05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

WHERE WERE YOU

Jeff Beck氏への愛と妄想と妄言しかありません。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

本日もギター教室 

さっきギターの弦張り替えました。
その時についでにフィンガーボードをオレンジオイルでふきふきしたんで、オレンジ臭さでうっ;っとなってます。この匂い、苦手なんだ。
ペグのところ、ぎりぎりで弦をぷっちんしてるんだけど、良いんだよねこれで?1周も弦が巻きついてないんだけど。
たしか、最初に張ってあった弦がこうなってたからこうしてるんだけど・・・、いいよね???ロック式のペグなんだけどさ。

弦がぴかぴかで気分良い♪でも夜なんで、ヘッドフォンでしか聞けないのが残念。
そのヘッドフォンも、音質がゴミだしー(T_T)
デザインで選んだなんとかテクニカのやつ;
デザインで選んじゃだめね。

今日もギター教室でした。
ドナ・リーのコード、なんとか出来ましたが、一つだけ覚え間違いがあった;
やっぱりソフトまかせで、自分でコードブックを確かめないとダメだね。Bdimのコードもコードブック見たら、ちゃんと思ったような位置のが見つかったかも。
よくわかなかったんで、ローコードばっかしで途中までできたんだけど、いきなりBdimだけ10フレットとか飛んじゃうんで、6,7,8フレットあたりのコードで覚えなおしたの。
もっぺん、ちゃんと確かめて、ローコードでやり直したいです。

んで、先生と、参考にしてるguitar proのソフトのことや、初音ミクのこととかしゃべってたんですが、「youtubeって便利そうですね、使ってみようかな」って先生が。
およ?youtubeを知らない??
「意外とアナログなんですね」っつったら、「先日弟にパソコンのスイッチの入れ方教えてくれって言ったら、『マジかよ』って言われたんですよ」などとおっしゃる。

でも、ずっと前に、打ち込みに凝ったことはあったんだそうです。
で、やってるうちに『待てよ、これって変じゃん、こんな事してないで弾けば良いんじゃないか』と気が付いて、機械から離れたんだそうな。
まあ、そうだね。しょせん偽の音だもんね。
それに、機械ばっかり発達すると「仕事が無くなる」そうです(笑)
まあ、ギターの音は、人間が弾いたようには機械では再現できないんだそうだけど。

来週はなしで、来月は1,2,4週にレッスンあり。
次回あたり、たまにはエレキらしい曲もやりましょうということで、Smoke On The Waterのソロの部分やりましょうかって。
ソロ、覚えてません;
また音源捜して聞かなきゃね。

Posted on 2008/06/23 Mon. 23:15 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 0

23

被害者の会 

行ってきました(^^)

私は見学だったんですけど、ほかの方はみんな演奏できる方ばかり、練習会って感じで楽しかったです。
私、じつのところ、Jeffの曲は最近はほとんど練習してない;
ちょこっとやってみて、やっぱ難しい!もっとうまくなってからじゃなと無理!って、避けて(笑)通ってます。
でも、皆が弾いてるのみてたら、弾きたくなっちゃった。
曲を選べば、私でも弾けるのあるよね!
やっぱり、好きな曲は弾けるようになりたいよ。

そういうわけで、微妙にギターに燃えてるので、弦を変えようと、新しい弦を買ってきたけど。
今日はギター教室の日なので、それまでにちゃんと張替えが終了する自信ないので、帰ってから張り替えます~。
ああ、練習せねば;
ドナ・リーが;胃が痛い。
でも、

コード覚えるだけ

なんですけどねぇ。情けない;

ところで、昨日は寮生の娘の帰省日だったんで、早めに帰ったんですが、私以外の家族で大高の新しいイオンにお買い物にいってるはずだったんですが。電話したら、もう家にいたんで、やけに早くて変だなと思ったら。
あんまりイオンが広すぎたのか、娘がパニック起こして泣き出したので、何も買わずに帰ってきたんだそうな(^^;
あーもー、どこの深窓のお嬢のつもりやねん!!!!
バリバリ庶民の癖にー!

