04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

WHERE WERE YOU

Jeff Beck氏への愛と妄想と妄言しかありません。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

2013年 

今年ももう終わり。

いつものように、何もできてない年末。

来年は春になれば、Jeffがやってきます。今回、なんか、気乗りしません。だって新しいマテリアル無いじゃん。

だから、前回みたいに、たくさん見には行かないだろうな。地元だけだろな。

と、今は思ってるんだけど、また近づいてくると、行きたくなっちゃうんだろうなぁ。

どちらにしろ、まだチケット手に入れてません。地元はまだ発売されてないみたいだし。

個人的にはギターをよく弾いた一年だと思う。音楽教室は変えて本当に良かった。今の方がギターやってて楽しい。個人的にお友達になった人はいないけど、それでも、他の人がギターやってるの見るのは楽しいし、知らないアーティストの曲に触れられるのも新鮮。

来年はどうかな。

この間受けたバイト、たぶん落ちてるだろうな。

もうテレマのバイトはやめたいんだよな。

というわけで、また来年。

Posted on 2013/12/13 Fri. 15:46 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 0

13

ギターのデザインって 

先日、リア友が、品川庄司の庄司がギターの営業をやる番組を見て、面白かったし、ギターやってるあっしならまた違う面白さがあるかもしれないねって言ってたんで、探して見てみました。

NHKの「仕事ハッケン伝」という番組でした。

物を知らない私でも聞いたことのある、「神田商会」に庄司が入って、1週間営業をするって内容。
御茶ノ水のギター街、行ったことないんだけど、いいなぁ。でもなんか怖そう(^^;
一度神田明神で友達が結婚式した時に、神田界隈はうろうろしたことがあるんだけど、なぜかこのへんは全然記憶にない。
そのころはギターもやってなかったんで、気が付かないで素通りしてたのかな。中古CD屋でクラシックのCDは買ったけどな。

で、話戻りますが、番組のBGMが、勿論ギターの曲ばかりなのですが、先生の曲も多数使われてました。それも、細かくちぎって使われてたんで、思わず聞き逃したり。

内容は、庄司が神田商会社員になって営業しつつ、子供向けの小さいギターの企画を立てるというものだったんだけど、長野の工場とか、作ってる現場も見れて、なかなか面白いです。

庄司が、ギターの色で黄色がほとんどない事に気が付いて、黄色のギターをの企画を推すんだけど。黄色って人気なくて、全く売れないんだって。
スタジオにコメンテーターとしていたマーティ・フリードマン(この人NHK御用達だね)も「黄色、だっさい!!」って言ってた(苦笑)

先生はうん年前、黄色だったよなー・・・・(笑)

結局、パステルな黄色で試作品を作るところまでだったんですが、その後、どうなったんでしょうね。出るのかな、あの色。
まぁ、パステルな黄色は悪くないんじゃないかと思います。

で、黄色以外に推してたのは、デニム生地を貼ること。
今、塗装の下に布を貼ることができるんですってね。和柄のとか、なかなか綺麗。

んで、ちょっと思ったんだけど、最近は中高生女子にギターがよく売れてるとのことだけど、正直、ギターの色や形、まだまだ女の子向きのデザインってないんだよね。安いギターで、パステルカラーもいろいろ出てはきてるけどさ、ちょっと価格が上がると、もう、男目線のしか無い。

それはそれでいいんだけどさ、でも、もうちょっと女の子目線のも作ったらいいんじゃないかと思うのね。

女子目線のだと、デイジーロックのがあるけど、形は面白いけど、塗装は繊細さに欠ける感じ。キラキラしてるだけじゃなぁ。

せっかく布が貼れるなら、デニムもいいし、いっそクリーム色か淡いピンクに、白のレースなんか貼ってみてはいかがでしょうか。
タータンチェックも可愛いと思うなー。

布を貼るのは、コストが高くなって値段が上がるらしいけど、前にディズニーのデザインフェンジャパのギターでてたけど、結構値段が高くても売れたっしょ、あれ。だから、やっぱり見た目おしゃれなのは、売れると思うんだよね。

ミニーマウスの赤に白ドットのなんか、可愛かったよなー。

ディズニーのは、本体は最低レベルのギターだったらしいので、そうじゃなく、もうちょっといいものでそういうデザインがでないかしら。

スクワイヤでも、アヴリルのぐらいしかあれへんやん。

可愛いデザインを求むぞ。

Posted on 2013/04/30 Tue. 10:35 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 0

30

あけおめ~~ 

どもー。

じつにしっかり放置してます;

とりあえず、今年はギター頑張ります。

あけましておめでと。

Posted on 2013/01/01 Tue. 17:20 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 0

01

ファンじゃないけどけいおん!のamplug 

VOX けいおん! amPlug Yui Hirasawa ヴォックス アンプラグ ゆい AP-YUI
VOX けいおん! amPlug Yui Hirasawa ヴォックス アンプラグ ゆい AP-YUI

けいおん!の新しいの春から始まるし、売れるんだろうなぁ。

Posted on 2010/03/31 Wed. 11:50 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 0

31

ギターと腹痛 

なんでなんだろう、さぁギターを集中してやるぞって思って練習始めると、何故かおなかが痛くなります;
別にギターがとても嫌でストレスでってわけではないんだけど。
調べてみたけど、そういう人いないね。
振動がおなかに響いて腸の活動が活発化するのかしら。
それか、よっぽど力んでるのか?

