08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

WHERE WERE YOU

Jeff Beck氏への愛と妄想と妄言しかありません。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

JM 

ちょっと印象的なんで、無断転載(爆)

Because I'm a guitar player.
And you can't cheat at guitar playing.
Jeff Beck wins fair and square.
You can ask a computer to help you with singing
But computers are afraid of guitars.
Guitar playing rewards only the pure.
I'm half pure. (Working on it.)
Guitar playing helps you meet girls
and makes sure you never see your family.
Guitar playing never failed a lie detector test.
I've said it before, but it deserves another go round...
Say what you will about my words, my voice, my behavior
but end it up with "But I gotta hand it to the guy, he can play"
and I'm cool.
Not that I've given up on trying on the rest...
JM

最後にJMとあるから、これは、ジョン・メイヤー君作の散文ってことでしょうか。

Posted on 2006/09/30 Sat. 13:10 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

30

カツラじゃないって 

Greek Theaterの記事が出てないか探してたら、こんな記事がありました。
A Beck of all trades, master of several

音楽の話じゃなくて、車や、家の話とか。
日本に来たとき、あるジャズドラマーが、Jeffの髪の毛がカツラじゃないか、引っ張らせてくれって頼んだらしいです;
本物だってば(笑)

あと、コルベットを最近買ったらしいですね。
庭仕事に熱中してるらしいのは聞いてたけど、家の補修にも熱心みたい。断熱材をはがして、新しい屋根を乗せて、もともとの姿に戻してるんだそうな。
多分、前の住人が、昔のままの家だと住みにくいから、断熱材入れたり、いろいろしてあったんだろうね。
それを剥がしたら当然寒くなるわけで、そのために、でっかい暖炉があるんだそうです。
住みにくくても、元の姿で保ちたいってのは立派だなと思うけど、年取ってから寒いのはこたえるよ;
健康には気を使ってね^^;
つか、(多分)文句言わずに付き合ってるサンドラさんに拍手(笑)

ところで、この記事を書いたライターさんは、Greek Theaterのレビューも書いてるらしいのですが、どこに載ってる記事なのかな?
いまいちわかんないです。
内容も、なんか、トラブルがあったことと、コンサートがあんまり盛り上がらなかったみたいなこと書いてる?
ファンの人の話では、すっごく良かったそうですけど。
この人のレビュー、まだしっかり読んでませんが、まったくだめって事は書いてないみたいでほっとしました。

-- 続きを読む --

Posted on 2006/09/30 Sat. 09:19 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 1    CM: 0

30

ギタリストの順位って? 

今発売中のプレイボーイがギタリスト特集らしい。
PLAYBOY (プレイボーイ) 日本版 2006年 11月号 [雑誌]
PLAYBOY (プレイボーイ) 日本版 2006年 11月号 [雑誌]


まだ買ってないんで、読んでないから良くわかんないけど、なんか、順位つけてる?
人気投票でもやったのかな。
投票者がどういう年齢層かによって、かなり変わってくると思うんだけどね、人気投票って。
こういうのって、あんまり鵜呑みにできないね。
それに、とにかく自分にとってはNo.1の人は、誰がなんと言おうとNo.1だからなぁ。
最近は、順位って、どうでもよくなってきました。
そりゃ、1ばーんは、やっぱり嬉しいけどね。
でも、結構、いろんな人、雑誌の編集の人の思惑で、変わっちゃいそうな気がするし。
今は、知名度の高いエリック・クラプトンが来日することでもあるし、それを盛り上げる意味があっての、こういう企画だったんではないかなと思うんで、多分1位はエリックなんだろね、表紙にもなってるし。
私は、エリックは、嫌いじゃないけど、聞き込んでないんで、なんともいえないです。
ラジオで聞こえてくるような曲は、ポップだね。
そればっかりではないとは、思ってますが、よーわからん。
何しろ、家族がアンチクラプトンなんで、なかなか、聞いてみようという気にならないのよね;
そんなもの聞くの?正気?って言われるもん^^;

とにかく、買いましょうかね、ちょっちはずかしいけど。

-- 続きを読む --

Posted on 2006/09/29 Fri. 21:39 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

29

MEET JEFF BECK. 

