07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

WHERE WERE YOU

Jeff Beck氏への愛と妄想と妄言しかありません。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Youtubeみたいなサイトいろいろ 

最近、Youtubeがとても人気ですけど、それって、著作権ありの映像がずいぶん流れてるってのが理由じゃないかな。
一説によれば、全体の80%がその手の映像なのだとか。
著作権を持ってるいろんなところから、かなりバッシングを受けてるようですから、そういう映像が見れるのも今のうちなのかも^^;

で、Youtubeみたいなサイトも増えてきてるそうです
そういうサイトのなかで、Jeff関連が無いかなーと検索してみたら、Les Paulのアルバムの宣伝用?の映像がありました。
二ール・ショーン、結構老けたね。ごつごつした顔になっちゃって。
UDOで見たサンタナは、思ったより老けてない印象だったけど・・・。
でも、あれは、ひげのインパクトのせいだったかも。

話逸れた。
とにかく、レスおじいちゃんはもちろん、ニールとか、ケニー・ウェイン・シェパードとか、Jeffとか、ちょっとしゃべってます。画質が綺麗。

関係ないけど、これ、見てみたい。
なんか見れなかったんだけど;
と思ったら、Youtubeにもありました。
これ。
なんか、べとべとしそうね;
食べ物で遊ぶのはやめましょう~。

Posted on 2006/08/30 Wed. 09:32 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 2

30

もうすぐ9月~ 

こんちゃわ。

夏休みもあと少しになり、なーんかぼんやりしてたんですが、Jeffはもうすぐアメリカツアーなんですなぁ。
4月に一緒にやった、べス・ハートも一緒なんで、新鮮な刺激が新しいアルバム作りに良い影響を与えてくれるといいね。

某掲示板さまからの横流し情報です^^;

これ、なんでしょう????

イベントなんかにJeffが呼べちゃうんですか??うっわー、結婚式に呼んで、演奏してもらいたい!!ギャラすごいかも!!!
レコード売るより、演奏活動に力を入れるってこと??

ところで、これはJeffの話じゃないですが、タワーレコードが倒産らしいですが、アメリカでは音楽はダウンロードが主流で、CDを買う人は、中高年が中心なんだそうです。てことは、CDの販売数はこれからも下がり続けるってことですわね。
なんか、すごい勢いでダウンロード中心になっちゃった印象ですが、一時的な現象ってことは無いのかなぁ。
ジャケットを楽しんだり、ライナーノーツを読んだり、そういう楽しみ方は、もう復活しないのかしら?
それとも、ダウンロード版ライナーノーツとか、PVとかの映像コンテンツが必ず付いてくるとか、そんな風になるんかな。
でも、写真は印刷されたものの方が目に優しいし、やっぱり綺麗だと思うんだけどなぁ。
何もかも、お手軽に消費されてっちゃうわけなのね、はぁ。
なんか、何ヶ月もかかって、練り上げた音楽が、こんな風に軽~く消費されてしまうのって、アーティストとしては、やる気無くなりませんかね・・・。

話がずれたんで戻します。

もひとつ。
ロッドはもう、ロックは歌えないそうな;
Jeffはロッドとリハーサルしてみたんだそうですよ。でも、ロッドはDのキーで歌えなくなっちゃってたそうで、もうヘヴィなロックは歌える状態じゃないそうで;あらあらぁ。
People Get Readyが、もうあのとおりには歌えないんだそうですわ。
昔からのファンとしては、寂しい限り。

ところで、いつも見てたJeff関連の掲示板が、どうやら本当に無くなってしまったよう。
近頃、掲示板の不具合なのか、良く分からないけど、とにかくメンバー間でごちゃごちゃしてたせいなのかなぁ。
これも、とっても寂しいです。

