07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

WHERE WERE YOU

Jeff Beck氏への愛と妄想と妄言しかありません。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ほわいとはうすでのらいぶ~ 

先日っつっても、1か月以上前ですが、White Houseでのライブ~音譜
アップあったのね。

http://www.youtube.com/watch?v=y-jSaBg9_M4&feature=relmfu



バディ・ガイのおいちゃんと、Jeffとミック。ドラムにはナラダもいる。
てかさ、若い人、なんてーか知りませんが赤いギターの人、その人に、バディのおいちゃんがいるなら、シンガー間に合ってるから、ミックいらなくね?
バディ、ミック、ジェフの還暦漫才トリオが楽しいw 
ビジーフォーっすか?
さしずめ、バディがモト冬樹か。んじゃ、ミックはグッチ裕三?ナラダ=ウガンダはぴったり(笑)

分割されて、ほかのもようつべにアップありました。

確認してないけど、全部?見れるらしい。
http://video.pbs.org/video/2202801749

Posted on 2012/04/18 Wed. 11:03 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 1    CM: 0

18

かっこいー 



かっこいーとしか言えません。
Jeff Beck Groupは第二期が一番好き。

Posted on 2012/02/07 Tue. 17:10 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 0

07

気に入ったので 

マイミクさんのところから強奪してきました。



はう~。

庭仕事の途中にちょっと抜けてきて来たみたいです。
きっと今まで麦わら帽子かぶってましたw

Posted on 2011/08/27 Sat. 12:42 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 2

27

にわかギター教室つづき 

今週は3日続けてぼっちゃん来襲、にわかギター教室でした。
もっと来たそうでしたが、週末はこちらが忙しいので、ゴメンしました(^^;

最初ならSmoke on the waterが良いんじゃない?と提案はしましたが、どうやらこの曲をよく知らないらしく、ベースが退屈しそうだからそれはちょっとなどどグローヴァーさん可愛そうな発言で没に。
まぁ、ジミだけどさ。
でも、初心者には簡単で良いと思うんだけどな。
最大のポイントはやっぱし、「知らない」ということだとは思いますが。

で、20th century boyをやってみることにしました。
これなら、20世紀少年を見た人はみんな知ってるし、私も去年練習したから一応教えられるかなってことで。

3日間で一応サビ手前まで行きました。
まだ、ピッキングがアップがうまくできないの。
私もそうだったなー。
アップしようとすると引っかかるんだよね。
ダウンの方も力いっぱいなので、ピックガードに傷つきまくりで、弦が切れそうな勢い。
リズムに合わせようねとメトロノーム使ってますが、走ってっちゃう。
パワーコードで、なぜか人差し指と小指ででも指が開かなくて、届きません。そんなもんだっけ?結構指は長いのに。
とにかく弾きたい気持ちが先に行っちゃってます。
見てるとおもしろ~~いです(笑)
最初の頃の私を見ているよう。

指のストレッチとか、基礎練習も言っといたけど、やるかなぁ。
そういう面倒なのはすっとばして、とにかく弾きたいよね。
20th century boyのCDも貸したんだけどね。聴くかしら?聴かんだろうなー(笑)


関係ないけど自分自身で気が付いたこと。
いつの間にか4フレットに小指がちゃんと届くようになってた。
ギター教室通い始めた頃は、人差し指を1フレットに置いたままだと届かなかったよ。一応、ちょっとは前進してたんだ私
ためしに前に押さえるのが苦しかった曲を弾いてみたら、全然大丈夫だったよ、わーい

ぼっちゃんは「おれ結構上達してね?」などと言ってます。面白いです
1日目はうちのギターで練習、2日目は本人のギターを持ってきて、雨だったんで家において本人だけ帰り、3日目はギターも持って帰りました。だから家でも練習できますが、週末するかなー。してると良いんですが。

ところで、メイビスの初心者セットのギター。
パーツは安っぽい。でも、以前島村楽器で見たフォトジェニかなぁ?のギターはフレットの金属の縁がとがってて痛そうでたが、これはそんなことは無かったです。
ピックガードに派手に傷がついてしまったけど、ピックガードの素材がやわらかいのか、力があるからなのかなぁ?こんなパーツはどのギターも変わらないものかしら?
ネックの裏は、つるつるではなくてつや消しでさらさらした感じ。さらさらの方がすべりが良いかと思ったらそうでもなかった。結構摩擦する。
チューニングが合いにくいとかそういうのはよくわかんないんだけど、あんまり酷いものでもないと思いました。
あの値段でこれなら、なかなかお買い得なんじゃないかな。
音はちょっともこもこぎみかな?

