12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

WHERE WERE YOU

Jeff Beck氏への愛と妄想と妄言しかありません。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

雑誌Rock In Golden Age 

この雑誌、近所にできた大型書店に、バックナンバーが揃ってたので、買っちゃいました。
golden age

A4よりさらにちょっと大きいです。
そんでもって、薄い。
で、お値段が高いんだよな;

大判の写真をたくさん使ってあって、オールカラーだし、面白いんだけど、ちょっと値段がねー。
内容も、あんまり読むとこ無い感じ。タイトルの割には、文章の内容が薄いというか、短いというか、概略っぽいのをさらっと流したというか。
クラシックRockの入門書としてはいいのかな。
でも、購買層って、クラシックロックをリアルタイムで聞いてきた40代以上のような。
一生懸命聞いてきた人には、これっぽっちじゃ物足りないだろうね。
軽~く、ノスタルジーに浸るには、これでいいのかも。
写真が大きくてきれいなんで、グラビアとしては、楽しめます♪
で、この号は、Clapton、Beck、Pageについてが半分でした。
3人のページ配分がほぼ一緒なのには好感。
大きめ写真にうっとり見入るには、よい雑誌です♪
でも、高い!!
んで、ビートルズ関連の記事が多いのね。
今50代ぐらい以上の人にとっては、「やっぱりビートルズ!」なのかもしれないけど、私はリアルタイムでのビートルズは知らない世代なんで、ちょっとしらけます。
ビートルズはすごいとは思ってるけどね。
思い入れは無いので。

Posted on 2006/01/31 Tue. 17:27 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

31

Arms' コンサートって、凄い良い 

好きなアーティストに好きですという気持ちを伝えたい時、どうしたらいいんでしょうか。
そんなもん、伝えてもらわんでも結構!って、まあ、ね、そうだけどさ^^;。
でも、言いたいの・・・。
日本のタレントの場合、素直に事務所なりに送ったりすればいいでしょうけど、外タレ(この言い方ちょっとヤダ)の場合、日本のレコード会社に送ったって、本人のもとにいつ着くやら、本当に届けてもらえるのやら、わかんない気がします。
じゃあ、やっぱり、本国のレコード会社かな?
うう~ん・・・・。
今英語の勉強してるのは、ずっと好きでしたって言いたい!ってのが動機なわけなのですが、実際にお会いして言うチャンスはまず無いけど、ファンレターだったら、言えるよねって、ヴァレンタインデーが近くなってきて、考え始めてるんですが。
手紙だけじゃなく、何かプレゼントしたい。
根が貢ぎ屋さんだもので;
今考えてるのは、レスポールとストラトのナベつかみ。
ヴァレンタインデーのプレゼントとしては、どうよ;とは思うけど。
やっぱ、使ってもらえたら嬉しいんで、実用品かなと。
お店ではそんなもん売ってないよね;
だから、作っちゃおっかなーと。
ネックの部分がねー、デザインとして、どうしたら良いんだ、というのが悩み。
それと、素材。
田舎に住んでるんで、いろんな種類の布を手に入れようと思うと、結構遠くまで行かねばなりません。
ちょうど、今週から家族その2が1週間ほど海外へ出かけるので、その間にでも行って来るかな。毎朝、家族その2を送っていくので午前中が半分つぶれてるんで、それがなくなるわけだから。
こんな事書くと、なんか、厄介払いできてラッキーって考えてるみたいね;そんなことないのよ、もちろん、1週間いないだけでも寂しいのよ、心配なの。
ま、それはおいといて。
あー、だんだん本気で作りたくなってきちゃった。
真剣に型紙作ろうかな・・・。
しかし、今から作り始めても、絶対、ヴァレンタインデーには間に合わないだろね;
3月31日のTempeで、誰かに頼んで渡してもらおうかしらん。余計に無理かー。
昨日、家族その2のために、パスポート入れを作ってたんで、なんか作りたい気分がアップしているのです。
こんなの↓
poche

こどもだもので、肌身離さず持たせたくて^^;

って、今日はこんなことを書くつもりじゃなかったんですが。
Arm'sコンサートのDVD、ちゃんと全部見ました。
JimmyちゃんとEricおじさんとJeffが並んでレイラを弾いてる所は、なんて豪華な絵なんだー!と感動してしまった。
なんかバランスが悪くて、Ericのギターの音だけ大きく、JeffやJimmyの音があんまり聞こえなかったのがちょっと残念。
でも、レイラのリフのところ、なんか微妙に音がずれてるんですよ。
主にJimmyとJeffが弾いてるみたいだったんですが、どうやら、Jimmyのがずれてたみたい。
ちょっとメロディを勘違いしてたのかな。
このコンサートの時の話で、Ericが
「あのときのJimmyは、Zep解散後の初めての舞台でもあったし、新しいプロジェクトのこともあって、プレッシャーが凄く大きかったと思う。本当に大変で、フラフラだったんだ。
もう、よれよれのぐちゃぐちゃのへろへろのたりらりらーんでどうしようもなくって(そこまでは言ってナイナイ)」
とか言ってるのをどこかで読みましたが。
Jimmyちゃん、後のドラえもん化が信じられないほど、棒切れのようにやせてて、ふら~りふら~りとしてて;
それでも、楽しそうに、ちょっと音の外れたソロを弾いてました。
なんとなく、EricもJeffもJimmyちゃんを気遣ってちらちら見てるような気配もあって。
なんか、良いなぁと。
その後の、ジョー・コッカー&全員の、With A Little Help From My Friendsが、ほんとに良かった。感動的!
アレンジがかなり違ってて、最初、ビートルズのあの曲だとは、気がつきませんでした。
でもとても良いです、こっちのアレンジの方が、好きかも。
このDVD、ブートでもなんでも、手に入れて見ることができて、よかったー。

