08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

WHERE WERE YOU

Jeff Beck氏への愛と妄想と妄言しかありません。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

A DAY IN THE LIFE 

ビートルズの曲ですが、ジョージ・マーティンのアルバムで、Jeffがこれを弾いてます。
-- 続きを読む --

Posted on 2005/09/29 Thu. 14:07 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

29

シンディ・ローパー 

シンディのニューアルバムのこと、Jeff Beck.comでも発表になりました♪
シンディのサイトへのリンクもあるよ。
でも、日本の、ソニー・ミュージックのシンディのページでは今のところ何も載ってないみたい。
BARKSにも何もなし。
アメリカでは11月8日に発売予定だけど、日本では同時は無理っぽいのかなー?
どんな感じの曲かな。楽しみ♪

Posted on 2005/09/28 Wed. 08:18 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

28

こまごま、ほとんど日記 

今朝、目覚ましTVでローリングストーンズのPVやってました♪
この番組はストーンズやクラプトンとかボンジョビとか結構洋楽のが出るんで、侮れないです。

A Jeff Beck Webpageが更新してます。
-- 続きを読む --

Posted on 2005/09/27 Tue. 08:47 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 1    CM: 0

27

みーはーみーはーみーはー 

先日、久しぶりにやってきた某化粧品のセールスレディのお姉さん(といっても年下)に、Jeffのコンサートパンフ見せて、この人の次の来日にそなえて、半年で5キロまず痩せるから!そしたら次は外見改造にかかるんで、そのときは化粧品買うから!と宣言してしまった・・・(///▽///)
-- 続きを読む --

Posted on 2005/09/25 Sun. 06:17 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

25

BBC Radio2で 

何度も繰り返し聞いてるんですけど、なんだかどんどん何言ってるのか分からなくなってきちゃって><
リスニング力無い~。
-- 続きを読む --

Posted on 2005/09/24 Sat. 11:15 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

24

CD3点購入 

買っちゃいました。
いずれも、Jeffのセッションです。
-- 続きを読む --

Posted on 2005/09/23 Fri. 09:55 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

23

BBC Radio2 スージー・クアトロのロックンロールのパイオニア 

ジーン・ビンセントについての回、聞きました。
Jeffは半ばと最後のほうに、スージーと語ってましたわ♪
-- 続きを読む --

Posted on 2005/09/22 Thu. 08:54 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

22

BBC Radio2! 

jeffbeck.comに書いてあったんだけど!
英国時間で9月21日水曜日、10pmから、スージー・クアトロのラジオショウにJeffが出るんですって!
今、前回の放送分を聞きながら書いてるんですけど、ロックンロールのパイオニアについての内容で、いろんなミュージシャンのインタビューを差し込みながら解説していくって感じみたいで、Jeffが出る分はジーン・ビンセントについての内容らしいです。
もちろん英語なんで、リスニング大変だけど、聞いてみたい人はこちら
最初、多分ブレア首相の声だと思うけど、ニュースみたいなのが始まるので、ちょっと面食らったけど、5分後に始まる。30分番組らしいです。
時差があるので、まだ今(21日20時)は先週の分みたい。
放送後1週間は聞けるらしいです。
えと、イギリスで21日夜10時だと、日本時間では、22日の朝7時だと思います。多分。
まあ、生放送ではないんで。明日ゆっくり聞きます~♪
この、BBCのRadio2って、エピックのJeffのメッセージボードに、前にも番組が聞けるよって、載ってたことがあったんだけど、よくわかんなかったんだよね。
ケイト・ブッシュのニュースとかもあるみたいだし、あとでゆっくりじっくり見てみます。
それにしても、ちょっと情報がぎりぎりすぎるよね、公式HPなのにさ^^;

Posted on 2005/09/21 Wed. 20:18 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

21

やたーーー!!^▽^ 

7月のJeffの来日公演で、うっかり買いぞこなってたツアーパンフをやっと手に入れました!
コンサート前は幾分冷めぎみだったので、パンフなんて高いだけで何が書いてあるわけでもなし、なんて考えの家族の意見にひきずられ、開演前には買わなかったんですよ。
そのときには、コンサート後にこんなショック状態になるとは予想してなくて。
結局買わずに家に帰ってから、一気に後悔が押し寄せてしまったんですよ~。
おまけに、Jeffがわんこの手を握ってるホームリ~な写真があるとanian.comに書いてあったりして、もう、もう・・・><
反動で、行ってもいないツアーの分のパンフも買いあさってました。
ヤフオクさん、ありがとう。
うわ~い、明日かあさってには届くはず♪
あとは、BECK BOOKが手に入ったら、言うことないなぁ。

Posted on 2005/09/21 Wed. 10:19 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