YahooのJeffの掲示板は活発なようです。
とある人の知り合いがJeffに直接インタビューするのでということで、質問を募集してたみたい??
25日に、15分の電話インタビューをしたそうで、Jeffはキッチンで座って答えてたらしいです。
電話インタビューなんだから、見えないから、本人がそう言ったってことでしょうね。
ローカルペーパー用のインタビューだそうなので、全部は掲示板に載せられないみたいですけど。
ARMSコンサートでの自分の演奏は嫌いで、もう二度と見たくないんだって;
もー、過去は全部否定しちゃうつもりかしら^^;
それだけ、前向いて歩いてるってことかな。

Posted on 2006/08/27 Sun. 08:35 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 8

27

インタビュー 

NorthSea Jazz Fesのときの画像、Youtubeに出てたのですが、DVD版を見ました。
すっごい画質良いです。TV放送らしいですね。
で、インタビューもちょっと付いてまして、ドイツ語字幕かと思ったら、オランダ語字幕でした;道理で、オンライン翻訳できないはずだわ;

このインタビュー、youtubeに無いかなーと思って探してみたら、どうやら無いみたいなんですけど、私にとってはもっと良いものが見つかりました♪
以前に、ニュースステーションに出た時の映像です!
Nadiaの演奏シーンだけは見たことあったんですが、インタビュー付きです~>▽<

これ!
私、これ、当時見逃してて、今回が初めてなんですよ。
箸使ってますよ!!!

んで、アップした人は、moritoさんでした!!
ありがとうmoritoさん!!!
涙がちょちょぎれます!!!!
ランキングクリックに行きます!!!!!

youtubeの画像保存、真剣に考えねば・・・。
いまいちよくわからないので^^;

追記:
このビデオ、moritoさんのサイトでも見れます。
行ってみて~♪
moritoさんのサイト→鳥獣戯画
オフィシャルの方も、Jeffやジェニやカリウタ氏や他のミュージシャンの写真いっぱいあります。

Posted on 2006/08/19 Sat. 23:26 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 1    CM: 7

19

ギタマガ 

一応、UDOのレポート載ってます。
どーってことないけど。

North seaのインタビュー映像見ました。
もちろん英語でしゃべってて、字幕がドイツ語なんで、一生懸命聞かないと、何言ってるのかわからず;

夏休み中は英語教室が休みなので、先生は「しっかり復習できますね」って言ってましたが、ぜんぜんやってません。
さぼり、さぼりの夏です。

はー。
ちょっと今、気分がdownなんで。
I'm going down down down down down down~

Posted on 2006/08/16 Wed. 00:28 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 0

16

小ネタ 

8月はJeffもOFFなようで、大してニュースもないんで、ちょっと今日はJeffとは関係ない小ネタを^^;

昨夜は、お盆ということで、久しぶりにダンナの親戚に会ったんですが、ウチのダンナは3人姉弟で、「そういえばあの時貸したレコードはどうなった」「姉さんが友達から借りてきたディープパープルのインロックで俺の人生は・・・」という、姉弟間での昔話に花が咲きました(笑)。

義父はギターを弾きますし、義兄はどんな楽器でもすぐに弾ける人で、義姉はピアノの先生、姪っ子は一人はピアノ教師だし、一人は大学の軽音部でドラム叩いてるしで、とにかく音楽一家なのです。
あ、ウチのダンナは、楽器はちょっとギターが弾けるだけですが;

でも、ちょっとだけウチのダンナにも小ネタがありました。

ダンナは大学生時代京都の電気屋でバイトしてたのですが、まだウォークマンが出て間もないころ、ヴァン・ヘイレンがお店にやってきたそうです。
最初ダンナはヴァン・ヘイレンだと気が付かず、変な外人が来たなと思っただけだったんですが、ふと展示品のTVを見ると、「ヴァン・ヘイレン初来日」というニュースをちょうどやっていて、ああ、こいつらじゃないか!と気が付いたそうな(あんた、潜りのロックファンかよ;)。
で、彼ら(か、エディだけだったかも)は、ウォークマンを10台買いたいといってきたのですが、そのころはまだ品薄だったので、支店に走って在庫をかき集め、「俺が売ってやったさ!」だそうです^^;
エディは、展示品のラジカセを全部大音量にしてたそうな;