ジョン・メイヤー君がJeffにあったそうな。
自分のブログでお写真公開してます。

日付が気になる。
えーと、アメリカって、日本より日付って遅れるんだっけ?
28日のグリーク・シアターは・・・今からくらいかな?
14人のストリングスと共演なんですよねー、今日は。
う~、心配というか楽しみというか。
こんなことで、どきどきしてる私って馬鹿?
午後ぐらいには、ファンサイトでも見に行った人の意見がアップされるかしら?
ここんとこ、ずっと調子良いみたいなんで、多分良い結果になるとは思うんだけど。
あ~~、うらやましい!
映像化してほしいよぉ。

Posted on 2006/09/29 Fri. 11:41 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 8

29

記事 

Paramount Theatre in Oaklandのコンサートレビューです。

このコンサート、ファンの人みんなが絶賛してました。
このレビューを書いた人は、特に突っ込んだギターファンでも、Jeffのファンでもないようだけど、おおむね良かったと書いてるみたいかな。
でも、「ギターオタクのためのコンサート」みたいなこと書いてます;
まあね、そうね;
そりゃ、認めます。
で、Jeffが先生で、コンサートは生徒(ファン)が真剣にレッスンを聞いてるみたいとかなんとか(笑)
そうね、それもそうだろね、特にアメリカの親父の海では(笑)
日本だと、中には私みたいなミーハーは許せん!っていう、真剣なファンもいらっしゃるようだし;
でも、ギターオタクでも良いじゃん、ギターオタクだから、聞き込んでるからこそより深く楽しめるって事は、オタク外の人には無意味でも、オタクにとっては、至上の喜びなんさ。

面白かったのは、いろんな曲の演奏の説明を、「ピンクフロイドの~」「パット・メセニーの~」とか、他のアーティストの曲になぞらえてること。
まねっこじゃないんだけどね;でも、この方が、Jeffを知らない人には分かりやすいのかもしれない。
それと、曲の途中で、3~4人のファンが突然、拍手するために飛び上がったりすることがあって、それは、ギターオタク中のギターオタクにしか分からないような、何かすごい完璧なフレーズをJeffが弾いたかしたんだろう、って書いてあったのはちょっと笑えた。
なんか、「ファンは」非常に楽しんでるって、「ファン」を強調してるのは、「自分はファンじゃないんで分かんないけどさ」って含みがあるのかな。
でも、仲間に入れなくて、寂しいって気持ちも入ってたりして(笑)

その前の、デンバーのLecture Hallでのコンサート評も。
満席ではなかったみたいだけど、ものすごく良かったと。
演奏を表現するのにも、いろんな言い回しがあるんだな~。
なんとなくニュアンスは分かるんだけど、日本語に直すと、なかなかぴったりな訳ってできないもんですね。
あほー&語彙無い私にはむずかしい~~!

とにかく、どっちの評でも、ベスちゃんはすごく良いって書いてありました♪私もベスちゃん、良いと思う。
ベスちゃん入りで、次のアルバム作らないかな~。

Posted on 2006/09/27 Wed. 11:49 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

27

Hammersteinの映像 

いつものようにいつものごとく、東海岸での映像、ゆうつべででてました~。
なんか、えらい良くない?
インタビューで言ってましたが、お休みが入るより、がんがん連続してやってる時の方が調子が良いそうで、この日もすごい乗ってる感じ。
まだ全部見てないけど、あとでゆっくり見よう~♪