トイレが近くなるくらいなら良いんだけど、たいてい「痛いよ~」位までにはなるので、トイレから生還後も脱力して集中できなくなります。はふ。

こういう人って他にはいないのかな?

ちなみに、私は全然繊細な方ではないんですけどねー。

今はギター教室では、先日ボーカルさんがお亡くなりになったKNACKの1発ヒット、マイシャローナをやってます。
演奏できるようになりましょうと言うより、AメロだとかBメロだとか、曲の構成を理解しようという目的のようです。
ソロ以外は簡単。ソロもガンバりゃできそう。
しかし、腹痛により、集中できまへん~。

Posted on 2010/03/05 Fri. 17:56 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 0

05

じょじょに 

ダイエットみたいな事続けてますが、なんとか、体重減りつつあります。良かった(--)
年末年始にはぱんぱんで苦しかったパンツが無理なくはけてる。
でもでもまだまだ普通に見たらただのデブおばさんです。がんばらにゃ。
あと一月で5キロぐらい減ると良いのになぁ。5キロ減っても確実にまだデブだけど。

ちなみにやってるのは、朝バナナ(笑)
ブームが去ったようだけど、地道にやってまふ。
でもそれより、苺の効果が大きいかな。

私、実は苺激LOVEでして。特にあきひめがだい好き
で、最近は大体1日1パック~2パック食べてます。
食べすぎか?でも、1パックでもせいぜい100kcalちょっとなんだよ。
それで満足できちゃうんですよね。
今までお菓子とか食べてた代わりに食べてます。1パック食べればかなりお腹も満腹になります。
問題は、苺って結構高いこと;
1パック安くて300円はするもんね。
同じカロリーなら、グレープフルーツ1個が大体そうなんだけど、あっちは1個150円しないよねぇ。
でもさ、ダイエット食品とかよか、安いよね?
そんで効果あるし、大好きだし、満足できるなら、まあ良いかと。
この調子でもっと痩せるじょー

ところで、ブログ画像ゲッターってのがあるのねー。
これだと、AmazonとFlickrから問題なく表示できる画像がげとできるの。
というわけで、そこにあった写真~♪オーストラリアのだよ。

Photo by mandy-pixels


Photo by mandy-pixels


Photo by mandy-pixels

これ以外にも、flickrの英語のほうにもっとありました。

Posted on 2009/03/01 Sun. 00:40 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 0

01

東京旅行♪ 

今回、実のところフォーラムから東京駅ってむっちゃ近いわけで、開演時間も早かったしで、別に日帰りでも良かったんだけど、せっかく土曜日なんで、1泊しました。
どうせなんで、めったに泊まれないところに泊まろうということで、宿泊したんはこちらのホテル。
いわゆる老舗ってやつですか。全体的に、古めかしい感じ。
hotel

というわけで、以下無駄に長く内容の無い文章↓
-- 続きを読む --

Posted on 2009/02/10 Tue. 22:32 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 0

10

アムロ、案内しまーす!??? 

先日、旦那が会社の研究用のこれ買いました。
マップラス ポータブルナビゲーションシステム E-100MP
マップラス ポータブルナビゲーションシステム E-100MP

持ち運べるナビです。
ちょっと、使い勝手は、どうかなー?って部分はあるんですが、面白いのが案内の音声。
本来はPSP用の機能?なのかな?
いろんな声優さんがキャラクターに扮して?案内してくれる音声をダウンロードして、入れることができます。
詳しくはこちら。

早速、アムロ、じゃないや、古谷徹さんの入れてみました♪
「ああっ、次は左のようだ!」
とか、なんで案内するあんたが動揺する!なんか案内が自信なさげであいまいな表現だったりする。責任取りたくないんでしょうか?
笑えます。
でも、気を取られて、かえって危険かもね(^-^)。

Posted on 2008/08/25 Mon. 09:36 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 0

25

昨日の晩御飯♪ 

昨夜は、ダンナが大学時代の友人と飲みに出かけたので、娘二人と太陽のカフェへ晩御飯食べに行きました。
太陽のカフェ
http://www.taiyo-cafe.net/

厳密にはこのお店じゃなくて、緑区にある別のお店なのだけど。

ここは、パスタとかいろんなお料理があるんですが、それに野菜ビュッフェ、パフェバーがつけられるのがミソ。野菜を中心とした前菜をセルフサービスで好きなだけ食べられるわけ。
これ、メインの料理が無くても、野菜ビュッフェだけでも食べられるの(値段高いけど;)が嬉しい♪