Posted on 2006/01/30 Mon. 17:44 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 3

30

Fender 60周年記念の広告 

うっふっふ。
今月のGuitar Worldという雑誌に載ってる、Fenderの広告に、Jeffが載ってます。
ページを送ってもらっちゃいました♪
Happy Birthday Fender
"Thanks for all the trouble you got me into!"
って文が入ってて、Jeffん家のガレージなんだと思いますが、整備中の車をバックに、レンチ持って、ギターと写ってます。
このギター、来日のときに使ってた、ヒビの入ってる奴だね。
ギターがなければ、まるきりgreasemonkey(自動車整備工)ですわ(笑)。
よく見ると、右手の薬指に指輪がある;
わかっちゃいるけど、ちょっとさみしいかな?いや、でも、お幸せそうで、微笑ましくて良いです。
こうなったら、パパになってほしい!
クラプトンみたいに、babyにメロメロなJeffも見てみたいぞ。
あ、でも、プライベートはぜんぜん出さない人だから、そんな写真は見れないだろね、きっと^^;

Posted on 2006/01/28 Sat. 09:48 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 4

28

Arms'のDVD  

本日、妄言比率多いです;

-- 続きを読む --

Posted on 2006/01/27 Fri. 10:45 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

27

Arms'のDVD、80年のとJBGのCD 

今日届いたんですけど、全部ブートです。
Arm'sのは、madison square gardenでので、プロショットなんでアングルは良いし、割と画質も良いんですが、チャプターを選ぼうとすると、止まる;
ずっと続けて見てると、やっぱり止まる;
30秒に1回くらいづつぶちっと音が切れるし。
何とかだましだまし見てるんですけど、全部見れるのか、不明。
楽しみにしてたのになぁ。交換できるかなぁ。

80年の私も行ったThere And BackツアーのCDは、前に手に入れたのよりは音質が良くないや。聞けないことはないけど。

第1期JBGのCDは、ものすごいひどい音。覚悟はしてたけど、ひどすぎて聞けないです><
でも、この頃のライブを聞いてみたかったんだよなー。Rodのヴォーカルと戦うギターが聞いてみたいの。
これにめげずに後2~3回は、チャレンジしてみようかと思ってるけど、聞けるくらいの音質のって、あるのかな?
ブートって、ほんとに、当たり外れがありますよね、はぁ。

Jeffは、ブートがあまり好きではない(そりゃそうだ)理由の一つに音質のことをあげてるのを読んだ事があるけど、それって、耳鳴りの持病のせいもあるだろうなと思う。
うちの家族は、耳鳴りじゃないけど、ちょっと耳を傷めたことがあって、それ以来、パチンコ屋さんのような雑音まじりの騒音が凄く苦手。
耐えられないんだって。
Jeffも、そういう感覚があるのかもしれない、と勝手に思ってみるのでした。

Posted on 2006/01/26 Thu. 08:18 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

26

my space 

my spaceって、海外の、ブログサービスみたいなのですね。
結構、ミュージシャンとかが使ってるようだけど、本当に本人なのかは、分からない場合も。
Imogen Heepもここにスペースを持ってて、これは本当に本当のImmiのスペースです。公式HPとつながってますから。
まあ、ブログはよそで書いてるみたいだけど。

で、Jeffのらしきのもあったんですよ。
でも、どうやら、これは、ファンの人がやっていて、JeffやJeffの関係者は関わっていなかったようです。
トップに、どうやらみなさん、Jeff本人のスペースだと勘違いしてるみたいなので・・・、ということが持ち主により書かれてました。
残念だね。
少なくとも本人の関係者がやっているのなら、ぜんぜん更新が無くても、いつかちょっとでもメッセージがあるかもって、期待を持っていられたんだけど。
更新が無いところがまた、本人らしいような気がしたし^^;

ところで、以前にネットで、ファンからの質問にJeff本人が答えてるイベント?みたいなのがあったんですが、その後見つかりません。
時間がたって削除されたのか、それともフェイクか、思い違いだったんでしょうかぁ??
もし、本当だったのなら、またやって欲しい!