あ、そうそう、映像の保存、できるようになりました^^
こんなところからごめんなさいですが、いろいろ教えてくださった方々、ありがとうございました~~♪

★書き足し★
さっきメールをみたら、LAのメル友様からメール着てまして、
「 Sasuga Kami-sama Beck-sama, sugoi!」
ですって♪
夕べ、Anaheim The Grove のshowを見てきたんだって~。
写真撮ってる人たくさんいたそうです。でも、彼女は演奏に集中したかったから、あんまり撮らなかったんですと。
でも、1枚写真もらっちゃいました♪えへへ。
-- 続きを読む --

Posted on 2006/09/27 Wed. 06:31 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 4

27

コピー 

スカパーの録画のコピーで悪戦苦闘してます。
何とかできたんですけど、いろいろとややこしくて。
うちのは、なんかHDDからDVD-RAMに落とすと、HDDから全部消えちゃうんですよ。
どうやら、そういうチューナーらしいんですけどねー。ああめんどくさ。
なんか、買えば良いらしいのですが、どうかな、買うかな・・・。

アメリカ西海岸にお住まいのメル友(なんせ、お会いしたことは無いので)の方、西海岸の分のJeffのステージ見るそうです。
予定してたのよりもう一つ余分に見るんだって♪7時間ぐらいドライブ必要だけど、Renoまで見に行くそうです。というか、ええと、今日?
もう見終わってるころかな♪
9月28日のGreek Theatre も行くんだってー、いいなー♪

Posted on 2006/09/25 Mon. 11:01 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 2

25

西海岸ツアー&記事 

Jeffご一行様は、これからアメリカを横断して(ツアバスに乗ってくの?人間は飛行機かな?)西海岸を目指すわけですが。

公式サイトでも発表になってましたが、LAのGreek Theatre では、14人のストリングスが入るんだって!
数日前に教えてもらったんですけど、オフレコってことだったんで黙ってましたが、記事が出たんでもう良いよねー。
いいなぁ、聞きたいぞー。

それについての記事はこちら。
Billboard

そいから、次は、以前ヤフーのJeffの掲示板で、質問したいことを募集してた奴の記事だと思う。電話インタビューだし。
これね↓前回私が貼った奴と、一緒だと思う。
Rocky Mountain News

こちらは、かなづちだってこと、それの原因とか(笑)耳鳴りの話も。
Herald Tribune

なんか、楽しげな記事ばっかり♪

ところで、UDOフェスの録画なんですけど、やっぱうちのは、スカパー2だとかで、1回しかコピーできないことが分かりました(号泣)
再放送の時には、8ミリビデオでも撮ろうかしら・・・。

Posted on 2006/09/21 Thu. 11:06 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 5

21

UDOフェス1日目 TV放送 

みましたぁ~、はぁ。

マイボス・マイヒーローの最終回をみんなで見てたんで、かなり遅くなってからしか見れなかったんですが、ちゃんと録画してるから良いもんね。
で、サンタナが始まったころに見始めたんですが。
あかん、これ。
私、ちょっとしたトラウマ状態というか。
私は、放送してたフジじゃなくて、泉大津で見たんですけど、サンタナの演奏を見てると、
『疲れたな~、雨止まないな~、びしょぬれで寒いな~、Jeffなかなかでてこないな~、それにしても、なんて元気なんだろ、余計に疲れるよ、まだ終わんないのかな・・・・』
という、超ネガティヴな、あの時の気持ちがまざまざとよみがえって、ぐったり疲れてしまうのです!!!
なんてこったい!!

というわけでというか、私なら当然;というかで、Jeffの出番に戻って、見ちゃいました。
すみませんサンタナ、きっと明日見るから。多分。でも、ぐったりしちゃいそうで・・・。

ちょっとだけ見て、後は明日にしようと思ったんですが、結局全部見ちゃった*^^*
なーんか、ゆっくり集中できたんで、シリータなんかうっとりしてしまったデス。
-- 続きを読む --

Posted on 2006/09/17 Sun. 01:47 [edit]

category: 写真・映像

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 13

17

9月13日の 

9月13日のHammerstein Ballroomでの演奏、WireImageで写真でてました

とても乗ってたみたい?
面白い顔たくさん(笑)

