04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

WHERE WERE YOU

Jeff Beck氏への愛と妄想と妄言しかありません。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ディミニッシュ? 

恒例の月曜日のギター教室、なーんかいつもうまくいかない。
家で練習してた時の方がよっぽどちゃんと弾ける。今更緊張でもないと思うんだけどナー。

で、今回は酒とバラの日々だったわけですが。
バレーコードを卒業、とは行かず。やっぱし、コードを理解したというより、曲を覚えたって程度だったんで。
まだね、音の場所をちゃんと覚えてないので;
5弦と6弦だけでも覚えてしまわないと、バレーコードをさっと押さえられるようにはならないよなぁ。

来週の宿題は「バケーション」です。
それに、ディミニッシュというのが出てきます。なんかちょっと不思議な響き。それにどっかで聞いたような?
押さえるのはそんなに難しくないんだけど、先生のディミニッシュについての説明は、全然分かりませんでした。
まあ、押さえられればいいやろ、今は。

ところで私は今までに少しは上達したんでしょうか;

ところで、最近立て続けに買い物してます。ヤフオクもダンナに頼まれて代行したし。
だから、いろいろ毎日届いてうれしたのし♪
ジム・コウプリー来たでしょ、んで今日は上原ひろみちゃんの新譜と、なんとレイザー・ディスク・プレイヤー(ヤフオクで購入)が届きました。
がっしょんがっしょん音は結構うるさいけど、ちゃんと動きます。7000円くらいでした。
おまけに美術館関連のディスクがいっぱいついてきました。見るかなー(^^;

Posted on 2008/05/28 Wed. 22:01 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 0

28

スラップ・マイ・ハンド 

届きました♪
Jeffは3曲に参加してました。
スラップ・マイ・ハンド
スラップ・マイ・ハンド

まだJeff関連の曲のみ一回聴いただけなんですけど、Guitar MagagineについてたCharとのボーナストラックが割りと軽めな印象だったんで、そんなんかナーと思ってたんですが、Jeffに関しては、J Bluesは、いかにもJeff!って感じで、軽くはなかった。
んーと、ブルースの歴史?ってDVD、あれで弾いてるのみたいな。
なんか、楽しそうです。

ミッキー・ムーディも参加してるのね。
のんびり聴いてみよ♪

Posted on 2008/05/26 Mon. 21:24 [edit]

category: 煩悩shopping

TB: 0    CM: 0

26

もうすぐ発売だよ♪ 

スラップ・マイ・ハンド
スラップ・マイ・ハンド

Jeffが一時サポートしてた、UPPのドラマーさんのソロアルバムです。もちろんJeff弾いてます♪
Charも弾いてます♪
今月号のギターマガジンには、特別ボーナストラック(ギターはChar)が入ってるCD付き、もちろん、ジムさんとCharさんのインタビューも。
なんか、Jeffはとてもリラックスした演奏で、Char曰く、本当のJeffだ!って思える演奏なんだとか。
とっても楽しんで弾いてたそうです♪
ギター・マガジン 2008年 6月号 [雑誌](CD付き)
ギター・マガジン 2008年 6月号 [雑誌](CD付き)

Posted on 2008/05/20 Tue. 17:03 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 0

20

酒とバラの日々? 

こんばんは。
只今うちの近辺では雨がすごいです。土砂降り;
最近の雨ってこんなんばっかりだよね。爆弾低気圧って奴でしょうか。そこまでは酷くないか;

今日は恒例のギターレッスン日。
ギター持って少し歩くので雨が心配だったけど、その時間帯はちょっと小降りになっててよかった。

先週からの続きで、ダイアナやりました。それから、宿題になってたテキストのリードってページの。
なんだか突然度忘れして、ダイアナがどんなリズムだったか忘れてしまい、パニックになっちゃいました;
なんでやー。うちではもうちょっとましだったよぉ;
リードのページのは、やはしたいして難しくも無く、そこそこできました。最後のところの入るタイミングが遅れがちだったけど。
ちなみにこれ↓

gakufu


教室に入ったとき、先生がなんか弾いてて、最初はサンタナですね、あとのほうはなにかな?って聞いたら、「酒と薔薇の日々」っていうジャズのスタンダードナンバーですよって。
あー、映画のですね、ジャック・ニコルソンの、などと話したんですが。
よく調べたらジャック・レモンでした;
ジャック違い(><)恥!
でも先生はこの曲が映画の曲だとは知らなくて、なぜか、最近の映画に使われたと勘違いしてしまったらしく、「じゃあ、旬だし、次はこの曲やって、バレーコード卒業しましょう」って、次回までの宿題ってことに;
ええええええ(><)
なんすか(-5)とか(滝汗)
まだ6弦ルートと5弦ルートのも見分けついてないっすよ;
ダイアナもろくに弾けない奴にそりゃ無茶だってば
全音符で良いとは言ってくれたけどさ;
おまけになぜか、私が鉛筆でコード書いたページにサインペンでコード書いてくださるし;
何で重ねがき;


ちょ、普通次の真っ白なページに書きませんか?
やっぱし、この先生B型だと思う・・・・(笑)

とにかく、この曲、なんとなく知ってるだけで、はっきりメロディ覚えてないんで、youtubeででも探して聞かねば(><)

Posted on 2008/05/19 Mon. 21:38 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 0

19

昨夜はプログレ対決? 