21

ブルースギター競演 

日曜日のBS2で「ブルースギターの競演」という番組を見ました。リンク切れちゃってたらごめん。
日本のブルース系のギタリストさんたちが大勢出てた。
Charとか、仲井戸麗市と、鮎川誠は分かるけど、後はぜんぜん知らない;
無知なので。
一人、変な人がいて、ジミヘンを気取ってるのかなぁ、ギターの持ち方がさかさまなんですよ。
ジミヘンは、左利きだったのかな?、普通のギターをさかさまにして、反対の手で持ってましたよね。
それがその人は、あれ、左利き用の反対向きのギター?なんかな、それを普通に右利きの人が弾くように持ってた。
だから、ギターさかさま。なぜ、わざわざそんなことしてるの;意味不明でした。
全部見たんですけど、やっぱりCharが一番良かったかな。仲井戸麗市もボーカルが良かったんだけど、なんか、ギターの音が好きになれない。仲井戸麗市のせいじゃなくて、ギターの種類のせいなんだろうけど。
最後がGoing Downなのが嬉しかった。
そのとき、Charのそばにいた、割と若い感じの髪の毛の黒い人は誰?
その人のギターもうまいと思ったな。
私の評価なんて当てにならんですけどね。
仲井戸麗市が、ベンチャーズ弾いてたのは、なんだったんでしょう;
いくらなんでも、知らんでしょう皆さん;私だってほとんど知らん。
子供のころアニメ声優オタクだったんで、よく声優さんたちのイベントとかいったんですが、そのときに曽我部和幸さんとかのバンドだったんだけど、演奏してたのがベンチャーズでした。だから、ちょっとだけ覚えてるけどね。
それにしても、歌のうまい人がいないなぁ、仲井戸麗市は良かったけどさ。
一人くらい、ボーカル専門担当の人を呼んだらもっと良かったのに。
せっかくシーナがいたんだから、ずっと歌ってくれればよかったのにね。ほかのギタリストさんたちよりは、ずっとうまいでしょ。
見終わった後、オレンジのアルバムのGoing Down聞いちゃいました。
かっこよかった♪
Jeff Beck Group

Going Downの試聴はこっちからどうぞ。
このアルバム、ファンキーでどの曲も大好き♪
特に熊みたいなマックス・ミドルトンのピアノがかっこいい。やっぱ、Jeffにはキーボード奏者が必要だと思う。

Posted on 2005/09/20 Tue. 11:07 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 1    CM: 2

20

LES PAUL & FRIENDS 

なんか、ちょっとづつだけど、来てくださる方が増えてるみたいで嬉しいです。
こんなアホなブログでも、やっぱり誰かに読んでもらいたくて書いてるので^^。来てもらえると励みになりますね。
それにコメントもらえると嬉しいものですねぇ。
Les Paul and Friends (CCCD)
レス・ポールのトリビュート来ました!
よかった~、海外の発送だったんで、ひょっとしたら来ないかと思ってたんで。
Jeffは1曲のみの参加です。
まだ1回通して聞いただけですが、割と抑え目で、あんまり手癖のでてない、クレイジーレッグスを思い出すような演奏だなと、そういう印象を持ちました。
らしい!って思えたのは、ZZトップのビリー・ギボンズ参加の曲。ZZtopはどこにいてもZZtopなのね;
あと、ケニー・ウェイン・シェパードという人、なんか良くって、ちょっと気になりました。
肝心のレス・ポール氏は、どれがどれやらで、良くわかんないです。
とにかく、参加ミュージシャンが豪華なんで、それだけでも楽しめちゃいますね~。
そうそう、海外へ飛行機でお出かけの予定のある方!
機内のエンターティメントプログラムに、このアルバムの20分くらいの宣伝ビデオがあるらしいです。
Jeffは白Tシャツ着て、「レス・ポールに初めて会ったときはうれしかった♪」とか語ってるらしいです。
多分、ほかの人たちも語ってるんじゃないかな。
どっかでそれ、流してくれないかなぁ。見たいぞ。

Posted on 2005/09/19 Mon. 08:09 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

19

自動翻訳ってやっぱり変 

解析見てたら、なぜかうちのページが翻訳されてました。
なんか、アメリカからのアクセスだったみたい。
ネットの自動翻訳すると、すんごい変な英語になっちゃうけど、日本語を英語に自動翻訳しても、すごく変;
変でも、なんか自分の文章が英語になってると、やっぱりおお~っと思っちゃいました、あはは。
とにかく、ところどころ日本語が混じっててすごい変で、時々つぼにはまってて笑えます。
例えば
シンディ・ローパー →Thin D * low/row per
どうかな? → How kana?
スンバラシイ → スンバ seems
ロッドとのツアーをほっぽりだした時に →When the ほ っ ぽ り putting out tour of the rod

