06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

WHERE WERE YOU

Jeff Beck氏への愛と妄想と妄言しかありません。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

映画「アクロスザユニバース」 

8月から日本でも公開されるみたいですね。
これ、全編をビートルズナンバーが流れる映画で、以前ここでもちょっと紹介しました。

ビートルズの曲といっても、全部ビートルズ以外の演奏。それも、ボノとかかなり有名なミュージシャンが多数参加してます。
ブログにも書いたけど、Jeffのa day in the lifeも流れます~。
ストーリーは60年代を舞台とした、青春群像って感じ?
面白いかなー?

アクロス・ザ・ユニバース公式サイト

Posted on 2008/07/15 Tue. 21:51 [edit]

category: 写真・映像

TB: 0    CM: 0

15

グラミーイベント~ジョージ・マーティンをたたえる 

というのが、昨日アメリカであったそうです。
Jeffもパフォーマンス出演しました。ほかに、ジョー・ウォルシュとかトム・ジョーンズ、アメリカ、マイケル・マクドナルドなどが華やかにパフォーマンスしたらしいです。
-- 続きを読む --

Posted on 2008/07/14 Mon. 10:01 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 2

14

1回分無駄だったかな; 

月曜日、ギター教室行ってきました。

前にも書いたけど、私担当の先生に欠点があるとすれば、前回何をやったか、何を指示したか覚えてない事です;
「私の」ノート見て、ああ前回そういえばこんなことやったんだね~って、そんな感じで。

で、今回も、私のノート見て、ああなんかマニアックなのやったんでしたっけね、ということで、ドナ・リーをちょこっと。
じゃあ来週は、本来のテンポ(232)でやってみましょうということに。

・・・・つか、それは前回既に「次回は本来のテンポでね」と言われてたんですが;
つまり、今回何の進歩も無かったわけです、ワタクシ(^^;
まぁ、中耳炎の薬のせいでなかなか練習できず(言い訳)、単純にできなかっただけー。

そして、先生は、前々回に指示してくれた、テキストのソロのところ、今回は忘れてらっしゃるようで、何も言われませんでした、ははは。

その上、前回とおなじく、「次はロックらしい曲をやってみましょう」と言う発言。
前回と同じく「テキスト見て何かやってみたい曲ありますか?」と聞いてきました。
前回は、曲の載ってるテキストを持ってきてなく、今までそのテキストをほとんど見てなかったので(テキストは2冊あって、1冊は基本、1冊はいろんな曲が載ってます)、どんな曲が載ってるか知らなかったから答えられなかった、だから「じゃあ、Smoke On The Waterなんぞ」という事になったんですが、先生はそのあたりのことすっぱり忘れてらっしゃるらしい・・・。

と言うわけで、次回の練習曲は、私がやりたい曲、People Get Readyでっす♪

すいませーん、リッチー先生、暫くさようなら(^^;
でもできるんかいな;
先生は、ぎりぎり今のレベルで出来るでしょう、と言ってくれましたが;

そうそう、ハンドビブラートの正しい?やり方を教わりました。なるほろ。
こまか~いビブラートは、ちりめんビブラートと呼ぶんだそうですね。あんまり気持ち良いもんじゃないって。

「あーそうそう、レイ・ヴォーンってちりめんまで行かないかもしれないけど、細かい感じのヴィブラート好きですよね~、いつも終わりはそれかよ、みたいなー」
っつったら、レイ・ヴォーンファンの先生、
「イヤー、あれは好きな人もいるし嫌いなひともいますねー;」
ははは、ごめんなさい、私、あのヴィブラートちょっち苦手(^^;

後は雑談で終わってしまった。やっぱし、前回から何も進んでないってことで、1回分無駄になっちゃったかもね;
ところで、B.B.Kingおじさんのギターって、どこのメーカーなんでしょう?
あれ、先生は一度楽器屋さんにあったのを弾いてみた事あるそうで、ホロウじゃないのでものすごく重かったそうです。レスポールをそのままでっかくしたような感じだそうな。ギブソンかなー?
なんとなく、ああいう形のぜんぶグレッチだと思ってましたが、ちゃうの~?

Posted on 2008/07/08 Tue. 08:51 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 0

08

眠い・・・眠い・・・ 

どうも~、中耳炎さいもんでっす。

今、飲み薬で治療中なんですが、なんか、風邪薬にも入っていると言う成分の薬で、眠くなるんです。
ついでにだるい。土日とも、何事もやる気ナッシングで、昼も夜も寝てばかりいます。
それなのに、夜は相変わらず、1度は夜中に目が覚めちゃうのがなんだかな、です。
朝まで爆睡が理想なんだけど。

んで、明日はギター教室あるんですが、たまにはロックらしい曲もやりましょうとのことで、smoke on the waterのソロね、と言われたんですが、覚えて来いって意味だったのかどうか、イマイチはっきりせず。
とりあえず、今日は聞いて、ちょびっと練習しようかと思ってるところ。
アルバムバージョンだと、ゆっくりなんだね。がんばれば出来そう。
でもいかんせんやる気低下中。はぁ。

それと、なんだろーなー、この曲とっても有名ですが、3遍も繰り返して聞いたら、もう結構ってな気分になってしまった。ソロ部分覚えられるかなぁ・・・。
やっぱし、Jeffのpeople get readyやりたいよー。テキストにあるんだよー。
先生に提案してみようかな?

Posted on 2008/07/06 Sun. 17:12 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 0

06

耳鼻科行ってきました 

ここんところ耳の調子がおかしく、咳も鼻水もあるってのは前回書いたのですが、やっと、耳鼻科へ行ってきました。

診察結果。

両耳の中耳炎副鼻腔炎でした。

なんか、子供がかかるもんなんじゃあるまいか;

生死にかかわらない、深刻な後遺症がのこるとかの重大なものではない疾病のなかでも、なんかいまいちどうでもいいような。

だいたいさ、副鼻腔炎って、いわゆる蓄膿症ですよ。
頭のレントゲン(脳みそのつまりぐあいを見るものにあらず)撮りましたが、副鼻腔というのは、顔の中心の両側辺りにありまして、前から見ても上から見ても、頭の奥のほうのまんなかあたりにあるわけです。

そんなところにが溜まってるのですよ。

私の頭蓋骨のまんなかにはどろどろでろでろしたものが溜まっちゃってるわけですよ!

あーかわいくねぇ;

肺炎の置き土産らしいです。
とにかく、まじめにお医者さんに通って、きちんと薬飲んで、早く耳のつまった感とおさらばしたいです。

Posted on 2008/07/04 Fri. 20:32 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 0

04

たいくつ・・・ 

ここ数週間、なんだか耳がおかしい。
鼻水もときどき出るし、痰が絡んだ咳もたまにあるけど、鼻はつまってない。でも、耳がなんか詰まってるような感じで、ちょうどプールに潜ったみたいに、自分の体の中の音ばっかり聞こえる感じ。
で、音は聞こえにくい。
耳鼻科に行こうかなとおもうんだけど、なかなか暇が取れません。

んで、平日のこれくらいの時間はちょっとたいくつしてます。
じゃあ、ギターの練習したら良いじゃん、と思うんだけど、ギター置いてる部屋のすぐ隣で娘がTVを見てる。
仕切りの戸は閉めたくないし、ギターの音を考えると、ヘッドフォンしてやったらいんだけど、耳がこんなんだと、なんかヘッドフォンもしたくない。

音出さずに、しゃかしゃか弾くのだと、その小さな音が聞きにくいのだ。

うにゃ。

寝よかな。

Posted on 2008/07/03 Thu. 20:32 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 0

03