ただ、セットについてくるものはすごく安っぽい。
シールドはぐにゃぐにゃですごい細いし、アンプは20センチくらいので、一応オーバードライブがついてるんですが、とにかく音がよくないなぁ。
それは本人も感じたみたいで、私のアンプ(たいしたもんじゃないよ;)見て、「これ何円?」って聞いてました。
安くて良いアンプってどんなのがあるかな?

ぼっちゃんのバンドは、経験者が一人いるようですが、他は初心者ばっかりみたい。
モンゴル800の小さな恋の歌やりたいんだって。
ぼっちゃんのたってのお願いで、ネットからタブ譜を探して、ダウンロードできないサイトのだったんで、キャプチャして切り出してプリントするというちょーーーめんどくさい作業をやりましたです、疲れた。
これ、すっごい簡単なのね。
最初からこっちやっておけば良かったわ。

来週も来るらしいです。
それまでに練習して、弦の一本でも切ってると、張り変えの練習になって良いんだけどな

Posted on 2010/07/15 Thu. 23:38 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 0

15

左腕のしびれ 

最近、以前からあった左腕の痺れが酷くなってきて、寝てるときも結構しびれるようになってきた。
整体に行ってみたら、まず整形外科へ行ってみろとのこと。
んで、整形行ってきました。顔はいじってませんよ。

やっぱり、首の骨の間のクッションのところがつぶれて硬くなって、骨が変形してきているんだって。
そのせいで、神経に障ったり、血流が悪くなってるんだそうな。
骨の変形もクッションのところも、もとには戻らないけど、首の筋肉を鍛えれば、元通りにはならないにしろ、痺れの改善はあるらしい。

もともと肩こりがものすごかったんだけど、それも関係してたんだそうです。
薬とシップをもらいました。リハビリは週3~4回すると良いとのことだけど都合の良い日でいいって。
まぁ、今暇なんで、毎日だって通えない事は無いけどね。

とにかく、首の筋肉用の体操して、同じ姿勢を長時間とらない事が必要みたい。
今は不定期のしびれだけど、本格的に神経に障ってくると、酷くなれば麻痺になるかもしれないそうで、それは怖いもん。

ネットを長時間やらない!
ギターの練習も40分くらいやったらうでまわすとか。
ゲームも気が付くと長い事やってるんで、いかんねー。
なんか、私の普通の生活そのものがすべて悪いような;

はー。

Posted on 2010/06/26 Sat. 13:25 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 2

26

Happy Birthday!! 

現地時間だと、今日かなーということで、今日書きます。
お誕生日おめでとう

もう66になるのね。
でも、ずっとやんちゃな少年っぽさをなくさないでいて欲しいです
ここ数年急に忙しくなったけど、体壊さないでね。

今日もあなたにとってとても良い日でありますように

Posted on 2010/06/25 Fri. 12:34 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 0

25

放置すみません; 

ここんところJeff関連は非情に活発で、追いつけない状態です;
なんかずっと放置でスミマセン。

先日、以前に予約注文してたエモコモのDVD付きのが届きました。
でも、そのDVDの内容、クラプトンのギターフェスの時の映像なんだな。
なんか、Jeffのことでは珍しくとてもがっかりしてしまった。
だってクロスロードギターフェスの映像はネットで見たし。生でネット中継のあとも、ストリーミングで何度も見たしなぁ。
おまけにクロスロードのDVD買っちゃって何度も見たし。まぁ、曲目がえらく少ないので、エモコモのはあれよりは曲数多いからいいのかな、てか、少なかったら問題だよね。

いつ見ようかなー。

Posted on 2010/06/04 Fri. 23:11 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 0