今回は欲張って、メインのパスタと、野菜ビュッフェ&パフェバーのセットにしました。
初めてパフェバー頼んでみたんだけど、これが楽しい♪
ゼリーやフルーツ、ケーキとかが並んでて、グラスに好きなものを取って自分でパフェを作るわけです。
最後に(いや最後じゃなくても良いけどさ)乗っけるクリーム、ソフトクリームなんだけど、豆乳ソフトで、全然癖がなくて、あっさりしてておいしい。
市販のパフェは、アイスクリームばっかり多かったり、全体に量が多すぎたりするけど、ここのは好きなものだけの組み合わせのちょうど良い量のパフェっなんだもん、もー、満足です♪

隣の席の男性はよっぽど気にいったのか、3回取りに行ってました。
娘が言うには、その3回とも同じ組み合わせだったんで、連れの女性が3回目には苦笑いしてたって(笑)

あ、パスタもおいしかったです♪茹で上げで、見た目ちょっと少ないかな?って思うんだけど、器が深いので、案外あります。
写真無くてゴメン;

とにかく、おすすめ~♪

Posted on 2008/08/16 Sat. 09:37 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 0

16

耳鼻科行ってきました 

ここんところ耳の調子がおかしく、咳も鼻水もあるってのは前回書いたのですが、やっと、耳鼻科へ行ってきました。

診察結果。

両耳の中耳炎副鼻腔炎でした。

なんか、子供がかかるもんなんじゃあるまいか;

生死にかかわらない、深刻な後遺症がのこるとかの重大なものではない疾病のなかでも、なんかいまいちどうでもいいような。

だいたいさ、副鼻腔炎って、いわゆる蓄膿症ですよ。
頭のレントゲン(脳みそのつまりぐあいを見るものにあらず)撮りましたが、副鼻腔というのは、顔の中心の両側辺りにありまして、前から見ても上から見ても、頭の奥のほうのまんなかあたりにあるわけです。

そんなところにが溜まってるのですよ。

私の頭蓋骨のまんなかにはどろどろでろでろしたものが溜まっちゃってるわけですよ!

あーかわいくねぇ;

肺炎の置き土産らしいです。
とにかく、まじめにお医者さんに通って、きちんと薬飲んで、早く耳のつまった感とおさらばしたいです。

Posted on 2008/07/04 Fri. 20:32 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 0

04

金沢 

皆さん、今日で連休もおしまいですが、いかがお過ごしでしょうか。
今回超長い!あんど、ギターまるきり無関係です;
よろしかったら読んでください。

連休は、肺炎もほとんど癒えたので、1泊2日で金沢に遊びに行ってきました。
金沢駅



こちら、金沢の玄関口、金沢駅。
大きな鳥居みたいな門?とガラス張りの駅前がかっこよかったです。
このあたりは道も広くて、緑も多く、奇麗で近代的な雰囲気でした。
1日目は、兼六園→近江町市場→金沢駅で買い物。

兼六園琴柱灯篭

↑こちら、有名な琴柱燈篭、ってこの字でいいのかな?
兼六園に入ってすぐのところにありました。良いお天気だったんですけど、なにぶん知識なしで来てるんで、ほー、すごい木、ほー、奇麗な池、くらいの感動しか無く;
もうちょっと勉強してから行くべきだったかな。

桜散る

花は八重桜が咲いてました。と言いつつ、散った桜の写真ですが;
もうちょっとしたら、花しょうぶが奇麗だったろうな。池や水路が多かったので咲いてるところを見てみたかったです。

この後近江町市場へ行ってお寿司食べたんだけど、1時間近く並んで、まあ、普通のお寿司だった;
なんだか毎度のことなんだけど、旅行へ行くとたいてい娘その1の機嫌がわるくてさ。
やれ空気が悪いの、車に酔ったの、気分が悪いのって。
今回もで、旅行全体をぶち壊したくないので、何を言っても突っかかってくる娘を、腫れ物に触るみたいに扱いつつで・・・。

兼六園のすぐそばの石川県観光物産館で和菓子作り体験があったんだけど、それも、娘がしたいって言ったんで行ったんだけどね、結局娘は参加せず。
しょうがないので私がやってきました。楽しかったです♪(苦笑)
和菓子

↑こちら子供が作った分。
金沢の和菓子屋さん、うら田の職人さんが、とても丁寧に教えてくださいました。
左上が新緑、その隣がぼたんのつぼみをイメージした花王、下左がこいのぼり。こいのぼりはヌンサかコイキングみたい(笑)
材料が良いからか、食べてもおいしかった♪
お土産にうら田さんの愛香菓ってのを買って帰りましたが、シナモン風味でスペインのクッキーポルボロンみたいな、ほろっと崩れる感じのお菓子でとてもおいしい♪
なーんか、金沢はどの和菓子も見た目可愛くておいしいのねー。
ほかに、高木屋の紙ふうせん村上のわり氷も買ってきました。
もー、どれもかわいい!
紙風船は丸い最中?のなかに、きんぎょくがころころっと入ってます。わり氷は見た目はほんとにかちわり氷みたいで、しゃりっとした感じ。まだ食べてないの、これからおやつに食べます、楽しみ~♪
-- 続きを読む --

