05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

WHERE WERE YOU

Jeff Beck氏への愛と妄想と妄言しかありません。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Rod Stewart with Jeff Beck 

84年のシアトルでのライブCD買いました。
良い音です。
もともとRodファンだったんで、Jeffが弾いてる曲以外も楽しめて聴けちゃいます。
でも、この時期には、すでにRod離れしてたんで、この時期の曲はヒットした曲しか知らんのだけど、古い曲も歌っててうれしかったです。
ガソリン・アレイとか。これ、好きなんです♪
やぱし、Rodは歌える人だよなぁと思います。
Bon JoviのJhon君なんか、けっこうライブだと声細くて危なっかしい感じだけどさ。Rodは音程もしっかり、声もでてるね。

んで、Jeffが弾いてるのは、
Infatuation
People Get Ready
Rock My Primsoul
I ain't Superstitionus
The Pump
Bad For You

あのころの音だなーと思いました。
使ってたギターはジャクソンだったのかなぁ。
古い曲は嬉しかったけど、The Pumpは、ぜんぜん浮いてますね;

Jeff 以外にもギタリストがいたようで、Bad For YouではJeffはサイドで弾いてるみたい。ソロは、なんか、ハーモニカか、へろりらしたギターかひょっとしたらキーボードかが弾いてるみたいでした。
やりにくかったんではないでしょうかね;

Posted on 2006/06/29 Thu. 22:18 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 2

29

衝撃 

すみません、Jeffとはまったく関係ありません。
でも、あまりのことにあいた口がふさがらなくて。
これなんですけど。

Posted on 2006/06/29 Thu. 15:37 [edit]

category: 音楽

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 4

29

さあ、コンサート♪ 

ちょっと前に、Jeffのイギリスでの公演のチケットプレゼントがあったんですけど、また、UKのクラシックロックのラジオステーションから、7月10日のTower Music Festival in Londonでの最前列のペアチケットのプレゼントがあるそうです~。
いいなぁ。
UK在住の方、応募してみては~。

夏フェス本番までもう一ヶ月切っちゃったので、いろいろなところで、特集とかあるみたい。
スカパーでは、Music AirのUDO特集に、ルーシーズ・ルームも7/4(火)から。ルーシーズルームは、4日から1週間、日によっては1日2回、再放送があるので、結構見やすいです。この間のTOTOのインタビューはおもしろかったぁ。
Ch.731 MUSIC ON! TVでもクリップ特集があったんだけど、もう終わっちゃったみたい。再放送しないのかな。

雑誌は、7月1日発売のPlayer、Sound Designer(発売日忘れた)、今発売中のGuitar MagazineにJeffの特集あるし、そいから、7月3日発売の別冊THE DIGと別冊大人のロックで、UDO MUSIC FESTIVALのオフィシャルブックが出るそう。
そのうえ、7月23日にはヤング・ギター[コレクション]vol.3ジェフ・ベックが発売予定だそうです。
んーでも、今までの本の使いまわしじゃないでしょうね、シンコーミュージックさん^^;


去年まではぜんぜん興味の無かった夏フェスなんですが、見回してみると、結構たくさん在るんですね。
ちょっと、ありすぎなんじゃないかい?
中には、チケット売れなくて中止になっちゃったのもあるし;
UDOのは、まさかそんなことは無いよね・・・?
生協でチケット売られてると、なんか不安になります><
生協から買う人なんて、いるんかしら・・・。

UDO以外なら、フジロックなんか面白そう。
サマソニも、フジロックも、思わぬ人、というか、久しぶりに見る(私が注目してなかっただけか)人たちが出演予定だったり。
フジロックは、加藤登紀子とか矢野顕子、キングトーンズなんかも出るのね、うわぁ;
新旧取り混ぜてて、うーん、みんなまとめて盛り上がるってか?
盛り上がり温度が違うと、なかなかアーティストにとっては厳しいものがあるだろうなぁ;

話し変わりますが、ロンドンのクラブでJeff BeckのトリビュートがJazzのミュージシャン(多分ギタリスト)のAndré Bushによって行われる?そう
André Bushはフュージョン期のJeffに多大な影響を受けたのだそうです。
日程は、7月11日らしい。
Yoshi'sと言うクラブで、おすしも食べられるらしい。オーナーが日本人かな?日本のアーティストもスケジュールに入ってるしね。

Posted on 2006/06/28 Wed. 08:59 [edit]

category: 不確実情報?

