12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

WHERE WERE YOU

Jeff Beck氏への愛と妄想と妄言しかありません。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ギター教室2回目 

行ってきました。
ブルースです。
コード3つです。楽~。

ブルースを聴いてみようと思ったんですが、いわゆるブルースって良く知らない;
とりあえずBBキングを聞いてみたんだけど、うーん?
なんかばしっと単純なので、私が知ってるのってどれ???

とか思ってたら、いろんな曲がこのコード進行なんですね。
オールディーズのロックンロールの曲とか。チャック・ベリーのとかね。なーんだ。
Jeff's Boggieもそうなんじゃん。
じゃあ、ヤードバーズのあれこれもほとんどそうなんだろな。なんかどれ聞いても同じような印象があるもんなぁ。

ヤードバーズで思い出したんですが、昨日やっと、NHKBSのBS熱中夜話のロック黄金時代の録画見ました。
3回あったはずだけど、1回目は見逃してて、2回目3回目見ました。
んで、2回目はいわゆる3大ギタリストについてだったんで、Jeffのこともあったんだけど、なんだかJeff Beckは良く分からない、難しいって感じで、あいまいなご意見のみで終わったような(笑)
ただ、Nazz are blueが流れてたのは嬉しかった。これ、ヤードバーズの曲ではとても好き。多分、どっかからのパクリだとは思うんだけどね。あのころの曲って、そんなのばっかしだもんね。
ギターが元気いっぱいなのが大好きなんだけど、歌がとてつもなくヘタなのもたまりません(笑)
ちなみに、この曲のヴォーカルはJeffでっす、わはは。
そういえばこの曲もブルースなんだね。あたりまえか。

ロック黄金時代ので、Jeffの部分で一つ納得できなかったのは、安齋肇が「Jeff Beckはライブでレコードそのままを再現してくれる」みたいなこと言ってたこと。

え~?そうか~?そんなこと無いと思うけどなぁ。
男ばっかりの客が食い入るように見てるってのは分かるけどさ。

どうでもいいけど、ZEPのロバート・プラントの美しかったころの映像見てたら、「エロイカより愛をこめて」をまた読みたくなりました。
子供が、図書館に行くと、何故か「これお母さん読みたいでしょ」と、私向けのを借りてきてくれます(なんでやねん)
で、先日は「エロイカより愛をこめての創り方」(青池保子著)という本を借りてきてくれました。
ありがとう、全部読んだよ(笑)。

「エロイカより愛をこめて」の創りかた
「エロイカより愛をこめて」の創りかた青池 保子

おすすめ平均
stars一流の漫画家は一流の文章家という証明
starsなぜ、こういう作品が描けるのか?
starsなぜ少佐はいつまでたってもかっこいいのか。
stars親不孝者には身に積まされる話も。
starsおもしろかったー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


JeffとClaptonのジョイント、迷ってます。てか、今のところ行かないつもりです;
でもでも、う~~~~~~~ん;

Posted on 2009/01/27 Tue. 10:56 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 0

27

新年1回目のギター教室 

行ってきました。

ギター教室の先生とは今年初対面なんで、もう19日だけど、あけましておめでとうございます、今年もよろしくということで(笑)

お年玉ちゃいますけど、今回のJeffのコンサート、ありがたいことにとても良い席を譲っていただいたので、1枚浮いちゃってたチケット、4階席なんだけど、先生にプレゼントいたしました。
先生もJeff好きって、第一回のときから語ってたもんね。

その日はレッスン入ってたらしいんだけど、「ずらして行きます!」だそうです(笑)
喜んでもらえてよかった。
望遠鏡もって行って、良く見て勉強するそうなんで、なんかあんな遠い席でごめんなさいです。
私なんか、近くで見てもちっとも勉強にならないのにね(^^;
ミーハーに満喫してきます♪

んで、今日は一応去年のでわかんないところありますか?ってこと。
どうも、先生の書いてくれたマイナースケールが、どこで紹介されてるスケールとも合致しないんで悩んでたんですが、やっぱし書き間違えてたそうで、それが分かってすっきりした。
間違えて覚えちゃっても困るしね。

んで、来週はブルースやるって。
コードは3つしか使わなくて、でも全部セブンスなのね。
で、コードはセブンスなのに、スケールはマイナーにしてしまうそうな。
うううう~ん、まだ??????です。

大体、よっぽどはっきりしていなければ、マイナーなのかメジャーなのか、聞き分けられないので、わかんない(^^;

5弦開放で私がリズム刻んで、先生が「こんな感じ」って、マイナーのとメジャーのと弾いてくれましたが、正確にどこからチェンジしたのか、分かりまへん(--;
慣れたら分かるようになるのかなぁ。

ブルースをいくつか聴いてみようかな?

Posted on 2009/01/19 Mon. 22:02 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 0

19

どわ~~、行くか?やめとくか?Jeff&Claptonジョイント 

もっそい情報遅いですが、月曜日から先行予約受付になってます。

2/21(土) さいたまスーパーアリーナ 16:00 open/17:00 start 
2/22(日) さいたまスーパーアリーナ 16:00 open/17:00 start

ですよぉ。

どうしよう;
行くべきか、行かざるべきか。

いやもちろん、この二人のジョイント、なんだかんだ言っても楽しそうな気がするので行きたいんだけど、もしあるなら行くつもりではあったんだけど、飛び石で東京公演2回と名古屋公演行くんで、そのうえさいたままで行くとなると、遊びすぎかー?

今現在だと、Claptonのほうが知名度高いから、引き立て役?って観客に思われちゃったらヤダナという気持ちもあるんですが。
(絶対本人たちはそういう気分無いと思うけど)

でもでも、めったに見れないよね。
土日だから、仕事にも影響ないし。
ああ~家族の目が痛いかも;
だけど、うーん、どうしよう(><)

あ、でもJointっつーっても、一緒に演奏するのはちょびっとなんかな?
半分くらいは一緒でしょうか?やっぱし1曲か2曲かなぁ。
終了時間はどれくらいになるんだろ?ここから日帰りで帰ってこれるんかな?
1泊じゃないと無理かしら。

な~や~む~!!
でも、受付期間中に決心せねば;

Posted on 2009/01/07 Wed. 08:47 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 6

07

