08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

WHERE WERE YOU

Jeff Beck氏への愛と妄想と妄言しかありません。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

2016年 

うわあびっくり。
超放置してます。

あけましておめでとう。

今年もまだ自分が生きていることになんかびっくり。

Posted on 2016/01/01 Fri. 17:41 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 0

01

たまにはこっちも書いとこう 

もうすぐギターの発表会です。

昨日はリハーサルの動画見ながらいろいろアドバイスしてもらった。
ううう、体型相変わらずどどーんとデブだし、冷静に聞いてみると、自分で思ってたよりできてないし。でも、やれるところまでがんばろう。

あっしは基本ネガです。でも、それって、他人と話してるときには、うざいだけだよね。
だめだー、できてないーって言うことで自分はこんなに謙虚なんですよってアピールしてるみたいだし、だめだめ言うことで、ある意味保険かけてるというか。そうだ、ダメなんだ、だから、ダメでもいいんだ、みたいな。

ずるいよね。

今回の発表会は「哀しみの恋人達」やるんですが、曲を選ぶときにいくつか候補を先生にもってった時に、「自分ができそうな曲が分かってて、その範囲でしか考えてない気がします」と言われた。
一番の候補だったWeezerのSay it ain't soは、実の所今の自分にはちょっとチャレンジだって思ってもってった曲だったんだけど、確かにそのあと練習してたら案外弾けてしまって、没になってしまったのでした;

確かに、weezerの以外は弾けそうと思えるのだったかもなー。
で、その時に、自分だめだからみたいなこと言ったら、やっぱりいい顔されなかった。頑張る気無いの?って。

やっぱり、「いやそんなことないですよ」じゃなく、あんな風にはっきり言ってもらうと、身に沁みます。
ギターって、努力したら努力した分だけ出来るようになるものだなと思う。
だから、ギターに関しては出来るだけ泣き言は言わない、特にギターやってる人に対しては。

そして、ダメだなと思っても、最後には、「でも頑張る」と言うことにした。

だってさー、下手なのはわかってるもん。でも、今度の発表会でこの曲のゴールなんじゃなく、発表会は集中する動機づけとして使うわけで、まだまだこの先弾いていくうちに、さらにうまくなっていくのが重要だもんね。

多分発表会で失敗する所あると思うけど、いいっす。頑張るのが目標だ!!!

ところで、Jeffの曲ってのは、難しいものって頭から思ってて、まだやるべきでない、できないから!ってずっと思ってたんだけど。
曲によっては、そういうのあるけど、そうじゃない、今の自分でもとりあえず音符をなぞるくらいはできる曲もあるなって最近は思う。
てか、弾いてみたい曲をどんどん弾くのが大切だなーと、とても思います。

うん、よし、がんばろう。

Posted on 2013/08/27 Tue. 18:22 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 0

27

てててのてすと 

aaaaiii.png

Posted on 2013/08/21 Wed. 13:53 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 0

21

昨日はぎたーきょうしつ~♪ 

昨日から練習曲は、スコット・マーフィーアレンジ、スピッツの楓です。

ピックスクラッチとか、ブラッシングとかあって、ロックな雰囲気が楽しいです^^

コード押さえるときに指が寝ちゃうのを、気を付けないとな。

シマムラの教室に移動してきてもうすぐ半年なのですが、このクラス、やっぱみんな私より若いし、男性だしで、なかなかお友達になるというのは難しい。

いや、男の人は、中学男子以外は普通にフレンドリーなんだけども、あっしは男の人が苦手だし、女子友ができたら欲しいのです。

唯一の女子だった、中学3年生の女の子が今回限りでクラス変わっちゃうし。
仲良くなりたかったけど、こんなおばはんに懐かれたくもなかったかな(汗

また誰か新しい人はいってくるかなー。

出来たら、大人女子がいいなー。お話したいよ。

前のギター教室は、発表会も無く、個人レッスンしかないからとにかく孤独、というのがシマムラに変えた理由だったけど、発表会はクリアだけど、ギター友達ほしーってのは、まだ達成できてない。

女子のエレキ人口は増えてるはずだけど、やっぱ中高生中心だもんね。

さしてフレンドリーでもカリスマ的な魅力も無いあっしは、中高生女子の目には映らないわね

あっしの人生の課題、人間的魅力がある人になりたいってのは、なかなか難しいです。

暗くなった。

発表会の曲、Say it ain't soで決まりで、歌は先生か誰かが歌ってくれるんだって。よかった。歌が無いとやっぱつまんないから。自分は歌えないし。

実はHM好きな先生、昨日はVan Halenかけてました。Van Halenのボックスセットが2000円ですと!!!
安!!!