そのお店は小さいけど立地がいいので、けっこうミュージシャンとか来たそう。
マンハッタン・トランスファーも来た事があって、その日はダンナはお店にいなかったけど、サインを店長に頼んでもらったそうで、まだ持ってるって(って、見せてもらったことないぞ)

あとね、姪っ子がサーフィンに行ったとき、キムタクが来てたんだって。
で、携帯で写真取らせてもらえませんかってたのんだら、快く良いよって撮らせてもらった写真、みんなでシェアしました♪
別に、キムタクファンじゃないけどね^^;
サングラスかけて、ぐあっ!って面白い顔してましたよ。
その浜には、彼は良く来るんだそうです~。

そいから、ドラム叩いてる姪20歳は、エアロスミスやディープパープルがわりと好きで、その辺の曲を聴いてるときは、わざとちょっと音量を大きくして、義兄(姪の父親)が、「エアロだな」なんて、声かけてくるのが、ひそかに嬉しいのだとか。
いいですね~、ほのぼの親子の交流(笑)

昔あこがれてたタレントやミュージシャンに今会うと、がっかりすることがある(義姉は、最近の沢田研二を見て、がっかりしちゃったそうな)という話のとき、Jeff Beckはその点だいじょーぶ!!とあぴーるしておきました^^
おほほ♪

一応、今日もJeffの話を最後に無理やり盛り込んでみました~。

Posted on 2006/08/13 Sun. 01:54 [edit]

category: ひとりごと

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 2

13

カーマイン・アピス、ロン・ウッド 

カーマイン・アピスがカクタス再結成したらしい。
インタビューがありました。

まだ読んでないのでよくわかんないけど。

とりあえず、ご報告。

あ、それから、ロン・ウッドのアルバム出ましたよね。
聞いてみたいけど、買わないだろうなぁ^^;
Jeffからのメッセージが書かれてるそうだけど、とっても短いものだったとか;

ところで、なんか、ユーザータグってのが増えてますね?
これを書くと、はてなみたいにリンクだらけになるのかな?
今、上の「はてな」をユーザータグにしてみたんだけど、自分でリンク指定するのと、見分けが付かないね;
リンクだらけだと、いちいちクリックするの面倒になるし、うーん、微妙。

Posted on 2006/08/10 Thu. 08:55 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

tag: はてな 
TB: 0    CM: 0

10

UDOフェスのこと 

ちまたで、UDOフェス失敗だったじゃんという声もあがってるみたいです。
私も実は、そう思う部分もあります。
個人的には、とても近くから見れてとっても楽しかったんですが、でも、企画としての不備はいっぱいあったと思いますね。
呼んだアーティストは悪くなかったと思う。
大人向け、それはそれでちゃんと需要あるし。
だけど、大人=年寄り相手だってのに、あんな交通の便の悪い、椅子も無いようなところでやるってのは、どうかな。
だって、今回、行きたいけどあえて行かないって人がずいぶんいたもん。

みんな、楽に見れるなら、ちょっとぐらい高くても、ちゃんと見に来たと思う。金銭的な余裕はある世代だものね。
だけど、行かないことを選択した人が多かったのは、やっぱり、遠いってことと、体力的にきついってせいだと思うねー。
真夏の炎天下、傘もさせないところで、椅子もなしなんて、ついてけまへん。幸い、今回暑くはならなかったけど、でも泉大津では大雨でずぶぬれで、ハードだったもん^^;

やっぱり、夏の野外フェスは、若い人向けだよ。
いや、外でやるってのはいいけど、せめて、椅子をくれ。夏は避けて、秋ぐらいにして。
今回の面子で、ホールやスタジアムでやったなら、きっと満員だったろうに。