特に、ほっぽりputting が大笑いしてしまった。なんか、語呂が良くて。
まあ、私の文がそもそもへんてこだから、ちゃんと翻訳できないんだろうけど。たぶん、あれじゃぜんぜん意味分からなかったと思う。

ところで、へんてこで思い出した。
こんなのがあったー。
なんか、教育的なプログラムなのかな?よう分からんです。
Jeffのコンサートに行った子が、櫛をステージの上に投げ入れて・・・みたいなストーリーが聞けるんだけど。
実際にあった話なのかね?
リスニングの練習にはなるかな。

Posted on 2005/09/18 Sun. 12:16 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 2

18

なんだかんだ 

Jeff Beck.comでいまさらですがニュースが更新されてます。
レス・ポールの90歳おめでとうトリビュートアルバムがリリースされてますよってこと。
A Jeff Beck Webpageは、anian.comのほうはよく落ちるんだけど、ミラーサイトのほうが安定して見れるようになってヨカッタ。
でも、ミラーのほうは、ちょっと記事が少ないんだよね。ミラーのほうでサンドラさんの写真探しまくってしまいましたよ。anianのほうなら最新issueに載ってたのに。
それにしても、まだこないよ、レス・ポールのアルバム。
やっぱ、マーケットプレイスで出品者が海外だと、こんなんなのかしら。
21日までに来なかったら問い合わせろって書いてあったんで、もうしばらく我慢してみよう。

SRVとJeffのギターショップのころの、一緒にやったツアーのいけないビデオを手に入れたんですけど、すごい画質と音質;誰が誰やら顔も分からんわ!
二人がステージに立ってる1~2曲だけの映像は見たことがあって、それが結構よかったので期待してたんですけど、見る気をなくして、ほかってあります。
でも、本来こういうもんなんだろね。最近のが良すぎるのかもしれない。
なんか、最近のライブの映像が手に入るらしいってきいたんだけど、7月の日本公演の映像は、ヤフオクではまだ見かけません。
誰か撮った人いるのかな。
日本公演で私3階席だったんだけど、UDOの人が開演直前まで客席をチェックしてました。開演後はぜんぜん気にしてなかったんでわからないけど、ひょっとしたらずっといたのかも。だとしたら撮影は難しかったろうな。
3階席は、ステージばっちり座ったままで見れました。あそこからズームで撮ったら綺麗に映ったろうね。

ところで、シンディ・ローパーの件は、新曲のほうにJeffが参加で、その曲名までちゃんと出てたんで、まず間違いないと思う。
11月?のリリースが楽しみ♪

Posted on 2005/09/17 Sat. 09:02 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 1    CM: 0

17

シンディ・ローパー 

シンディローパーのニューアルバムに、ゲストとしてJeffが参加するらしいです。
どうかな?
実現してくれると、面白いけど。
Jeffのことだから、微妙かも。

Posted on 2005/09/16 Fri. 10:16 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

16

月刊プレイボーイ 

今月号の表紙、特集もローリングストーンズだし、なんかこの雑誌最近音楽づいてますね。
というか、知らなかったんですけど、4月号で、いわゆる3大ギタリスト特集だったのですね;
ジェフのインタビューがあったとか。
すごく読みたいんだけど、集英社にも在庫が無い><
どっかの喫茶店にでも転がってないかな。
だれか、ください。いや、マジで。
だってさ、普段男性誌の置いてあるところなんか見ないんだもん!
もし見つけたって、やっぱ買いづらいし。買ったとしても、ボン・キュ・ボンなグラビアはちょっとなー、あんまり下品じゃなくて綺麗だけどさ、劣等感が・・・いやいや(爆)

ところで、まだまだしつこくミーハー話、Jeffの結婚についてですが;
エピックのHPのメッセージボードでも、6回目なんて間違ってるんじゃない?とか話題になってました。
ヤフーとかのニュースで、彼女の名前が間違ってた、とかね。
まあ、主流はやっぱり、彼が結婚してもしてなくてもみんなはっぴ~ってな感じですけどね。
でも、どうやらもう一人の彼女の名前が出てるのかな?Julia Carlingさん?
なんか知的な感じのダークなブロンドの女性です。
しかし、モデルとか、女優とかTV関連のつまりは芸能人が多いみたい。
そうじゃないかと思ってたけど、やっぱり、Jeffはブロンドが好みなのね・・・。

Posted on 2005/09/16 Fri. 09:43 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

16

まだまだ続く結婚話^^;(ミーハー全開、あほ話) 