あっしも買おうかしら。

Posted on 2013/04/30 Tue. 09:55 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 0

30

ギター教室とストライプス 

ギター教室の発表会は9月にキマリ。
で、今までやってたOh!Girlがとりあえず終わったけどまだ発表会の練習を始めるにはちょっと間があるので、1か月ほどスコット・マーフィーアレンジの「楓」をやることになりました。

で、月曜のレッスンで、Oh!Girlは最後にするってことだったんだけど、すっ飛ばして楓に入っちゃった。
先生が耳コピしてタブ譜を書いてきてくれました。
いつものことながらありがたい。
まぁ、この曲簡単なんで、聴いてコードが分かる人なら楽勝でしょうけど。もちろんあっしは聴いてすぐにコードは分かんないので、先生が耳コピしてくれてうれしい。

ネットでこの曲聴けますが、最後1分ほどがネットの動画ではぶっちぎれてて聞けないのね。
1コーラス分とちょっとが無いわけですが、まぁ、ひと月だけだし、最後までできなくてもしょうがないかな。どうも気持ち悪くはあるけど。



ところで最近、というかあいかわらず、リヴァースが好きです。
1年くらい前の彼のUストリームをよく見に行きます。
たいていは、日本語のお勉強の映像、時々歌。
これ見てたら、1年も前からアルバムに入ってる曲が聞けたわけねー。

りば君は今30日間の瞑想中なんで、最近は更新ありませんが、来日直前くらいまで割とまめにUストリームしてたらしい。
シャイな人間だと本人も言ってるし、雑誌なんかでは変人だとかいろいろ言われておりますが、シャイなのにあんな風ににUストリームで日常をさらすのはどういう心境なんだろね。髭剃りしてる映像とかあるんだよねσ(^_^;)

やっぱ変な人なのかもしれない。

たまに家族の話とかが聞けるんだけど、とにかく、落ち着いて安定して幸せそう。などと、40男を観察するあっしもおかしいやつだな(笑)


そういうわけなので、ちょっともっと若い人にも注目してみようかと。
今日スッキリ!に、イギリスというかアイルランドの新しいバンド、ストライプスが出てました。ホワイトストライプスじゃないよ。
生演奏?もしてました。ボーカルは生だけど、演奏はどうかなー。
来日して最初の演奏だとか。
スッキリ!は、こんな風によく洋楽バンドが取り上げられて、実際来るから、ついつけっぱなしにしちゃうんだよね。見れないときは録画するわ。




なんというか、新鮮で懐かしい感じ。
ストーンズやヤードバーズが好きなんですと。平均年齢16歳っすよ!!
エルトンジョンからなんか直接電話があったとか。先生もライブ見に行ったそうで、一緒に写ってる写真が出てました。

思わずアマゾンでCD買っちゃったけど、後から考えてみたら、itunesで買えば今すぐ聞けたのに、まだ慣れんわー。

顔もなんかつるんと子供だね。ビートルズの初期みたい。
なんか楽しいなぁ♪

Posted on 2013/04/24 Wed. 23:25 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 0

24

春ですね~。 

指の調子がいまいちです。
先週はリハビリにもあまり行けなかった。
今週はこれから行こうかな。

ただ今スコ&リバが楽しくて。

ライブとかにはいけないけど、ラジオやTVの出演をチェックしてます。
TVなかなか出ないなー。Mステでないかな。

Posted on 2013/04/02 Tue. 09:11 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 0

02

おひさ 

最近、ここほんとに放置してます(^^;

近況としては、手を痛めました(涙
手根管症候群という、まぁ、腱鞘炎の一種のようです。手首の神経がやられて、指先がしびれます。
ただ今整形にて治療中です~。

これ、ギターの練習で、手首をまげて無理やり弾いたのがたぶん原因。かなり無理なポジションのがあったんで。

なんかギターで手を痛めるなんて、かっこいいような情けないような(^^;

ギタリストさんたちを見ると、手首がすっごく曲がらなくても皆さん弾いてるもんな。やっぱ下手だからだよな、つまり、かっこ悪いわな;