Posted on 2006/01/25 Wed. 09:08 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

25

メーリングリスト 

Jeffのに入ってるんですが、どんどん来るんですよね、これって。
Hotmail使ってるんですが、最初迷惑メールのところに入ってしまって。
迷惑メールって、しばらくすると自動的に消されるじゃないですか。
あまりにも大量なので、全部読みきれず、勝手に古いのから削除されていくなら、面倒が無くて良いやと、そのままにしてたんですけど、先日、きれいさっぱり削除されてて、そのうえ、「送り返されてくるけど、どしたん?」というメールまで来ちゃった。
やっぱり、迷惑メールのところじゃだめなのね^^;
で、オプションで振り分けにしました。
ちゃんと着てます。ちょっと、ほっ。
この間出た(でもすでに全部売り切れだそうな)エスクワイアのせいなのか、ギター話が多いです。
自分はこんなの持ってたとか。
やっぱり、アメリカでも、Jeffのファンって、音楽やってる人が多いんだね。
掲示板でも、ギター話はすごく盛り上がるもの。
どれに、どの部品をつけてるとか、なんとか、なんだかおたっきーな雰囲気になりますね。
私は、楽器は初心者なんで、何も分かりません。
ギターの種類によって、音が違うことぐらいは分かるけど、製作年代によって、音も違ってくるものなの?

昨日は、DVDをまとめて見てました。
最近はブートのDVDばっかりで、きれいな画質に飢えてたので、正式のばっかり。
BB・キングのと、RodのPV集と、ブルースプロジェクトのと、ヤードバーズの。
見たいところだけ(投げチュウとかピプゲレとか大笑いとか)ピックアップして見るので、案外見れちゃいます。
特に、ヤードバーズのは、初期のころは昨日床屋行きました!って感じに前髪を一直線に切ってあって(ぷぷっ)、エスクワイアを持ってるんだけど、ピックガードがまだ白のままだとか。
ちょっと経つと、ピックガードが黒になってる。
その後は、レスポール(盗まれちゃったやつなんだろね)になってるなぁ。
なんか、レスポールはJBGの印象が強かったので、ヤードバーズでも使ってたのかと、いまさら気がつきました。何度目だ、これ見るの(汗)
あ、そうか、「欲望」でアントニオーニ監督が「君のレスポールを壊して欲しい」って言ったのは、これを指してたのね、なるほろ。
このレスポールを持ってるころって、ぎらぎらしてて、かっこいいよね。
まるで、ギターに対して熱烈に愛を語ってるみたい。
『お前は俺のもんだ、俺のために生まれてきたんだ、最高だぜ、絶対離さないぜ!』
なーんてね(*/∇\*) キャ

Posted on 2006/01/24 Tue. 16:48 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 2

24

・・・ 

2日続けて、彼の夢を見ました。
アホっぷりも、いよいよ極まってきました^^;
-- 続きを読む --

Posted on 2006/01/22 Sun. 23:28 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 4

22

Fender 60 Diamond Anniversary Concert??? 

5月ではなく、3月31日~4月1日に、アメリカのアリゾナ州Tempeで、Tempe Music Festeivalがあります。これは、Fender社の60周年記念コンサートもかねてるのかな?スポンサーとしてFenderが看板出してるし、60周年って書いてあったし。
これ以外にも、60周年記念行事がほかにもあるのかも???
よく分からない。
とにかく、これに、Jeffがでます~♪
アメリカのファンのみんな、良かったね♪
まだ、Jeffのバックのメンバーは決まってないらしいです。
ジェニファーとか、やってくれないかな。
Jeff以外の出演者は、
ERIC JOHNSON、GREG KOCH、WILLY PORTER、JOHN MAYER TRIO、ALIEN ANT FARM、AUTHORITY ZERO、LIT、TRAIN、VERTICAL HORIZON、ZOWIE BOWIE他、30バンド以上だそう。
あ~、知らん人ばっかし。
これまでに、ニューアルバム、出るのかな?
アルバムの話が出ないぞ~。
どうなってるのぉ~。

Posted on 2006/01/21 Sat. 09:59 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 3

21

Immi!!!! 

Imogen Heap嬢がアメリカのTV番組の、Late Showに出演したそうです。
1月10日と11日にどうやら出たらしく、11日には、Goodnight And Goを歌ったようです。
詳しいことは、Imogen HeapのHPのImmi on Letterman tonight!あたりに書いてあります。
で、Goodnight And Goなんですけど、これ、Jeffのアルバムで、ImogenがRollin' & Tumblin'で歌ってくれたお返しに、ギター弾いてるんですよ。
You Had It ComingYou Had It Coming
Jeff Beck

曲名リスト
1. Earthquake
2. Roy's Toy
3. Dirty Mind
4. Rollin' & Tumblin'
5. Nadia
6. Loose Cannon
7. Rosebud
8. Left Hook
9. Blackbird
10. Suspension

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ImogenのMy Spaceで、この曲1曲まるまる聴けます。
後半中心に、Jeffはきもちい~感じの音つけてます。
まあ、Jeffじゃなきゃって感じではないですが、曲にあってて、良いんじゃないかと。
Imogenって、なんか、ふわ~っとしてて、結構好き。
アルバムはこちら↓
Speak for YourselfSpeak for Yourself
Imogen Heap

