますね~♪
楽しい♪

これからはスタバに行ったらNon Fat Late Tall & チョコスコーンしか注文しませんとも!

Posted on 2009/03/07 Sat. 07:52 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 0

07

新聞記事もう一つ 

もっといろいろあるとは思うけど。
2月28日の朝日新聞に、鮎川誠さんのJB&ECジョイントのレポがありました。
ママ友のIちゃんからもらったよん♪
Iちゃんいつもさんきゅ~。パソ嫌いだから、読んでないと思うけど(^^)

Posted on 2009/03/04 Wed. 20:28 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 0

04

ちょっと遅いけど 

日経のネットのほうに記事ありました。ジョイントについてです。

ジェフ・ベック&エリック・クラプトン
もう二度とない!?世紀のジョイントコンサート


日経の新聞にも載ってたらしいですね。渋谷陽一と布袋さんのコメントがあったとか。
同じ日経だけど、これとは違う記事ですよねたぶん。

Posted on 2009/03/04 Wed. 08:58 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 0

04

昨日は寝たきり; 

昨日の朝、椅子に座って腰をひねったら「ピキ」と来まして;
腰がなんか骨でもずれちゃったみたいな感じで、まっすぐ立ってるのが辛く、重いもの持つのも大変になってしまいました。

暫く様子見てたんだけど・・・。
週明けだし、4月はガッツリ休ませてもらう予定だったんで、がんばりたかったんだけど、たまたまダンナが会社休みだったせいもあり、パートお休みしちゃった。

ドタキャンは困るよなぁ、申し訳ないなぁと思いつつ、パート先に電話したら、運悪く(?)私の部署のベテランさんに直接話すことになっちゃって。「ぎりぎりで組んでるのよ、明日は来れますね」って言われました。しょぼーん。

なんか涙出てきたよ。ほんとに、休みたくなかったもん。

というわけで、昨日はずっと寝てました。
ダンナがいてくれたから、ごはんとか全部お願いしちゃって。こたつむりになってアニメ映画のパプリカ見てたけど、途中で眠くなって、結局部屋で布団に包まって、ずーーーーっと寝てました。寝れる寝れる♪
最近夜更かしが多かったからかなー。

ダンナが言うには、腰は腹筋が弱ってると来るんだそうで。てっきり日曜日にウォーキングに行ったのが良くなかったのかなと思ったんだけどね。腹筋鍛えにゃぁ。
でも暫くは怖くて腹筋運動できんわ;
今日はなんとか大丈夫そう。寝てたかいがあったみたい。

ところで、そんな中、アマゾンからお届け物が。

ザ・ストーリー+ライヴ1967 feat.ジミー・ペイジ【2枚組・プレミアムエディション】 [DVD]
ザ・ストーリー+ライヴ1967 feat.ジミー・ペイジ【2枚組・プレミアムエディション】 [DVD]

って2枚組みのやつ。
EC&JBジョイントの時にもらったBoxofficeってのに広告が載ってて、「新作DVD」って書いてあったから買ったんだけど。
1枚目のストーリーのほう、前出た奴と同じやん!!!
もう持ってるよ;
2枚目はまだ見てないけど1967年のジミちゃん在籍時のライブと2006年の新生ヤードバーズのライブ・・・・;

なんか、ずるい~~、せこい~~~と思ってしまうのは私だけだろうか。これで「新作」って書いちゃうのはちょっと詐欺じゃんかぁ。

「本編ドキュメンタリーに加え、本邦初公開となるジミー・ペイジ時代のライヴなどを収録!」

って、あくまでドキュメンタリーが主なわけでしょ?2枚目は付録でしょ?
ジミちゃんの映像としては貴重かも知れんけど「本編」ドキュメンタリーは新作とちゃうやん;がっくり。
2枚目は気が向いたら見ます・・・・。

あ。今アマゾン見たら、1日付けでレビュー出てる。くっそー、これ読んだら買わなかったのにぃ

もう一個、レス・ポールのドキュメンタリー、youtubeで見れる奴だよね、と思いつつも買いました。
レス・ポールの伝説 コレクターズ・エディション [DVD]
レス・ポールの伝説 コレクターズ・エディション [DVD]

こっちは「今」Jeffがしゃべってますね。 日本語訳つけて見たかったから、これは良いの。
昨日は布団のなかから前の方だけ見ました。またぼちぼち見まーす。

Posted on 2009/03/03 Tue. 09:04 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 6

03

じょじょに 

ダイエットみたいな事続けてますが、なんとか、体重減りつつあります。良かった(--)
年末年始にはぱんぱんで苦しかったパンツが無理なくはけてる。
でもでもまだまだ普通に見たらただのデブおばさんです。がんばらにゃ。
あと一月で5キロぐらい減ると良いのになぁ。5キロ減っても確実にまだデブだけど。

ちなみにやってるのは、朝バナナ(笑)
ブームが去ったようだけど、地道にやってまふ。
でもそれより、苺の効果が大きいかな。

私、実は苺激LOVEでして。特にあきひめがだい好き
で、最近は大体1日1パック~2パック食べてます。
食べすぎか?でも、1パックでもせいぜい100kcalちょっとなんだよ。
それで満足できちゃうんですよね。
今までお菓子とか食べてた代わりに食べてます。1パック食べればかなりお腹も満腹になります。
問題は、苺って結構高いこと;
1パック安くて300円はするもんね。
同じカロリーなら、グレープフルーツ1個が大体そうなんだけど、あっちは1個150円しないよねぇ。
でもさ、ダイエット食品とかよか、安いよね?
そんで効果あるし、大好きだし、満足できるなら、まあ良いかと。
この調子でもっと痩せるじょー

ところで、ブログ画像ゲッターってのがあるのねー。
これだと、AmazonとFlickrから問題なく表示できる画像がげとできるの。
というわけで、そこにあった写真~♪オーストラリアのだよ。

Photo by mandy-pixels


Photo by mandy-pixels


Photo by mandy-pixels

これ以外にも、flickrの英語のほうにもっとありました。

Posted on 2009/03/01 Sun. 00:40 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 0

01