ネットで検索してみたら、やっぱしあちこちの音楽ニュースに載ってましたわ。
で、その中のひとつにコメントがついてて、今までの彼女の名前が載ってました。
Patricia Brownさん、Mary Hughesさん、Celia Hammondさん、Julia Smithさん、そして今回奥様になったSandra CUSHさんだそうで。
サンドラさんて、サンドラ・ジェーンと書かれてることもあるね。
そういえばこのコメント書いた人って、Jeff BeckerTさんのところのBBSに書き込んでたなぁ。
ええと、たしかCelia Hammondさんが、アルバムTruthを飾ってる人でしたっけ?
Truth
たぶん、この人だよね、Jeffの家で猫を25匹ぐらい飼ってた人って。
ベジタリアンだそうだから、JeffにベジタリアンのHow toを教えたのも、彼女だったのかも。
しかし、6回目・・・。
これって、悪く言ったら超女好きの性格破綻者(ごめん!)なのかもしれないけど、むしろ、何回失敗しても女に夢見てるおばかさんなのかも。Jeffは女性や子供に弱いそうだし。というか、やっぱもてるのねBeck先生は。安心した。一般の人にもちゃんとJeffはかっこよく見えてたわけだ♪
今だって十分かっこいいけど、昔はさらに素敵だったもんなぁ(///▽///)
ところで、Jeff BeckerTさんのサイトはスンバらしいJeff Beckファンサイトです。
ツアー・レポートに、今回の来日公演でのJeffについて、tomokoさんが書いてらっしゃいます。もう、ファンにはたまんない!普段のJeffについて書かれてて、ニヤニヤがとまりませんでした^^
60過ぎなのに、ずっと年上なのに悪いんだけど、やっぱ、Jeffったら可愛い♪
今回は思い切り下世話ですんません;
まじめなファンの方、怒らないでね。
もひとつ、下世話。
とある掲示板で
Julia Smith, was about 18 when she was with Jeff... she left him for Eric Clapton... she was a social status climber.
って、そんな愛憎関係がJeffとエリックの間にあったんすか?!

Posted on 2005/09/15 Thu. 16:51 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

15

ぶつぶつ・・・ミーハー語り 

結婚おめでとう。
しかしなぁ、6回目とは。
ロッドとのツアーをほっぽりだした時に、「ロッドは奥さんがいるのにほかの人とデートするなんて、関心しない」なんて言ってたから、生真面目に彼女ができるたびに入籍してたってことなんでしょかね。
19歳くらいのときに一度結婚して割とすぐに離婚したというのは、本人の発言だけど、そのときに、結婚は自分には向かない、こりごり、みたいな事言ってたけどな。
だから、その後も結婚を繰り返してたってのは、ちょっとびっくり。
それに、今の彼女、というか今度結婚した人だろうけど、その人とはもう10年くらい同居してたってどこかに書いてあったんで、61-19-10=32だーかーらー、32年間に4回も結婚&離婚してたんかい?!
よく懲りなかったね・・・・。
まあ、元気なのは良いことだけど。
最近の彼のやる気の元が奥さんとの良い関係にあるのなら、喜ばしいことだし。
今度は歳も歳だから、離婚しないで添い遂げて欲しいなー。大きなお世話だけどね;
やっぱり6回目だってのはショックだったわ--;
こういうプライベートなことは、公式ページとか、anian.comとかには載らないのかな?写真つきで載せてよ~。

ところで、トヨタのヴォクシーのCM曲、誰のなの?
結構かっこいい感じなんだけど。
トヨタの公式でも発表してないね。

Posted on 2005/09/13 Tue. 08:52 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

13

結婚!!!!!! 

BARKSによると、Jeffが結婚したそうです
でも、6度目??
いつの間にそんなに????
浮いたうわさが全然無いので有名だったのに。
最近、結婚するとか、したらしいとかはきいてたけど。
とにかく、おめでとうです^^
心のそこからお祝いしたい。
babyもがんばれ(//▽//)

Posted on 2005/09/12 Mon. 21:03 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 2

12

関係ないけど、トヨタのヴォクシーCMのBGMは誰の曲なの? 

トヨタのヴォクシーのCMで、なんかスライドギターが流れてるんですけど、あれは誰が弾いてるんでしょ?トヨタのサイト行っても書いてなかったの。誰か知りませんか?
Rough & Ready
Rough & Ready

でかっ!
いっぺんやってみたかったのでやってみました(なんのこっちゃ)
うわ、だけどこのジャケ写だと、ちょっとぎょっとするね;