とりあえず、硬いサポーターみたいなのを手首に巻いて、あんまり手首を曲げずに弾くようにしてます。はー。

Posted on 2013/02/26 Tue. 22:45 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 0

26

 

Posted on 2012/11/01 Thu. 12:03 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 0

01

しまむらに申込みしてきた 

今日はイオンに行って、島村にギター教室の申し込みしてきました。

来週から、月曜日は5時から島村、7時30分からヤマハです、いそがし

ちょっと前からギター教室変えたくて。
今の教室は、とりあえず不満ないし、良い部分多いんだけど、でも、発表会ないし、このままずっと一人でやり続けるのがさみしくてさ。
島村は発表会あるし、グループレッスンにも参加できるかもしれない。
今は空きがないから、小学生男子君とペアなんだけどね。

まだヤマハの先生には、やめますって言ってないのよね。
今日レッスンの日だけど、言うのは来週かなー。今日言った方が良いかな。

今日はとりあえず、先生とこの赤ちゃんが無事生まれたか聞いて、来週プレゼントを渡そうと、ついでに今日イオンのベビー用品店でいろいろ見ました。

赤ちゃん用品は何もかも可愛いのぉ~~~

いまのところ、プーさんのポケット付きのお食事用エプロンにしようかと思ってます、うふふ、かわいーのだ。


んで、島村では、ギターのストラップのロックピン買いました。
ヘネシーとか言うところの奴。
2012102915570000.jpg


これの付け方が、説明書が英語なんでいまいち確信が持てず、検索してみたら、ストラップを留めておくものには、今あるストラップピンにかぶせて止めるプラスチックのもあるんだってね、そっちが良かったなぁ安いし。でも売って無かったよ。

で、もう一つのロックピンは、ギターの元からあるストラップピンを外してつけ変えちゃうんだね。これもそういうものなんだね。

さっそく、もとからあるストラップピンを指でunscrew(そう書いてあったもん)してみた。あ、案外回る回る・・・・でも抜けない

なんだ、中心がねじ止めになってんじゃん、当たり前か。
ラチェットドライバーでぐるぐるして抜いて、新しいの突っ込んでぐるぐるして止めて、ストラップ嵌めて、上からもう一つの部品をカチッとするまで押し込んだら出来上がり~

nahaha.jpg

うわぁあああ~い、できた

これでストラップが抜けなくなってあんしーん

こんなことで嬉しくなっちゃうお安い私なのでした。

話前後するけど、今日のお昼はサブウェイ。
2012102913240000.jpg


サンドどれでも2個とドリンク2個で1000円というクーポンがあったんで、娘と一緒に行くはずが、またまた娘がちょーし悪いとか言い出したので、あっし一人で行って、一個お持ち帰りしました。

厚切りベーコンのなんとかってやつ。そこそこうまいです。
ドリンクは2個とも現地で腹に収めましたよん。

Posted on 2012/10/29 Mon. 17:13 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 1    CM: 0

29

ひさしぶりだぁ 

ずいぶん書いてなかったです~。
ギターはそれなりに頑張ってはいたのですが(^^;

今日は恒例のギター教室で、今はArmed and Readyやってるのですが、今日で一応おしまいになりました。
ヤマハのアレンジなんで、間奏部分は半分程度で簡単になってるんですけど、今日初めて全部通して、オリジナルスピードで弾いたかな。
間奏後の部分なんか、今まで教室では一度も弾いたことなかったんだけどね、とにかく、これでこの曲はおしま~い。

今回はやっぱし、右手のピッキングが大事だなーと思いました。
今までオルタネイトで弾くことが多くて、ダウンばっかで弾く曲はめったになかったんですけど、ダウンばっかというのも、速く手を動かさなくちゃいけなくて、なかなか大変なのですね;
どうしても遅れ気味になってしまうのを、きっちり同じ感じでピッキングするのがしんどかったです。
でも、上手くできると気持ちいいね^^

オリジナルは166のスピードなんだけど180くらいでイントロの練習するといいって;
そうすれば、余裕ができるからって;
そりゃそうだけどさ、やっと追いついたところなんだけど(^^;

あと、音を切ることを意識して、左手が弦から浮き上がりすぎるので、力を抜くだけにして、いつも触れてるようにしないと。そういうことを気にしてると、遅れるんだよね(--;