Posted on 2008/05/06 Tue. 17:17 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 9

06

ゴールデンウィーク♪ 

ゴールデンウィーク入りましたね。
といっても、今年はカレンダーがいまいちなんで、あんまり連休って感じじゃないですが、先日からの肺炎のせいでずっとお仕事お休み中なので、ずいぶん前から連休を楽しんでます(^^;
いや、肺炎だと、あんまし楽しくも無かったけどね。

とりあえず、ダンナもお休みに入ったので、昨日は一緒にお昼にラーメン食べに行きました。
名古屋市緑区の博多ラーメン鶴亀堂さん。
結構混む時には並ぶらしいです。
私が行った時も、ちょっと待ったんですけど、入ってみたら、あいてる席もあった。席が空いててもすぐには案内しないみたいで、それで列が出来ちゃうのかな、って感じでした。

とりあえず初めてなので、とんこつラーメン全部乗せってのを注文。
とんこつラーメン全部乗せ


うーん、写真がボケボケ;
全部乗せってのは、煮たまご、のり、ネギ、チャーシューなんかが乗ってます。ネギばっかりとかチャーシューどっさりとか乗ってるのは別メニューでした。
味は、かなり濃厚なとんこつ味。ちょっと癖がある感じ。
麺はそうめんみたいな、細くてちぢれてないやつ。
量はちょっと多めかな?
おいしかったです♪
でも、どっちかと言えば、麺達の方が好きかな。
実のところ、ワタクシあまりラーメンが好きではありません。
油がぎっとんとん;で、野菜っ気があんまり無いのが苦手なのです。
鶴亀堂のは、当たり前だけど油も浮いてました。
麺達のは、ほとんど油が浮いてない感じで、あっさりしてるから、私でも抵抗無く食べられるの(^^;
でも、鶴亀堂のも、おいしいと思うよ、ほんとに♪
好きじゃない奴が言っても、説得力無いか;

夜は、またまたギター教室でしたん。
昨日は、先回に引き続き、「恋の片道切符」の練習。
何とか全部バレーコードで練習してったんですが、やっぱし指が浮いちゃって、あんまり良い音が出なかった。それと、右手のピッキングが、6弦のほうを主に弾いてる感じだったんで、音が濁って感じられるんだそうな。なるほど。
次週はお休み(ここにメモっておかないと、忘れる;)で、再来週は、コード練習の続きで「ダイアナ」。
オールディーズで好きな曲なんですか~?って聞かれて、うーん、シュープリームスのあれかな?って言ったんですけど、その曲はまだ知らないコードいっぱいありすぎだったんで、超かんたんなダイアナになりました。
あれってのは、あれです。一番有名な曲(笑)

ダイアナも、できれば、巻き舌(笑)みたいな弾き方してみたい。
できるかな~?

Posted on 2008/04/29 Tue. 14:06 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 2

29

げほげほ 

ども、ここのところmixiばっかりで、こちらが寂しい限りで申し訳ないです。
ここにはJeffのことだけ書こうかなと思ってたんですが、そうすると、Jeffが動いてくれない限り何にもかけない(私の妄言はともかくとして)ので寂しいんで、退屈とは思いますけど、日記もかねようかなーと思ってます。
そういうわけで、どうでも良い近況報告など。

暫く前に、熱だけ連続して3日下がらないと言う事があったんですが、その熱が下がったと思ったら、また熱&咳が出てきて。
結局、肺炎でした;
びっくり。

その肺炎も、峠を越えて、もうすぐ完治しそうです。

そんなわけで、なかなかギターの練習が出来なかった。
なんというか、具合が悪い間って、集中力とやる気が出なくて、練習とか勉強とか、出来ないもんですね。
ここ二日ほどは遅れを取り戻そうと、一生懸命ギターやってますが、ああああ、なんだかな・・・。
バレーコードは指がつりそう;

何でこんなにへたっぴなままなのかなと、「ギターがうまくなる理由ヘタな理由」なんて本も読んでみたんですが、うーん。
ギターがうまくなる理由ヘタな理由―ギター・マガジン (リットーミュージック・ムック)
ギターがうまくなる理由ヘタな理由―ギター・マガジン (リットーミュージック・ムック)
結局、練習が根本的に足りん、という事みたいです(^^;
だって、1日30分程度だもの。本には2時間はやれって;
そうだよね、それくらいはやらんとね。
でも、あれもこれもやらなくちゃ&やりたいで、結局何もかものろのろ進行なのですわ。
英語も、何時になったら、Jeffとしゃべれるくらいに上達するのかなぁ。
まあ、そんな日は多分来ないから、Jeffと喋り捲る妄想でもしてよう・・・。