04

ようつべえいぞう 

今回の来日、彼にしてはなんかすごくメディアへの露出が多いですねー。
マネージャーの力かしら?
-- 続きを読む --

Posted on 2010/04/20 Tue. 15:06 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 0

20

4月6日、2010年Japan tour初日(ネタバレあり) 

初日名古屋行ってきました~

今回、チケット発売になった頃がちょうど子供の合格が決まるかどうかの頃で、とにかくその時には入学式がいつなのかまったく見当が付かなかった。だから、遠出はあきらめて名古屋だけしか取らなかったの。でも12日になんとか東京へ行けることになりましたぁ。マイミクさんありがとね

今回は、セットリストも映像も何にも見ず、エモコモのCDだけ予習して臨んだデス。
今回からドラムとベースがチェンジで、ナラダ・マイケル・ウォルデンとロンダ・スミスになったんだよね。
全体的なアバウトな印象は、明るい雰囲気になったなーってこと。

ドラム、楽しいです。ナラダは巨漢で頭つるつるなんだけど、キラキラの還暦の頭巾なのか?って感じの帽子をかぶってたのですが、なんか見るたびに違うのかぶってる?かなり頻繁に違う帽子にしてました。
動きはとてもユーモラスで、楽しいです。パフォーマーなのね。その上、ちょっとだったけど、歌えるみたい。
どの曲だったか定かじゃないけど、歌った後、マイクスタンドが倒れてきてましたが(笑)
そんでもって、ぱわふる~~~
おなかにどっかんどっかんきます。すごい自己主張するドラムさんですね。

ベースのロンダさんも、迫力あるよ、うまいよ!!
歌も歌えるよ~~~、こりゃ便利
ナラダと彼女のおかげでかなり雰囲気明るくなってます。結構この二人に持ってかれてる感じ。

ジェイソン、今回は帽子かぶってました。相変わらず地味。
でも、今回はちょこっと歌ってたよ。ボコーダっての?声が機械的に変わる奴です、あれ使って。
ギターとの掛け合いもちょっとあったね。
でも、同じフレーズでお返しじゃなくて、もちょっと自分なりに展開してみたら?って思った。

んで、ジェフですが。
なんか鬼太郎ベストを下に重ね着してるみたいでした。白い袖なしシャツも着てたんで3枚着てるのか?変だー(笑)
髪の毛短め。サングラスをず~~~っとかけておりました。

選曲は、へー、その曲やるの?って思ったのもあった。
で、アンコールが2回?3回?あーだめ、眠くてどっちだったか定かでない。
とにかく、2度目かな、なんと黒いレスポ持って登場ですよ。なんか年季の入った雰囲気のギターなんで、ひょっとしたらオックスブラッドのだったのかも。
で何弾くのかと思ったら、Les Paulのハウハイザムーン。ちょっとびっくり。
ヴォーカルはロンダじゃなくて、録音を流してました。

なんかレッド・ブーツは盛り上がってましたね客席。なして???無知な私

オーバーザレインボーは、ドラムもベースも入ってきてました。でも前のキーボードだけのシンプルなののほうが好きかなぁ。
なんかとっても弾きなれてる感じです。バックとの息もよく合ってた。


気になったのは、席の位置のせいだったのかもしれないけど、シンバルの音なんかが後ろへ行って跳ね返ってダブって聞こえてくるのがちょっち残念。会場のせいなんだろうけど。出だしも、なんか音がこっち来ない~って感じだったし。
ステージ、低いのねここ。
すごい側で見えてる感じです。

誰も寝てはならぬは、思ったより皆さんに受けてました。ほかも、なんつーか、メロディ綺麗めな曲が多い印象でした。

お土産は、パンフとタオル買いました。
と言っても、6時半ぐらい?にやっと会場で、それから物販でずら~~~っと並んでて、こんなの並んでたら始まっちゃうんじゃ?ってくらいだったんで、並んでるマイミクさんたちに頼んじゃった、すんません;
Tシャツは、前回売ってたのもあったね。
新CDのデザインのもあり。
でもでも。ワシ?がギターつかんでるあれ、何かなぁ。あんまり好きくないかも(^^;
今回は買わなかったけど、12日に東京へ行くので、その時は買おうと思います。
2万円のシルバーのネックレスもあるんだってー。

とりあえず、楽しかった、なかなか良かったです(^^)
12日がまた楽しみ♪

Posted on 2010/04/06 Tue. 16:45 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 2

06

エモーション・アンド・コモーション!!! 