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

28

ちょっち、むっ! 

今日、本屋さんで音楽コーナーを立ち読みしてたら、ギタリストについての本がありました。
書名は良く覚えてないんですが、100人くらいのギタリストの一人一人を解説するような本です。
世界を変えた?だったかな、の10人のギタリストにジミー・ペイジ、ジミ・ヘンドリクス、インギー入ってました。
んで、後はなんか年代順(どういう年代なのか、これも良く見てなくて不明;生まれた年??)に並んでて、そっちのほうにJeffもクラプトンも入ってました。
まー、Jeffが世界を変えるようなギタリストじゃなかったと、そんならそれでもええけどさ、とは思ったんだけど。
Jeffのページに、ピート・タウンゼントの「Jeff Beckはなんでもできるが、それで表現したいことが無いのだ」といった意味の言葉(すまそ、これもうろ覚え^^;)を引用して、Jeff Beckの音楽が

「いまいち面白くない」

のは、そのせいだ、なんて書いてあってさー!
ちょっと、むっとしました。

確かに、Jeffは、何かを表現したくて、その手段としてギターを弾いてるのではなく、ギターそのものに興味が向かってる人だとは思うよ。
でも、それが面白いか面白くないかは、勝手に断言しないでよ。

あんたと波長が合わないから、

わかんないだけじゃん。


そんな風に本に書けば、自分で聞いてみる前から「Jeff Beckはつまんないギタリストなんだ」なんて、頭から信じちゃう人がでるかもしれないじゃないさ!少なくとも、聞いてみようかなという気持ちが抑えられる可能性はあるじゃないの。

みんな、本に書いてあることを鵜呑みにしないで、

自分の耳で聞いて

それから判断してね


そのうえで、気に入ればラッキーだし、気に入らなければ、他をあたったら良いよ。

Posted on 2006/06/26 Mon. 15:16 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 4

26

スカパー 

今月買ったスカパーのガイドが超見にくくて、今月ずっとスカパーはご無沙汰だったんですが、新しいガイドを見て、また見始めてます。
今月29日には、music airでジュールズクラブの、2002年年末特番やります~。
Jeffでます~♪ハイホーも歌っちゃうよ^^;
んで、毎日やってるNon-stop Video Mixではアンビシャス~♪
わ~い^^
両方とも一応映像持ってるけど、スカパーだと綺麗なんだもん、嬉しいわ。
明日は久しぶりにスカパーにひたろかな。

Posted on 2006/06/25 Sun. 23:13 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

25

6月24日 

今日は、Jeffのbirthdayです。
お誕生日おめでとう~!

でも、時差があるから、ロンドンでは、後2時間ほどたたないと、24日じゃないのよね。
日本時間、午前9時をすぎたら、やっと、本格的におめでとうです♪

62歳のお誕生日おめでとう。
今年はいろいろ忙しそうですが、体に気をつけてがんばってください。
いつもあなたの健康と幸福をお祈りしてます^^

という言葉を、とても62歳には見えない(精神年齢は絶対60超えてないよ)Jeffに言えたらな~。
日本から念を送ると、何時間でイングランドに着くかな。
今から送れば、ちょうど24日になるかもね。
なんか今、ハッピーな気分です。
そうさ、私は単純なやつさ~。

Posted on 2006/06/24 Sat. 07:46 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 4

24

パソ復活 

今日、新しいPCが届きました!
まだ、セッティングとか、できてないので、とりあえず、モニターのみ接続してみました。
でっかい!サイズが、1280×1024なんですよ;
なんか、文字がぼやけるような感じがありますね;
そのうち慣れるのかなぁ。
とにかく、久しぶりにまともに画面が見れて、嬉しいです。
明るい世界って、いいわぁ。

そんなわけで、今日はいろいろ行ってなかったサイトめぐりで終わりそう。
だって、今まで、白い背景のところなら何とか見れてたんですけど、色つきの背景だと、まるで見えなくて、ましてや英字だと、字がちいさくて、余計に読めなかったんですよ。