マイミク、マコちゃんの詠時感(as エイジア)と夜の宮殿(as キングクリムゾン)の二つのバンドのライブを見てまいりました(^~^)

正直に言って、キングクリムゾンを真剣に聞いたことがほとんど無いので、夜の宮殿さんのほうは、目が点(・△・)?状態でした(笑)が、パワーはすごくて、圧倒されましたです。

詠時感さんは、楽しかった♪かっこよかった♪
演奏してる皆さんもとても楽しそう♪
バンマスの美女さ~やんさん、ショートカットがすごく似合ってて、パワフル広末涼子って感じでした。個人的に厚底ブーツ(ロンドン?)が気になっちゃった。それでペダルちゃんと踏んでらっしゃる!!
もー、メンバーの皆さん全員すごく腕があって、感激しました。ベースさん、ジョン・ウェットンのごとくベースもヴォーカルも☆☆☆でしたです。
ドラムのマコちゃんは超楽しそう、そして突然毛が伸びてました♪なんて名前の育毛剤をお使いでしょうか
こんな風に、高レベルで音楽を楽しめるのって、楽しいだろうな、良い人生だなぁ。

ギターの方が昨日が最後のライブだったそうです。前にARN行った時、時間の都合で詠時感を見逃したので、今回初めて見れたんですけど、ギターさんおしまいなんですか、残念。

今回はマコちゃんにもちゃんとご挨拶する事が出来てよかったです(^^)
トイレの前でしたが(笑)

やっぱりライブは楽しいな♪
また見に行きたいです。

ちなみに、詠時感のサイトはこちら

mixiにもコミュニティがあります。

Posted on 2008/05/19 Mon. 09:09 [edit]

category: ライブ

TB: 0    CM: 0

19

ずるいかも 

ギター教室の宿題がどーしてもわかんないので、ずるしました;
Guitar Proで入力して、音だしちゃったい♪

こんなことしてたら、何時までたっても、タブ譜でさえ読めないんだろうな・・・。
でもわかんないんだもん!音さえ聞ければなんとかなるもん。
先生の演奏なんかもう忘れちゃったし。
先生の演奏を録音or録画させてもらえるなら、一緒だと思うし。

・・・、録音はさせてくれないかな、ひょっとして。

やっぱ、自分のためにならないか ⌒⌒⌒⌒/(x~x)\

Posted on 2008/05/14 Wed. 23:21 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 2

14

ちょーきんぐ 

やってたら、皮剥けた;

うちのギタ子ちゃんは指板ローズなので、ゴリゴリやったら削れるらしく、指先真っ黒;

先生、これは、いきなりむずかしいんじゃないでしょうか・・・。
多分できるとは思うけど、でも、音無いんだもん;
昨日聞いた先生の弾いたの、もう記憶にございませんもん。

今度から、録音させてもらおうかしら。

Posted on 2008/05/13 Tue. 22:33 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 0

13

2週間ぶりのギター教室 

私の担当の先生、問題があるとしたら、前回何をしたか全然覚えてないって事でしょう;
まあ、いいけどさ、こっちが説明するから。
昨夜、ライブの帰りに車がパンクして、JAFがなかなかこなくて、直ったの朝だったそうです。それで風邪気味だそうな。お大事に。

今日は先々週やって来てねって言われたダイアナをやりました。
最初は全音符で、それからちょっとシンコペーション???
どーもね、5弦ルートのバレーコードのCが苦手です。4弦がうまく押さえられない。でも、4弦と3弦の押さえる指をとっかえても良いのね♪
このほうが、奇麗に音でそう(^^)

んで、来週までの宿題が、やだー!
音譜だけしか書いてなくて、タブ譜が書いてないんだもん(><)
コードはかいてあるんだけどさ。
先生が弾いたの聞いたら、あんまし難しくは無い感じではあったけど、自分で音譜見て探さなきゃならないんだよう(><)
音譜は嫌いだってば!(ギター弾く奴にあるまじき発言か;)