昨日届きました!!アマゾン早いよ~♪
エモーション・アンド・コモーション

なんと言うか、ロックじゃないなぁと言うのが正直なところ。前作のようにとんがっててとっつきにくい曲は無いんじゃないかな。聴きやすいです。
で、ギター、歌ってます。

リラックスして楽しめるかな。

Posted on 2010/03/24 Wed. 14:09 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 0

24

お久しぶり 

暫くリアルがいろいろありまして、こちらご無沙汰してました。
ご無沙汰中に、色々動きありましたね!
まず、グラミー賞授賞おめでとう
なんだかんだで結構グラミー取ってるはずですが、部門のせいか、あまり報道されて無いようですが;
まぁ、なんで?って思うのもあるけどねー、でもいいや、おめでとう。

そいから、グラミー賞で演奏しましたね


珍しくレスポール持ってて、なかなかかっこよくて良かった。

3月には新譜も発売ね。
エモーション・アンド・コモーション
エモーション・アンド・コモーションジェフ・ベック


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


予約受付中です。これで予習して4月の来日に備えましょう♪

Posted on 2010/02/11 Thu. 11:04 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 2

11

お久しぶり。ところで、来日だそうな!! 

リアルが忙しくて放置ですみません;

公式発表はされてないのかな?どうもまたいらっしゃるようです♪
たのしみね~。

Posted on 2009/11/23 Mon. 11:08 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 2

23

セッション終わりましたぁ 

お付き合いしてくださった皆さん、ありがとうございました!!
特に一緒に演奏してくださった皆様方、ご挨拶できなくてごめんなさい!
ほんとにありがとうございました。

というわけで、セッション終わりましたよ。
詳細はmixiの方で書きましたが、なんかもー、あっという間でした。
ギター、ストラトにしようか迷ったけど、やっぱしレスポのほうが、らしい音がしたんで、レスポでいきました。演奏中はなんだか自分の音があんまり聞こえなくて、おかげでちょっと冷静になれたんだけど、他の人には私の音聞こえてたのかな;
ずっとビデオに撮ってくださってたみたいですが、

絶対見たくありません。

だって、へたっぴだもん、恥ずかしくて絶対見れないし、見てもらいたくない~(すみません;)
って、私だけが演奏してるわけじゃないから、そんなワガママいえないけど。私だけ削って;

今は、なんか、ほ~っと脱力というか。
私の夏は終わったというか。
今日はもう練習しなくちゃって思う必要ないのが、ほっとしてるし、ちょっと寂しいかな。
でも、まだまだこれからも、ギター弾いていきたいです。
機会があれば、また人前で演奏してみたいな。
昨日はもう、自分のことだけでいっぱいいっぱいだったんで、もすこし周りを見れるようにもなりたいし。
あー、でも、セッションってああいうもんなの?
初めてあった人がいきなりあわせるの?
やっぱ、ちょっとハードル高いわぁ;
私以外の方々はみんなすごくて、一度もリハーサルもしてないのに、ぴったり、むっちゃカッコ良い演奏!!!
すげー。
あっしも10年くらいやったら、あんなふうにできるんでしょうか???(^^;

Posted on 2009/08/31 Mon. 21:44 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 5

31

あとちょっとでセッション 

きゃぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・
考えると緊張で体がちがちになってきます
とにかくヘタなんだから、一生懸命練習せねば
楽しくやりたいけど、やっぱり、初めてなんですよぅ、緊張します、ぼろぼろになって、皆さんの足手まといになりそうで

今週のギター教室でも、結局先生の演奏をもう一度聞きたいと思ってたのに、なんだかんだで話だけで終わってしまい、ああああ自分のバカバカ

そうそう、先生のチューナー、使わせてもらったんだけどすごい良かったの。あれ欲しいよ。
ヘッドをクリップで挟むので、光がなだらか~に動くんで、すごくあわせやすかった。
今あるのは、低いと低い方が2段階ぐらいで点滅ってやつなんで、イマイチなんだよな。
まだ針の動くののほうが楽だけど、あれどこ行ったっけ;
子供に貸してそのままだ、返してもらわねば。