で、ずっと行ってなかった、Jeff Beck.com、更新してましたね。
今年は、Jeffががっつり仕事してるせいか、Jeff Beck.comも更新が頻繁で嬉しいです。
なんか、フェンダーで、Jeffのライブのチケットを二人にプレゼントしてくれるらしいですが、リンク先見ても、よくわかんなかったです。
このサイトのリンク、うまくつながってないことがよくありますが、これはちゃんとつながってるみたい?でも、何がなにやらでした;
まあ、どっちみち、イギリスでの話のだしね。

そいから、前にも書いたっけ?
ただいま発売中のGuitar magazineは、16ページにわたるJeffの特集が組まれてます。最新インタビューもついてまっせ。
7月1日発売のPlayer誌も、Jeffの記事があるらしいです。
Sound Designerの次号も、Jeff載ります!表紙もらしいです!

レス・ポール氏の記事、ありました。ちょっと、Jeffについて触れてます。

というわけで、今後もしつこくねちっこくJeffばっかしやります。
またね~。

Posted on 2006/06/22 Thu. 11:49 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 2

22

今日二つ目ですが 

いま、家族の会社用のパソをつないでもらって書いてます。
あ~、楽だー。

UDO MUSIC FESTIVALですが、泉大津のほうも、タイムテーブル出ましたね。
開園時間が繰り上がって、10:30分になったんだー。
BUDDY GUYが朝のほうなので、やっぱり、なるべく早い目の電車で行かないとねー。
持ち時間は、1時間30分あるのね。まあまあでしょー。
Charや、ラリー・カールトンとは、ステージが違うのがチョット残念。
Charはなんとか見れるかもだけど。
んで、BuddyもCharも十分飛び入りできそうな感じですが、してくれるんでしょうか?
してくれたらうれし~。

パソですが、問い合わせてみたら、なんとか、1週間で届きそうです。
ちょっとほっとしました。
でも、やっぱり不自由なので、先日交換してもらったDELLのモニターを持ってきてつなげようかと思ってます。
しかし、すっごい大画面なんですよね;圧迫感大きそう。文字も拡大されちゃったりするんかしら?それはないかな?
いったい、どんな風に見えるんでしょ;

Posted on 2006/06/16 Fri. 23:18 [edit]

category: ひとりごと

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 4

16

2週間だって; 

今日、DELLから、注文請書がきました。ずいぶん遅いなとおもったんだけど、そのうえなんと~、後2週間ぐらい商品が届くまでにかかるんだとか。
はぁ~;。
家族がDELLに注文したんですけど、納期がどれくらいかを確かめてからにしてほしかったですよ。
最近は、インターネットでものを買うことが多くて、それも、たいていすばやく届けられることが多いので、こんなにかかるとは思ってもみませんでした。
だから、安いのかしらねー。
注文をとってからの生産だそうだし。

Jeff Beck.comが更新してました。
今度の、ヨーロッパと日本ツアーのメンバーについてだったかな。
ベースは、今回は去年と違う人で、以前ジェニファーと一緒にやってたときと同じ人。
ランディ・ホープ・テイラーでしたっけ?
すんません、今だにディスプレイ真っ暗なんで、検索したりできません;
ヴォーカルはこないみたいね。
まあ、ジミーちゃんはともかくとして、ベス・ハートは、言動が危なすぎるので、無理だとは思ってたけど。
今月号のGuitarマガジンで、Jeffのインタビュー載ってました。10ページ以上の特集です。
で、いつも思うのですが、なんでインタビューではいつも同じことを聞くんでしょうね?
多分、うんざりするほど同じ昔話を繰り返ししゃべってるんじゃないかしら。
ローリングストーンズ加入したしなかったのこととか、ZEPについてだとか。
過去のことを聞くにしても、以前のインタビューとかぶらない質問を用意してほしいです。
インタビューとはちょっと違うけど、Truthのリマスターばんについてた解説、Jeffが1曲1曲についてあーだーこーだいってるのなんか、すごく新鮮で面白かったよ。
あの雑誌を読んでる人が、昔のJeffについてよく知ってるお年よりばかりではなく、よく知らない若い人だからというのもあるかもしれないけどさ。でもやっぱり、ちょっとは新鮮な切り口でインタビューしてほしいよ。