-- 続きを読む --

Posted on 2006/09/15 Fri. 09:23 [edit]

category: 写真・映像

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 4

15

ミーハーのひとりごと 

只今USツアー中のJeffご一行様。
いまNYあたりのようですね。
USツアーを見に行ってる某様のところで、ツアーレポがアップされるようで、楽しみにしてます♪

USツアー会場では、オフィシャルブートのライブ盤が売られてるそうですが、ベスが歌ったのは入ってないとか。
もったいないなぁ。契約の関係なんだろうけど。

なんか、TruthやBeck-Olaがアメリカでも再発されるようですが(10月らしい)当たり前だけど、Sonyからなのよね。
契約切ったくせに・・・。
もう、どっかと契約したのかな?新しいの、早く作ってよね。
The Whoだって、新アルバム出すんだからさ。
ちょっとはクラプトンを見習ってくれ。
時代はCDじゃなく、ネット配信ですけど、Jeffのはネットに向かないような気もするし、やっぱりCDで落ち着いて聞きたい。

あ、でも、去年ネットで1曲流れましたよね、マーラーの。
あれ、最初からちゃんと配信ってことだったら、結構お金になっただろうに。

そういう、世知辛い話に無関心そうなJeffですけど、だからこそ、バックアップしてあげたくなっちゃうというか。
私が富豪だったら、パトロンになるけどな(笑)
あ、でも、切羽詰らないと、のんびりロッド作り三昧になっちゃうからだめか^^;

Posted on 2006/09/14 Thu. 09:17 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 4

14

フランキーズハウス 

ビデオ見ました。

映画の正直な感想は、悪くない、けど、ちょっと地味かなー。
最後が、何でああいう終わり方なのか、ちょっと唐突な気がしたし。
俳優さん、知らない人ばっかりだったし。
基本的に、戦争映画、あんまり好きじゃないし;

友人のショーン・フリン役のひと、にてるなと思ったら、やっぱし、マット・ディロンの弟なのね、ふーん。

音楽ですが、それなりに盛り上げてたと思います。なんか、好きなようにやってるなという感じ。
買って仕舞い込んじゃったCDを探し出してもう一度聞きたいけど、どこにあるのかにゃ・・・。

ファンにあるまじき奴ですね;

Posted on 2006/09/11 Mon. 15:52 [edit]

category: 写真・映像

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 2

11

USツアー 

始まってますね~。
なんか順調みたい?
またまたオフィシャルのブートを売るみたいです。
何時の録音かな。
サイトで売るなら買うぞ~。
こういうのございました。
http://www.youtube.com/watch?v=7mnvnvCcnwo


それにしても、最近音楽聴いてません。
車で聞くくらい。
じっくり聞くことが無くて。
なんか、そういう自分が寂しい。

あ、でも、DVDは良く見ます。
ちょっち遅いんですが、スコセッシのブルースプロジェクトの最後?のやつ、Lightning in a Bottleを借りたので、明日にでも見るつもり~♪
エアロの二人が楽しみ。

NANAもやっと見ました。
見た目のみのことですが、ギター君(松田龍平じゃないほう)とベース(家出少年も、ロン毛の人も)が気に入った。
ギターは、白ストラトだったり、黒レスポールだったり、結構ツボ押されました♪
ギター君の無邪気な性格もかぁいい。
ミーハーですぅ。

Posted on 2006/09/09 Sat. 22:52 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 2

09

映画 

ウェルカム・トゥ・サイゴン【字幕版】ウェルカム・トゥ・サイゴン【字幕版】

買っちゃいました。
Jeffが音楽を担当した奴です。
DVDではなく、VHSのレンタル落ち商品なんですが、送料含めても800円くらいでした。

今、うち、VHSのビデオデッキが使えるのか良く分からない状態です。
でも買っちゃいました。
暴走してます。
comic strip9枚組みDVDを買った時を思い出します。
とりあえず、同じように曲が使われてるという、メル・ギブソンのパパラッチは、購入は控えて、TUTAYAに借りに行こうと思ってます。
だって、使われてるのはMy Thingだそうだから、CD持ってるわけだし。

はっ!