もう間に合わないけど、ちょっとでもと思ってダイエットしてるんですが。
昨日は「食べたい食べたい~」と思いながら、炭水化物をなるべく押さえて野菜ばっかしですごせた。
とにかくお菓子は0カロリーのゼリーくらいしか許さん!ということで。
だけど、炭水化物もちょっとは入れておかないと、体が飢餓を感じでリバウンドしやすくなるらしいので、朝は炭水化物OKにして・・・と思ったら、今朝ドッとパンを食べてしまい激しく反省;
お昼は子供がそうめんが良いと言っておりますが、自分は野菜とたんぱく質だけで乗り切ろうと思います!がんばれ自分!!

大体さ、朝昼は炭水化物食べて、夜は抜きって、今までと変わんないよ。まあ、今まではそれに加えてお菓子食べちゃってたんで、それを抜きにするだけで結構違うとは思うけど、即効性はないよね。

とにかく、痩せたい。
でもって、心置きなく、カロリーについてまるで考えなしに好きなもの食べてみたい。
昔アメリカの女性で、ずっとダイエットしていて、ある日朝からとても幸せそうに何でも好きな物を食べて、そのあとに自殺した人の話を聞きましたが、気持ち分かるわ
カロリーが高そうなものを食べるときのあの後ろめたさをまったく感じることなく、なおかつ痩せてられる人が心底うらやましいです。
ギャル曽根になりたい!!!

Posted on 2009/08/26 Wed. 09:42 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 0

26

ギター練習! 

そろができまへん;
20th century boyです。
今日はギター教室の日なんで、なんとかソロっぽいものを先生が作ってくれないかなぁと、またまた他力本願~。
最後の最後、ほんの数秒の間なんだけどなぁ。そこまで行くとぼーぜんです(^^;

いつも座って練習してるので、立って弾くのにも慣れなきゃと、立ってみたら、あああ~・・・。
腹が!!
腹に押されてなんか微妙;

それと、JeffのYou know what I meanも弾いてみたくてずっと練習してます。
今のところ、80%のスピードでちょっとづつ進んでます。

これって、レスポールで弾いてるのかな?
時期的にも、レスポだよね?
エピフォンの方で歪んだ音で弾くととっても雰囲気出るの。
レスポのほうがフレットも狭くて弾きやすいんで、こっちで練習しよかなとは思うんだけど、フレットのマークのところが大きく四角くインレイ(プラスチックだと思う)になってるんですが、そこでチョーキングしたときの滑り方が、硬くてなんか気分悪い。
木の部分のほうが滑らかでやわらかいんだよな。
それと、指板にアールが無いのも、ストラトみたいにあるほうが好きだなぁ。

ついでに、弾いてたら1弦がずれて、フレットの金属の端に引っかかっちゃった!
これ、ストラトの方だと、つるっと綺麗に処理されてて、こんな事ないんだけど;
エピフォンだから、しょーがないのかなー;
そんなこと言ってると、どんどん贅沢になっちゃうね。

だれか、唯ちゃん(けいおん!)みたいにギブソンのレスポールを格安で売ってください

Posted on 2009/08/17 Mon. 14:14 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 0

17

レス・ポール氏死去 


Photo by Thomas Faivre-Duboz

今朝偶然チャンネル回してたら、NHKBSでやってたCNNニュースで知りました。
94歳だったそう。
なんか彼は不死身な気がして、きっと100歳までいけるんだろうって思ってたんで、驚きました。
彼の2008年に出たドキュメンタリーDVD持ってます。
栄光も挫折も味わった人生だったのですね。

もちろん、レス・ポールという名前は、ギブソンのギターのモデル名として知ったのが最初で、そのうちに開発者の名前であると知るようになったけど、まだ存命で、そのうえ元気に現役でやってらっしゃると知ったときはほんとにびっくりしたもんです。
エレクトリック・ギターって考えてみれば歴史が浅いものなのに、既に伝説でしたもんね。
一度、実際に演奏を聞いてみたかったな。
とにかく、彼の名前はあと何世紀たっても残り続けるでしょうね。あの綺麗なギターが愛され続ける限り。

