07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

WHERE WERE YOU

Jeff Beck氏への愛と妄想と妄言しかありません。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

アムロ、案内しまーす!??? 

先日、旦那が会社の研究用のこれ買いました。
マップラス ポータブルナビゲーションシステム E-100MP
マップラス ポータブルナビゲーションシステム E-100MP

持ち運べるナビです。
ちょっと、使い勝手は、どうかなー?って部分はあるんですが、面白いのが案内の音声。
本来はPSP用の機能?なのかな?
いろんな声優さんがキャラクターに扮して?案内してくれる音声をダウンロードして、入れることができます。
詳しくはこちら。

早速、アムロ、じゃないや、古谷徹さんの入れてみました♪
「ああっ、次は左のようだ!」
とか、なんで案内するあんたが動揺する!なんか案内が自信なさげであいまいな表現だったりする。責任取りたくないんでしょうか?
笑えます。
でも、気を取られて、かえって危険かもね(^-^)。

Posted on 2008/08/25 Mon. 09:36 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 0

25

Strikes twice 



子供の頃、これが大好きだった。
ラジオからテープに録音して、よく聞いた。ラリー・カールトンとして聞いたのはこれがほとんど始めてで、彼の曲はこれしか知りません;
Room 335?名前しかしらん(笑)
だから、ラリー・カールトンファンと言うより、この曲が好きなだけなので、CDとかレコードとか持ってません(お金ないからエアチェックばっかりだったせいだけど)
今探しても、CDが手にはいらないの、なんでや~><
レコードは1万円くらいであったりするんだけど、そこまではなぁ。

しかし、この曲って、よっぽど世間的には人気ないのかな?気持ちよくて好きなんだけどな。

タブ譜もネットで探しても見つかんないなぁ。
書籍としてはあるけど、そこまではなぁ(笑)
どっちにしろ、こんなに早く指動かないけどね。でもいつか弾いてみたいな。

Posted on 2008/08/21 Thu. 09:24 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 2

21

毎度おなじみのギター教室行ってきた 

ピプゲレ、今日もイントロを中心にやってきました。

あ、そんで、この曲での使用ギター、やっぱしテレキャスじゃなくて、ジャクソンのソロイスト、たぶんピンクのとんがった奴だそうです。そーいえば、アームついてましたね、あれ。
なんか音が、ストラトじゃない感じしたんで、これがテレキャスの音なのかな?ってPV見て思ってたんですが、なるほろ、そうだったのか。
テレキャスの音って、ちゃんと意識して聞いたこと無いんで良くわかんないんですよ。

そりゃ、あんな突き刺さりそうなギターでは、畑の真ん中でほのぼの弾けないわね;
おんぼろテレキャスのほうが、この場合イメージに合うってことだったんだね。ああうそばっかり(笑)

それにしても、自分の体内リズムボックス、むっちゃ壊れてます;
ぜんぜんだめ。
なぜか、最後の、ミュートした乾いた音のところ練習させてもらったんだけど、ここ大好きなのに、簡単そうなのに、リズムを保てません。あーイライラ
そういえば、後打ちでリズム取るのも、ダメダメ。すぐ前打ちになっちゃう。

でも、がんばるぞ!弾けるようになりたいもん!

Posted on 2008/08/18 Mon. 21:09 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 0

18

なっとくがいかん!! 



ピーゲレ(この言い方、なんか嫌かも;)なんだけど、真ん中のソロのところ、一部わかんない;
と言うか納得がいきません。

PVではテレキャスじゃないっすか、でも、2弦で87877676と細かく下りてきたちょっとあと、2:08あたりなんだけど、アームダウンて、テキストに書いてある。

テレキャスアーム無いやん!!!

でも、音聞くと、アームじゃないと無理っぽいし;
それともチョーキングでできるの????

別に、ストラトなんだから、アーム使うのはかまわないし、アームを実際にちゃんと使った事ないんで、実は嬉しいけど、なーんか納得いきません。

だったら、PVもストラトじゃだめだったんすかね?
もともと突っ込みどころ満載のPVではあるけどね(^^;

Posted on 2008/08/18 Mon. 17:34 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 0

18

昨日の晩御飯♪ 

昨夜は、ダンナが大学時代の友人と飲みに出かけたので、娘二人と太陽のカフェへ晩御飯食べに行きました。
太陽のカフェ
http://www.taiyo-cafe.net/