曲名リスト
1. Headlock
2. Goodnight & Go
3. Have You Got It In You?
4. Loose Ends
5. Hide & Seek
6. Clear
7. The Area
8. Daylight Robbery
9. The Walk
10. Just For Now
11. I Am In Love With You
12. Closing In

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、もうすぐ日本でも公開になる、ディズニー映画のナルニア国物語で2曲歌ってるそうです。知らんかったわ。
そのあたりのいきさつも、ImmiのHPのブログに書いてありました。
なんか、いつも曲を書くときは、自分について書いてるわけなのだけど、今回は映画のために書くわけだから、難しかったとか何とか書いてあるような(適当;)
指輪物語のときのエンヤみたいに、Immiもブレイクするといいね。何つってもディズニーですから、ビッグチャンスですよ。
日本でも知名度が上がるかな。

今後Jeffと仕事する機会があるのかどうか分からないですけど、ちょっとでもJeffと関係のある人がうまくいくのは気持ちがいいです。
The Chronicles of Narnia: The Lion, the Witch and the Wardrobe [Special Edition Soundtrack]The Chronicles of Narnia: The Lion, the Witch and the Wardrobe [Special Edition Soundtrack]
Harry Gregson-Williams Tim Finn Harry / Scott, Lisbeth Gregson-Williams

曲名リスト
1. The Blitz, 1940 Score
2. Evacuating London Score
3. The Wardrobe Score
4. Lucy Meets Mr. Tumnus Score
5. A Narnia Lullaby Score
6. The White Witch Score
7. From Western Woods to Beaversdam Score
8. Father Christmas Score
9. To Aslan’s Camp Score
10. Knighting Peter Score
11. The Stone Table Score
12. The Battle Score
13. Only the Beginning of the Adventure Score
14. Wunderkind Performed by Alanis Morissette
15. I Can’t Take It In Performed by Imogen Heap
16. Winter Light Performed by Tim Finn
17. Where Performed by Lisbeth Scott (new age artist)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted on 2006/01/20 Fri. 14:36 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

20

来てくださってありがとう 

皆様、こんな、Jeff Beckへの妄言しかないblogへ来てくださってありがとうございます^^ 感謝!!

-- 続きを読む --

Posted on 2006/01/19 Thu. 08:56 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 2

19

フェンダー 

16日に書いた、エスクワイアなんですけど、定価は1500ドルなんだそうです。約190万円くらい?
んで、前から関係者?とかには通知されてたらしく、150本ほとんどがすでに売れちゃってるそうな。
これ、おまけがついてて、

証明書(これはついてて当たり前ね)
ケースとヴィンテージギグバッグ
Jeff Beckボックスセットと写真
インタビューDVD
限定デカール(ってこれ、プラモデルなんかにつけるシールみたいなののことかな?)

が付いて来るんだそうです。
なんといっても、インタビューDVDが見たいぞ!オリジナル内容なのかな?
そりゃもちろん、お金があれば、本体だって欲しいけど!
ヤフオクとかに、コピーが流れないかな~。
ヴィンテージのギグバッグというのは、ただのバッグでしょうか?
なんか、Jeffに関係のあるデザインなんかな?

やっぱり、フェンダーのギターフェスティバルが、5月にアリゾナであるそうです。
んで、Jeffに関係があるかどうか、やっぱ不明。

Posted on 2006/01/18 Wed. 09:02 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

18

デフ・テックって 

先日放送のアド街ック天国という番組で、Def Techの名前の由来について、RIZE(って何?)のメンバーが語っていて、なんか、メンバーの部屋にJeff Beckの写真が貼ってあって、それを見て、『デフ・テック』にしよう!ということになったんだそーです・・・。
ほ、ほんとーですかぁ???

確かに、デフテック、ジェフベック、なんか似てますね。
この間は、オセロの人にジェフエッグ、なんて言われてたし;

うーん、なんか微妙な話題だー。

ところで、Jeff Beck.com見てたら、Jeffのライブ写真を募集してるんですって!
オフィシャルな写真家のでも、カメラを持ち込んで勝手に撮っちゃった奴でも良いんですと!おおらかね~。
そんな事言われちゃうと、頑張ってカメラ持込みたくなっちゃうじゃないですか。
去年7月のライブでは、UDOの人がかなり厳しくチェックしてたってのに、そんな募集かけても良いのかしらね^^;
で、その写真をどうするのかな?
写真集でもでるの?
ネットで公開?
なんか楽しみ~♪

Posted on 2006/01/17 Tue. 09:00 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 4

17

フェンダー エスクワイア 

Jeffがヤードバーズの頃使ってたエスクワイアのレプリカが発売されるようです。これなんですけど、約11000ドル、大体125万円なんだって。高い~!
本物ならともかくさ;
傷のつき方も、本物は擦れて付いた傷だけど、こっちは腐食して付けたみたいだし。違ってて当たり前だけどね。
う~ん、この値段でも買う人居るんだろうか。