Posted on 2008/04/28 Mon. 17:10 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 4

28

ストラトのれんしゅー 

あーなんか、スレテーマにエレキギターを選べるのって、嬉しいvv

初心者用の入門教本やってます。
1年後ぐらいには、今の、豚に真珠、猫に小判状態から脱することができると良いにゃ。
4週間で一通りできまっせ、という教本なんですが、1日分のところを4~5日かけてます;
そんな、4週間でなんて無理だって;
只今5日目のブリッジミュートのところ。
教本のCDの音よりずっと乾いた音になっちゃう。ミュートしすぎなんだろうね;調節がむずかし。でも、こういう音も、聞いたことあるんだけどなぁ。
パワーコードでもいろいろあるのね。
同じコードでも押さえるパターンがいろいろあって、なかなか覚えられないです・・・。脳みそだめだめ。

結局、アコギで弾いてたのを気晴らしに弾いちゃったり。クリーントーンならアルペジオしても全然違和感無いんだね。
良く行くギターサイトで、エレキの説明とアコギの説明で、まったく同じことをやってて、アコギでもそんなやり方できるんだぁと、ちょっとびっくりしてしまった超初心者です;
もともと同じ楽器なんだから、できるはずだわ、当たり前に^^;

ぶつくさ、超初心者のひとりごとでした☆

以下、アホ語り♪

-- 続きを読む --

Posted on 2007/01/06 Sat. 12:06 [edit]

category: ひとりごと

thread: エレキギター  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 7

06

テンプレ変更~ 

してみました。
寒そう?
でも、なんとなくあったかい感じもあるような気がして、気に入ってます。実は、春先にこのテンプレ見つけて、寒くなったら使おうと思ってたのダ。
Where Were You?
って、感じしません?(笑)

クラプトン来日してますね。
土曜日には、名古屋だよね、たしか。
行ってみようかな?と思って、ダンナに切り出したら、案の定、「何を言っとる?」と、変質者を見るような目で見られました。
冷静に考えて、変質者にはなりたくなかったので、結局チケット買いませんでした(笑)
まあ、TVとか、スカパーとかでやるんじゃないかなぁ、とか期待したりして。
んーでも、金髪の後ろで一つ結びにした人いるでしょ。あの人のスライドギターを、DVDで以前に見たんですが、すみません~、気持ち悪かった;
よっぽど私の目と耳が腐ってたんだとは思いますが;
ファンの人、「何言うとるんじゃ、われぇ!!」と殴ってくださって結構です;

なんか、ブログありますね、クラプトンの。
フェラーリだかなんだかが載ってました。はじめたばかりみたい?
来日中だけなんかな?
Jeffは、アナログ人間で、パソコンとかはさっぱりみたいですが、クラプトンはどーなんでしょうか?いろいろやってみるほうなのかなー。

どうでも良いけど、Jeffもめがねかけたら良いのにね。結構似合うと思うんだけどなー。
別に、じじくさくは見えないと思うよ(デザイン次第だけど)

クラプトンの持ってる車もかっこよかったけど、Jeffのコルベットも、なんか渋い色でかっこよし。アメ車にこだわってるところが一貫性があるねー。

なんか、取り留めのない文章でしつれい~。

Posted on 2006/11/13 Mon. 00:17 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 8

13

ギタリストの手 

ワタクシ、指が細くて長い手ってあこがれです。
自分が昔からぽっちゃり小さい手なんで。

だから、指の長い人って、それだけで、ポイント高い(笑)
ジミヘンとか、ボストンのトム・シュルツとか、クィーンのブライアン・メイとか、指が長くて、ネックが握りこめるくらいで、良いんですよ。
ギター弾いてる時、長めの第2関節が綺麗に並んでて。
自分だと、ぶっとい芋虫が並んでるみたいなんだもん(涙)
で、ギタリストってのは当然指が長いもんだと思ってたんですが。そうでもないのね。
Jeffなんか、最初あんまり手に注目してなかった(ミーハーですゆえ)んで、ずいぶん後で手を見てみたら、あららぁ、彼は指が長くない。
どっちかと言うと、分厚い感じの手で、ギタリストって言うより、やっぱし、自動車修理工の方がしっくり来る感じ。
スラッシュも、ぽっちゃりしてる感じだなぁ。
レス・ポールおじいちゃんも、指が太いね。
そういえば、ハノイ・ロックスのマイケル・モンローのぽてぽての手にはずっこけたな(古過ぎ、分かる人いるのか;)