というわけで、次回からは、WhitesnakeのFool for your lovingでっす。
これまた好きな曲なので、うれしいな。
でも、アメリカ進出バージョンなのよね。どっちかってーと、古いバージョンの方が好きです、まぁ、やってることはあんまり変わらないかな。

http://www.youtube.com/watch?v=D_EOBBGnHsE


デビカバの声もなぁ、なんか深み無いよなぁ。まぁでも、弾く分にはどっちでもかっこ良くて楽しいけど^^。例によって、間奏は簡単なパートの方。

音質悪いけど、こっちが好き~。
どこどこずどどんな感じがいい。
http://www.youtube.com/watch?v=LuV-Rw4H-wA

前置き長いな(^^;このビデオ。

ちょっと南部の乾いた感じというか、男っぽい(というかおっさん臭い)ミッキー・ムーディと、だるまさんのくせに繊細な感じのバーニー・マースデンという、タイプの違うギタリストがいて、好きなんだよな。

練習がんばろ~~♪

Posted on 2012/07/31 Tue. 10:35 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 0

31

あーむどあんどれでぃ 

テーマ:ギター
というわけで(どういうわけだ←)、ギター教室昨日行ってきました。

曲はマイケル・シェンカーのArmed and Readyだぜ、わーーーい

この曲は何年も前にソロ前くらいまでは練習してたんで、そのあたりまでは割と楽勝、ただスピードはやっぱし鈍いですが
あのスピードで弾けなければ、楽勝なんて言っちゃあかんですね、はい

ヤマハの先生は、「どの辺までできる?」って聞いてくれたんで、とりあえず、まぁ、鈍いながら前半は良かったみたいです。

ただ、どこをミュートにするのか、どこはミュートじゃないのかは、ちょっと分からない部分もある。
ヤマハのなんで、ソロ部分簡略化されてて何とか弾けそうではありますが、ちょっとつかめない部分もあるし。
いい気になって今できるところのスピードアップするよりは、後半弾けるようにならんとね。

やっぱし、スタジオバージョンが一番好きかなー。

http://www.youtube.com/watch?v=obyz6zj-8mw




とにかく、スピードと、マイケルらしい細かい運指?についてけまへん。
それに先生、全部ダウンで弾けって言うんですよ、無理!!!腕ぱんぱんになるやん。その前から脂肪でぱんぱんなのに、さらにぱんぱんぱんぱん・・・。
うーん、これで痩せないだろうか?

練習するとすっごい疲れますー 楽しいけどね。

Posted on 2012/06/19 Tue. 11:40 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 0

19

昨日はギター教室の日 

先生がPRSのギター持ってきてたんで、ギター話になだれ込み、そのまま30分終わってしまった(^^;

うちの先生結構クールというか、あしらい上手で、こっちの話はさらっと流して、じゃレッスンしましょうかみたいな感じの人なんですけど、なんか昨日はよくしゃべってまして、30分おしゃべりで終わるのは1年以上レッスン受けてて初めてだったと思う。

やっぱ気に入ったギターの話だとはずむんですかね。

黄色っぽいトラ目のPRSの確かCustom24ってやつでした。たしかsantanaのシェイプだって言ってた。
それともsantana yellow???

これと一緒かな?

写真はイシバシ楽器の。

でも、スイッチが3つとも丸いのだったし、ヘッドのところにCustom24って書いてあった。

とにかくとっても綺麗
フレットに鳩(だそうな)のインレイが入ってて。
ボディつやつや、木目とらじま、きれいな黄色。

持たせてもらったけど、軽くて薄いんだね。体にフィットしていい感じなんだって言ってました。
ただ、昨日持ってきたのと違う色のを持ってて、そっちの方が温かい音で、昨日のはちょっと音がカリカリしてるんだけど、見た目がきれいだから気に入ってるんだってー。

そうそう、今の安ギターって、すごくきれいにトラ目の出てるのがあるんだってね。
でもそれ、そういう模様のシートを張って、その上から塗装しているんだそうです(^^;

まあでも、安い値段できれいなギターが手に入るならいいのかなー。音がよっぽどひどかったらいやだけど、どうせ私、試奏しても音の違い分からんしな

Posted on 2012/05/15 Tue. 11:06 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 0

