fc2ブログ

08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

WHERE WERE YOU

Jeff Beck氏への愛と妄想と妄言しかありません。

記事 

Paramount Theatre in Oaklandのコンサートレビューです。

このコンサート、ファンの人みんなが絶賛してました。
このレビューを書いた人は、特に突っ込んだギターファンでも、Jeffのファンでもないようだけど、おおむね良かったと書いてるみたいかな。
でも、「ギターオタクのためのコンサート」みたいなこと書いてます;
まあね、そうね;
そりゃ、認めます。
で、Jeffが先生で、コンサートは生徒(ファン)が真剣にレッスンを聞いてるみたいとかなんとか(笑)
そうね、それもそうだろね、特にアメリカの親父の海では(笑)
日本だと、中には私みたいなミーハーは許せん!っていう、真剣なファンもいらっしゃるようだし;
でも、ギターオタクでも良いじゃん、ギターオタクだから、聞き込んでるからこそより深く楽しめるって事は、オタク外の人には無意味でも、オタクにとっては、至上の喜びなんさ。

面白かったのは、いろんな曲の演奏の説明を、「ピンクフロイドの~」「パット・メセニーの~」とか、他のアーティストの曲になぞらえてること。
まねっこじゃないんだけどね;でも、この方が、Jeffを知らない人には分かりやすいのかもしれない。
それと、曲の途中で、3~4人のファンが突然、拍手するために飛び上がったりすることがあって、それは、ギターオタク中のギターオタクにしか分からないような、何かすごい完璧なフレーズをJeffが弾いたかしたんだろう、って書いてあったのはちょっと笑えた。
なんか、「ファンは」非常に楽しんでるって、「ファン」を強調してるのは、「自分はファンじゃないんで分かんないけどさ」って含みがあるのかな。
でも、仲間に入れなくて、寂しいって気持ちも入ってたりして(笑)

その前の、デンバーのLecture Hallでのコンサート評も。
満席ではなかったみたいだけど、ものすごく良かったと。
演奏を表現するのにも、いろんな言い回しがあるんだな~。
なんとなくニュアンスは分かるんだけど、日本語に直すと、なかなかぴったりな訳ってできないもんですね。
あほー&語彙無い私にはむずかしい~~!

とにかく、どっちの評でも、ベスちゃんはすごく良いって書いてありました♪私もベスちゃん、良いと思う。
ベスちゃん入りで、次のアルバム作らないかな~。
スポンサーサイト



Posted on 2006/09/27 Wed. 11:49 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

27

Hammersteinの映像 

いつものようにいつものごとく、東海岸での映像、ゆうつべででてました~。
なんか、えらい良くない?
インタビューで言ってましたが、お休みが入るより、がんがん連続してやってる時の方が調子が良いそうで、この日もすごい乗ってる感じ。
まだ全部見てないけど、あとでゆっくり見よう~♪

あ、そうそう、映像の保存、できるようになりました^^
こんなところからごめんなさいですが、いろいろ教えてくださった方々、ありがとうございました~~♪

★書き足し★
さっきメールをみたら、LAのメル友様からメール着てまして、
「 Sasuga Kami-sama Beck-sama, sugoi!」
ですって♪
夕べ、Anaheim The Grove のshowを見てきたんだって~。
写真撮ってる人たくさんいたそうです。でも、彼女は演奏に集中したかったから、あんまり撮らなかったんですと。
でも、1枚写真もらっちゃいました♪えへへ。
-- 続きを読む --

Posted on 2006/09/27 Wed. 06:31 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 4

27