昨日、今日と、CDレンタル借りまくりしてます。
借りたのは、家族がCDに焼いてくれてたんですけど、そういえば、解説とか、ぜんぜん見てないのに返しちゃった・・・・。
なんか、Jeffので、LPしか持ってないのを、家族ががんがん借りてきました;
で、どんどんMP3にしてくれているんですけども。
で、そのなかで、ベック・ボガード&アピスなんてのは、実は初めてだったりする。
ライブは持ってるんだけど、スタジオ録音のは持ってなかったんですよ。
なんかね、BBAはなんとなく、好きじゃなくて。
よそさまのJeff系サイトで、ライブのブートのを聞かせてもらうと、ものすごく良いのもあるんだけどなぁ。う~ん、やっぱ歌がなぁ・・・。
でも、今回手に入ったから、ちょっと聞いてみようと思う。
でも、今一番聴きたいのは、Rough & Ready。
この時期(第2期JBG)は大好きで、オレンジのほうは、中高生のころに買ってすごく聴いてるのに、なぜかこれ持ってなかったんだな。
いつか買うぞで、ここまで来てしまったような;
で、TruthやBeck-Olaの輸入版と一緒に買ったんで、今聞いてます。
すっごいR&B!ソウルフル!Jeffったら、あんた何者?!ってな気分。ぞくぞくします、好みです、かっこいいです。
2作目のオレンジよりは、ずっとギターが前に出てるんだね。
オレンジは、第1期の失敗を教訓にして、メンバーの意見をちゃんと取り入れることに気を使ったんで、ギターはちょっと控えめなのだ、と、どこかで聞きました。
どこもかしこもばしばしタイトで、曲もいいし。
とにかく、最近こんな音ってあんまり無いんで、新鮮なのですわ。
一緒に買ったTruthとBeck-Olaはデジタルリマスターのなんだけど、これはそうじゃないらしい。
また、未発表テイクなんか入れて、リマスターで出してくれないかな~。
そういえば、TruthとBeck-Olaは、やっぱし、輸入版はちゃんとした写真入のブックレット付いてました♪
ひとまず満足^^
関係ないけど、昨日家族に、私がせっせと買いためたDVDやCDの山を見つけられてしまいました。
「なんなんだ、このジェフ・ベックの山は!」と言われたけど、「だってオタクだもん」「そりゃそうだ」で、済んでしまいました。
ちょっとあれだけ短期間にいっぱい買ってしまったから、やばいかな~?って思ってたんですけど、笑って許してくれて良かった。
まあ、なんだかんだ言っても、家族もJeff好きだもんね。
でね、車で第1期JBGのshape of Thingsをかけてたんだけど、なんと家族は、JBGは初めて聞いたんだそうな。ゲイリー・ムーアがやったのは聴いたことあるそうだけど(どんなんじゃ~、聴きたいぞ)
私は、これは、前にも書いたけど、中学生のころにベスト盤で始めて聞いてるわけで、私と家族とで○○年の開きがあるわけで、なんか不思議でした。だって、家族のほうが私よか歳上なのにさ。
つくづく思うけど、家族と趣味が重なってて良かった。
妻がオダギリジョーの出てたときの仮面ライダーのDVDを全シリーズまとめて買った(数万円だったとか)ことが原因で離婚したと言う話も聞いたことあるし;
やっぱ、そうはなりたくないもん^^;。

Posted on 2005/09/12 Mon. 01:06 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 2

12

ザ・ブルース ムーヴィー・プロジェクト コンプリートDVD BOX! 

ザ・ブルース ムーヴィー・プロジェクト コンプリートDVD-BOX
注文してたのが届きました!
早速ボーナスディスク見ました~^▽^
前にも書いたけど、ボーナスディスクはいろんなパフォーマンス集なんですよ。
このボックスの中の1枚、レッド、ホワイト&ブルースはすでに持ってるんだけど(だから、これで同じのが2枚;)。
レッド、ホワイト & ブルース