ご冥福をお祈りします。

Jeffもきっと寂しく思ってるだろな。

Posted on 2009/08/14 Fri. 13:47 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 0

14

ろかびり~ 

あはは~♪

Posted on 2009/08/06 Thu. 09:55 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 0

06

ぎたーの練習~20th century boy 

なんだかオヒサです。
Jeffは元気にUKツアーしてるようです。ようつべでも色々あがってるし。ハイホーやってみたり、ギルモアさんとセッションしたり、若い子のバンドに混じって大人気ない演奏したりしているようです。
最近リアルが色々ぐちゃぐちゃしてるんで、その辺はさら~っとしか見てません;
もっとじっくり見たいけど、もう夏休みだし、受験生二人もいるし、夏休み前に色々準備もせなかんし;
そんななかで、自分は自分で、演奏するんで、えらいこっちゃであたふたしてます;

昨日はギター教室でした。
ホントは先週もあったんだけど、ころっと忘れてて気が付いたらもう9時でした;

今回は、20th century boyのタブ持ってって、色々聞きました。
だってさ、タブ譜はパワーコードでンガガガガとやるだけなんだけど、なんかリズムがいろいろで、それって、CD聞いたときとなんか違うし。
タブ譜どおりでもいいんだけど、やっぱし、ロックンロールのリフの方があってる気がするし、そうすると、タブ譜どおりのリズムで弾くのが難しいし・・・。どうしたらいいんだろと思ってたんですわ。

で、先生に聞いてみたら、
「好きに弾きましょう
ってことで。

そうなんですね
楽しく好きに弾いちゃえば良いんですね!

というわけで、ロックンロールのリフにして、好きなリズムで弾く事にしました。
完コピにこだわるわけでもないしね。

先生にCDに合わせて弾いてもらったんですが、もう好きなよーに、とても楽しそうに弾いてらっしゃいました。あそこまで自由には弾けないけどでも、縛られる事無いんだよねと、気持ちがさっぱりしたー。

それにしても、T.REXはたのしーねー
Get it onも弾いてみたいわぁ

Posted on 2009/07/14 Tue. 10:29 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 2

14

お誕生日おめでとう! 

1日ずれちゃった;

6月24日がJeffのお誕生日でした、おめでと~~~[m:72]
65歳なのね。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/06/25 Thu. 13:08 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 0

25

Guitar Magagine買いました♪ 

Guitar magazine (ギター・マガジン) 2009年 06月号 (CD付き) [雑誌]

ナイス表紙写真です、ギタマガさん♪

Posted on 2009/05/19 Tue. 23:55 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 0

19

マイミクさんからの横流し情報すまそ; 

ロック関係専門?のマッサージセラピストさんのブログ。
http://drdot.blog-city.com/jeff_beck_shows_in_nyc.htm

JeffのNY公演でのバックステージレポ読めます。
多分この人、元グルー○ーなんじゃないかな?わかんないけど。
なんか結構昔から付き合いがあるような雰囲気。

JeffとJeffの奥様、サンちゃんのことすごく褒めてますね。
実際サンちゃんはとっても綺麗(声も綺麗でした)な素敵な人でした。

こちらは彼女のマイスペース。
http://www.myspace.com/drdot
マイスペースってたいていどこでもやたら重いけど、ここもマジ重い;
でも、新旧いろいろのロックスターとの写真が半端ない量です。

もうひとつ、2006年のツアーのときのブログも。
http://drdot.blog-city.com/the_last_few_weeks.htm

こうやって見ると、3年でえらい急に老けたかなぁ;

Posted on 2009/05/17 Sun. 08:28 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 0

17

ストラト Jeff Beckモデル 

昨日はギター教室の日。
今は、コードとは何ぞや?というか、とりあえず、3度ってのはね、ってのをやってます。
ギター、あんましいりまへん;
えと、ルートから3度離れてて、フレットで言うと、メジャーの方は4フレット離れてて、マイナーの方なら3フレット離れてると。んで、マイナーの方はコードにmがつくと。フレットを数える時は、ルートの音のところは0として数え始めると。メモメモφ(.. ) 。。。