でもやっぱ、スティーヴ・ヴァイのでっかい手には萌えるわ♪
-- 続きを読む --

Posted on 2006/11/09 Thu. 10:10 [edit]

category: ひとりごと

thread: ギター  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 2

09

ギターの練習 

オーバー・ザ・レインボウの譜が初心者向けに載ってたんで、ギターマガジン買いました。
おかげで、ダンナのために、ピンクフロイドのDVDを買う羽目になりましたが;まあ、いいけどさ。

レインボウですが、もちろん最近のツアーのアンコール曲だし、弾きたいわさ!ってわけなんですが、譜をみただけだと、イントロが分かりません;
で、どーしょーと思って、ぱらぱら見てたら、あら、FFの曲が♪
ってわけで、FFのオープニングテーマを只今練習中。
はい、ゲーマーでございます(笑)
ドラクエ、FFは第1作からやっております(笑)

しかし、のろのろ進行です;やっとこさ、前半が弾ききれるようになりました。だって、すっごく指が開かないと弾けないんだもん;
人差し指が1フレットで、薬指が4フレットってのは、私のちっさい手ではきついんじゃー!!
セーハでちゃんと音が出ないよ~><
アコギ、それも、弦高がちょっち高いんで、しんどい。でも、できないことない。微妙なところなんで(はっきり言ってかんた~んな曲)私としてはちょうど良いレベルで練習になって良いです。

これ弾けるようになったら、レインボウやってみよっと。
イントロは、家族にピアノで弾いてもらって、聞こうかなぁ。

どうでも良いですが、左手って、あんまり爪を切りすぎても、かえって押さえにくくなっちゃうんですね。

Posted on 2006/11/08 Wed. 13:07 [edit]

category: ひとりごと

thread: ギター  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

08

ひとりごとだよ 

3週間ほど前、雨が続いていたころに、窓際の壁に釣ってあったギターの弦がさびてしまうという、さいてー!な事態になりました;
んで先週は、楽器屋さんで弦買ってきて、自分でせっせと張り替えましたですよ。
それ以来、ちょっとご無沙汰してたギターの練習を続けてます。
指、痛いけど、なんか楽しくて。
んで、欲が出まして、エレキ(って言うのって、なんか、レトロというか、キャンデー、デズニーみたいに古臭い気がするので、エレクトリックギターという方が好きだったりする;)が欲しくなっちゃって。

まだわかんないけど、まとまったお金が入ったら、その額で決めようかなと思ってます。
一番欲しいのは、サーフグリーンのストラト♪
そりゃ、Jeff Beckのシグネチャーが一番ですが、そんなもん、私に持たせたら、豚に真珠ですわ。
もったいなすぎて、気が遠くなります。
それにネックが太いという話も聞くし。
ネック太いのは、もう嫌なんです。細いネックがいい!
だから、ラージヘッドのもあんまり好きくない。頭でっかちっぽくて、ヤダ。見た目だけの話ですけどね。

で、サーフグリーンのだと、フェンダーメキシコので6万円台でありました。
今、それがほしーです。

スクワイアとかの、安いのも良いなと思ったんだけど、たぶんギターを買うのはこれが最初で最後になると思うので、どうせなら、もうちっとマシなものにしようと思ったんで、スクワイアは却下。
といっても、収入次第で、スクワイア復活ですけど;
あ、でも、そうなったら、レジェンドにするかも。だって、サーフグリーンあるもん。
でもできれば、やっぱりレジェンドは嫌だな。なんか、愛着が沸かないような気がして。

他のメーカーのも良いのもあるんでしょうけど、まあそのへんは、ミーハーの論理で、My Heroが持ってたメーカーの、一番好きな色のを買うべきでしょ!ってことで。

ところで、最近ほんとに、のーみそパーです。
以前に覚えた曲、さっぱりぽん!と忘れちゃってます;
もう、天国への階段は弾けまへん;
また1からやり直しです><

Posted on 2006/10/10 Tue. 00:45 [edit]

category: ひとりごと

thread: エレキギター  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 7

10

小ネタ 

8月はJeffもOFFなようで、大してニュースもないんで、ちょっと今日はJeffとは関係ない小ネタを^^;

昨夜は、お盆ということで、久しぶりにダンナの親戚に会ったんですが、ウチのダンナは3人姉弟で、「そういえばあの時貸したレコードはどうなった」「姉さんが友達から借りてきたディープパープルのインロックで俺の人生は・・・」という、姉弟間での昔話に花が咲きました(笑)。

義父はギターを弾きますし、義兄はどんな楽器でもすぐに弾ける人で、義姉はピアノの先生、姪っ子は一人はピアノ教師だし、一人は大学の軽音部でドラム叩いてるしで、とにかく音楽一家なのです。
あ、ウチのダンナは、楽器はちょっとギターが弾けるだけですが;