このギターって、本物の方の事ですけど、ギター・エンジニアのセイモア・ダンカンがずっとあこがれてて、Jeffにテレギブ('Cause We've Ended as Loversで使われた改造ギター)を作ってプレゼントしたお返しにもらった奴です。
セイモア・ダンカンは「Jeffの汗がボディにもネックにも沁み込んでるわけだから、それを落としたくなくて、手に入れてから1度も拭いてない。」のだそう(笑)
マニアね^^;
このページの6のところに、あんまりはっきり写ってないけど、本物の写真とエピソードがあります。
その下の、ジミー・ペイジのテレキャスは、Jeffがあげた奴だね。
他の記事も、読んでみると面白いよ~。

Posted on 2006/01/16 Mon. 11:52 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

16

春は緑茶でフェンダーのギターを弾くのに良い季節ということで・・・ 

このなぞかけの答えらしいことが分かりました。
アリゾナのほうで、春ごろ、フェンダーのフェスティバルがあるらしいです。
Jeffが出るとかの詳細は不明。

Posted on 2006/01/15 Sun. 17:38 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

15

わお! 

えへへへへ~~~~♪
Los Angelesにお住まいのJeffファンの人とメールできるようになっちゃったよん♪
お母様が日本人のハーフ(英語ではミックスというほうが正しいようだけど)の人なんで、日本語でメールできる!!!!
そこがうれしい!!!!
だって、英語はいつでも、正しいかどうか不安なんだもん。
相手の書いてることも、辞書抜きでは読めないし、辞書使ってもそれでも意味が取れないこともいっぱいあるし。
みんなは大丈夫だよ、意味分かるよって言ってくれるけど、have使ったやつとか、時制が関係してるのは、すっごい苦手なのよ。
現在形か過去形のどっちかでないと;
マジ、中学生レベルなの。
長くメールしていけると良いなぁ。
お友達になれたらうれしい♪

Posted on 2006/01/14 Sat. 09:15 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

14

Playerのリーダース・ポール 

音楽雑誌Playerの読者投票の結果の一部。

★BEST ARTIST
1. B'z
2. THE ROLLING STONES
3. QUEEN
4. ERIC CLAPTON
5. JEFF BECK
6. CREAM
7. BON JOVI
8. ORANGE RANGE
9. JUDAS PRIEST
10.U2

★BEST ALBUM
1. A BIGGER BANG (THE ROLLING STONES)
2. THE CIRCLE ( B'z)
3. HAVE A NAICE DAY ( BON JOVI)
4. BACK HOME (ERIC CLAPTON)
5. LIVE BECK (JEFF BECK)
6. CHAOS AND CREATION IN THE BACK YARD (PAUL MACCARTNEY)
7. ANGEL OF RETRIBUTION (JUDAS PRIEST)
8. RETURN OF THE CHAMPIONS (QUEEN/PAUL RODGERS)
9. ROYAL ALBERT HALL:LONDON MAY 2-3-5-6 2005 (CREAM)
10.BLOOM (ERIC JOHNSON)

★MOST UNFORGETTABLE AFFAIR
1. CREAM 再結成
2. DIMEBAG DARRELL ライヴ中に射殺
3. QUEEN  PAUL RODGERSを迎えて再結成・来日
4. JEFF BECK 5年ぶりの来日公演
5. ライブ8 開催
6. 松本孝弘  シグネチャーモデル第3弾発売
7. 本田美奈子 死去
8. MOTELEY CRUE 再始動
9. サザンオールスターズ 7年ぶり新作完成
10.G3  初来日

★BEST LIVE PERFORMANCE IN JAPAN
1. JEFF BECK
2. B'z
3. QUEEN+PAUL RODGERS
4. JUDAS PRIEST
5. G3
6. サザンオールスターズ
7. GREEN DAY
8. 陰陽座
9. VELVET REVOLVER
10.OASIS

★BEST VOCALIST
1. PAUL RODGERS
2. 稲葉浩志
3. MICK JAGGER
4. JON BON JOVI
5. STEVEN TYLER

★BEST GUITARIST
1. 松本孝弘
2. ERIC CLAPTON
3. JEFF BECK
4. KEITH RICHARDS
5. CHAR
6. JOE PERRY
7. BRIAN MAY
8. EDWARD VAN HALEN
9. ERIC JOHNSON
10.ALEXI LAIHO

★BEST DRUMMER
1. CHARLLIE WATTS
2. GINGER BAKER
3. STEVE GADD
4. SHANE GAALAAS
5. ROGER TAYLOR

★BEST KEYBOARDIST
1. KEITH EMERSON
2. DAVID BRYAN
3. JON LORD
4. 増田隆宣
5. DON AIREY

★BEST BASSIST
1. BILLY SHEEHAN
2. PAUL MACCARTNEY
3. JACK BRUCE
4. 徳永暁人
5. FLEA

B'z、人気ですね~。
Jeffも、7月来日だった割には、年末にかけての話題だった人たちと互角だってのは、やっぱり来日公演の内容に、みんな満足してるってことでしょう。
それにしても、ベテランさんが多いのは、この雑誌の読者の年齢層が高いせいなんだろうな^^;

Posted on 2006/01/13 Fri. 08:44 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 4

13

アルバムセールス 2 

二つ下で、アルバムセールスのことで書いてますが(すぐ下の記事は気にしないでください、結局断りましたし(何))。

-- 続きを読む --

Posted on 2006/01/12 Thu. 15:56 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

12

・・・えええっ?!!! 