ところで、North Seaのジャズフェスだったかの映像を見たんですが、結構観客は年配者が多かったです。
で、でっかいソファぐらいあるクッションがたくさんおいてある(多分、主催者側が用意したんでしょうね)エリアがあって、そこでみんな寝っころがってくつろいでました。
あれ、いいなぁ。ああいうエリアがあれば、UDOももっと良かったのにね。

Posted on 2006/08/06 Sun. 09:50 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 2

06

9月からのアメリカツアー 

7月はヨーロッパと日本で忙しかったね。
8月は、夏休みなのかな。レコーディングとか進むといいけどなぁ。

で、9月からは、アメリカツアー。
4月のアメリカ西海岸ミニツアーで一緒だった、べス・ハートが、また一緒にやるんだって。
彼女のホームページのツアーのところに書いてありました。
10月1日まで、ずっと一緒みたい。

いいナー、アメリカ。

先日、4月7日の西海岸でのライブのブートを手に入れたんですが、なんか、歌物がとてもよかったんですよ。
べスは、美声じゃないし、ちょっと下品?な感じもあるけど、なんだかJeffのギターとよくあってる気がしました。
ギターとヴォーカルの掛け合いもあったし。
日本にも、来てほしかったなぁ。
新曲も、歌物をやってくれないかな。
結構いいと思うんだけどな。

Posted on 2006/08/04 Fri. 20:58 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 2

04

著作権かな? 

久しぶりに、ネットのギタータブをおいてるサイトへ行ってみたら、いくつか知ってるところのうち半分以上が、もうタブが見れなくなってました。
ちょっと前から、少しずつ見れないのが増えてるなと思ったんですが、あるサイトは、トップにご挨拶みたいな文章が書かれてて、とにかく、これでおしまいって感じで。
サイトはあっても開店休業状態。

タブ譜に対する風当たりが欧米できつくなったとは聞いてたんですが、ありゃりゃ~って感じです。
そりゃ、タブ譜がネット上で無料で見れるなら、楽譜は売れないかもしれないだろうね。
でも、こういうタブサイトって、気楽にいろんな曲のタブが見れるから、いろんな曲を演奏する機会が増えるわけで、長い目で見れば、音楽の普及に一役買ってると思うんだけどな。
音楽業界は、演奏する人はもうこれ以上増えなくてもいいのかしらね。
まだ1サイトは大丈夫なんで、今のうちに、欲しいタブ譜は、プリントしとかなきゃ^^;
Jeffのは、どのみち私には弾けっこないのでいいんだけど(^^;)、あるアーティストの1曲だけ弾いてみたい時なんか、1曲のためだけにいちいち高い楽譜の本買えないよね。売ってない曲だってたくさんあるし。そういうときに、すごく良かったんだけどなー。
まあ、日本はもともとその辺厳しいんで、日本の曲のこういうサイトって(コードが載ってるところはあるけど)無いけどね。


ところで、こんな本買いました。
ジェフ・ベック 完全版
ジェフ・ベック 完全版

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちょっと小さめで、内容としては、今までのこの手の本に、最近のことを付け足しただけっぽいですけど、今までとはちょっと違うアングルの写真なんかが載ってました。
買わにゃいかん!というほどのものでもないけど、一応ゲット。

以下↓趣味の世界。
-- 続きを読む --

Posted on 2006/08/03 Thu. 17:31 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 2

03

デスクトップのカスタマイズ 

desktop


テーマを変えるのにお金かけるの嫌だし、フリーのツール使うのもなんか不安(なんていいつつ、いろいろ使ってますが)なんで、とりあえずクラシック表示にして配色をどぴんく系に変えてみました。
げー、気持ち悪いよ;
目が痛くなります;

配色って難しいね。

壁紙は、おへそがちらり~でラヴリ~♪

Posted on 2006/08/01 Tue. 15:25 [edit]

category: ひとりごと

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

01