でも、ちょっとだけウチのダンナにも小ネタがありました。

ダンナは大学生時代京都の電気屋でバイトしてたのですが、まだウォークマンが出て間もないころ、ヴァン・ヘイレンがお店にやってきたそうです。
最初ダンナはヴァン・ヘイレンだと気が付かず、変な外人が来たなと思っただけだったんですが、ふと展示品のTVを見ると、「ヴァン・ヘイレン初来日」というニュースをちょうどやっていて、ああ、こいつらじゃないか!と気が付いたそうな(あんた、潜りのロックファンかよ;)。
で、彼ら(か、エディだけだったかも)は、ウォークマンを10台買いたいといってきたのですが、そのころはまだ品薄だったので、支店に走って在庫をかき集め、「俺が売ってやったさ!」だそうです^^;
エディは、展示品のラジカセを全部大音量にしてたそうな;

そのお店は小さいけど立地がいいので、けっこうミュージシャンとか来たそう。
マンハッタン・トランスファーも来た事があって、その日はダンナはお店にいなかったけど、サインを店長に頼んでもらったそうで、まだ持ってるって(って、見せてもらったことないぞ)

あとね、姪っ子がサーフィンに行ったとき、キムタクが来てたんだって。
で、携帯で写真取らせてもらえませんかってたのんだら、快く良いよって撮らせてもらった写真、みんなでシェアしました♪
別に、キムタクファンじゃないけどね^^;
サングラスかけて、ぐあっ!って面白い顔してましたよ。
その浜には、彼は良く来るんだそうです~。

そいから、ドラム叩いてる姪20歳は、エアロスミスやディープパープルがわりと好きで、その辺の曲を聴いてるときは、わざとちょっと音量を大きくして、義兄(姪の父親)が、「エアロだな」なんて、声かけてくるのが、ひそかに嬉しいのだとか。
いいですね~、ほのぼの親子の交流(笑)

昔あこがれてたタレントやミュージシャンに今会うと、がっかりすることがある(義姉は、最近の沢田研二を見て、がっかりしちゃったそうな)という話のとき、Jeff Beckはその点だいじょーぶ!!とあぴーるしておきました^^
おほほ♪

一応、今日もJeffの話を最後に無理やり盛り込んでみました~。

Posted on 2006/08/13 Sun. 01:54 [edit]

category: ひとりごと

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 2

13

デスクトップのカスタマイズ 

desktop


テーマを変えるのにお金かけるの嫌だし、フリーのツール使うのもなんか不安(なんていいつつ、いろいろ使ってますが)なんで、とりあえずクラシック表示にして配色をどぴんく系に変えてみました。
げー、気持ち悪いよ;
目が痛くなります;

配色って難しいね。

壁紙は、おへそがちらり~でラヴリ~♪

Posted on 2006/08/01 Tue. 15:25 [edit]

category: ひとりごと

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

01

今日二つ目ですが 

いま、家族の会社用のパソをつないでもらって書いてます。
あ~、楽だー。

UDO MUSIC FESTIVALですが、泉大津のほうも、タイムテーブル出ましたね。
開園時間が繰り上がって、10:30分になったんだー。
BUDDY GUYが朝のほうなので、やっぱり、なるべく早い目の電車で行かないとねー。
持ち時間は、1時間30分あるのね。まあまあでしょー。
Charや、ラリー・カールトンとは、ステージが違うのがチョット残念。
Charはなんとか見れるかもだけど。
んで、BuddyもCharも十分飛び入りできそうな感じですが、してくれるんでしょうか?
してくれたらうれし~。

パソですが、問い合わせてみたら、なんとか、1週間で届きそうです。
ちょっとほっとしました。
でも、やっぱり不自由なので、先日交換してもらったDELLのモニターを持ってきてつなげようかと思ってます。
しかし、すっごい大画面なんですよね;圧迫感大きそう。文字も拡大されちゃったりするんかしら?それはないかな?
いったい、どんな風に見えるんでしょ;

Posted on 2006/06/16 Fri. 23:18 [edit]

category: ひとりごと

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 4

16

2週間だって; 

今日、DELLから、注文請書がきました。ずいぶん遅いなとおもったんだけど、そのうえなんと~、後2週間ぐらい商品が届くまでにかかるんだとか。
はぁ~;。
家族がDELLに注文したんですけど、納期がどれくらいかを確かめてからにしてほしかったですよ。
最近は、インターネットでものを買うことが多くて、それも、たいていすばやく届けられることが多いので、こんなにかかるとは思ってもみませんでした。
だから、安いのかしらねー。
注文をとってからの生産だそうだし。

