12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

WHERE WERE YOU

Jeff Beck氏への愛と妄想と妄言しかありません。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ちょっとだけテリー 

先日楽しませていただいたアウトトリオのテリー・ボジオですが、今年は、KoRNとお仕事なんだそうです。
アルバムにも曲を書いたりしてるし、もちろん叩いてるし、今年のツアーにも参加だそうです。
こちらで、ちょっとだけインタビュー動画見れます。

でもねー。
やっぱり、本命はアウトトリオの方らしいです。KoRNとのお仕事は、お金が入るから。。。と本人が言ったわけじゃないですし、テリーがだからといって、いい加減な仕事をするわけないですけど、KoRNとの仕事で、アウトトリオのほうがなかなか予定が立たないのは、もどかしいようです。

しかし、メンバーとはちょっと年齢差があるような?
マイケル・シェンカーとやった時のコージーみたいなものかな。
あ、アウトトリオのギターさんも若いから、別に気にならないかぁ。

それじゃあ、今年は、ジェフとやるなんてことは、ま~ったくありえないね。さみし。
もちろん、ヴィニーに不満があるわけじゃないけど^^;
だって、Guitar Shop好きだったし。
そういえば、Guitar ShopのタイトルチューンでのMCは、やっぱしテリーの声だったそうです~♪
ご本人がそうおっしゃったそうなので、確実。
いろいろイジってあるので、テリーがああいう声をしてるわけじゃないですけどね。

ところで、3月にジェニファー・バトゥン嬢が来日&ゴダイゴとお仕事だそう。
あははぁ♪見に行こうかな♪

追記:
というか修正。
Guitar ShopのMCは、イジってないそうです!
ああいう声を出したんだとか。テリーって、山ちゃん?!七色ヴォイス??
スポンサーサイト

Posted on 2007/01/30 Tue. 08:39 [edit]

category: 写真・映像

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 2

30

テリー・ボジオ!! 

行ってきました、名古屋ボトムラインでの、テリーさんのOUT TRIOライブ♪
Jeffと来日した時以来の、18年ぶりの来日だそうです。
こちら、フライヤー。
bozzio


”下敷きに入れるんでぃ♪”と、がんばって折り筋をつけないように持って帰ったつもりでしたが、やっぱよれよれだ;
ボケボケでみづらいですが、まだ、今日明日あさってと、東京で3日連続4回公演があります。
チケットは、すでに売り切れてるみたい。

で、ご一緒してくださったT様のおかげで、なんと最前列のドラムセットどまん前でした(Tさま、ありがとうです!)♪
ドラムセットは、思っていたよりは小ぶりでしたけど、それでも、ずらっと並ぶタイコにシンバルに、大小のドラ、鈴?とか、もう、叩いて音のするものなら何でもって感じでぐるりと囲んでしまって、要塞みたい。バスドラも3つもありました。
あんな間近でドラムを聴いたのははじめて。もう、すごい迫力でしたが、でも、近くなくても迫力は変わらなかったと思います。

ギターとベースとドラムでのトリオだったんですが、ギターさんは、なんだか大学生?って感じの方で、あれ、なんていうものなんでしょう、ギターのピックアップに、四角い箱のようなものから青い光が当たって、音が出る、そんなのを弾いてましたよ。幻想的な感じで。
私はプログレとか表面的にしか知らないんですけど、ギター氏はアラン・ホールズワースの信奉者だそうで。
なんというか、とらえどころのない感じ(私には)のギターで、即興なのかなぁ?とも思ったんですが、でも、ちゃんとテリーのドラムが合わせてるから、こういう曲なんだ。
曲はほとんどがこの人が作曲したそう。でも途中で、テリーが作った曲ですと、ギター氏がMCしてた(と思う;)、ブルガリアのフォークミュージック?ってのがありました。

誰の参考にもならない感想を言えば、枠がなくて、自由な音楽だなぁって思いました。私は今までにこういう音楽になじみがないんですけど、頭じゃなく、感覚で音とリズムそのものを楽しむような。

で、テリーさんは、すごかったです。
並んでたシンバルもタイコも何もかも、全部叩いてました。すごい速い(曲によっては)し、両手両足別々だし、ドラマーとはそういうものと分かってはいましたが、でもほんとにタコさん、いや、千手観音でした。

ライブ後に、グッズを買った人に対して、サイン会がありました。
でもグッズ自体あまり数が無くて;
でも、ずら~っと人は並んでて。スタッフも全然チェックして無いし、会場でグッズを買った人以外も絶対並んでましたよねあれは。
入り口だったんで、外に並ばせられたのは、寒かったです;
私も何とかTシャツを買いましたが、黒のTシャツだったんで、いったいどこにサインしてもらうんだー!と思ってたら、ちゃんと白やゴールドのサインペンが用意されてましたです(^^)
お三方にサインと握手をしていただきました♪
テリーさんの手は、乾いてて大きかったです。
あ、でも実は、ベースのダグさんには、なんとなく手がでなくて、握手してもらわなかったんです。
ベース氏、ギター氏、テリーの順に並んでて、ベース氏の次のギター氏は、サイン後に手を出してくれたので、握手できたんですが;
やっぱり、自分から手を出せばよかったなぁ。
それがずっと気になってて、そのせいか、ダグ氏とテリーが夢に出てきてしまいました(笑)
家に泊まって、娘と一緒に漫画読んでましたわ(笑)