あ、それから、UDOのほう、FUJIのは、タイムテーブル発表になってました。
泉大津はどうなのかわからないけど、いっしょかな?
あ、でも、泉大津はステージ2個、FUJIは4個なんだよね?
じゃあ、もっと持ち時間少なくなるの?やだ~><
four playとJeffは時間が重なっちゃってるのねぇ。
ラリー・カールトン、見たかったのにな。


ではでは、目が疲れるのでこの辺で。あ~、早くこないかな、こんぷーたー・・・。

Posted on 2006/06/16 Fri. 17:13 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 0

16

モニターまっくろ 

こんばんわ。
まだ昼間ですけど。
私のパソは、深夜です、まっくらけ。

バックライトが壊れたらしいということなので、後ろから光を当ててみました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

まだ深夜です。

Posted on 2006/06/15 Thu. 15:39 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 0

15

パ、パソが・・・ 

タッチパッドの調子がものすごく悪かったんですけど、それに続き手、今度はモニターが真っ暗になってしまいました;
なので、目をくっつけてなんとか呼んでますが、誤字のチェックできません、まちがってたらすみません;

買い換えるのか修理するのか、とにかく、しばらく満足にネットできません;
ネットカフェからちょっとのぞくかもですが、とりあえず、しばらくたいへんです~><

Posted on 2006/06/12 Mon. 15:43 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 8

12

MOJO Awards のスピーチ 

Mojo Awardsで、ブライアン・メイに渡したときのスピーチ?と、ブライアン・メイのインタビューがちょっと聞けます。

短いのだけど、ピー音が入ったりして、楽しげ。
まだよく聞いてないので、何を言ってたのかいまいちわかりません;
ブライアン・メイが言った言葉は、書いてあります。

それから、こちらでセッションの音がちょっと聞けます。
バースディのときのライブでもロン・ウッドとやってたCissy Strutとか。
listen songのほうじゃなく、曲名をクリックしてみて。

ところで、テンプレート変えたいんだけど、素敵なのがあった!と思ったら、まだ試作中でした。
完成したら、借りますよ~。

などと書いてて、確認したら、もうテンプレ公開されてたんで早速変えてみました。どうでしょ?
季節ものなので、あまり長く使えないのが難点かな~。

Posted on 2006/06/10 Sat. 23:44 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 2

10

マハビシュヌ 

マハビシュヌ・オーケストラの本が出たそうです。
こちらで手に入るそう↓

http://label.abstractlogix.com/

Jeffは、今年はじめに、この本のために話をしてるので、その内容も含まれてるそう。

うち、レコードが1枚あるっきり。
サイトでBGM聞いてたら、聞きたくなっちゃったよ~。

Posted on 2006/06/10 Sat. 10:39 [edit]

category: 不確実情報?

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

10

お勧めの1曲 

昨日はカフェラッテでひとしきり盛り上がっちゃいましたが、あれを見て、興味を持って、初めてJeffのCDを買う人もちょっとはいるんじゃないかと思うんです。
というか、いてほしいなぁ。
かっこえーでしょ、あのジャケ写真。そう思いません?

でも、個人的には、あのアルバムは(持ってますし、実は最初に買ったのだったりしますが;)、初めての人にはお勧めしたくないのです^^;
全体的に選曲が古いので、今の音楽ファンの人たちには、なじみにくいんじゃないかと思うし、Jeffご本人も否定してるような曲も入ってますし(苦笑)
まあ、ミッキー・モスト時代のやつ以外なら、ブルースもOKな人になら、大丈夫かも、とは思うけど。

ブルースってなに?って人でも、好き嫌いは別として、Jeff Beckって、こういう音楽をする人なんだと、ちゃんと分かってもらうなら、どの曲を聴いてもらったらいいでしょうね?