15

LOVE GUN 終わった~ 

月曜日に恒例のギター教室行ってきた。

LOVE GUNは月曜でおしまいになりました。最後に先生の前でゆっくり目に弾いたんだけど、ソロの途中からミスって頭がカーーーっとメラメラなっちゃって、すごい上がってしまったダウン

何で、練習なのに上がるかな、自分叫び
結構よくあがります。今までにステージに上がって人前で弾いたの一回こっきりなんだけど、その時も、何が何だかわからないくらい、頭沸騰してたあせる
だけど、自分の音がステージではまるで聞こえなくて、あれ?って思ってかえって冷静になっちゃった。

なのに、練習だと、いまだにあがります。なんでだろうね。

で、次回からの練習曲は、Wonderful Tonight。

http://www.youtube.com/watch?v=qwprrAEL9-E


テキストのこの曲と同レベルに、スピッツの空もとべるはずがあるんだよ、そっちが良いよ~ガーン
スピッツ弾けると思ったのにぃダウン

http://www.youtube.com/watch?v=h-kQw4JqCHE&ob=av2e


はっきり言って、ワンダフル・トゥナイト好みじゃないんだ。
まぁ、アルペジオの練習ってことなんだろうけどさー。
クラプトンなら、Tears in Heavenか、Change the Worldが良いな。多分、ずーーっと難しいんだろうけど。

どうも先生は、この曲で、このテキスト終わるつもりみたいやし。

ま、いいか、自分でスピッツは練習しよ。
あー、しかし、わんだふるとぅないとかよー、ちぇ爆弾

Posted on 2012/04/25 Wed. 21:57 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 0

25

わ~い、楽譜来た♪ 

3256927_1606286670_235large.jpg
わ~い、注文してたけどずいぶん前だったんでほとんど忘れてたのが来た

在庫が無くて、入荷日未定だったんだよ。

なんで注文したのか?ってーと、Anotehr Placeが弾きたかったから。耳コピはしたけど、なーんか違うんで。

うわい、これでちゃんと弾ける(たぶん)

Posted on 2012/04/17 Tue. 15:16 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 0

17

Love Gun 仕上げだ!! 

やっとこさ、疑問が解消されて、後はラストまでほんのちょっと練習するだけ
なんて思って気楽に練習始めてみたら。

ん?
んんんんんん?

なーんかやっぱり、弾いてて違和感が
そこからその音に飛ぶか?でもタブ譜の書き方から言うと、こっちが高いパートみたいだし・・・???

楽譜がちゃんと読めれば良いんだけど、かなり苦手。
なんで、ピアノ経験のある娘にヘルプ頼みました。

私は音符よむのが苦手だし、娘はギターのタブ譜読めないしなので、娘が音符の方をピアノで弾いて、私がギターでタブ譜に沿って弾いて、合わせてみた。

そしたら、先生がマーカーして、「ここ間違ってる」って書き加えてくれたところとか、いくつか疑問点が。どうも先生が書いてくれたところ、下のパートらしい。

場所によって、上パートの音が前に書かれてたり後ろに書かれてたり統一されてないみたいで、ピアノで弾いたのとギターで弾いたのが合わなかったり、流れとして変だったり。

いくつか娘が付箋つけてくれました。来週また先生に聞いてみよう。さんきゅう娘よ

2012032811120000.jpg


あー、絶対音感&多少ピアノの弾ける娘がいてよかった~
グレードを取るところまでレッスンが続かなかったけど、音楽教育は無駄ではなかったのね。
一人じゃ来週までまたお預けでしたよ

とりあえず、娘の意見通り練習していくつもりです。

昨日のおやつ
2012032719500001.jpg2012032719500000.jpg

ピンクのハートのはラズベリーとチョコのムース入ってました。表面が毛羽立ってる?のはホワイトチョコのパウダーだろうか?
もう一個は、ジラーフという名前のケーキ。つまり、キリンさんでーす

Posted on 2012/03/28 Wed. 12:18 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 0

28

LOVE GUN後半苦戦中; 

はやいっすーーー(><)

ここんところ殆ど毎日練習してるけど、とにかくとろいスピードでじゃないとまともに弾けません

もうトシだから無理なのか???

やってるうちにできるようになるのか????