観客は、男性が95%じゃなかったでしょうか;
皆さん、開演前は、ステージ上のドラムセットにかぶりついて見たり、写真撮ってたり。
写真といっても、演奏が始まってからは、もちろん録音も一切禁止というアナウンス入りましたし、実際にお一人、退場になった方がいたそうです。何したんかな?一番前だったんで、気が付かなかったけど。
で、先行予約でチケット手に入れた人には、生写真のプレゼントがあったんですよ。
それも、今演奏してる、まさにそれを、カメラマンが撮影したのを、公演後にもらえるの。
良いよね~これ!
私はうっかりぼんやりで、一般発売になってから買ったんで、残念ながら手に入りませんでしたが、Tさまはもちろんget組♪見せていただきましたが、良い写真でしたよ♪

こちら、Tシャツ。

tシャツ

背中


黒いTシャツにサインしてもらえると思わなかったんで、つい着るつもりで、でかいのを買ってしまいました;
もちろん、着ません、洗えませ~ん。

Posted on 2007/01/26 Fri. 14:36 [edit]

category: ライブ

thread: ライヴレポ・感想  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

26

結局妄言 

ども。ここのところ、ゲームばっかりやってます;
おかげで、太ってしまった;やば;

-- 続きを読む --

Posted on 2007/01/22 Mon. 14:25 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 0

22

オフィシャルブート 

オフィシャルサイトで、再び、発売になってます
2006年の、春のアメリカツアーでの録音です。
ヴォーカルは入ってませんが、なかなかいいので、手に入れてない人は頼んでみては~♪

そういえば関係ないけど、去年のUDOで、サンタナと共演した時の映像って、全然ないのかな?
音は、ブートであったけどね。
ひょっとしたら、最初からその部分は撮影しないという約束があったとしたら(Jeff、ほんとはやりたくなかったそうだから、ありえると思う)、オーディエンスショットでしかないのかも。
オーディエンスで撮った人いる?
見てみたい~。

Posted on 2007/01/11 Thu. 10:33 [edit]

category: 不確実情報?

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 4

11

ストラトのれんしゅー 

あーなんか、スレテーマにエレキギターを選べるのって、嬉しいvv

初心者用の入門教本やってます。
1年後ぐらいには、今の、豚に真珠、猫に小判状態から脱することができると良いにゃ。
4週間で一通りできまっせ、という教本なんですが、1日分のところを4~5日かけてます;
そんな、4週間でなんて無理だって;
只今5日目のブリッジミュートのところ。
教本のCDの音よりずっと乾いた音になっちゃう。ミュートしすぎなんだろうね;調節がむずかし。でも、こういう音も、聞いたことあるんだけどなぁ。
パワーコードでもいろいろあるのね。
同じコードでも押さえるパターンがいろいろあって、なかなか覚えられないです・・・。脳みそだめだめ。

結局、アコギで弾いてたのを気晴らしに弾いちゃったり。クリーントーンならアルペジオしても全然違和感無いんだね。
良く行くギターサイトで、エレキの説明とアコギの説明で、まったく同じことをやってて、アコギでもそんなやり方できるんだぁと、ちょっとびっくりしてしまった超初心者です;
もともと同じ楽器なんだから、できるはずだわ、当たり前に^^;

ぶつくさ、超初心者のひとりごとでした☆

以下、アホ語り♪

-- 続きを読む --

Posted on 2007/01/06 Sat. 12:06 [edit]

category: ひとりごと

thread: エレキギター  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 7

06

ヴィニー・カリウタ 

寺尾聡のバックで叩いてるの、先日NHKで放送になった番組がyoutubeにあがってました。

ルビーの指輪も、こっちのバージョンの方が良いな♪

寺尾聡って、変わんないね。

Posted on 2007/01/05 Fri. 13:04 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 楽器  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 2

05

2004年の、ブライアン・ウィルソン・トリビュート 

出るらしいですね。日本版もありだって。
ううーん、高いよ;

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=13816

サンドラさんもチラッとでも映るかな?
いちゃいちゃしてた写真のときですよねー。

Posted on 2007/01/03 Wed. 18:16 [edit]

category: 写真・映像

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

03

あけましておめでとうございます 

ことしもよろしく~♪

Wired

Posted on 2007/01/01 Mon. 00:01 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 8

01

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。