10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

WHERE WERE YOU

Jeff Beck氏への愛と妄想と妄言しかありません。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

よくわかんないんだよ(><)スケール?移調?? 

昨日は恒例のギター教室行ってきました。
Dメジャーのペンタトニックスケールを先々週あたりから教わっておったわけですが。
なんか、押さえ方?が5種類あるとかで、1番2番・・・って教わりました。
んで、移調してみましょうということで。
でも。
ネットで1番のスケールって検索してみても出てこん。
普通はこういう言い方しないのかあ????

とりあえず、キーって調性というものだそうで、調性ってなに(汗)
なんか、短調は暗いので長調は明るいのって感覚しかないのだけど;

で、Dメジャーのペンタトニックスケールってのは、Dの音が音階の一番下になるペンタトニックスケールって事で良いのか????

先週はDだったんで、それじゃEで3番のスケールやってみましょうとか、そんなことしたんですが、それって、DからEへ移調したってことなん?

とにかく、ペンタトニックスケールの押さえ方が5種類あって、それぞれ一番低い音、1番の音がDから始まってもEから始まっても、同じ押さえ方すれば、音程は違うけどちゃんとスケールになるんだよって事で良いんだろうか;
んで、その1の音がキーなんかな????

ああああなんか、ちゃんと理解できないの(><)
あやふやです。

移調で胃腸が痛い・・・・・・寒くなりましたね・・・・・
スポンサーサイト

Posted on 2008/11/18 Tue. 22:10 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 2

18

今日も今日とてギターの練習♪ 

月曜日なので、今日も行ってまいりましたギター教室。
引き続きpeople get readyではあるのですが、今回はペンタトニックスケールおぼえましょうとのことでって、先生、それ、先週ちょびっとやったよ
まあ、いーけどさ。

先週は、3番のやつだけでしたが、2番、3番、4番のを教えてもらいました。
うーん、よくわからん。
とにかく、ペンタトニックスケールは、4番目と7番目を抜かした音階なわけで、押さえ方が色々あるよってことなんだかな???

どうでも良いけど、「ペンタトニック」を変換すると「ペンタとニック」になるよ。どこのお友達ですか。

どうも、理論になると、頭が拒否します。
でも、まったくわかんないままだと、やっぱり困るんだろね
がんばっておぼえるかー。

なんか、people get readyをとりあえず一通り覚えて、つたないながらも弾けるようになったので、いきなり増長しておりますワタクシ。
次は何弾きましょう
何でも良くってよ、ワタクシには造作もないことですわ
とりあえず、グランジなんぞ。
アラ、ブラッシングって何ですの
できへん~~~

Posted on 2008/11/10 Mon. 23:46 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 0

10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。