あまりに無様なので、録音する気も起りません・・・。

どうも、右手と左手のタイミングが合わないんだよね。多分左手が遅すぎ。
それと、ガッツリオルタネイトで覚えたところがオルタネイトじゃないよということで修正したんだけど、そこに来るとなんか手が遅れるし。

予習していくのもよし悪しなのかなぁ。


ちなみに、苦戦してるのは、これのソロです。
迷って一瞬手が遅れるんは2:57あたりからのフレーズ。ここ全部オルタネイトにすると、同じことしてるのにピッキングが逆になるのね。ダウンダウンアップにするなら、同じフレーズでピッキングがそろう。

http://www.youtube.com/watch?v=Cd1gK0JC9yc


はぁ。
頑張れば明日は見えるのか~~~~!

なんか疲れて、another place 弾いてみたり。和むわ。ゆっくりだし。


でも、テキトーな耳コピなんで、ちゃんと弾けてないです。それでも弾いてて楽しいけど。
どっかにタブ譜ないかなー。

Posted on 2012/03/20 Tue. 21:39 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 0

20

みれる? 

んんん?
みれない????



Posted on 2012/02/29 Wed. 21:22 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 0

29

録画してみた 

アメーバのぐるぽのイベントのために、初めて自分の演奏を携帯で録画してみた。

あっしの携帯は、去年変えたばっかり、だけど、シンプルな機能の物を選んだので、な~んとインカメラがございません。
だから自分撮りがすっごいやりにくいのね。
ちゃんと映ったら不都合なラブラブ顔とか腹とか腹とか腹とかラブラブが隠れるように映ってるか、一人で確認するのが難しい。あ、今思いついた。手鏡で見たらいいかも?

ま、とにかく、そんなわけで、きいろいとりさんに映ってもらって、音だけって形になったんですが。

アップしたのは短いのだけど、実はもっと長いのを撮りました。でも1M以上あったので、掲示板が受け付けてくれなかった。

じゃぁ、ちょっと切って小さくしてみようかとウィンドウズムービーメーカーというのを初めて使ってみた。
そしたら、音でないあせる
てか、メールにつけてPCに送ったもの、再生しても音がしないガーン

なんでだろうといろいろやってみたら、どうやらウィンドウズの嫌がらせか!メディアプレイヤーだと聞こえないけど、リアルプレイヤーだと聞こえるではないか。

んじゃあ、ムービーメーカーでは編集できないじゃんしょぼん
いや、形式変えたりすれば、できるんだろうなとは思うんだけど。

まだそこまで気力がありません。今後、もうちょっといろいろ方法を模索してみようかな。

で。
録画して、というか録音して思ったこと。

すっげぇへたっぴじゃん!!!!

結構弾けてるなぁ~なんて思ってたのが、客観的な事実を突き付けられてしまう。自分の悪い所丸わかり。がーんあせる
こんなんで弾けてるつもりだなんて、自己満足にしてもひどいわ。
とにかく、細部の粗さが目立つ。
ちょっと音がかすれたりしても、楽しければまいっかなんて思ってましたが、こうやって聞いてみると、もっといい演奏がしたい!って思えてきました。とにかく、練習が不足していることがよくわかった。

そういった意味で、ショックではあるけど、すごく自分のために良かったと思う。

現実を確認して、さらに上達をめざすべひらめき電球

Posted on 2012/02/21 Tue. 09:03 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 0

21

ギター教室 ちょこっと前進? 

相変わらず、ギター教室行ってます。
いつまで行きつづけるのかなぁ。とりあえず、4月くらいまでには、今のテキスト終わりそうな感じではありますが。

今日はDeep purpleのBlack Night、今日で終わりでした。
まだ120のテンポだと、ちょっと空振りしちゃうんだけど、テンポ113というびみょ~なスピードでやってみたら、なんとかできましたぁ。

といっても、例のごとく、ヤマハのアレンジなんで、簡単なんだけどね(^^;
全然音揺らしたりしてないしー。

次回からは、KISSのLove Gunでございます。
有名な曲なんだよね?でも知らなかったです。今繰り返し聞いてるところ。
だんだん上がっていくソロのところもやるらしいです。できるかなぁ。春までには弾けるようになるといいなぁ。




んで!