で、先生の友人が、Jeff Beckモデルを売りたいとのことで。
1時間ほどそのギターを弾かせてもらったそうな。すっごいJeff Beckな音がするそうです。
先生はプロなんで、ここまでJeff Beckの音だと、いろんな場面で使いづらいということで、買わないことにしたんだそうです。

どうですか~って言われたんだけど、う~~~ん。
そりゃ興味ありますけど、私みたいにJeffの曲が弾けもしない奴が手に入れても、ホントに宝の持ち腐れ過ぎて、ギターちゃんがかわいそう;

ちなみに、中古ですが、サインがヘッド裏に入ってて、ナットはウィルキンソンので、色は聞いてないけど、15万円だって。
安いよね。
でも、手が出ない;
10万だったら、考えるけど;
誰か、Jeffを愛してて、ちゃんと弾ける人がオーナーになってくれると良いな。

Posted on 2009/05/12 Tue. 09:28 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 2

12

USツアーのお土産 

こんにちは~。
なんとなくばて気味です。なんでかなー。もういい加減時差ボケは解消されたはずですが。春だから?

それはさておき。

USツアーで手に入れたJeff関連のお土産です。

komono
パンフレットにセットリスト、フィラデルフィアのバックステージパス、SさんからもらったJeffのピック、キーチェーン。
パンフ、キーチェーンは買ったもの。パンフ15ドル、キーチェーン10ドル(高い;)でした。

パンフは大きくて写真たっぷりでなかなか綺麗。
panfudesu
paufudasyo
どうしちゃったんでしょう、なんか力入ってますね。
文章は、ページによっては公式HPに載ってた奴だと思う。

こちらキーチェーン。JBモデルのストラトの写真になってます。
裏にはJeffのサインが入ってる。
キーチェーンアップ

ピックはSさんからもらいました。stolen from Jeff Beckって書いてある。盗まれちゃったからピックが無くて、Jeffは指弾きなんだよって事かな(笑)
ピックアップ

買ったTシャツ。
グッズ売り場には、TシャツとパンフとCD、キーチェーンがJeff関連では売ってたと思う。日本より種類は少ない目。
黒のTシャツ。既に娘がパジャマ(汗)として使用しております。
ちぇ。もう1枚買っておけばよかったな。
黒T
黒Tバック

その他のTシャツ。値段忘れたけど、20ドル代じゃなかったかな?
日本でのグッズより安かったです。
Tシャツ類
シルエットのは、買っちゃってからうーんと思ってしまった;
メンズのXL選んだらむっちゃでかい;
たんすの肥やし決定ですわ。白いのは、黒いのと前は一緒だけど、背中にはプリントありません。
薄っぺらいので、透けそう。水着の上に着るには良いのかな。

キーチェーンはChina製で、Tシャツはホンジュラス製でしたぁ。ホンジュラスってどこ?南米だよねたぶん。

個人的に宝物はセットリストとピックかな。

これ以外に買ったものは、オバマグッズとか(笑)
あと、フェラガモのオードトワレ。なかなか可愛いボトル&香りです♪
サルヴァトーレ フェラガモ インカント ヘヴン 30ml EDT-SP

でも一番のお土産は、思い出です~♪

Posted on 2009/04/22 Wed. 10:21 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 0

22

ロニー・スコッツのDVDが 

USのミュージックDVDのチャートで1位になったそうです、ひでじのブログによれば。
まあ、ミュージックカテゴリという狭い範囲での話だから。
でも、良かった♪
日本では、発売直後の6位から、今週は9位みたいです(オリコン)

ビルボードのチャート↓
http://www.billboard.com/bbcom/charts/chart_display.jsp?g=Videos&f=Top+Music+Video

スクリーンショット♪
ビルボードで1位!