話ずれますが、私今、英語教室に通ってまして、そこの生徒さんたちは、みんな結構ご年配なのです。
なぜかそこでは、ワタクシ、Jeffファンであるとカミングアウトしておりますが、まあ、ぜんぜんみなさん、Jeffはご存知ないわけです。
なので、いつか機会があれば、何曲か聴いていただきたいなと、多分実現することは無いでしょうけれど、夢想するんですよね。

んで。
「初めてのJeff Beck」いちおしは、WiredのLed Bootsです。
Wired

カフェラテ、こっちを使えばよかったのに。ジャケも素敵だし、中身も文句無しだしさ。1500円のCDシリーズとのコラボだからしょーがないけどさー。ぶつぶつ。

また脱線;
えと、なんでこの曲かというと、Jeffって存在をかなりくっきり感じ取ることができるんじゃないかと思ったから。
まあ、あくまで私の中での印象ですけど、このアルバム、Jazz寄りですが、いわゆるフュージョンの一般的な印象よりは、ずっとギターがハードなんじゃないかと思うの。
私の持ってるフュージョンの印象って、耳障りが良くて、洗練されてる、完成度の高い大人の音楽という感じです。
でも、Led Bootsのギターは、真正面から切り込んできてて、凶暴だと思うのね。
私は、Jeffは、どこまでいってもRockだと思う。
で、Rockって、未完成で荒っぽいものじゃないですか。
Jeffは、えもいわれない、美しい世界も作れるけど、その次の瞬間には、荒々しく今さっきまでの美しい世界をぶっ壊しちゃう。そういうところが魅力だと思うの。
分裂症気味かもしれないけど;

で、つまり、この曲は、Jazzっぽくはあるけど、やっぱりRockな人なんだよと、引き出しが多くて幅広いんだぜと、そういうJeffをわかってもらえて良いのじゃないかと思うのです。

でも分裂症ぎみ(笑)なJeffなのですから、対極のほうも聞いて欲しい訳で。
ロマンチック系の曲、いろいろありますが、印象的で、短いのが良いなぁと思うので、やっぱし、Guitar ShopのWhere Were Youかなぁ。
自分のブログ名だからって訳じゃないですよ;
Jeff Beck's Guitar Shop
とにかく、音が綺麗でしょ。
Two Riversもアピール度が高そう。甘さとハードさがミックスされてて。
それから、ずいぶん前になるけど、CMに使われたから、ひょっとして聞き覚えがあるかもしれないので、Stand On Itも良いかも。かっこよさが分かり易いしvv
アルバム単位でお勧めするなら、Guitar Shopが派手だし、全年齢向きに分かりやすくて良いんじゃないかな~。甘いのも元気なのもあって、バランス良いし。

なんて感じに、お勧めを考えてみました^^
あくまで、初めての人に対するお勧めです。
私自身が好きな曲は、これ以外にいろいろあります~。第2期の1枚目なんか大好き♪
書き出すときりが無いので、この辺でさようなら~。

Posted on 2006/06/09 Fri. 17:28 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 9

09

カフェラッテッテ♪ 

買ったじょ。

カフェラッテだよ


はい、あほでございます。

ボウィさんのも写真撮ろうと思ったんだけど、デジカメの電池が切れました;

ちょっと前に家族その2が、ファイナル・ファンタジー関連の、ポーションというドリンクにはまって、コンビニで高いやつ(ビンが、ゲームで出てくるポーションのビンみたいなデザインなの)を買いあさったうえ、いまだにそれを飲まずにとってありますけど、その気持ちがひしひしとわかるのよね;
これ、飲めない;
というか、飲んだ後に、捨てるのがイヤで手がつけられない~!

Posted on 2006/06/08 Thu. 17:55 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 7

08

カフェラッテ!!! 

とりあえず、コンビニ巡り!

このジャケ写、と~ってもかっこよくて大好きなんですけど、できれば、これを見てこのアルバム買うのはやめてほしい・・・。
だってー、ハイホーとかさ・・・・。
何じゃこれって思われるのいやだもん。

これ、味も一つ一つ違うともっと面白いよね~^^
ボウィさんのは、ちょっと変わったフレーバーが入ってるとか、ナックのは栄養ドリンク成分入りで一気に元気になれますとかvv でも、あとでがくっとパワーダウンします(爆)それじゃ、ドラッグじゃん;
ブロンディは、ミルク大目かな?
Jeffのは、やっぱ、ビターでしょ~♪
なぜか、飲むたびに味が違ってたりして。

そだ、MOJOの写真ですが、WireImageのは、jeff beckで検索してみてください。”ハ~イ♪”な感じのお茶目Jeffの写真見れます。

Posted on 2006/06/08 Thu. 08:24 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