チョーキングの練習してたら、シリータが弾いてみたくなってしまった。
かずさんにカラオケもらったし、以前のヤマハのテキストに載ってるし、てか、この曲の楽譜は無意味にたくさん持ってるので、それらを参考に練習してみまっす

2009年のNYのあった♪

なつかすぃ~~。もうちょい左の方でかぶりついておりましたですよw

Posted on 2012/02/06 Mon. 22:44 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 0

06

Black night 

定番Deep purpleのBlack night練習してます。

前回のギター教室では、メロディを追うことだけで、オルタネイトがぐちゃぐちゃ。なんだか緊張しちゃって、せっかく練習してったのに、全然弾けなかった。これ以外の練習用の曲のも、家では完璧にできたのにぜーんぜんだめ。

この先生になってから、あんまり緊張することなかったのになぁ。ステージでマイク握った時みたいに、かーっとなってカチカチでした;

んで、とにかく、シャッフルのリズムをつかもうと、とにかく右手はオルタネイトでシャッフルして、ちゃんと目的の弦が弾けなくてもいいので、右手だけに集中してやってみたら、なんかできるようになったみたい。

この曲は楽勝だと思ったのになー。意外とできない自分にがっかり。

んでね、チョーキングがね。あっしはネック裏に親指あててやるんだけど、もっと親指を出して、しっかりネックを握ってやりましょうって言うのね先生は。
えー、手ちいさいし、無理ーって思ってたんですが、やってるうちに、親指と人差し指の間の股部分をべったりネック裏につけてた方が力が入りやすくて、安定するんですねぇ。なるほろ~っと思いました。
これになれれば、6弦を親指でミュートできるようになるかも音譜

原曲を聞いてみようとようつべで探してみたんですが。
ステージの演奏じゃなくて、オリジナルのレコーディングされたの、ギターの間奏、変!!アーム使ってうにゃんうにゃんしてる~。
http://www.youtube.com/watch?v=9ZpHl1x6JNc

Posted on 2012/01/26 Thu. 22:01 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 0

26

放置中; 

なかなかこちらに書き込めません。

最近は、mixiで事足りてしまって。

Jeff話もなくて済みません。

愛も変わらずギターの練習話。
ひさーしぶりに先週ギター教室行きました。今年初めてです。
んで、明日もギター教室。
去年からやってた、シェリル・クロウのMy favorite mistakeは明日でおしまい、次はBlack nightらしい。Black nightを弾いてみたけど、ヤマハのテキストなんで、省略してはあるけど、まぁ、何とか弾けそう。

今年は、一人だけじゃなくて、誰かと弾いてみたいものです。

アメーバのぐるっぽも、なんか企画して、録音大会とかしたいなぁと思うんだけど、肝心の自分が、録音してさて、そのあとどうすんだ?状態なんでなぁ。

でも、放置しないように、頑張ってみたい。ちょい怖いけどね。

Posted on 2012/01/22 Sun. 22:11 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 0

22

ゆ、指がぁ; 

グロ画像注意!!



























































































お見苦しいものをすみません;
ぼろぼろ;

into the arena のチョーキング連続のところ練習中の、あっしのぷくぷく指です。
黒くもなるんですよ。弦がさびてるのか、指板が汚れてるのかな?

Posted on 2011/11/09 Wed. 11:35 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 0

09

今日も今日とてギター教室 

今日はギター教室行ってきました。

前の時間の中学1年生の女の子がつけまつげしてたんだって~。かわいくしたい年頃なんだね。
その子のママ、いつもばっちり決めてるし、その子もダンスやってるそうで、いつもファッションに気を使ってる感じ。
ダンスやってエレキやって…3年後にはどうどうたる、向かうところ敵なし状態のスーパーじょしこーせーに育つんだろなぁ。若いっていいわ。

ギターは練習していった割には間違いだらけ;
でも、チョーキングやプリングオフができることが目的なので、フレーズをきちんと覚えてなくても良いってことで、次へ進むことに。

今のところ、全く新しい、やったことないことは出てこないので、できますか?って確認して、あ、できますね、じゃ先行きましょう、って進んでます。

前の先生の時は、全然テキストやらなかったけど、今度の先生はきっちりテキストをこなす。

基礎練習よか、やっぱし曲が楽しいけど、曲も簡単バージョンなんだよね。ちょっとやりにくい部分が出てくるけど、まぁ、やれないほど難しい所は無いなぁ。

たまに教室に通わなくてもいいんじゃないかと思うけど、ギターに対するモチベーションのキープが半分は通う目的なんで、まだまだ通うつもり。

それに、やっぱり、まだあんましうまくないしね(^^;

以前ドタキャン状態で断念した、セッションの会、またアプローチしてみたいけど、失礼かな;
ほかにもああいう会があるかしら。

誰かと一緒に演奏してみたいです。

Posted on 2011/10/17 Mon. 23:53 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 0

17

2週ぶりに教室 

今年の夏は、爺ちゃんが亡くなったり、ばあちゃんの1周忌だったり、文鳥が死んじゃったり、忙しいです;
その上ダンナは木金休みなんで、もう何が何だか。曜日感覚がむちゃくちゃ。

なんて、どうでもいーですが、今日は2週ぶりに教室行ってきた。
前回の続き、bon joviのrunaway。
今日でおわりね、ということでした、早っ!