・・・無理・・・それは絶対無理・・・!
私はそんな力はございません。
御申し出はすっごい嬉しいです、涙出ますっ!!
でも、・・・やっぱ無理です・・・・・。

Posted on 2006/01/12 Thu. 09:53 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

12

アルバムセールス 

ある海外の掲示板で、Jeffのアメリカでのセールス数が出ていて、「売れて無いじゃんよー」なんて言ってる人がいました。
So what? ですよ。

アルバムセールスは、とても分かりやすい人気のバロメータではあるでしょうけれど、個人的には、私が気に入ればその人が世間で人気があろうが無かろうがあんまり気にならないです。
というか、私の中ですごく輝いてればそれで良いわけで。彼は私の見つけた宝石なんだよね。

ものすごい数売り上げてても5年後には忘れ去られている人、10年後には影も形も無い人ってごまんといるでしょ。
その時々のヒットアルバムには、売れるだけの価値があったのに、そのアーチストは輝きをキープできなかった。
中には、本当にごみなのに、なぜか売れたものもあるでしょうし
それに、一度もビッグセールスを経験していなくても、すばらしいアーティストって確実に居るじゃないですか。

Jeffについて言えば、彼にはシングルヒットは1曲もありませんです。
なのに、あれだけ売れたんだから、良いんじゃない?というか、何度も言うけど、売れてるということのみに価値があるとは思えないのだけど。

彼を聞いて、引きずりこまれてしまう人がいて、そういう人は、なかなか彼から離れないんですよね。
そういう根強いファンと、新しくJeffに引きずりこまれていく人たちが確実にいるわけで。
今後も増えていくんじゃないかな。
彼がああいう人である限り、「懐メロにしか出てこない人」にはならないと思いますね。それがファンとしてうれしいポイントでもある。
だって、過去作だけじゃなく、今後もずっと彼の新作を楽しめる可能性があるってわけなんだから。

優れたアーティストが絶対大量に売り上げるとは限らない。売れるということは、いろんな偶然や要素が重なり合って起こることで、売れてない=ごみという公式は成立しないのは明らか。
なのに、時々、そういうばかばかしいことを言ってくる人って居るんだな。

そういう変な事言う人にも分かりやすく反論するなら。
ニューアルバムも出てないのに、突然来日して、日本全国をホールでのコンサートでツアーして、追加公演までするアーティストって、ごみとは言えないんじゃない?

Posted on 2006/01/11 Wed. 09:44 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 2

11

春は緑茶でフェンダーのギターを弾くのに良い季節???? 

ううう~~~~ん、謎だ・・・・。

エピックの公式の掲示板見てたらこんななぞなぞ?が・・・。
どうやら、春ごろ、フェンダーのストラトキャスターフェスティバル?があるみたい?
それに、出るの??????
緑茶って????????
公式ページに発表があるらしいけど、まだわからない~。

Posted on 2006/01/10 Tue. 17:26 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 2

10

Jhon Lee Hokker トリビュートアルバム 

耳に引っ掛ける式のヘッドフォン買いました。
Victor リワインド BE [HP-AL201] S
Victor リワインド BE [HP-AL201] S

私は、耳が小さいので、耳の穴に突っ込む式のは、ぜんぜん入らないのです。耳自体小さいし。
で、ウォーキングするのに、あんまり目立たないのが欲しくて買いに行ったんですけど、小さい耳にジャストフィットするっていう、小さめのを最初買うつもりだったのが、家族の「コード巻取りのが欲しいよね」の一言で、結局Vicotrの自動コード巻取り式のになっちゃいました。
んで。
なんて不安定なの!ぶらぶらしてる感じ(汗)
やっぱ、耳が小さいせいかも。
これじゃ、ウォーキングに使えないかも^^;
なんとか、耳に掛けるフックで耳たぶをはさむようにしたら少しマシになりましたが、耳たぶ痒い・・・。

家族その2はソニーのを買い、そっちのほうが若干フィット感はあったけど、ぶらぶら感もあり・・・。
そしたら、家族その1が、ケータイとヘッドフォンのコネクタをdocomoの純正品を取り寄せてたんですけど、ヘッドフォンの端子にまるで合わず、返品に行ったんです。
docomoショップ「返品はできないんですよー、そういえば以前パナソニックのヘッドフォンでコネクターつきのがありましたから、同じ値段でそれと交換ということでどうでしょう?」
コネクターは2個だったので、それをパナソニックのヘッドフォンとそれぞれ交換しました。
結果、昨日一日で、我が家には耳掛けヘッドフォンが4個も増えてしまったのでした・・・。
その上、すでに家族その1は、KOSSのヘッドフォンを一個持ってるし。
現在家にあるヘッドフォンは、これで、7個・・・。