しょうがないので、ニシムラさんでおいしそうなケーキどっさり買って帰って、おやつして落ち着いたところで、再びいろんなお店に買出しに出かけました;
ニシムラさんは、運良くマカロンがあって♪あるだけ全部買ってきちゃった(といっても3種類5個しか残ってなかった;)
レモンのマカロンがおいしかったよ。

まあ、泣いちゃったのはともかくとして、買いたいものによっては、親父と一緒では選びにくいってのもあったんだろうね。
親父は、早く決めろー、買い物に自分は興味ないぞーってスタンスだもんねぇ。

晩御飯は、HBで作ったピザ生地でもって、薄焼きピザをがんがん焼いて食べました。私ひとりで、グリルと行ったりきたりで忙しかったよ。
でもおいしかった!
今回は、何も塗らずに生地のみ焼いて、生ハムと野菜乗っけるのも作ったの。
ルッコラが欲しかったんだけど、ラ・フーズ・コアにも無かった、残念。
しょうがないので、ブロッコリースプラウトをレモンとオリーブオイルであえて使いました。
やっぱ、ピザは薄焼きがうまいねー。
あ、また写真撮るの忘れた;

Posted on 2008/06/23 Mon. 15:42 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 0

23

もうすぐお誕生日 

もうすぐJeffのお誕生日ですねー♪

お誕生日とは関係ないと思うけど、19日にロンドンのRinnie Scott's Jazz Clubでのチャリティイベントで、JeffはHi Hoを演奏したんだそうです;
歌は、Gwyneth Paltrowが歌ったんだってー。なんでやねん。
こちらがそのニュース記事なんだけど、なにやらとってもセレブな雰囲気??だったみたいね。
なんだかな;

おまけ。



これはレリックじゃなくて、ほんものだよね。

あ、そいから、7月にはグラミー賞関係のでアメリカでライブあるそうな。ジョージ・マーティンさんのなんからしいです。前にもそんなのあったよね。でもJeffの出演はなかった。まさか呼ばれてないってことはなかったろうから、蹴ったんじゃないかと、勝手に思ってましたが。
とりあえず、今回は出るらしいです♪

Posted on 2008/06/21 Sat. 00:19 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 4

21

上原ひろみちゃんの新譜 

Keyboard magazine (キーボード・マガジン) 2008年 7月号 SUMMER [雑誌] (CD付き)
Keyboard magazine (キーボード・マガジン) 2008年 7月号 SUMMER [雑誌] (CD付き)

今月号のキーボードマガジンの表紙ですね。
この間新譜も発表されたばかりで、それについての自己解説?もありました。
内容的には、新譜の解説と大体同じだけど、もうちょっと詳しいというか。

Jeffファンとしたしましては、新譜でLed Bootsやってるのが気になるところ。彼女のサイトにも書いてあるように、彼女はJeffのファンでもあり、Wiredはお気に入りアルバムで、あんまり聞きすぎたので、彼女のLPレコードは音とびしてしまってるそうで、そんなところも、再現してあります(笑)かわいいです♪
キーボードプレイヤーだけど、Jeffファンとしては、Jeffのソロ部分も弾いちゃう!てなことを語ってらっしゃいました(^^)

ビヨンド・スタンダード(初回限定盤)(DVD付)

6曲目のMy Favorite Thingsは、映画サウンド・オブ・ミュージックの曲ですが、私も大好きな曲。しかも、さらに好きな、修道院の院長先生が歌ったClimb Every Mountainが、ギターで一部弾かれてるらしいけど、ん?気が付かなかった;もちっと聞きなおしてみよ。
結構好きな曲です♪

Posted on 2008/06/14 Sat. 18:51 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 2

14

ドナ・リー 

参考用。



こっちのほうがわかりやすいかな?



Posted on 2008/06/11 Wed. 09:29 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 0

11

ジャズ? 

恒例のギター教室行ってきました。
今回は、テキストに載ってるソロのと、恋のバカンスのコード。
酒とバラの日々はあっぷあっぷだったんで、バケーション、恋のバカンスと、簡単なのが続いた。目的はバレーコードを覚えましょうと言う事なんですが。
ソロの宿題はちょっとリズムがとれないところがあった。裏から入るのが、いまいちなのね。
その辺をちゃんと自覚して弾けるようになるとJeff Beckに近づけますよ~って先生がおっしゃったんで、「20年後くらいでしょうかね~?」って言ったら、否定されませんでした(爆)

先日、People Get Readyのイントロをちょっと練習してみたんだけど、間のとりかたが難しくて;
裏なんだか表なんだか、何拍おいてるのやら、やっぱし、癖があって難しかったです。でも弾けるようになりたいなぁ。

次回は、ドナ・リーが宿題です;
はっきり言って、初めて聞きました;
なんすかこれー!!無理!!!!