その中のインタビューがかぶさって全部ちゃんと見れない曲とかは、残念ながらボーナスディスクに改めては入ってませんでした。
本編には含まれてないパフォーマンス集のようです。
ようです、てのは、まだ全部見てないから断言できないからなんだけど;
で!
前にも書きましたが、レッド、ホワイト&ブルースの分のパフォーマンス7曲のうち4曲でJeffが演奏してるんです。
1曲、サックス奏者の演奏のがあって、それにも、背景にJeffがしっかり映ってるのもあるんで、Jeffが出てるという意味では5曲なのかな。
実際にJeffの演奏が聴けるのは4曲分。
そのなかで、Nadiaを弾いてるのがあるの。
それって、プロモーションビデオかと思ったら、違ってた!
このセッションのメンバー、みなさんブルース系のミュージシャンなんでしょうけど、その人たちの前でNadiaを弾きながら、伴奏をどういう風につけたら良いかとか、説明してるんですよ。
だから、1曲全部というわけじゃないんだけど。
ピアノの人とドラムの人(黒人の、2004年のバースディライブのときのドラムの人だ~)と、ウッドベースの人、それからサックスの人が一緒にいて、最初、サックスの人に弾きながら説明してます。
サックスの人は、なんだか不思議そうな顔して見てる。
で、ドラムが入ってきて、ピアノの伴奏がちょっと入って、弾いてくんですが、楽しそうです~。
ただ、口は動いてるんだけど、声がまるで聞こえないの。
途中で、にかっと笑うところがあって、そこだけかろうじて最大音量にすると「だはっ」みたいな声が聞こえないこともないんだけど。
ほかの曲だと、ちゃんと声も聞こえてるのになぁ?
でも、それ以外は、音も演奏もすごくいい感じなんですよぉ。
私実は、Nadiaはそんなに好きな曲じゃなかったんだけどね。
そのほかの演奏も、さすがちゃんとしたDVD、いい音、きれいな映像!
Jeffはまたまた、ところどころミスってますが、でも、いい演奏。押さえ気味なんだけど、甘いトーンで、良いです~、じわ~っと来ます、うっとり。
時々タッピング?が入るんだけど、これってブルースのギターでやるもんですか?なんとなく、もっと違ったふうに弾きたいっていう、Jeffのフラストレーションが出てるように感じるのは、穿ちすぎかな。
ともあれ、見れてすごい幸せです。
ファンは絶対買いですよ、これ!
しっかり元は取れました^^
ところで、このシリーズで、クリント・イーストウッドが監督のがあって、それも見たかったの。レイ・チャールズの最後のビデオ出演なんだとか。見るのが楽しみ♪
ピアノ・ブルース
ピアノ・ブルース

Posted on 2005/09/08 Thu. 18:32 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

08

英語 

ロジャー・ウォーターズさんとこのファンサイト?で、2002年のロイヤル・フェスティバル・ホールでの、ロジャーも出てたJeffのコンサートの写真がありました。
これの映像見たんだけど、Jeffは楽しそうで、それでアルバムも聞きたくなったの。
今日、車のMDプレーヤーにつっこんだところ。
途中で、どっかーんと爆弾が落ちてきて、心音が入ってたりする部分があって、そこはつられてどきどきしちゃうので、運転中は危険かもしれない;
チラッと見た歌詞は、なんとゆーか、気味悪い感じなんだけど、聞いてる分にはぜんぜん理解できないのがラッキーというか情けないというか。
私と同じように歌詞内容を理解してないらしい?のにすばらしいJeffのギターが聴ければ良いや(爆)。

ウォーターズさんの歌詞が分かるようにはなりたくないんですが、今夜から久しぶりに英語を勉強しに行くの。市の講座なんだけど、今日が初日なのです。勉強しに行くのって何年ぶりだろ。できるかどうか、どきどきしてます。
もっと英語がうまくなって自信がついたら・・・・・Jeffにずっとファンですって言いたいなぁ。
志が低い?まぁね!
でも、そのミーハー魂のおかげでいろいろ前向きになれるんですよ。
自分的にはJeffからいろいろパワーをもらってる。
Jeffみたいに、年取っても元気でいたいとか、イギリスにいつか行きたいを、いつかじゃなくて、何年後ってちゃんとプランを立ててそれに向かって準備したいとか。
このブログだって、Jeffのコンサートに行かなけりゃ始めなかったし。
なんて言ってても、結構挫折して、だらだら生活にもどってしまいます。
なるべく、挫折しないように頑張りたいけどね。
うわ~、またこんなこと書いて逃げ道用意しちゃってるよ、頑張れ自分。

Posted on 2005/09/08 Thu. 08:22 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 2

08

私がバカなんです! 

今、ぐあ~~~!!っと頭にきてます!自分のバカさ加減に!!!
B00004U2G3Beck-Ola
Jeff Beck
Epic 2000-07-04

by G-Tools

リマスターのCDのシリーズの、Truthを前に買ったんですよ。
ボーナストラックがたくさん入ってて、それなりに喜んでたんですが、中に入ってたのが、白黒のインタビューを翻訳した紙だったの。
そんなもんなのかと、別にあんまり気にしてなかったんだけど。
Beck Olaも欲しくなって、いろいろネットで見てみたら、海外盤のほうが、写真つきのブックレットになってるから、そっちのほうが良いって書いてあったのに、HMVの説明が、輸入版も国内版も同じだったんで、国内版のも写真入りのブックレットだと思って、国内版買ったら~~~!!!
おんなじ!
白黒の翻訳のみ!!!!
高かったのに!!!!!!!
HMVのせい、というにはあまりにも自分がバカすぎ!!!
バカついでに、さっき海外版のBeck OlaとTruth買っちゃいましたよ!
今度はアマゾンだもんね。
ああ~すごい散財、むだづかい・・・・・><
LPだったら持ってるのに。
でもでも。我慢できないんだもん・・・。
あたしのなけなしの貯金がJeffのためにどんどん目減りしてゆく・・・。Jeffに貢いでるんだわ♪(って喜んでるアホ)

はっ?!
ひょっとしてひょっとしたら、海外版もしょぼい紙切れのみだったら、どうしたらいいんだ~~~~!!ぐあ~~~~!!!