えへへ~、嬉しいね♪

Posted on 2009/04/18 Sat. 22:55 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 0

18

Jeff Beck USツアー2009-3 

4日目、4月10日。
この日は、前日薄着で寒くて並んでるのが辛かったので、コートとストールをPさんから借りて厚着してあったかくして行きました。
それと、この日のチケットは3枚ともWillcallだったんで、また混乱するのは目に見えてるので、それも考えて11時にはフィルモア到着。
春のNYは雨が多いのだそうですが、この日まで運良く晴れていてくれたんだけど、この日は曇り&時々ぱらぱら降ってきてました。天気予報では午後から雨ということでしたが、幸い入場時間以前にはざぁざぁ降らなくて良かった。並んでるところは屋根がちょっとしかないから、みんな降ってたらたいへんだったもの。

この日は、前日話しかけてきたIBMのおじさん、ジョンさんも暫くしたらやってきて、昨日話していたとおり、DVDのコピーを持ってきてくれました。良い人だー。
待ってる間中、食べ物を買ってきてあげるって言ってくれたり(実際シリアルバーをご馳走になりました♪)、何かあったら守ってあげるからと言ってくれたり、家にDVDを見においで、女の子だから心配だろうから、自分の奥さん通してからくればいいからとか、なーんかとってもリッチそう&親切でした。
息子さんには小さい頃からJeffのコンサートに連れて行ってJeff教育をしてたそうですが、今はもう息子さん(自分のバンドがあってギタリストしてるそうな)はJeffは十分だということで、付き合ってくれないのだとか。ジェフ友がいなくて寂しいんだって。
それと、Pさんの数年来のジェフ友アルさんもやってきました。

goodsのはこ
中身は、販売用のTシャツとかです。結構売れてました。

はりがみ
「パフォーマンス中にフラッシュはだめ」って張り紙。でも写真撮るなとは書いてない。
すべての会場で写真OKではないそうです。NYはOKでラッキーでした。

5時ぐらいに昨日と同じように正面からJeff一行が入場。Jeffはツアマネさんの隣にいて、ツアマネさんがでっかいので、守られてるって感じしました。

そういえば、このツアマネさん、昨日も今日もいた長髪でKISSのTシャツ着たサイン目的の若い子を中に入れてた。後で見たけど、その子サインもらってたよ。FlashのLPジャケットに。なんでFlashやねん;
アメリカじゃ一番売れたからかなぁ。

そんなこんなで開場時間。
前日は、チケット持ってる人と持ってないWillcallの人と二つに分けてたのが、その日は分けなかった。どうもほとんどの人がwillcallのよう。
Pさんは、このチケットも普通にネットから取ったんですけど、何度やってもファイルが壊れてて、郵送だと10ドルくらい余分にかかるしで、結局willcallになってしまったのだけど、みんなそうだったみたい。
そのことに関しては、ネットにJeff側からの意向でこのチケットはwillcallだけになりましたとか、後で表示されてたらしいけど、Jeff側がそんなこと求めるわけないじゃんね、理由が無いもん。前日のは普通に売ってるんだし。自分とこの不手際、トラブルを人のせいにするなー。

とにかく中扉が開いたら、ジョンさんが走ってくれて、最前列左側をみんなの分手を広げてキープしてくれるって言ってくれまして、みんながんばって走ろう!ということに(笑)

しかし、この日一番のトラブル発生。
この日のチケットは2枚分と1枚分でPさんが申し込んでたんですが、なんと2枚分のチケットが無いって係の人が言うの!
とりあえず1枚分をBさんに渡してジョンさんと一緒に先に行ってもらって、次々と人が入場していく中、Pさんと私は反対側にあるオフィスの窓口へ。
Pさんが一生懸命説明して、何とかチケットを見つけて印刷してもらえました。
もうBさんと合流したときにはPさん怒りのあまり泣いてました(もらい泣きしてしまった)。
いい加減にしろよ!!手際悪すぎ!!!

中扉があき、なんとかジョンさんの援助もあって、昨日と同じ最前列左側を取れました。
でも、一番右にいたBさんが右側からぎゅうぎゅう押されて、大変だった。
腕だけ柵につかまって何とか入ろうとする人がたくさんいたらしく。最終的にはあきらめてくれたので、なんとなく真ん中よりの位置で落ち着けました。

-- 続きを読む --

Posted on 2009/04/16 Thu. 22:21 [edit]

category: Jeff Beck妄言

TB: 0    CM: 8

16