ちょっとゆっくり目に一度弾いてから、本来のスピードで弾いた。
なんと、ちゃんと全部弾けたの初めて!!わ~いw
いつもどっか間違ったり引っかかったりしてたんだけど。

しかし、原曲はも~~~っとソロが長いし早い。ちょっと今のあっしには無理そうね。と、すぐあきらめるのでした;

今日はアメーバピグで中3の子とギター談義しました。
楽器屋で試奏でベンチャーズ弾いたんだってwしぶ~~~。
どの曲?って聞いたら、曲名読めないって(笑)
楽器屋の人がベンチャーズの一番有名なやつだねって言ったそうです。
てけてけをやったらしい。なんて曲?私も知らないわぁ^^;

その子は、ヴァン・ヘイレンも聞くそうな。バンドではけいおんやってるけど、仕方なく弾いてるんだって。
まぁ、「1984は名盤です」なんて言ってる子に、けいおんはたるいだろうね。
でも、バンドは楽しいだろな、いいなー。

姪っ子がサマソニ行ってきたそうです。XJapanでえらい盛り上がったそうな。
途中ヨシキがいきなり泣き出し、なんだかんだ言ったらしいですが、とりあえず東北の震災のためにということで黙とうをしたそう。でも姪っ子は、「元メンバーの件だよね」と言っておりました。うーん。

ギター教室の先生はXファンなのですが、言ったら、Xって、好きなんだけど、ちょっと冷静になってみると、結構○×△なんだよね、お金が無くなるとライブしてみたりとか、すごいチケット高いのに曲数が少なかったりとか。でもそれでもファンは良くて、うれしいんだよなぁ。とのことです。うーーーん。

まぁ、ファンはね、そうだからファンなんだよね。うん。

本日のむだづかい。
予約しました!!

Hot Wired Guitar: The Life and Career of Jeff BeckHot Wired Guitar: The Life and Career of Jeff Beck
Martin Power

Omnibus Press 2011-10-03
売り上げランキング : 3423

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


マイミクさんのアップした画像見てすぐwあはは。

Posted on 2011/08/22 Mon. 23:32 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 0

22

ギターの練習中・・・ 

ピッキングハーモニクス、たまに成功して濁りのない音が出るけど、まだまだコントロールできないや。

ギター教室、久しぶりに曲やることになった。
Bon Jovi初期のヒット曲、Runaway。


ようつべは直接貼り付け用のタグがなかったんで、ニコ動貼ってみたけど、見れるのかな;
まいいや。

Runawayといっても、ヤマハのテキストなので、簡単バージョンです。特に中間のソロ部分。
大まかなアウトラインのみというか。半分くらいのボリューム(^^;

デビュー当時でもリッチーさんはやっぱりうまかったのねー。アメリカのレベルってやっぱ高いんだなぁ。

とりあえず、だいたい弾けるようにはなりました。
ちょっとタイミングがずれるかな。
サボらずきちんと毎日やってれば、3回ぐらいで終われるかも?甘いか(^^;

で、ピッキングハーモニクスはとりあえずでてきません(笑)
ナチュラルのハーモニクスは出てきます。
だけど、ハーモニクスも、ハーモニクスじゃなくても、音程が違うだけで同じ音(意味不)だから、ハーモニクスじゃなくてもいいじゃん、とか思っちゃったよ。

先週先生がお手本で弾いてくれた時は、ピックスクラッチとか入れてました。やってみたいじょ。
自分でやってみても、あんまりかっこいい音にならない。
ぎりぎりぎりって音になるだけで、ギューンとはならないなぁ、なんでやろ?

Posted on 2011/08/05 Fri. 16:53 [edit]

category: ひとりごと/ギターの練習

TB: 0    CM: 0

05

