01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

WHERE WERE YOU

Jeff Beck氏への愛と妄想と妄言しかありません。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ようつべでいろいろ 

こんなのありました。


この人、どういう人????

よっちゃんのLed boots↓


Scotty Moore In London #1
ジミちゃんと一緒に見に来たみたいです。最初にスペシャルゲストの名前がずらっとでてますけど、ゲイリー・ムーアとか、スティーブ・ハウとか、ほとんどの人が一緒に演奏してますが、ジミちゃんとJeffは演奏はしなかったらしい。しゃべってるのみ。
http://jp.youtube.com/watch?v=GmkZpwdRRR0
Scotty Moore In London #2
こっちも一番最後でちょろっと。うなずいてるだけだけど。
http://jp.youtube.com/watch?v=0Z8yEfGQhLI&feature=related
ロカビリーに興味のある方は全部見てみては。

What God Wants pt3
これって、正式なもの?ファンの編集?
60歳おめでとうライブの写真だよねー???


Richie Kotzen & Stevie Salas - Shapes of Things (live)
結構好きです。

Posted on 2008/02/28 Thu. 09:03 [edit]

category: 写真・映像

TB: 0    CM: 0

28

A Day in the Life 

ようつべをふらふらしてたら、こんなのありました。
なんだろ??Across the Universeって映画なのかな?


なかなか良い感じじゃないかな。
この曲、好き。
ようつべのこのページには、JeffのA Day in the Lifeのタブ譜へのリンクやアドバイスなんかも書かれてました。
ただね、途中、音とシンクロしてギターを弾いてるところが写るんですが、Jeffではなく、ひげのおっさんです;
うーん、ぜひ、Jeffご本人に出てほしかったなぁ。

Across the Universeって映画について調べてみたら、2007年の10月に公開されたアメリカ映画らしいです。
ビートルズの曲をたくさんモチーフにした、60年代のイギリス、アメリカ、ベトナムを舞台にした反戦&ラブストーリーらしい。
一応、オスカーにもノミネートされてたらしい?
結果はどうだったのかな。

ビートルズの曲が30曲以上使われてるらしいけど、全部ビートルズ自身の演奏じゃないのね。ボノが歌ってるのもあるみたい。
もちろん、Jeffもサントラの方にクレジットされてました。

日本でこの映画、公開されるかなぁ?

Posted on 2008/02/27 Wed. 21:36 [edit]

category: 写真・映像

TB: 0    CM: 0

27

Car crazy つづき 

Car CrazyというTV番組がアメリカで放送されてるのですが、それにJeffがでた回の、パート2がサイトから見れるようになってます。
暫く見に行ってなかったんで、気が付かなかった;

このアドレスからいけます↓
http://www.carcrazycentral.com/Video.aspx?VideoID=51

ちなみにパート1はこちら↓
http://www.carcrazycentral.com/Video.aspx?VideoID=47

簡単に説明しますと、Car Crazyという車番組が、イギリスのJeffの家を訪問して、いろいろ車話をするって内容。
パート1では、子供の頃、車のショウに両親に連れて行ってもらうはずだったのが、お父さんが日にちを間違えてしまい行けず、その代わりにホットロッドの雑誌をもらったとか、叔父さんとドライブを楽しんだ話とか、子供時代の話などなど。
パート2は、事故ったときの話とか。
Jeffのお屋敷や、ガレージ、車がたくさん見れます~♪

あ、でも、英語です;

Posted on 2008/02/27 Wed. 09:36 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 0

27

英語でしゃべらナイトのジミちゃん 

見ました。
なんか、数年前に同じこの番組に出たときより、短かったですねー。
英語の番組なんだから仕方ないけど、正直に言って、ローリーのことはどうでも良いので、ペイ爺をもっとたくさんしゃべらせて欲しかったよ。

昨日(2月25日)放送分は、2月29日深夜1:40~から再放送の予定だそうです。
見逃した方、まだチャンスあり。
でも、内容ありません;
例の「別に」の記者会見のほうが面白かったかも。

Posted on 2008/02/26 Tue. 08:49 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 0

26

今夜の英語でしゃべらナイトにジミー・ペイジ 

でますね~。
11時からだっけ?
NHKの普通の方。
録画予約したぞ。
マーティ・フリードマンと対談らしいです。
楽しみ♪

しかし、新聞に「ページ」って書いてあったんすよ。
なんか、違和感ありあり。

Posted on 2008/02/25 Mon. 21:49 [edit]

category: 不確実情報?

TB: 0    CM: 0

25

ギターがんばる 

ずいぶんご無沙汰してました。
あっという間に、もう2月ですねー。
今年の自分的なトピックは、なんと言っても、ギター教室に通い始めた事。
まだ1回しか行ってませんが;
自分なりに、ちょっとは弾けるようになって、初心者を脱したかなと思ってたんですが、どうしてどうして。
結局、初歩の初歩から習う事にしたんですが、今日のレッスンで教えてもらった事、知らなかった事多くて;
やっぱし、お金払っていくだけのことはありますね。
がんばって、もっと弾けるようになりたいです。

ところで、最近、Guitar Proというソフトをいただいたのですが、これがとても重宝しております。
要するにタブ譜を表示して、そのとおりに演奏してくれて、どこを押さえたら良いかも表示してくれるという、親切なソフトなんだな。
Guitar Pro用のデータじゃないとダメなんだけど、結構データいろいろあるんですわ。

んで、Guitar Proの譜の、greensleevesを見つけたんですけど、これが、私が買ったJeffの楽譜のより、ずっとJeffの演奏に近いの。
完璧にそのとおりなのかは、いまいち良く分からないんですが。
とにかく、以前に買ったJeffの楽譜でgleensleevesを覚えたけどなーんか、違うんですよ。
でも、スキル無いから、タブ譜どおりに覚えるのが精一杯で、自分で耳コピして変更するなんて、できやしない。
それが、Guitar Proので弾くとなんか変だなー?ってところがすっきりして嬉しい。
そうそう、ここはこの音だよね!って。
しかし、この曲を覚えなおすのは、これで3回目だ;
1回目 ネットにあった誰かが作ったタブ譜
2回目 1回目のがなんか違うと思ったので、オークションで手に入れたjeffの楽譜
3回目 Guitar Pro
まあ、気持ちよく弾けるのが一番ですから。

だけどね、ボレロは、実際に今Jeffが弾いてるのじゃなく、レコードのバージョンしかないのね。
それだと、指の位置が、ちょっと違うのだなぁ。
やぱし、今の演奏してるのが弾いてみたいよ。
がんばって、DVDみながら耳コピ&指の位置確認して真似してみようかな。
ちなみに、結構ボレロは簡単♪
私でも弾けるじょ

Posted on 2008/02/04 Mon. 22:06 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 2

04