で、今聞いてるのは、Jhon Lee Hookerのトリビュートアルバム「FROM CLARKSDALE TO HEAVEN」です。
フロム・クラークスデール・ヘヴン~トリビュート・トゥ・ジョン・リー・フッカーフロム・クラークスデール・ヘヴン~トリビュート・トゥ・ジョン・リー・フッカー
オムニバス ザキヤ・フッカー ジョニー・ジョンソン

曲名リスト
1. アイ・ウォント・トゥ・ハグ・ユー(ザキヤ・フッカー,ジョニー・ジョンソン,ボビー・マーレイ)
2. アイム・イン・ザ・ムード(ジャック・ブルース,ゲイリー・ムーア)
3. バッド・ライク・ジェシー・ジェイムス(LLC:ヴィンス・コンヴァース,レオ・リオンズ,リック・リー)
4. ウィル・ザ・サークル・ビー・アンブロークン(ジェフ・ベック)
5. ベイビー・リー(ゲイリー・ブルッカー,アンディ・フェアウェザー=ロウ)
6. グランド・ホッグ・ブルース(T.S.マックフィー,ディック・ヘックストール・スミス)
7. ディス・イズ・ヒップ(ミック・テイラー,マックス・ミドルトン)
8. クローリン・キング・スネーク(ピーター・グリーン・スプリンター・グループ)
9. アイム・リーヴィング(T.S.マックフィー,ディック・ヘックストール・スミス,クレム・クレンプソン)
10. リトル・ホイール(ゲイリー・ブルッカー,アンディ・フェアウェザー=ロウ)
11. ビジネス(グレッグス・エッグス)
12. ホーボー・ブルース(ジェフ・ベック)
13. サーヴ・ミー・ライト・トゥ・サファー(ゲイリー・ムーア,ジャック・ブルース)
14. レッド・ハウス(ジョン・リー・フッカー,ブッカーT,ランディ・カリフォルニア)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私はブルースには疎いので、この人をよく知りません。
あとでブルース・ムービー・プロジェクトのDVDでおさらいするつもり(汗)
あ、でも、Jeffがコミックショウに出てる映像で、いかにもなサングラスをかけた黒人の人(多分白人コメディアンの扮装)が訛った歌を歌って、それに伴奏をつけてるのがあったんですけど、その黒人に似てます。この人がモデルなんかな。

Jeffは2曲参加してて、ほかにもゲイリー・ムーア、ミック・テイラー、マックス・ミドルトン、ピーター・グリーン、ジャック・ブルース、ブッカー・Tなどが参加してます。

家族その1に、「最近はそういう濃い~おじさんが好みなの?」などといわれましたが、Jeff目当てだってば。でも、Jeffだけじゃなく、アルバム全体気に入りました。
多分、ブルースをよく聴く人には、おなじみの曲ばかりなのかもしれないですけど、私にはどっかで聴いたことあるような?くらいなので、新鮮であります。

で、Jeffなんですが、WILL THE CIRCLE BE UNBROKENとHOBO BLUESという曲で弾いてて、WILL~のほうなんか、前奏からまるで叫んでるみたいなスライドでかっこいいです~。この曲はゴスペルなんでしょうね、歌はキングダム・クワイアーとあるので。
クリスマス・ソングのアルバムで、アメイジング・グレイスを弾いたときも聖歌隊と一緒でしたけど、こっちのほうがしっくり来る感じ。
HOBO BLUESのほうも、かっこいい。
ブルース・プロジェクトのときみたいな感じで。
ミック・テイラーのスライドもかっこいい~。なんか、スライドギターって好きだなぁ。

ほかの人の曲でも思ったんですけど、ヴォーカルと同じくらいの割合でギターが鳴ってるのね。
でも、ヴォーカルの邪魔してる感じは無いなぁ。
一緒に歌ってるというか、合いの手っぽいかも。

Jeffの話に戻りますが、このトリビュートの録音が終わった後で、スタジオの二人の若いエンジニアが、Jeffがレコーディングしてた位置でエフェクトペダルを探してたんだって。
でも何も無いことが分かると、どうしてあんなサウンドが出せるのか、理解できなかったようだったのが面白かったと、このアルバムのプロデューサー(ピート・ブラウン)が言ってました。

Posted on 2006/01/09 Mon. 10:17 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 2    CM: 2