ところで、今日からお仕事に復帰いたしました。
皆さんにはご心配おかけしました。とりあえず元気になりましたです、皆さんありがとう。m(__)m

お仕事は、レジなんですが、なるべく無理しないって事で、暫くはヒマな時間帯で4時間にしてもらっちゃった。
なんかね、今までは1日5時間から5時間半くらいだったんだけど、1時間違うだけで疲れ方が全然違うねー。
私お金はいいから、これくらいの時間でずっと働かせて欲しいよ。
これくらいだと、帰ってからも自分を保ってられるよ。疲れていろいろ甘いものを食べたくなったりもしにくいし。
甘っちょろいよねぇ、私。

全然違う話ですが、おととい寮生活中の娘からメールが。
それが、毎日ある小テストで、隣のコに点数をつけてもらうのが、その子が間違いにも○をつけてくれちゃうので、娘もその子の間違いに○をつけていた(本人曰く、悪いと分かってたけど断りきれなかったそうな)、と言う事が先生にばれたそうです(^^;
もーヴァカなんだから!
メールでは、「あーあ、ご愁傷さま」なんて返したら、電話かかってきて、なんと、「一つしたのクラスに落とされちゃう、そしたら大学に行けなくなっちゃう!」と大泣きしておるではないですか、びっくり。
とにかく、悪い事をやってしまったなら、どういう処分をされても甘んじて受けるしかないし、落とされてもまた帰って来たら良いから、帰ってこれるからってなだめたんですが。
昨日また電話かかってきたら、けろっとしてやがる。
「だって、全然気にしてないから」って昨日べそべそしてたんは誰や!!
まあ、たぶん先生もちょっときつめに脅しただけだったんだろうな。
ただ、何かあると、すぐ悪い方へ悪い方へ行って落ち込みがちな娘なんで、そうでもなさそうでちょっとほっとした。
今度からは、悪い事は断る勇気を持ってくれよな。

Posted on 2008/05/12 Mon. 20:57 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

thread: 日記  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

12

金沢 

皆さん、今日で連休もおしまいですが、いかがお過ごしでしょうか。
今回超長い!あんど、ギターまるきり無関係です;
よろしかったら読んでください。

連休は、肺炎もほとんど癒えたので、1泊2日で金沢に遊びに行ってきました。
金沢駅



こちら、金沢の玄関口、金沢駅。
大きな鳥居みたいな門?とガラス張りの駅前がかっこよかったです。
このあたりは道も広くて、緑も多く、奇麗で近代的な雰囲気でした。
1日目は、兼六園→近江町市場→金沢駅で買い物。

兼六園琴柱灯篭

↑こちら、有名な琴柱燈篭、ってこの字でいいのかな?
兼六園に入ってすぐのところにありました。良いお天気だったんですけど、なにぶん知識なしで来てるんで、ほー、すごい木、ほー、奇麗な池、くらいの感動しか無く;
もうちょっと勉強してから行くべきだったかな。

桜散る

花は八重桜が咲いてました。と言いつつ、散った桜の写真ですが;
もうちょっとしたら、花しょうぶが奇麗だったろうな。池や水路が多かったので咲いてるところを見てみたかったです。

この後近江町市場へ行ってお寿司食べたんだけど、1時間近く並んで、まあ、普通のお寿司だった;
なんだか毎度のことなんだけど、旅行へ行くとたいてい娘その1の機嫌がわるくてさ。
やれ空気が悪いの、車に酔ったの、気分が悪いのって。
今回もで、旅行全体をぶち壊したくないので、何を言っても突っかかってくる娘を、腫れ物に触るみたいに扱いつつで・・・。

兼六園のすぐそばの石川県観光物産館で和菓子作り体験があったんだけど、それも、娘がしたいって言ったんで行ったんだけどね、結局娘は参加せず。
しょうがないので私がやってきました。楽しかったです♪(苦笑)
和菓子

↑こちら子供が作った分。
金沢の和菓子屋さん、うら田の職人さんが、とても丁寧に教えてくださいました。
左上が新緑、その隣がぼたんのつぼみをイメージした花王、下左がこいのぼり。こいのぼりはヌンサかコイキングみたい(笑)
材料が良いからか、食べてもおいしかった♪
お土産にうら田さんの愛香菓ってのを買って帰りましたが、シナモン風味でスペインのクッキーポルボロンみたいな、ほろっと崩れる感じのお菓子でとてもおいしい♪
なーんか、金沢はどの和菓子も見た目可愛くておいしいのねー。
ほかに、高木屋の紙ふうせん村上のわり氷も買ってきました。
もー、どれもかわいい!
紙風船は丸い最中?のなかに、きんぎょくがころころっと入ってます。わり氷は見た目はほんとにかちわり氷みたいで、しゃりっとした感じ。まだ食べてないの、これからおやつに食べます、楽しみ~♪
-- 続きを読む --

Posted on 2008/05/06 Tue. 17:17 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 9

06