08

MOJO Awards 

イギリスの、MOJOマガジンのAwardsで、Jeffはプレゼンターをしたわけですが、その写真がネットでも見れます。
getty images
FilmMagic
WireImage
なんか、去年より、若返ってるって。
おちゃめだし^^
サンドラさんも、相変わらずきれ~♪

Mojo Awards全体の写真はこっちとかこっちとか、こっちも。
いろんな人の今の顔が見れて、楽し。
うっわ、バート・ヤンシュ!
ジミー・ペイジが好きなギタリストということで、レコード買ったことあります。ずいぶん恰幅がよくなってる;
しかし、"Mojo" Hunterっておねいさんは何なんでしょう(笑)
やっぱり、gettyimagesが一番写真が多い。ここはイギリス系なんだろか?
なぜか、Bon Joviのジョン君もいます。プレゼンターかしらね。

Posted on 2006/06/08 Thu. 00:43 [edit]

category: 写真・映像

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 5

08

Myspace、あわわ 

Jeff Beck.comに、Myspaceのコミュニティについて書いてありました。
いくつもMyspaceにJeffのページがあるみたいなんですが、そのどれも、実際にJeffが持っているものではないし、そのページの主がJeff側とコンタクトを取っているところも無いのだそう。
今のところ、そういうものを作る予定は無いけど、もし作るのなら、Jeff Beck.comで発表するし、リンクも張りますよ、ということらしいです。

以前に、MyspaceのJeffの名前のを、私もひとつ知ってたんですが、そこは、ページの持ち主が、Jeff本人ではない、と後から書き加えてました。
でも、コンタクトが取れるような、そんなニュアンスの文が日記のほうに書いてあったけど。
実際には、やっぱりみんな、違うのね。
あそこって、本当にアーティストがやってるのもあるんで、紛らわしいんだよね。Jeff Beck.comが書いてるように、実際、本物なら、レコード会社からも行けるような公式のサイトからリンク張られてるだろうし。
その辺を確認しないとねー。

Jeff自身はどう思ってるのかな。やっぱり、そういうのって面倒かしら。
ファンを大切にしてる人だけど、ここまでって線を引いてるのかも。
やり始めたらキリがないだろうしね。
だけど、もしそういう場所ができれば、ファンは楽しいんだけどなぁ。
スタッフの人でもいいから、ファンサービスしたらいいのに。
Jeff本人は、1年に1度くらいメッセージくれるくらいでいいからさ。

もうひとつのニュースは、Jeffが今年のMOJO Awardで、レス・ポール賞のプレゼンターをするんだそうです、じゃなくて、したそうです。
この賞、去年開設されたもので、去年の受賞者はJeff自身でした。今年はブライアン・メイがもらうんだそうな。
ほかの各賞は、クリッシー・ハインド、ジュールス・ホランド、エルトン・ジョン、デイヴィッド・ギルモアがもらったそう。

Posted on 2006/06/07 Wed. 09:34 [edit]

category: 不確実情報?

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 6

07

People Get Ready 

ヤフーUKでビデオ見れます。ここクリック
前にも書いたけど、USのヤフーミュージックだと、インタビュー見れます。

Posted on 2006/06/04 Sun. 06:07 [edit]

category: 写真・映像

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 2

04

妄想 

タイトルとは無関係だけど、UDOフェス、富士スピードウェィのほうは、会場内の見取り図が出てる。
フェニックスのほうも、早く出して欲しいな。
ステージ、やっぱり複数になるのかなぁ。同時に見たいバンドが演奏したら、困るよ。
あ、往復バスのチケット買っておかなきゃね。入場券も、正しい日付のが来たし。

このブログ、妄想てんこ盛りにしようと思ってはじめたんですけど、やっぱこんな匿名な場所でさえ、肝っ玉の小ささが表に出てしまって、あんまり妄想は書いてないです;
もっと、ばっかじゃないの!って笑い飛ばせるようなのにしたかったんですけどね;はぁ、やっぱ、何しても、性格は出ますね;

と書きつつ、以下妄想&妄言~↓というか、Love letter;
ばかばかしいので、ミーハーお嫌いな方は読まないでね^^;

-- 続きを読む --

Posted on 2006/06/02 Fri. 14:12 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 2