Jeff Beck.comが更新してました。
今度の、ヨーロッパと日本ツアーのメンバーについてだったかな。
ベースは、今回は去年と違う人で、以前ジェニファーと一緒にやってたときと同じ人。
ランディ・ホープ・テイラーでしたっけ?
すんません、今だにディスプレイ真っ暗なんで、検索したりできません;
ヴォーカルはこないみたいね。
まあ、ジミーちゃんはともかくとして、ベス・ハートは、言動が危なすぎるので、無理だとは思ってたけど。
今月号のGuitarマガジンで、Jeffのインタビュー載ってました。10ページ以上の特集です。
で、いつも思うのですが、なんでインタビューではいつも同じことを聞くんでしょうね?
多分、うんざりするほど同じ昔話を繰り返ししゃべってるんじゃないかしら。
ローリングストーンズ加入したしなかったのこととか、ZEPについてだとか。
過去のことを聞くにしても、以前のインタビューとかぶらない質問を用意してほしいです。
インタビューとはちょっと違うけど、Truthのリマスターばんについてた解説、Jeffが1曲1曲についてあーだーこーだいってるのなんか、すごく新鮮で面白かったよ。
あの雑誌を読んでる人が、昔のJeffについてよく知ってるお年よりばかりではなく、よく知らない若い人だからというのもあるかもしれないけどさ。でもやっぱり、ちょっとは新鮮な切り口でインタビューしてほしいよ。

あ、それから、UDOのほう、FUJIのは、タイムテーブル発表になってました。
泉大津はどうなのかわからないけど、いっしょかな?
あ、でも、泉大津はステージ2個、FUJIは4個なんだよね?
じゃあ、もっと持ち時間少なくなるの?やだ~><
four playとJeffは時間が重なっちゃってるのねぇ。
ラリー・カールトン、見たかったのにな。


ではでは、目が疲れるのでこの辺で。あ~、早くこないかな、こんぷーたー・・・。

Posted on 2006/06/16 Fri. 17:13 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 0

16

モニターまっくろ 

こんばんわ。
まだ昼間ですけど。
私のパソは、深夜です、まっくらけ。

バックライトが壊れたらしいということなので、後ろから光を当ててみました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

まだ深夜です。

Posted on 2006/06/15 Thu. 15:39 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 0

15

らくがき 

目がつぶれます↓
-- 続きを読む --

Posted on 2006/05/30 Tue. 15:12 [edit]

category: ひとりごと

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 2

30

夏フェス準備 

何持ってったら良いかなーと、考え中。
夏の野外コンサートは初参加だけど、実は7月の後半は、以前は鈴鹿8時間耐久へ行ってたので(UDOの次の週は8耐なんで、家族その1はそっち行きます)、夏の屋外カンカン照りの下一日中というのは、結構経験あります。

んで。

ああいうサーキットとか、フェス会場で、尾篭な話ではあるけど、女性が一番困るのは、やっぱお手洗い。
最近はずいぶん改善されているけど、一応紙は持っていったほうが無難でしょうね。
絶対混むので、あまり人が利用しないところを見つけると良いんだけど、それは行ってみないとわかんない;

日焼け対策はしっかり!でもお化粧はあんまり気張らないほうがいい。
直す場所がほとんど無かったりするので。
まあ、海へ行くときの感じかな。

足、とくにパンツが短い場合、ひざから太ももの上がすっごく焼けるので、足にも日焼け止め必要。

おしゃれしたいけど、はきなれた靴がいいよ。ハイヒールはつらいよ。

日よけ対策に、大判のタオルか、UVカットの長袖のパーカを持ってくと良いです。
タオルは、疲れたときに昼寝する下敷きにもなるので、お勧め。

凍らせたペットボトル飲料、一番大きいサイズのを、重いけど持ってくと良。飲むのはもちろんだけど、日焼けしたところを冷やしたり、抱えてるだけでも涼めます。
水分補給はとても大切。お茶とか、お水が良いと思う。
保冷水筒を持っていって、冷たいのを買うたびに入れ替えちゃうのもいい。最後までつめたいのが飲めるから。
甘い飲み物は、水分補給しているうちに糖分の摂取オーバーになりがちなので、やめておいたほうがいいんじゃないかな。
でも、結構甘い物がなぜかおいしく感じられます。それも、フルーツ系。なんでだろね?
アラブのほうで一番売れるカンジュースは不二家のネクターのようなのらしいのですが、うなずけますよ。ほんとに、ああいうフルーツの濃厚に甘いのがおいしいんですわ。
フルーツの乗った、ペストリーとか、ああいうの、真剣においしいのよ。体が要求してるって感じで。
おやつに持っていくと良いかもね。

余力があれば、クーラーバッグを持っていくと重宝します。

今回椅子は持って行ってはだめなようなので、お座布団を持っていくと良いです。どうかな、最近はサッカーの観戦グッズとしても売ってるかしら?
エアーを入れるタイプのは、結構すわり心地が悪いので、むしろウレタンの入ってるほうが楽。

あとは、バンドエイドとかと、雨具かなー。

やばいと思ったら、すぐ日陰へ避難、水をたくさん飲んで涼しくして横になりましょう。
死ぬ人もいるんだから、マジよ。

あああ~、涼しい日になると、うれしい・・・・。
-- 続きを読む --

Posted on 2006/05/29 Mon. 10:23 [edit]

category: ひとりごと

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 3

29