FRANKIE'S HOUSEもCD持ってるのに。

アホ。

追記

Jeffの一番新しい?記事ありました。
コンサートのお知らせっぽい。

Posted on 2006/09/07 Thu. 09:12 [edit]

category: 煩悩shopping

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 2

07

新しくないニュース記事と妄想 

ヤフーのニュースに、新しいアルバムのこととか、話してるの載ってます。
といっても、ずいぶん前の記事なんですが;
気が付いたの4日ぐらい前~、遅!!
マイミクさんが、この記事のことを書いてらっしゃったんで、ああ、これのことだったかと。

しかししかし。
Jeff関連の掲示板で、ここでJeffが言ってることについて、「今まで彼がインタビューで確実なこと言ったことあったっけ?」って意見があって、笑えました。
確かに(笑)
言うだけ言って、いつも気が変わっちゃうもんねぇ。
来日の話があっても、ドタキャンを最後まで心配する日本のファンの一人としては、アメリカのファンにとっても親近感を覚えました(笑)

ところで、マイミクさんの日記の影響で、「伝説のグルーピー」という本を読んでます。
まだ最初の方しか読んでませんが、ビートルズの熱狂的なファンだった著者のティーンのころと、今の私ってばほとんど同じくらいの精神年齢だよなぁと、思いましたですよ、ははは。

というわけで、10代の妄想的妄言をいっぱつ。
今日見た夢!!
くっだらないよ~!↓
-- 続きを読む --

Posted on 2006/09/06 Wed. 08:39 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 6

06

ぼんやり 

雑誌、大人のロック!秋号買いました。
クラプトン、来日で沸いてますね。

なんか、最近ぼんやりしてます。目標を喪失しちゃってるというか。
よく見に行ってた英語の掲示板が無くなっちゃったんで、英語の勉強にも気合が入らず。
私の通ってるところは、夏休み中は、授業無い所なんで、本当に、新学期を向かえた学生のように、やだなー、また英語教室始まっちゃうよ、なんて気分なんです、なさけない。

英語のお勉強は、楽しいのか苦しいのか。

楽しいんだけど、予習がプレッシャーなんですよね。しないで行くのは嫌だし、予習するからには、一つでもできないのは嫌だし。
せっかくはじめたことなんだから、ちゃんとやりたいんだけど、怠け者な気持ちが顔をだしちゃうんですよねー、あーあ。

新しい目標ができないかな。
また来年Jeff来日とか。

来日してくれたからって、英語が役に立つような嬉しいことがあるかどうかは不明だけど、妄想パワーで、もしもこんなことになったら、こんな風に話したい!とかねー、いろいろ考えるとやる気出るんだけどー。

昨日、パスポートの話をしていて、もう切れたとばかり思ってたら、家族その1が、「俺と一緒に取ったんだから、来年まであるよ、確認した」って教えてくれた。
そんじゃあ、いっそ、9月のUSツアー、見に行っちゃおうか!なんてねー。
チケット持ってないじゃん^^;

それより、ダイエットが!!!

こんな格好で、Jeffの前には出れないわ!(アホ)
UDOフェスが決まってから、ダイエットしたんですよ。数キロは落ちたんですけどね、まだまだ全然だめ・・・。
それでもUDOは行きましたけどね、ほんとは、小枝のようになってから行きたかったんだよう。
いや、私がやせたからって、何があるわけじゃないんですが、その辺は乙女心でして。

というわけで、いまいち気合の入らないわたくしなのでした・・・。
なんか、どーでもいい内容ですみません;
-- 続きを読む --

Posted on 2006/09/02 Sat. 16:57 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 10

02