厳密にはこのお店じゃなくて、緑区にある別のお店なのだけど。

ここは、パスタとかいろんなお料理があるんですが、それに野菜ビュッフェ、パフェバーがつけられるのがミソ。野菜を中心とした前菜をセルフサービスで好きなだけ食べられるわけ。
これ、メインの料理が無くても、野菜ビュッフェだけでも食べられるの(値段高いけど;)が嬉しい♪

今回は欲張って、メインのパスタと、野菜ビュッフェ&パフェバーのセットにしました。
初めてパフェバー頼んでみたんだけど、これが楽しい♪
ゼリーやフルーツ、ケーキとかが並んでて、グラスに好きなものを取って自分でパフェを作るわけです。
最後に(いや最後じゃなくても良いけどさ)乗っけるクリーム、ソフトクリームなんだけど、豆乳ソフトで、全然癖がなくて、あっさりしてておいしい。
市販のパフェは、アイスクリームばっかり多かったり、全体に量が多すぎたりするけど、ここのは好きなものだけの組み合わせのちょうど良い量のパフェっなんだもん、もー、満足です♪

隣の席の男性はよっぽど気にいったのか、3回取りに行ってました。
娘が言うには、その3回とも同じ組み合わせだったんで、連れの女性が3回目には苦笑いしてたって(笑)

あ、パスタもおいしかったです♪茹で上げで、見た目ちょっと少ないかな?って思うんだけど、器が深いので、案外あります。
写真無くてゴメン;

とにかく、おすすめ~♪

Posted on 2008/08/16 Sat. 09:37 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 0

16

KOSSのヘッドフォン 

ティアック KOSS プロ用ヘッドホン オープンタイプ KOSS PORTA PRO1 PORTAPRO1

これです。
だいぶ前にダンナが買って、それをかってにパソコン用につかってたら、段々調子が悪くなり、右から音がうまくでなくなっちゃいました;
勝手に使ったってのがどーも気に入らないらしく、「なんかうまく音が出んよ」と言っても、「どっか断線でもしてんだろ」とそっけない。恨みがましい目つき

もう一つ、デザインだけで選んだオーディオテク○カのヘッドフォンもあるんだけど、音がへぼいへぼい;
とてもじゃないけど、KOSSのこれで聞いた後は使えたもんじゃないです。あ、そういえば、オーディオテ○ニカのは、千円くらいだったよーな;
そりゃ、へぼくて当然か。

というわけで、楽天で買っちゃいましたよ。
幸い楽天トラベルで旅行手配したんで、ポイントがかなり溜まってたもんね、3000円引き♪
さて、こそっと取り替えておこうか、「買ったよ~」って見せようか、どっちがいーかな~

とにかく、ギターの練習するとき、練習部屋にのみエアコンがあって、仕切りの戸を閉めると、隣の居間にエアコンが効きません。だから、皆がいるときは、ヘッドフォン使用で練習します。
そのときに、へぼい音がしたり、左しか聞こえないのは、やっぱ嫌なの。
へぼい音だけ聞いてるときは気にならないけど、一度良い音を聴いてしまうと、我慢できないね。
なんか、ギターちゃんに悪いような気がしてくるのですわ(^^;

Posted on 2008/08/14 Thu. 17:04 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 0

14

久しぶりにギター教室 

行ってきました。
どれくらいぶりかな?3週間くらい?
前回は、旅行行っちゃったのでお休みしたし、その後クラス自体が無かったりで、ずいぶん間が空いてしまった。

ドナ・リーは、とりあえず232のテンポで弾いて、お終いになりました。
んで、お待ちかね、people get readyの練習始まり。
とりあえず、イントロ部分と言う事で。

全体の3分の1くらい?まで、一応覚えてあったんですが、親指だけで弾いてました。それを、親指、人差し指、中指使うように直してもらいました。
そのほうが圧倒的にはっきりした音で弾けるねー。弾きやすいし。
だいたいが、親指だけってのが、おかしいよねー。
まあ、とりあえず、覚えなきゃと言うのがあったんだけど。
覚えて行って、良かったし。覚えてなきゃ、30分が無駄になってたな。
何でも予習は大切だ。

それにしてもこの曲、ピックでも弾けるのね。「ピックでもできるんですか?」「できますよぉ」と言う事だったんですが、Jeffも指で弾いてるわけなんで、んじゃ指で弾いちゃいましょうということになりました。

あちこちなおしてもらって、ちょっとだけらしい音が出たときは嬉しかった♪
来週は無いけど、再来週、この曲だけの練習してけば良いのかな?
なんかやっぱり、好きな曲を練習するのは楽しいです♪やる気でます♪♪
でも、これだけやってると、またコードをすべて忘れそう(^^;

Posted on 2008/08/05 Tue. 22:44 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 2

05