Posted on 2005/09/07 Wed. 06:38 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

07

雑誌 大人のロック! 

この雑誌に、ジェフ・ベックのライブレポートby石田衣良という記事があったんだけど。
写真はとても良いんだ。
だけど、文章の半分ぐらいは書いた人の仕事がらみで、そのうち半分は完璧に宣伝でした。ちょっと、ね;
曲目紹介で、Jeffがボーカルを取ったとか書いてあるし。ジミーちゃんかわいそう。

そのほかは、ストーンズのすごろくがついてて、楽しいです。すごろくの裏のチャートの占いでは、とても正直に答えたら、ミック・テイラーになってしまった。やっぱり、占いでもワタクシの美しさが・・・(撲殺)

なかなかレス・ポールのアルバムがこないよー。
確認してみたら発送済みになってるんだけどな。マーケットプレイスだから、遅いのか・・・。

Posted on 2005/09/06 Tue. 12:31 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

06

コスプレ 

ヤードバーズ映像集を見ました。
その中に、すっごく画質が悪くてよく見えないんだけど、全員中世?の衣装を着て屋外?でFor Your Loveを演奏してるのがありました^^;
Jeffとキース・レルフとクリス・ドレヤは、羽根付きの大きな帽子とか、割と普通の中世のかっこなんですが、ドラムのジムとポール・サミュエル・スミスは甲冑を着ていて、特にドラムがすごくやりにくそう。
で、最後にJeffがサーベルを取り出してキースを刺すみたいにすると、なぜか全員倒れてしまう;;;;
なんでやねん;
画像出したいけど、あんまり画質が悪くて、何がなんだか分からないので止め。
こういうのって、やらされたのかな?それとも自分たちのアイデアでやってみたのか。
そういえば、最近、といっても撮影は数年前だろうけど、Jeffが甲冑着てサーベル持って楽しそうにしてる写真ありました。
コスプレはやっぱ楽しいんだね誰でも。

Posted on 2005/09/05 Mon. 14:39 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

05

Grease Monkey 

B00008454BJeff
ジェフ・ベック

曲名リスト
1. So What
2. Plan B
3. Pork-U-Pine
4. Seasons
5. Trouble Man
6. Grease Monkey
7. Hot Rod Honeymoon
8. Line Dancing With Monkeys
9. JB's Blues
10. Pay Me No Mind (Jeff Beck Remix)
11. My Thing
12. Bulgaria
13. Why Lord Oh Why?
14. Take A Ride (On My Bottleneck Slide)
15. My Thing (David Torn Remix)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Grease Monkeyって、自動車修理工って意味なんだって。
なるほどね。そんな気はしてたんだけど、辞書調べても載ってなくて。
コンサイスにも載ってなかったのに、たまには役に立つじゃん、ネット翻訳
1. So What、4. Seasons、7. Hot Rod Honeymoon、14. Take A Ride (On My Bottleneck Slide)が、今は好き(Grease Monkeyもまあまあ)

Posted on 2005/09/04 Sun. 18:11 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

04

新しいもんが聞きたい 

発売遅れてたローリング・ストーンズ新譜、エリック・クラプトンの新譜とともに、ちょっと前に発売になりましたね。
とっても興味あるんだけど、買うところまではいってないので、どうやって聞いたら良いものやら。
以前は、新譜が発売になると、ラジオで特集組んで流してくれたりしたもんで、それを録音して繰り返し聞いたもんですけど、今どの番組を聴いたらそういうことをやってくれてるのかさっぱり分からない。
最近は、エアチェックなんつーことも、しないのかな;
ああ、歳がばれる><
そりゃ、ネットで試聴もできるけど、30秒ぽっちで何が分かるというのさ。
TVも、洋楽系の音楽番組ってあるの?
あったら教えて欲しいです。それも、こだわりのあるやつがいいな。アメリカントップ40しかやらない、とかじゃなく。
なんて、わがまま言ってると、結局何も手に入らないのよね。
TVにしろラジオにしろ、トップ40しかやらんような番組だと、Jeffの場合、ほぼ露出は望み薄なんだよね、ぐぁ~~~~><
Jeffの場合、どうぜPVは最初から無いけどさー、ちぇ。