02

HARDROCK HEAVEN 

またまたあほが発動されて、こーゆうタイトルのビデオ、VHSなんですけど、手に入れました。
お値段400円。
送料600円(笑)
どうも、レンタル落ちのビデオらしいです。
んで、内容は、いろんなハードロック系のバンドの映像のオムニバスなんですが、一番最初のイントロのところでは、ZEPの映像なんですけど廊下を歩いてる映像に一人一人名前が表示され、その後、いろんなミュージシャンが紹介されていくんです、んが。
肝心の、演奏シーンは、ZEPのは入ってない;
なのに、なんなんでしょう、このオープニングは;
まあ、いろんなのが見れて面白かったですけどね。

01 INTRODUCTION
02 DEEP PURPLE:BKACK NIGHT
03 JIMI HENDRIX:SUNSHINE OF YOUR LOVE
04 STATUS QUO:IN MY CHAIR
05 CRREAM:I FEEL FREE
06 BLACK SABBATH:PARANOID
07 THE WHO:WON'T GET FOOLED AGAIN
08 URIAH HEEP:EASY LIVING
09 ALICE COOPER:HELLO HOORAY
10 THIN LIZZY:JAILBREAK
11 BAD COMPANY:BAD COMPANY
12 GRAND FUNK:THE LOCO-MOTION
13 WHITESNAKE:GULTY OF LOVE
14 AC/DC:HIGHWAY TO HELL
15 MOTORHEAD:ACE OF SPADES
16 HEADGIRL:PLEASE DON'T TOUCH
17 NAZARETH:STAR
18 JEFF BECK GROUP:SHAPES OF THINGS
19 ROLLING STONES:BROWN SUGAR
20 FREE:ALL RIGHT NOW
21 STEPPENWOLF:BORN TO BE WILD
22 AC/DC:WHOLE LOTTA ROSIE

モーターヘッドとか、結構好きだったなぁ。それに、最近ジミヘンがとても気になるので、ジミヘンも見れてうれしかった。
でも、途中でちょっとコンビに行ってたので、まだ全部見てません(笑)。
うちのビデオ、早送りができないんですよ;
で、私でございますから、もちろん見たかったのは18のJEFF BECK GROUPなわけでして。
18まで飛ばせないから、ちょっとコンビニに買い物に行って暇をつぶしてきたと^^;

というわけで、見てみたんですけど、あ~、これ、ブートでもってるやつの、短いバージョンの方でした。
映像は、ミッキー・モストのドキュメンタリーらしいのですが、音はSHAPES OF THINGSのレコードのと一緒で、ミッキー・モストばっかり映る映像に、なぜかJeffの写真とかアルバムジャケット(Guitar Shopのまで;)が重なってて、とても見にくいのね;

ブートでは、このバージョンのと、元映像らしきやつで、もっと長くて、ナレーションが、多分スウェーデン語?で入ってるのを持ってるんですけど、長いバージョンの画質のいいのが見たいんですよね。
長いバージョンだと、メンバーのしゃべってる声とか(ロッドなんか、とっても高い声)、ミックス中のプリンスとか音が聞けて興味深い。
Jeffが眠そうに目をこすりこすりぼそぼそしゃべってるのシーンもあるし。何を言ってるのかぜんぜんわかんないのですけど;
そゆわけで、ちょっと残念、でも、まあ、ビデオとしては、なーんか変なラインナップ&構成なんだけど、懐メロが面白かったんでよかったかな^^;。

話変わりますけど、4月に買ったDELLのモニター、TVとビデオ、DVD用にしてるんですけど、すっごく調子が悪いです。
勝手に電源落ちるし、電源スイッチ切ってあるのに、勝手に電源が入るような音がしてはブッってノイズが聞こえたり。
ご臨終寸前のVHSビデオプレーヤーと勝手に切れるモニターの組み合わせてビデオを見るのは、ほんとにイライラ。
というわけで、交換することにしましたけど、なんかねー、最近AV機器ばっかりいろいろだめになったり、新しいの買ったら買ったでこんなだし。
なんか、悪い霊でもいらっしゃってるんでしょうかね?

Posted on 2006/06/01 Thu. 13:59 [edit]

category: 写真・映像

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

01