つっても、メロディを弾くわけじゃなく、コードを全音符で弾くだけではあるのだけど。でも、メロディがつかめないよ;どこが切れ目なんだー、どこでコードチェンジすんのー?
次回は2週間後なんで、たっぷり時間はあるけど、できるんかな、これ;

そいから、リードの宿題は、シャッフルだって。
ディープパープルのBlack Nightみたいなの。先生・・・お手本いっぺんも弾いてくれんかったよ;
どんな曲なのかぜんぜんわからない。
またGuitar Proのお世話にならねば(^^;

ところで、「さいもんさんの出来る部分はとばしていきますねー」とのことなんですが、先生、チョーキングビブラートとか、アーティキュレーションとか、飛ばされちゃいましたが、まったく出来ませんよ;
やったこと無いですよ。
練習させてください(><)
アーティキュレーションって、初耳!何???

ところで、Black Nightをシャッフルじゃなく普通に弾くと、なんだかベンチャーズみたいでした(笑)

Posted on 2008/06/09 Mon. 22:50 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 0

09

Jeff Beck 被害者の会 

オフ会、行く予定です。
でもでも、なんか今回でお終いかもって?
がーーーん;ショック!
寂しい(><)
まだ参加2回目なのに。
何だかそれで、今ちょっと胸がいっぱいです。

それと、エレキ買ってギター練習始めて1年と半分ぐらい?かな。
ずっと一人なので、ちょっと寂しい。
今後、誰かと一緒に演奏する機会ってあるのかな。
そもそも、レベル低いんで、一緒に演奏できるくらいのそこそこのレベルまで行くころには、おばーさんになってしまいそう。
おばーさんだと、ますます誰も一緒にやってくれないよね;

なんて、後ろ向きなことばっかり考えてると嫌になるのですが、実際、皆さんどうやって音楽する相手を探してらっしゃるんでしょう。
10代の子はやってる子多いからあんまり苦労ないだろうけれど、私みたいに中年初心者の場合は、みんな音楽友見つけてるのかな?
私みたいに一人な人が多いかなぁ??

ギターの教室へ行けば、仲間が出来るかなって期待もあったんだけど、私の前の時間は5歳児、後の時間は小学5年生;
ああああ;

Posted on 2008/06/09 Mon. 18:13 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 0

09

甘いの大好き♪~ラズベリーズ 

ヴェリー・ベスト・オブ・ラズベリーズヴェリー・ベスト・オブ・ラズベリーズ
ラズベリーズ

曲名リスト
1. ゴー・オール・ザ・ウェイ
2. さよならは言わないで
3. 明日を生きよう
4. レッツ・プリテンド
5. トゥナイト
6. 君に首ったけ(エクスタシー)
7. オーバーナイト・センセーション
8. パーティーの終りに
9. カム・アラウンド・アンド・シー・ミー
10. ロック・アンド・ロール・ママ
11. ウィズ・ユー・イン・マイ・ライフ
12. ゴーイング・ノーホエア・トゥナイト
13. ノーバディ・ノウズ
14. マイト・アズ・ウェル
15. オン・ザ・ビーチ
16. アイム・ア・ロッカー
17. ラスト・ダンス
18. クルージング・ミュージック
19. ハンズ・オン・ユー
20. 素晴らしき再出発

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


好きなんです
甘いかわいいポップ元気チープ?メロディアス。お花畑みたいな感じ。

実のところ、この時代には知りませんでした。まだおこちゃまだったし。
80年代にエリック・カルメンを好きになって、さかのぼりましたん。
ナップスターの説明によれば、ラズベリーズに影響を与えた可能性のあるアーティストは、ビーチボーイズ、ビートルズ、ホリーズ、スモールフェイセズ、ザ・フー、キンクス、フリーだそうで。こういうのはどこから判断してるのかな?メンバーのインタビューとか?
ビートルズ、ビーチボーイズなんかは、そのまんまって感じなんで、影響を受けてないとは思えないけどね。
ビーチボーイズ、ビートルズ、ホリーズ、キンクスはツボです。好きなんです。

Go All The WayとLet's Pretend、I wana be with youがお気に入り。
Go All The Wayのイントロのギター、弾いてみた♪たのし~~

今日もギターのレッスン日でした。
先週からの宿題、Vacationはまー、かんたんだったんだけど、やっぱ、あせるときちんと押さえられないのが嫌になっちゃう。
来週の宿題は、恋のバカンス?ザ・ピーナッツが歌ってた奴かな?
先生は外国の曲だって言ってたけど、ん~?宮川泰さんの作曲じゃん;
ほんとにこの曲かなぁ;自信なくなってきた

Posted on 2008/06/02 Mon. 23:16 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 0

02