とある掲示板で、BON JOVIのアルバムニュージャージーで、やけにかっこいいJeffみたいなギターソロをリッチーが弾いてるなと思ったらクレジットがJeffだった、と書いてる人がいたので、調べてみたんですけど、ニュージャージーに参加してますか?違うような。クロスロードのことじゃないかな。
ロジャー・ウォーターズに参加してるやつが良いといってる人もいて、それはすごく同意です♪
相変わらず家族は、R・ウォーターズが良いって言うと、変態を見るような目をしますけどね。しつこいけど、Jeffがすごく良いんだってば。
すごく楽しそうに弾いてるんだよって言うと「あいつは誰とやってもいつでも楽しそうだ」って言い返された。ま、まぁね^^;
ちなみにJeffはこのアルバムについて「ロジャーに地獄について説明してもらったけどよく分かんなかった」なんて言ってました(笑)なんか、その~、やっぱJeffって天然?
そういう話を聞くと、前にも書いたけど、やっぱりヲーターズさんったら、上手にJeffを使ったわねと、そう感じてしまうのでした。
「ロジャーが詩を書いてくれるって言ったんだ」なんても言ってましたが、その後どうなったんでしょーかー。それって、餌で釣ったん・・・げふげふ。
ヲーターズさんの詩で?ほんとにやんの?とも思ったけど;

Posted on 2005/09/03 Sat. 10:59 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

03

評価 

BBCで、アルバム「Jeff」のレビューと評価のページがあって、見てたんですが、ファンからの評価が真っ二つでした;
ずっと何年も聞き続けてるけどこれはゴミって人もいるし、最近のデジタルなアプローチを気に入らない人は、過去しか見てないんだって言ってる人もいるし、このアルバムこそ最高という人も。
最高と最低があるってのが、Jeffらしいなぁ^^;

誰でも、趣味嗜好の傾向というものがあるわけで、あんまりかけ離れたものを同時に好きになるのは結構難しいです。Jeffは、時代によって傾向がかなり変わってきてるので、人によって、好きな時代が違う場合が多いですよね。
Jeffと同じように嗜好が変わって行ったのなら、ぴったり付いていけるんだろうけど、そうもいかないし。
でも、時がたてば人も変わるから、以前受け入れられなかったものが、受け入れられるようになることもある。
私も、デジタルな近作3枚は、拒否しちゃってました。
でも今、「Jeff」は結構好きです。
私の場合、論理的な考えがあってのことじゃなくて、感覚的に好きだってだけですが。
でも、音楽って、そういうもんでしょう?
私は、音楽を「評価」するのは、あんまり好きじゃないです。
人によって捉え方が違うのは当たり前だと思うから。
確かなのは、どんだけ変化しても、Jeff BeckはJeff Beckだってこと。
次回作では、ここ数年のようなやり方はもうしないとか言ってます。
どんな風に変わるんでしょう?不安だけど楽しみ。
個人的には、もうちょっとメロウな雰囲気のものもやってみて欲しいな。元に戻って欲しいとか言う事じゃなくてね、メロウな新境地を目指すのも良いんじゃないかな~ということで。

な~んて、つまんない文章はやめて、変な画像拾っちゃいました(つーか、勝手に持ってきたんで・・・むにゃむにゃ)
これ↓!

Jeffのシングルレコード「恋は水色」のジャケットです。
うぷぷ、こりゃ無いぜ~、気の毒すぎる^^;
「恋は水色」って、あの、ポール・モーリアのをJeffが演奏したんですよ。
そんでもってB面は激重ブルースロックですよ、あなた、なんつー落差!
このジャケットの雰囲気で買った人はB面に驚いたろうし、B面目当ての人も、これを買うのはかなり恥ずかしかったのでは。
ほんと、当時のプロデューサーのミッキー・モストって何考えてたんだか。

Posted on 2005/09/02 Fri. 10:51 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

02

ロジャー・ウォーターズのAmused To Death 

Amused to Death

聴いてます。
やっぱり、良いです、Jeffが。
いつものように、前面に出て、という感じじゃなくて、ポイントで効果的に入ってるって感じで、ウォーターズさんたら、上手にJeffをつかったわね。
Jeffが入ってくると、ぴしっと引き締まるもん。
曲は、よく似た雰囲気のが延々とつづく感じなんだけど、作業しながらぼんやり聞いてると、Jeffの鋭いサウンドが切り込んできてハッとしますねー。
やっぱ、Jeffが良いのです。
なんか、やっぱりJeffはプロデューサー次第でどうにでもなるんじゃないかな、などと思ったりしました。うまく、彼を生かせるプロデューサーがついてくれたなら、ぜんぜん無敵なんじゃないだろか。
内容が内容だけに、英語が良く分からなくて、良かったな^^;
モロに内容が分かるとすると、聴き続けるのは、私はつらい;
精神を病んでしまいそう。

Posted on 2005/09/01 Thu. 17:41 [edit]

category: Jeff Beck妄言

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

01

