11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

WHERE WERE YOU

Jeff Beck氏への愛と妄想と妄言しかありません。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

最近買った雑誌 

ちょっと前に買ったJeff関連雑誌。
ROCK JET Vol.34 (シンコー・ミュージックMOOK)
ROCK JET Vol.34 (シンコー・ミュージックMOOK)
高っかいねこれ!!
いろんな人のインタビューがあって面白かった。裏表紙もナイス。

ギター・マガジン (GUITAR magazine) 2009年 1月号 [雑誌]
ギター・マガジン (GUITAR magazine) 2009年 1月号 [雑誌]

まだあんまし読んでません。
つい先日までデスクトップにしてた写真だったんで、何も考えずに買っちゃった(^^)

一緒にギタカラの本も買っちゃって、合計したらすごい金額になったんでびっくりしたんですが、今更買いませんとも言えず;
ギタカラも高かったー。
ギタカラ、レッド・ブーツが載ってたんですが、楽曲プレイバックの文章が、発売当時コレがどんな音楽なのかみんな分からず、今になって聞いてもやっぱり良く分かりません、だって(笑)
私がコピれるのは何世紀先やら(^^;

もうあと一月ちょっとで来日なのね。
東京も名古屋もとお~~~い席だけど、聴けるだけ、会えるだけでも良いか。
元気でなによりです。元気ついでに新作出して欲しいです。
無理なのかなぁ。
マネージャーさんが代わっちゃったそうだし、あんまり意欲ないのかなぁ。
今日mixiのニュースで、モリッシーの曲に参加したって書いてあったけど、モリッシーとジェフってあうんかしら?楽しみというより謎だ。最新の録音はこれだけ?
ところで某昔馴染みさんとはやっぱしジョイントはなしみたいね。残念。
いつかもっと近くでみたいな。
やっぱ、海外遠征するべきかしら?

Posted on 2008/12/24 Wed. 00:48 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 4

24

今年はあとちょっとで終わり。ギターの練習 

今年も1年もうすぐ終わり。
この1年どうだったかな、と思ったとき、働き始めて1年で、広く浅くのお付き合いは広がったけど、友達とまで言えるほど深いおつきあいは増えなかったなー(親しくなりたい人はいっぱいいたのにね)、などと、ちょっちブルー入ってた(仕事中だ;)時に、長年の友人が来てくれたんでむちゃ嬉しかったです~♪ぴよぴよちゃんありがとう♪
あ、こっちまでは読んでないかな;
やっぱし、勇気出ないんだよね。
それより人間性の問題かも;
性格悪いからなー、わし。こんなわしに付き合ってくれててありがとう、お友達。

で、まったく関係ないですが、昨日はギター教室の日。
前回スケールを5種類教わって、何とかそれを覚えて行ったら、なんかいきなり、
それじゃアドリブしてみましょうという事に(滝汗)

伴奏を流してくれるんで、それに何でも良いので音をだしてみましょう、ということだったですが、ででででできません;;;;;;;;
コピーしたピプゲレのフレーズとか入れてみてって言われても、順番で覚えてるんで、一部だけポンとは出てこない(><;)

あんなに30分が長かったことはなかったです~(><)辛かった;

何度かやってみて、後半は、「じゃ、休憩」とのことで、雑談になりました。

んで、平行調というので、CのスケールはAmと同じものです、と言う話だったんですが。

?????????

え、え、どゆこと?んんと、なんでメジャーとマイナーなのに一緒なの?
メジャーは楽しい系で、マイナーは悲しい系なんだよね?あ、ひょっとしてペンタくんだから、そのへんの雰囲気がでないのかなぁ???パワーコードみたいに?

良くわかんないですと言ったら、説明すると混乱するんで同じとだけ覚えておいてください、との事で。
じゃあ調べておきますと答えたら、いや、調べないで、余計混乱するからって;
先生の言い方と、ネットとかにある説明が一緒じゃないのでって事だそうです。
確かに、1番とか2番とか、そんなの見つかんなかったもんなぁ。

でも調べるなと言われても、もやもやわかんない気分が晴れないよぉ。
来週は理解できるんでしょうか;
というより、来週までに、なんかフレーズだけ弾けるようになっといたほうが良いかな;
アドリブに正解って無いから、なんでもいいから音さえ出てれば良いということだったんだけど。
でもでも、自分なりに弾くって、恥ずかしいんだよぉ;

ギター弾きに向いてないでしょうか、ワタクシ

Posted on 2008/12/09 Tue. 09:47 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 0

09