09

懐メロ 

古本(最近こればっかし)を見てたら、あのクィーン&ポール・ロジャースを結びつけたきっかけとなったエリザベス女王在位何年だったかの記念ライブのCDのことが書いてありまして、「クイーン、ロッド・スチュワートなど出演の大懐メロ大会」といった風に書いてありまして。
なるほろ。
まあ、やった曲が古かったのもあるんだろうけど、そういうメンツだとやっぱり懐メロってことになるんだろなと再認識。
昔、親が懐メロ番組の軍歌特集とかばっかり見てて、うんざりしつつも月月火水木金金~なんて歌えるようになっちゃったりしてましたが・・・、ともかく、なんで古いもんばっかり聴いてるの、新しい音楽聴けよ!って思ってたものです。
懐メロ=もう音楽聴く人として終わり、みたいな。
で、今。
ほかの人から見れば、私がクィーンはやっぱりすごいなとか思ってたり、Jeffばっか聴いてるのって、やっぱり「もうこいつ終わってるな」と思われてるんだろうな。
でも、そんなの気にしなくても良い!
音楽に古いも新しいも無い!
というのも、やっぱり真実なような気もするのです。
懐メロをバカにしつつも、実際、音楽聴き始めたころ私が好んでしてたことは、50~60年代のオールディーズ、古いポップスを聴くことだったしな・・・。
古いのでも、知らない曲もごまんとあるわけで、それはやっぱり新鮮です。今生まれたばかりの音楽を聴くのと同じような鮮度があるんじゃないかと。
ただやっぱし、聴いたことある曲にしか反応しないのは、寂しいなと思うわけです。
懐かしいのも楽しいけど、新鮮さがやっぱり欲しいのよね。
というわけで、早くアルバム出してください、Jeff。

Posted on 2006/01/06 Fri. 10:47 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 2

06

いわゆる3大ギタリスト 

最近はあんまりこういう表現はしないみたいですけど、いわゆる3大ギタリストとは、エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジのことです。
年末のロック誕生50年の番組でも、こういう表現で出てましたよね。
今日古本屋さんで2003年のギター・マガジンを買ったんですが、この3人の特集でした。
んで、この3人を一言で表現すると。
エリック・クラプトン=分かりやすい
ジェフ・ベック=変
ジミー・ペイジ=遺産管理人
です。
あくまで、私の意見ですからね;怒らないでね。
エリック・クラプトンは、本国イギリスでは「ギターの神」らしいですが、私はこの人はぜんぜん神じゃないと思います。
だって、誘惑に負けたり、ドラッグや酒に溺れたり、いろんな目先の事に興味を持ったり、友情を大切にしてみたり、好きなものがずっと変わらなかったり(ブルースね)、ブランド服好きだったり(似合っちゃうし)、家庭を得てみれば、素直にしゃ~わせ~という歌を作っちゃったり、すごく行動が理解しやすいんだもの。
俗っぽい、人間そのものじゃないですか。
そりゃギターもすごい時期もあったけど、最近はどちらかといえばヴォーカルで幅広く(ギターがどうだとか気にしない人にまで)人気があるしね。
まあ、あんまりしっかり聴いた事無いので、この人のギターについては語れませんが、耳に入ってくるのを聴いた限りでは、親しみやすい、耳に入って来やすい印象のギターだなと思ってます。ブルースなら、まさにブルースらしいフレーズで。
あんまり聴いてないので、正確な表現じゃないとは思いますけど^^;

ジミーちゃんは、ZEPのころはとてもかっこいいと思ってました。まさにこれこそハードロックだ!って感じで。
でも特に好きなのは、アコースティックな雰囲気のです。
エレキももちろんかっこいいんですけど、なんか、アコースティックのが良い感じで好きなんですよ。
この人、エレキはひょっとして営業でやってるんじゃないかと思ったりします。
もちろん、ちゃんとエレキギターを理解し、技術も作曲力もあるから良いフレーズもあるしかっこよく弾けるんですけど、バンドとしてエレキギターが不可欠だから弾いてるのであって、ホントはアコースティックギターのほうが好きなんちゃう?とか。
ちゃんと自分というミュージシャンを対象化して冷静に見てるような。
暴言だよね、すんません。
なんかね、「ロサンゼルス」でしたっけ?映画のサントラの。あれがあんまり好きじゃないのよね。
だもんで、あれ以降は聞いてないのよね、ほとんど。
やっぱ、こんな私にゃ語れませんわ。
最近は、ZEPの遺産管理ばっかりやってる印象です。

んで、ジェフは、「変」です。
ある意味、この人が一番「神」に近いんじゃないかと。
一般人のギターサウンドへの印象や理解をひょーいと通り過ぎたところにいるような。
でも、本人はそれに気がついてないような。
うっかりな「神」(笑)
ちょっとほめすぎだね;
そんでもって、人間的な不器用さに母性本能を掻き立てられてしまう。
あーだめ、今年も妄言だぁ。

といったような事を、古雑誌読みながらニヤニヤ妄想してた2006年年頭なのでした。

Posted on 2006/01/06 Fri. 00:06 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 2    CM: 4

06

あけましておめでとう 

皆さん、あけましておめでとうございます。
今年もここではJeff一筋で行くつもりです。
うんざりするかもですが、よろしく。
今年は、ニューアルバムの期待大!
ついでに来日もして欲しいにゃ。

Posted on 2006/01/03 Tue. 10:02 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 2

03

